詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 先日の訪問で嫁を怒らせてしまったようです。助言ください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

先日の訪問で嫁を怒らせてしまったようです。助言ください

レス84
    (トピ主1
    😨
    新米ばあば
    子供
    トピをご覧頂き有り難うございます。現在四ヶ月の初孫がいます。息子が晩婚の為、待望の孫はとても可愛いです。うちの嫁は息子に比べてかなり若いですが、この嫁の事で相談があります。
    どうやら嫁を怒らせてしまったようなのです。

先日、主人と一緒に嫁宅を訪れました。当日の朝9時頃連絡して11時頃訪れました。それから孫と遊んでいました。その時嫁と、以下のような会話をしました。・嫁は母乳育児をしています。食事制限があまりに厳しいので、同じ赤ちゃんもちの姪に聞いてみると「そんなに厳しいなんてアレルギーでもあるんじゃないの」と言われたと伝えました。

・私の家は嫁宅からバスで20分位のとこにあります。孫は外でおとなしいというので、主人と一緒に「孫と一緒に来ればいいじゃないか」と以前から言っていました。でも「子供が泣いても途中下車できない」から無理と何度も言われます。

・息子の誕生日に何かしてあげたの?と聞くと、「ご馳走を出した」と言うので、自作なのか聞くと「赤ちゃんがいて時間が取れないので実家母が作ってくれた」とのこと。
    思い出せるのはこのくらいです。何か問題ありますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

口出し過ぎ!!

💢
    二児の母
    >同じ赤ちゃんもちの姪に聞いてみると

大きなお世話。と言うか、お嫁さんが「聞いて欲しい」と言われたのですか?
    そうじゃなければ、いくら息子の嫁さん・・・かも知れませんが
    嫁さんの事を他人に(身内でも)ベラベラ話す事は非常識だと思います。
    小さな親切大きなお世話!って言葉ご存知です?

息子の奥さんであっても
    貴方と彼女(息子の嫁)は他人。
    息子さんと貴方は親子であっても、もう別世帯なんですよ?

>息子の誕生日に何かしてあげたの?

(呆)息子さんお幾つなんですか?
    その前に上記にも書きましたが、「別世帯」なんですから
    他の家庭には口を出さない事ですね。

いい加減子離れしたらどうですか?

何で?!

🐱
    6ヶ月児のママ
    どうしてそんな会話するのかな?
    もっと女同士、他愛のない話すればいいのに。
    赤ちゃんは可愛いね。息子の時はこんな事、あったのよ。くらいの。

食事制限の件はふれなくてもよくないですか?
    4ヶ月の赤ちゃんと遊びに・・って、泣いたり、うんちしたりするので家を出るのは面倒なんですよ。
    息子の誕生日・・っていちいち聞かないでよ。それに自作?ってもう関係ないでしょ。なんでそこまで聞くの?

わかってないみたいですが、もう会いたくないって思われますよ。
    そう思われたくなかったら、もっと会話を選びましょう。
    今回、訪問した時に、一緒に笑ったシーンが思い出せますか?
    相手が楽しい時間を過ごせたと思われますか?

孫を取り込みたければ、嫁を取り込まないと。息子は無視でもいいんです。

全部イヤイヤ!

🐷
    まり
    当日の朝9時に連絡…最悪だ。
    2、3日前には言いましょうよ。
    私はこの時点でカチン。

・母乳育児…どんな食事制限をするかは、十人十色。
    姪御さんとは違って、お嫁さんは「厳しい」を選択したんです。部外者が口だしするな!
    ・バス…4か月の子どもをバスに乗せてって、大変。
    友達の息子さんは乗り物が大ッキライで、乗るなりグズグズ。
    そういう事、考えています?
    …というより、私は自分と子どもだけで義実家に行く、というのがイヤ。
    アナタと孫は血がつながっていますが、お嫁さんとはつながってません。
    キツイ言い方ですが、赤の他人。
    そんな気を使うところに、なんでワザワザ…
    ・誕生日…息子さん、晩婚って言ってましたよね。ってことは、40歳ぐらい?
    40の息子の誕生日のご馳走、気になりますか!?(個人的にドン引き)
    気になる、気にならないは別として、そんな事聞くなんてお嫁さん、イヤだろうな。
    しかも自作かって…聞いてどうする!?

>何か問題ありますか?
    全部問題!!
    初孫で嬉しいのは分かるけど出方を考えてよ、嫌われるよ。
    ってか、もう嫌われてる…

よく分からないのですが

花火
    お嫁さんが怒ったというのはどういうところで感じたのですか?
    何かお嫁さんから言われたのでしょうか?
    トピ文からではお嫁さんの反応が書いてなかったので怒っていたかどうかも分からないのですか…

状況はさておき、トピ主さんの発言はまあ不要と言えば不要かもしれませんね。
    食事制限などについては医師の指示などがあるのかもしれませんし、考え方の違いなどもあるかもしれませんから「姪がこうだから~」は関係ないと思います。

バス20分も確かに遠くはないけど赤ちゃんを連れ歩くというのは荷物も考えると結構大変です。
    たった20分と思うならトピ主さんたちが訪問する方がラクだと思います。
    もちろん事前に連絡した上での訪問ですけど。

息子さんの誕生日に関しては何で確認する必要があるのか分かりません。
    「私の息子の誕生日をきちんと祝ってあげたの?」とチェックされてるみたいです。
    何かしてあげたいなら直接トピ主さんが息子さんに「おめでとう」メールでもしてあげれば良いと思います。
    わざわざ「あなたは何かしてあげたの?」と聞く理由が分かりません。

ん~

忘れた
    ・一緒に来ればいいじゃないか
    息子さんが車を運転出来て車があるのならば一緒に来れば良いと思いますが
    それが出来なくて公共交通機関を使うのならば少し敷居が高いです。
    ましてや初めての子供ならば。
    当日アポを取るのではなく数日前にアポを取ってから訪問しましょう。

・息子さんの誕生日に。
    いい大人の息子さん夫婦に関わりすぎです。放っときましょう。

・アレルギー発言。
    なんで無神経にそんな事を伝えるの?

配慮が無さ過ぎです。
    まだまだ修復可能かもしれません。
    「この間は配慮無くてごめんなさいね」
    とでも言って謝罪しときましょう。
    でないともっと拗れますよ。

う~ん・・

やれやれ
    「そんなに厳しいなんてアレルギーでもあるんじゃないの」⇒あなたの体に問題があるんでしょ?と言われているのと同じです

「息子の誕生日に何かしてあげたの?」⇒私の息子の誕生日なんだから、きちんとお祝いはしたんでしょうね?と言われているのと同じです

ちなみに、上記の発言ですが
    特にアレルギーに関することは、相手がお嫁さんでなくても嫌な思いをされるでしょうね
    嫁姑以前に、人としてデリカシーに欠けた方なのでは?トピ主さん

もうね、他のいろいろなトピでも言われていますが
    息子さんは貴女の息子さんであって、別の世帯の家長なんですよ
    普通、他人の家庭のことにいろいろ首つっこんだら嫌われるか、おかしいと思われるでしょ?
    ましてや、生後4ヶ月の第一子がいる母親に、やれバスで来いだとか・・・

うんざりします、こういうトピ
    世の中にはこうもまぁ、自分さえ良ければの人間が多いのかと・・

”私だったら”これなら嬉しい対処法。

ぷあ
    思い当たる問題は3つなのですね。
    1:アレルギーでもあるんじゃないの?という科白は悲しくなります。姪御さんの口を借りてトピ主さんが仰ってるも同然。『病気持ちを産んだの?』と責めていなくとも責められた気分になります。アレルギー持ちにならないためにリスク排除を頑張ってるのに。特に授乳期はホルモンのバランスで、何故か非常に神経が過敏なのです。そのせいで眠りも浅いし、許せることも許せなくなります。頑張ってるのね、とねぎらって差し上げて下さい。
    2:クルマで20分くらいなら、地元のタクシーチケットを一綴りプレゼントしてはいかがでしょう。お買い物や病院へ行くにも便利でしょ?とニコニコしながら。ウチにも遊びに来て?と言い添える。
    3:息子さんということは、お嫁さんの夫ですよね。夫婦間のイベントに口出しは止めましょう。

私の場合、お姑さんが、彼女も私も簡単にすぐに食べられるものを必ず持参してきてくれたし、ちょくちょくランチに連れ出してくれました。
    授乳できるところ、例えばデパートや大型スーパーなら赤ちゃん休憩室があるので、その中のレストラン街なら喜ぶと思います。

挽回できますよ。

プライバシー侵害

🐴
    ぼやっきぃ
    >嫁は母乳育児をしています。食事制限があまりに厳しいので、同じ赤ちゃんもちの姪に聞いてみると「そんなに厳しいなんてアレルギーでもあるんじゃないの」と言われたと伝えました。

お嫁さんは一生懸命食事に気をつかいながら、母乳育児をされていますよね?それを勝手に他人に話し、挙句の果てには「アレルギーじゃないか?」と推測で決めつけるような事を言ったからじゃないですか??はっきり言います!!「よけいな事言うな!!」です。貴女は姪の事もお嫁さんに嫌な印象を与えてしまったと言う事です。きちんとした知識もないのに、育児に対して口をはさむのは止めましょう。

>・息子の誕生日に何かしてあげたの?と聞くと、「ご馳走を出した」と言うので、自作なのか聞くと「赤ちゃんがいて時間が取れないので実家母が作ってくれた」とのこと。

これって貴女の息子の事?しかも、御馳走の事までケチをつける嫌みさ!!お嫁さんへの気遣いゼロ!!結婚した息子の誕生日を気にする親っているんですねー(笑)

しばらく訪問控えたほうがいいですよ。

聞き方

冷たい嫁
    産後のお嫁さんに、どんな言葉で聞いたのでしょうか
    ここで、なんども話題に出てますけど、
    すこ~しだけでも気を遣って言葉を選べば、そんなに
    怒ることもないと思うのですが。

母乳の件は、赤ちゃん持ちの姪御さんも母乳だったのでしょうか?
    神経質になる話題なので、言葉を誤ると怒りの素です。

私の経験から、産後4ヶ月でバスに乗る気にはなりません。
    例え子供がおとなしくても無理でした。

息子さんの誕生日・・・・何もしなくても赤ちゃんの笑顔だけで
    充分だと思うのですが、何かしないと駄目かしらね。
    我が息子にはいい思いをしてほしいって感じですかね。
    わかってるなら
    ご自分で作って持っていけば良かったんじゃないですか?

と、私の姑と同じことをしてらっしゃる方がいらしたので
    ついレスしちゃいました

そりゃそうです

るるん
    幼児を持つ母親です。

母乳育児をしていたら、食事制限とまではいかなくても気をつけるのは普通です。
    「アレルギーでも・・・」って失礼ですよ。
    もし本当に赤ちゃんにアレルギーがあってまだあなたたちに知らされてなかったとしたら・・・お嫁さんの気持ち分かりますか?
    きっとまだ赤ちゃんが4ヶ月なので診断はつかない時期かもしれませんが、
    毎日、毎日「この子アレルギーなのかしら」と気をもんでるのかもしれませんよ。

一言、「頑張ってるわね!」って言ってあげられないのかしら。

バスで来い!とか息子の誕生日にとか・・・
    はっきり言って、迷惑な話。

かわいいかわいい孫を命をかけて産んで一生懸命子育てしているお嫁さんに感謝の気持ちとねぎらいの言葉をかけてあげるだけでいいの。
    余計なことは言わないでね。口出ししたい気持ちはわかるけど。

自然とそのうち、お嫁さんはだんな様(あなたの息子)を命をかけて生んで育ててくれたあなたのことを大切にしてくれるから。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示