詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹の結婚に賛成できません

レス35
    (トピ主6
    😢
    さくら
    恋愛
    20代後半女性のさくらと申します。

妹の結婚のことについてのご相談です。
    同じく20代の妹には現在2年間交際している相手(以下A)がいるのですが、二人の結婚について賛成できない自分がいます。

Aは妹よりも10歳ほど年上です。現在仕事はしているのですが、安定した収入のある仕事ではなく趣味の延長のような仕事です。
    妹はその仕事に不安を持ち、度々出ていた結婚の話をはぐらかしていました。
    そこでAは妹と結婚するため安定した収入のある医者になると言いはじめました。
    Aの実家(Aは実家暮らしです)は開業医でお金持ちな為、私大の医学部へ進学できた場合、学費はAの親が負担します。
    今の仕事を続けながら、大学入試の勉強をするそうです。(ちなみに一度別の大学は卒業しています。)

結婚したとしてもAが学生の期間はAの親に生活費を頼ることになりかねません。(妹は自分が世帯主になるのは避けたいといっています)学費や予備校の費用などは医者になってから親に返済すると言っているようですが・・・

私はごく普通の家庭で育ちましたのでいい大人が親のお金に頼るということに違和感を感じます。
    その他Aとの育ってきた環境の違いもかなりあります。
    また医者になれなかった場合のことを考えると心配です。

以上のようなことをもう少しキツイ口調で妹に言うと泣いてしまいました。妹のことは大切に思っているので泣かれるとかわいそうな気がしますが、その反面どうしても二人の結婚に賛成できない自分がいます。

もう妹に何も言わず、妹の人生なのだから妹が決めればよいと割り切ったほうがいいでしょうか?今まで本当に仲良しだったのでこの結婚で疎遠になることが悲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その前に

🎶
    yuki
    トピ主さんが書かれていることだけを読んで感じた感想は、そんないい加減な男に将来医者になってもらいたくない!ということです。

何かいい加減なイメージしか湧いてこないなー。

割り切りましょう

?
    ところで、Aさんの実家に頼ることしか考えていないのは、何故?
    20代の妹さんが働かず、Aさんが学生では話しになりません。
    妹さんが働くのであれば、多少はAさんの実家のお世話になってもいいのでは?

トピ主さんの感覚を妹さんに押しつけるのは間違いです。
    口出しは無用です。

収入以外の面は?

😢
    結婚8年め
    妹さんのために医者をめざすというのは悪くないと思います。その過程で実家から援助があったとしてもいいと思います。

私だったら入試の合否結果までとりあえず様子見します。妹さんも受験勉強を真剣にしているかどうかは見ることができますよね。

彼の人柄について全く書かれていませんが、そこのところはどうなのでしょうか?
    彼の人柄は認めているのならば、それほど反対しなくても良い話かなと思いました。

私も反対

🐤
    りこ
    とりあえず、一度受験するまで待ってみては?

100%落ちると思うので。

そしたら妹さんも目が覚めるかな~。

そんなおこちゃまな男とは結婚したら苦労しますよ。

おそらく、同世代の女性には相手にされないのでしょう。

疎遠になる理由がわからない

はな
    妹さんは相手の仕事に不安を持ち
    度々出ていた結婚の話をはぐらかしていたんでしょ?
    自分が世帯主になるのは避けたいのでしょ?

医者になれなかった場合のことは妹もすでに心配で
    言われなくても分かってるわよ! といったところでは…。

あなたや妹やあなたの親が費用を出すのではなく
    Aの親が出すなら、出させればいいんです。
    開業医なら、息子が医者になる決意をしてくれたと
    渡りに舟とさぞ喜んでいることでしょう。
    妹と結婚できなくても、Aが医者になると言えばAの親はお金だしますよ。

医大に合格できたら結婚すれば?
    って私なら言うかも。

医大に受かるべく努力をできるなら、とりあえず将来は安泰の可能性大。
    (国家試験に受かるかどうかは先の話ですが…)
    医大に落ちるなら今までとおりの生活の可能性大。
    妹は夫としてそのAが欲しいかどうか考え直すでしょう。

将来家を建てる時の資金もA親は出すかもしれませんね。
    子供の教育資金も援助するかも。
    もしかして、それがうらやましいだけ?

疎遠になるとしたら、あなたの余計な心配が原因では?

とりあえず。。。

🐷
    yaayaa
    妹さんを心配される気持ち。。よく分かります。

Aさんは現在、予備校に通って受験勉強をされているということで良いですか?
    となると今年の冬にセンター試験や入試ということになりますが、
    とりあえずは“今”結婚という結論を出さずに入試の結果を見てから判断するよう妹さんに助言なさってはいかがですか?

Aさんの年齢は30代後半ですよね?

かなりのブランクがあり、医学部に合格するには大変な努力が必要だと思います。

しかし、もしも合格できた場合には妹さんとの未来のためにそれだけの努力をしたことが証明されるわけです。
    医師になって実家を継げば、それなりの収入も得られ、ご両親に教育費を返すことも妹さんに安定した生活を送らせることも不可能ではなくなります。

しばらく、妹さんと二人でAさんの様子を見守るようにしてはいかがですか?

頼らないと無理じゃ?

🐷
    ゆっぴ
    私大の医学部の学費が6年間でいくら程掛かるものなのかご存知でしょうか?
    一年間の学費が一般サラリーマンの年収と同じくらい掛かると思っていいと思います。
    だからと言って、夢を諦めて、今だけのことを考えて仕事を決めてしまうのですか?
    医者になるとならないじゃ、人生が大きく違ってくると思います。
    普通の人ならその歳にそういうことを思い立っても諦めるしかないような学費でしょう
    医者になる為に親に頼れる環境があるなら頼ってもいいじゃないですか。

彼が医者になるのを諦めて、妹さんと結婚して、妹さんを養うためにソコソコの仕事に就く。
    彼から言わせれば、妹さんのほうが足手まといですよ。
    妹さんは自分が世帯主になって彼を支える気はないのに
    では妹さんは彼に何を与えることができるのですか?
    医者になれば結婚して欲しいって言う若い女の人も大勢いると思いますよ。

甘いですね・

さくこ
    妹さんは本当に彼と結婚したいのでしょうか?
    >彼が学生の期間は彼の親に生活費を頼ることになりかねません
    というところがわかりません。先方の親御さんが言っているのか、妹さんの願望なのか。
    私大の医学部って1,200万くらいの学費+息子と嫁の生活費出す親っていますかね?
    これまで交際に好意的な先方も、息子が医者になるというなら嫁もそれなりの方を望むかもしれませんよ。

彼と結婚したいなら妹さんが働いて彼を養うくらいの覚悟が必要じゃないでしょうか?
    例え親がいいとしても、長年妻のそのような姿を見て彼の気持ちにも
    変化が起きるのでは?結婚して子供がいたって離婚される可能性もあります。

結婚生活は対等な立場であっても小さな不満は出てくるものです。
    私から見ると妹さんは甘いし彼も人生設計が甘く情けないですが
    今は言ってもわからないかもしれません。
    なので両親からの条件として、
    彼が学生のうちは結婚しないか結婚するなら妹が働いた収入で生活すること。
    を出すとよいと思います。
    この位がクリアできなければその後の結婚生活はないも同然です。

とりあえず、本当に医者になるか見たらどうですか?

ひとし
    つまり、来年医大に入る準備をもう始めないといけないでしょ。
    で、本当に進学の準備をしているというなら、とりあえず文句も
    言えませんが、そのレベルでダメな気がします。全くの憶測で
    すいませんが。

だって、結構いい医大に入って、在学中もかなり真剣にやらないと
    とても国試にうからないのでは?としたならば、今からもう必死に
    いい大学に入る受験勉強をしないとおかしいですよね。

本当に医者になるなら、別に親から金を借りるのは問題ないと
    思いますけど。(自分だったら借りませんけどね。)

親が金持ちならいいんじゃない?

るる
    「医者になる」いいんじゃないですか?いくらお金をだしてもきっとAさんの親は惜しくは無いと思いますし、、。
    お気楽かと思われるでしょうが、、本当に医者になって妹さんが捨てられる場合もありますからね。
    こういう家庭はお金じゃないんですよ。頼らせてくれる親が居てよかったですね。

妹さんの人生なんですから、トピ主さんが言う必要はないと思います。見守って、愚痴を聞いてあげるだけでいいんじゃないでしょうか。本当にどんなになるか解らないのに、トピ主さんが別れさせると文句を言われる人生ですよ。(ちなみに、最近だと宝くじがあたって人生変わる人だっているかもしれませんね)

ただし、、味方で居るのは妹さんだけですよね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示