詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

売買契約書の収入印紙

レス9
    (トピ主0
    minami
    ヘルス
    去年家を新築しまして、初めて確定申告をしようとしている者です。書類を揃えていましたところ、売買契約書に収入印紙が貼っていないことが発覚しました。 記憶をたどると、契約の際、売り主、仲介不動産、私の席で、仲介不動産が「これはなくてもよい」と言い、売り主が「そうかなあ」といったやりとりがあり、私も、いらないのなら、と貼らずに終わってしまったことを思い出しました。  調べたところ、収入印紙を貼ってないことは、印紙税法第4章第20条の規定により、「本来の印紙税額+その2倍に相当する金額」が追徴税として課せられる。とあり、自分の甘さに腹が立ちました。 ただし、自己申告した場合は、「本来の印紙税額+その10%の金額」の追徴課税で済む。とありました。  お恥ずかしい話ですが、こういった場合、収入印紙を後から勝手に貼って済むものなのか、自己申告すべきなのか、また、その場合、どこに申告すればよいのか、アドバイスいただけませんか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

貼らなくてもいい場合も

パールハーバー
    確か、両者が不要と合意したら、必ずしも貼らなくてよかった、と読んだ事がありましたが。 調べてみたら?

簡単簡単。

でんこぷたー
    いらないって勘違いしてただけなんでしょ?積極的に脱税しようとしたんですか?違いますよね。では自分で必要額の印紙を郵便局で買ってきて貼る。契約書に押してある自分の判子を押す。まあこれでもOKですが、さらに営業担当に電話して先方の割り印までもらえばそれですむんじゃないんですか???

トピ主です

minami
    教えてくださって、ありがとうございます!! 両者合意の件、調べてみます。 そうか!!今から買って、貼ればいいのですね。 そうさせていただきます。 ありがとうございました。

確定申告済み

税子
    確定申告を出しました。 その印紙は、買主が購入して貼るもののようです。 だから購入時に無くても(=あなたが 貼らなくてもいいのなら)良かったのでは無いでしょうか。 我が家は、新たに印紙を購入して、割り印は自分の印鑑を押して出しました。(割り印は、ようは貼ったあとに又 使用しないようにすればいいそうです。) おかげさまで、印紙を購入した金額を引いても、かなり戻ってくる予定です。

不動産屋さんに言われました

私は今月購入
    もう申告は済みましたか? 私も関係のある事なのでちょっと書きます 私は銀行のローンを使ったのでこう言われました 「ローン条項付きの時は融資が却下される場合を考えて契約段階で印紙は用意しません。売買成立時にお互いに必要額を貼り各自で割印を押してください。」 なお税務署の見解は、両者の割印は必要なく、使用済みが確認できれば良い つまり本人の印鑑だけで充分だそうです! 私は仕事で契約する時は必ず売主と買主の割り印を押してもらいますので、この話は目から鱗でした ですが!今回は不動産屋さんが嫌がるのを押し切って売主の割印も押してもらいました!! 私思うのですが...必要ないと言ったのは、その段階(契約時)で必要ないと言っただけなのでは? 契約書の印紙に関する記述が有るはずです よく確認してみてください もう他の方が書いてらっしゃいますが、印紙は後日添付で充分ですし、割印は自分だけで良いはずです

結論

プロ
    合意があろうとなかろうと貼付しなくてはなりません。 急いで印紙を買って貼り、自分だけ割り印をすれば完了。

新築なのに売買契約書?

不動産屋
    「家を新築した」とあるのに契約書が「売買」というのはちょっと腑に落ちませんね。 「工事業者が出した請負契約書」なら先方が印紙を貼っていないのはまずいです。 (この場合、あなたが出す注文書or発注書には印紙は必要ありません) 土地、または家屋を買ったというのなら「不動産の譲渡に関する契約書」には売買双方の印紙が必要です。 さらに金銭の授受に関わる領収証ですが、売主が個人であれば、その人が発行する領収証には印紙は必要ありません。 仲介手数料や登記手続の代金は業者に払っているはずなので、その領収証には業者の印紙が必要です。

割り印に関して横ですが

ヒム
     以前、売買契約書の割り印は買主と売主それぞれの印でなければいけないの? と税務署勤務の友人に尋ねたところ、買主と売主それぞれの印を一箇所ずつ押印するのは、いわゆる「慣習」のようなもので、絶対にこれでなければいけないということではないとのこと。ボールペンでちょいちょい、と二箇所ほど割り印みたいに印をして、再使用できないようにしたら、それでいいとのことです。別に片方の印だけでもいいんだそうです。

トピ主です

minami
    ありがとうございます!! 早速収入印紙を購入しまして、割り印を押しました。 新築といいましても、何ヶ月も売れ残っていた建売住宅を購入しましたので、売買契約書なのかもしれません。 本当にややこしいですね。金額を1桁間違えて書いていて計算が合わず、税務署の方に指摘されてしまったり、登記簿謄本を用意するのを見落としていたり、注意力が足りないことを痛感しました。