詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育児に【叩く躾】は必要か?

レス100
    (トピ主0
    男爵ディーノ
    子供
    タイトルの通りです。

私は叩く事が必要な時が【来るかもしれない】と覚悟をしつつ、高中小(+乳児)の子育てをしておりますが、手を出すような事は今のところはなく、妻も同じ考えで子に手を出すような体罰を与える事はありません。

しかし最近、周りの体罰や躾の定義やルールが曖昧で、しかも体罰を与えられる子の年齢が低い事が気になりました。

私が考える体罰とは、ある程度分別がつく歳で、悪いと分かっていて愚かしい事をした場合に、時として手を上げる時が来るかもしれないと思っています。
    躾は叩いてするものではなく言葉でするものだと思いますし、体罰はその理由を明確にし【後から与える罰】だと考えます。
    ですから、自我の出始めで分別の付かない年の頃(2~3歳ぐらいでしょうか?)から小中学生ぐらいの子への体罰は、言葉で伝える大切さを端折った、ただの手抜き育児にしか思えないのです。
    叩く躾は必要だと考える方の意見は
    ・「駄々をこね聞き分けが悪かったから」
    ・「危ない事をしたから」
    ・「してはいけない事は叩いてでもやめさせる」

等、大体がこの3つの理由に絞られます。
    何故行為を止めるのに、話を聞かせるのに叩く必要があるのか?
    とっさの事で叩いて止めるより、押さえつけたり、抱きしめたりして止めるのが当たり前では?
    簡単に手を上げる事が当たり前に考える親を見ていると、虐待をしている親と向いている方向が同じなのでは?と思ってしまいます。
    「叩く必要はない」と言えば「うちの子は叩かないと分からない子」と、自分の子を、会話もできないペット以下(ペットの躾でも叩きませんよね)の扱いをする親も多く驚いた事があります。

皆さんは育児に叩く躾は必要だと思いますか?
    必要だと思う方や叩いて躾ている方、叩く事が必要な状況や理由を教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示

必要な時もあると思うけど。

🐤
    まい
    もちろん根底に愛がある叩きですよ。躾の領域で叩く事はあると思います。
    逆に主さんは例えば、子供が他の子を物で何度も叩いて言っても聞かなくても言葉だけなんですか?私はそうゆう人の方が躾が出来てないと思います。
    私だったらそうゆう子と遊びたくないですね。
    それとアメリカの大学教授が去年か今年に入ってから手を上げる躾(虐待じゃなく)で育った子と手を上げられた事がない子との研究結果を発表されてましたよね。結果は手を出した方が大人になった時に良い影響があるそうですよ。日本の脳科学者も2~3才からの躾は有効と科学的に証明されてるとこないだテレビでやってましたよ。

必要な時があると思います

飛行帽
    あなたも
    > 私は叩く事が必要な時が【来るかもしれない】
    と考えていますよね
    あなたは運が良いだけで叩かざるえない状況があると私も考えます

具体的には
    ・言葉が通じない年齢であること
    ・自分、または他人を傷つける、
     または生命の危険がある行為をした場合

例えば、ハイハイでストーブに触ろうとした場合、
    すぐさまストーブから遠ざけ、叩くでしょう
    そして、それは危険な行為なんだということを
    (伝わらないでしょうが)伝えようと努力します

言葉が通じれば叩く必要は少なくなりますが
    ・確信的に悪事を行う(万引きとか)
    をやらかしたりしたら多分叩くでしょう

永遠のテーマですね

😉
    こっこ
    うーん、子供によって個性はぜんぜん違うし、住んでいる環境も違いますからね。

私は、娘が2歳くらいのときは3ヶ月に1回はバッシーン!と叩きましたよ。

たまに釘をささないと、叱ったり押さえつけるくらいでは効かないほど、調子に乗ってしまい、2秒目をはなしたら道路の真ん中まで飛び出してる、ベランダから物を落とす(12階で真下が歩道なので大事故になりかねない)、などの危険があったからです。

それだけなら、叩く育児は必要なかったでしょう。

後から気づいたことですが、うちは一人っ子だしイトコもいないし、保育園どころか幼稚園や習い事すら超激戦区。あまり「他の子が本気で叱られる場面」を見る機会が少ないという環境で4歳まで育ちました。同居の大人に囲まれて生活していたので「大人に叱られても、何も困らない」ことを学んでしまったんですね。
    たまに「ママを本気で怒らせたら怖い」ことを知らしめて釘を刺さないと、大人を舐めてしまったのです。

幼稚園・小学校に入ってからは、他の子が先生からビシっと叱られる姿を見て「私はやめとこう」と学習するみたいですよ。4歳以降、一度も叩いていません。

痛みを知ることはとても大事

🐶
    あんこ
    30代女性です。
    私の家庭は姉妹みんな悪いことをしたら時々叩かれて育ちました。
    年に2,3回ぐらいかな。
    それはそれで良かったと思います。

どこまで悪いことをすれば叩かれるのか、また叩かれることによって痛みを知ります。

最近の子は、ゲームで人をバタバタ殺し、現実としてムカついたからといって(ゲームと同じように)
    殴ったり蹴ったりしたら死んでいたってニュースがありましたよね。
    こーゆー子はおそらく親に叩かれてなかったと思います。

でもしつけと虐待の境界線は難しいですね。
    親が愛情持って叩くかどうかですかね。

体罰は奥の奥の手

🙂
    ハレー
    2歳児が一人います。一度だけ体罰をした事があります。

子供が1歳半の頃、横になっていた妻に寝転びながらじゃれていき、妻の腹に思い切り噛みつきました。
    当然妻は絶叫し、子供はおもしろがってますます強く噛んで離さなくなり、私は引き離そうとしましたが無理に離すと妻が怪我をすると思い、叩いてやめさせました。
    (妻の腹は皮が剥けて血がにじんでいました)

離した子供の顔をパチンとして叱りました。
    元々その頃子供は噛む癖があり、何度も諭してきました。
    叩かれて大泣きしましたが、それ以来人にじゃれても絶対に噛まなくなりました。はたして、1歳半の子に体罰なしで諭してどれほどの効果があるものなのか?

批判はあるでしょう。でも、うちはこれで良かったと思っています。
    自分がした事が他人に痛みを与えている事は身を以て知らなければわからないと思うからです。

ですが、それも何度もやっていれば慣れます。親も叩く事に慣れてきます。
    なので奥の奥の手だと思っています。

すごいね~

深淵到達者
    見事に正反対な考え方。

子育てに正解なんてありませんから参考までに。
    これはとある番組の脳科学おばあちゃんも言っていましたが
    自分の子育てなんて、子供が大きくなって初めて自分の
    子育て方法は正しかったと思ったって言ってました。

言葉で伝えるって子供は理解できるんですか?
    まだ脳が発達してないのに。
    なんで発達してから体罰をするんですか?
    発達したら言ったらわかるだけの脳があるってことなのに。

まいさんへ レス1

男爵ディーノ
    レスポンス有難うございます。

分別つく前に、一方的に手を出した場合、まずやる事は叩く事ではなく【その場を離れる事】です。
    『言葉で止めない子』が『叩けば止める』かどうか分からないのに何度も同じ事をさせる可能性のある状態にするのは何故ですか?
    言葉で分からないから叩くと言う行為は、理屈ではなく【叩かれる痛み】だけになる事もありますよね?
    【叩かれる痛み→相手も同じ痛みを感じたのだと理解→やめる】
    の流れは、あくまで大人が言葉にする理論であって、言葉が通じない子にその理論が理解出来る事はないでしょう。
    逆に社会に目が行き自我と周りや、善悪の分別がつく年頃であれば、叩いて止める事もあるかもしれません。
    自分の痛みを他人の痛みとリンクさせる事できますし、親が何故叩くのか理解出来るでしょうから。

私も以前はそう思ってましたが

匿名ママ
    子供の性格によると思います。
    私も以前は「叩く躾は必要ない」と思っていました。
    私自身、穏やかな性格なので、子供がいたずらしてもイライラしたりしないから、腹を立てて叩く事は一切ありません。

でも、私が穏やかなせいか、いくら言葉で怒っても迫力がなくて、子供になめられてしまうんです。
    子供はお調子者で、言葉でいくら怒ってもヘラヘラ笑ってしまいます。
    そして2歳頃に私を叩くようになり、「叩くと相手は痛い」という事がわかっていませんでした。

ですから、子供が私を叩いた時は、私は子供の目を見て、子供が叩いたより少し強い力で子供の頬を叩く事に決めました。
    子供が痛いと思わないと意味がなく、ますます調子に乗りますから、力加減が非常に難しかったです。

調子にのってしまうタイプの子には、時には冷静に叩く事も必要な事があると思います。
    私も叩かずに済ませれば済ませたかったのですけどね。

ちなみに私は暴力とは一番縁遠いタイプです。
    腹を立てる事がないので、「ここは躾のために怒った方が良いかな」と悩みながら怒っています。怒らなきゃいけないのって、躾の為とはいえ面倒くさい。

まいさんへ レス2

男爵ディーノ
    只その時、躾として叩くのであれば【何故悪い事をしたら叩く】のか、それを子供に理解させるだけの力が親にあるのでしょうか?
    愛があると言いますが、愛があるなら【叩かないで済む方法】を先回りして考える力が親には必要なのでは?

その為にうちでの躾は外の世界に興味が出る、1歳から徐々にルールを教えています。
    2~3歳からの躾など遅すぎるぐらいじゃないですか?
    あと叩かれて育った子が、【どのような良い結果】が出たのか、曖昧で説得力がありません。
    叩かれる年齢は幼時期から成人するまでの間でしょうか?
    調べますのでキチンとした情報提供をお願いします。

では何も分からず手を出してしまう子にどうやって理解させるか?

社会性が身に付いて居ない時期ですから、子ども等だけにせず親を介して子供の間に立ち、そういった場にならないようにしていましたね。

躾としてルールを理解させる為に叩くなら、動物使いと同じです。
    叩く側、叩かれる側の意思の疎通が出来るようになって、初めて愛情で叩く事の重要性が分かるのでは?

手は出してません

グリー
    小さいころ姉妹で喧嘩するとげんこつされてました。
    今思うと痛みで喧嘩した原因を忘れてしまい、果たして良かったのかどうか疑問に思います。

悪いことをしたときに手を出すと、友達とけんかしたときに手を出すようになるのでしません。
    幼稚園に通う息子の同級生で普段は温厚だけど、怒ったときにだけ手が出る子がいます。
    息子も何回か被害にあってるので、痛いことはだめなことだとその都度言ってます。

叩くのは簡単ですが言葉で言うほうが何倍もエネルギーが必要ですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  100
    次へ 最後尾へ
    全て表示