詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんだか疲れる友人

レス4
    (トピ主0
    ねむの木
    ひと
    ずっと仲のよかった友人ですが彼氏と半年前に別れてからずっとごたごたしています。寂しさから他の男の人と体だけの関係をもってしまったり、また別の男の人と遊んだり。みんな私を含め同じサークルや活動の中の人ばかりなので、他の人の想いも知っている私はいちいち考えてしまい鬱に。 私も相談されるのでアドバイスをしたり、苦言を言ったときもありました。彼女は「傷ついているときはそういうのもあり。あなたは頭が固い」とよく言うし、私はそれも1里あるな、と最近は思うようになりました。私自身あまり恋愛経験もないので口出ししないところはしないでおこうと。 最近自分も失恋してしまい、結構しんどいところだったのもあると思います。先日一緒に行こうといっていた映画も男の人といってしまいました。普通にいったよ、と言うかだまってくれたならよかったのですが中途半端に「○○の役かっこいいわ~」などと言うので、私に何を言ってほしいのかと思いました。受け止める容量のない私の心が狭いのだとかなり自己嫌悪ですが、本人に爆発するよりはと、今は距離を置いてしまいます。寮なので厳しいですが…。どうすればいいでしょうか?

ランキング

レス

個人的意見

サクッサクッ
    少しの間、距離を置く事をぜひおすすめいたします。 お友人様は頑なになっておられるようにお目受けいたします。 しばらくはご様子をお見受けになる事をぜひおすすめいたします。

時間の無駄

なお
    相手の行動に感心を持つよりも、あなた自身もっと楽しんだ方が良いのでは? 現にあなたが鬱になりかけている間に、友人は充分楽しんでいるではありませんか? 一人で勝手に悩んでいる気がするのですが?

普通に振舞えば?

普通にしてれば?
    とにかく自分に害が及ばない範囲での相手の言動は一切否定しないこと。 映画見に行った、と聞いたのなら「良かったね」と応える。そして私もこれから見るつもりだからあまり詳しく言わないで、と釘を刺す。 相談されることに対しては誠意をもって回答しつつもその友達が反社会的な行動をしない限りは絶対に否定しないこと。 このようにすれば友人との仲は壊れません。そしてその人との付き合いが自分にとってなんら益(精神的物理的に)にならないと思ったら、喧嘩などはせずに徐々に距離をおき、だんだんと疎遠にすること。 そして自分にとって本当に有益となる親切で思いやりのある人間性豊かな友達を作る努力をすること。その友達にふさわしい人格を備えるような人間になるように努力すること。

同じような経験

よし
    現在、22才の女です。 私も同じような経験をしています。 小学生からの仲の友達と不仲になってしまいました。 私は小学生からの仲だしなとか、 自分の許容範囲が狭いのかななどと・・・ 悩んでいたのですが、 やっぱり友達の行動にイライラしたりしました。 第三者の友達に相談したら 「ちょっと距離をおけば?」といわれました。 社会に出ていろいろな人にあって、 刺激を受ければ人は変わっていきますよね。 その変化を受け入れなければいけない時もあるんですよね。 いまは自分のペースで楽しむことを大切にしたいです。