詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 最近ヒトが恐いです、、似た感覚の方はいらっしゃいますか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近ヒトが恐いです、、似た感覚の方はいらっしゃいますか?

レス28
    (トピ主9
    💤
    春休み
    ひと
    悩みが多い30代女性です。
    私のちょっとした悩みにお付き合い頂き、皆さん有難うございます。

つい最近、仲の良かった友人が私の陰口を言っているのを知り、ショックでした。
    理由は、私が遠方から来る友人を優先して彼女の誘いを断ったからです。
    ドタキャンでは無く、一週間以上前から「その日に重なりそうだ」と伝えてありました。
    その時は、「年に二度会えるかなんだし、私なら毎週でも会える距離だから気にしないで!」と。
    その後全く連絡が無いので気にしていたら、他の友人から「ドタキャンされて鬱陶しい」
    といった内容を言いふらしていると聞かされました。
    (ドタキャンも遅刻も私の中ではタブーですから、今回の断りがもちろん初めてです)
    そそくさ謝りの電話を入れたら、もう単なる知人の様に180℃違うそっけない態度でした。
    私もそれからショックが大き過ぎて、携帯が鳴る度に「次は何だろう」と怯えています。

一番『恐い』と感じたのは、
    彼女は以前から「同僚Aが…友人Bが…」と陰口が多いほうでしたが、今度は私に回ってきたことです。
    何だかもうヒトが信用できなくなりました。「縁を切る」というのを小町でよく聞きますが、
    実際こんなに身近に体験してみて、がっかりしました。
    似たように感じられている方はいらっしゃいますか?
    今後どうすれば良いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単です

nonnon
    陰口や愚痴の多い人とは深く付き合わない。

地味で隠れていても、陰口や愚痴を言わない人はどこかに
    いますよ。そういう人と出会ったら、少しづつ間合いを
    計ると良いですよ。

何か婚活みたいですね。

頭来るけど、忘れちゃおう!

まゆり
    分かります! 私も本当にそっくりな体験をしました。

今後、その友人にコンタクトを取ってはダメですよ。
    もう二度と会わないほうがいいです。本当に!絶対です!
    向こう側から、良いことをいって「会おうよ」みたいに言ってきても、
    絶対に断ってください。
    また、同じこと。いや…それ以上ひどいことになる!ということを
    断言します!

数ヶ月は気分が悪いでしょうが、
    半年、、一年、、と経てば、徐々に怒りも和らいできますので。

…まとめます。

「今後、絶対に彼女と会ってはいけません。」  

その内絶対、彼女に罰が当たるよ。そう祈ってます。

私も

😢
    じゅん
    もう10年も仲良くしていた友達に妊娠報告をした途端に、
    「じゅんちゃんは最近感じ悪かった。この前会った時は特に最悪だったからもう会いたくない」
    と言われました。
    私の場合は思い当たる節もなかったのに、本当にもう半分パニックで
    やはり人間不信になりかけました。
    ショックでその人とはそれ以来音信不通です。

今感じるのは、考えてみると私のほうも以前から彼女にいろいろ違和感を感じていたなということ。
    音信不通はなるべくしてなったことだったなということと。
    それと、この出来事で人間不信になってしまったら、
    仲良くしてくれる他の親友たちや家族に悪いなということです。

トピ主さんの友人も以前から陰口を言う人だったんですよね?
    これが潮時ということなのかも知れないですよ。これを機に距離を置いてみたらどうですか?
    ショックは他の人に吐き出してみるとそのうち癒されると思いますよ。

リアルタイムです

😨
    秘密です
    すごく今の私の状況と似ていて、びっくりして早速レスさせて頂きます。

私は子供を通じて友人Aと仲良くなり、信頼してお互いの悩み事や相談事を、お互いによく愚痴っていました。ところがある日ママ友Bから、友人Aが私の悪口を言いふらしてると、耳うちされたのがきっかけで、本当かどうか友人Aに直接たずねたら、激しくブチ切れされ態度が一変。

友人Aはコトあるごとに陰ではなく、堂々とあからさまに私がいても、大声で悪口を言う様になり全くの無視。友達付き合いしていた私にとっては、この数年間なんだったのか?陰で私の事をあちらこちらに吹聴していました。すっかり人が信用できなくなりました。鈍感な私は友人Aのいい標的でした。夫や子供達の事や私の持病の話を、演出まで加えられて面白おかしく、言いふらされていて悔しいです。

友人Aは言う相手により態度が違い、私にも物腰柔らかな温厚な感じでした。
    裏は妬みでいっぱいだった様です。信じた私が馬鹿だったのですが、惨めな気がしてなりません。

本当に人が怖くて人ごみに入るのが、恐ろしくて辛くなりました。
    トピ主さんのお気持ちがよく分かります。

本性がわかってよかった

パワーストーン
    私なら、タイトルのように思うだろうな。このまま付き合っていたとしても、そういう人は遅かれ早かれ悪く言うんだと思います。結局自分がかわいくてしょうがないタイプの人間なんだろうね。打たれ弱く傷つき易く神経もか細そう。こういう人は腐るほど見てきたからよくわかります。

もっと深入りする前に、早く気づけてよかったじゃないですか。

これからはつかず離れずでいいと思います。こういう自己愛の強い人は、急に距離を置いてしまうとここぞとばかりに攻撃力を増してきますから、ニコニコ上手にご機嫌取りながらも心は開かない、大事なことは話さないを徹底しましょう。

簡単ですよ

30代主婦です
    >今後どうすれば良いのでしょうか?

陰口ばかりの自己中な人は無視すれば良いだけの話です。

>理由は、私が遠方から来る友人を優先して彼女の誘いを断ったからです。
    >ドタキャンでは無く、一週間以上前から「その日に重なりそうだ」と伝えてありました。

本当にたったこれだけの理由で、
    陰口ばかりでそっけない態度しか取れないような人はただの自己中です。
    逆に縁が切れてよかったのでは?

気にしない事ですよ。

恐れる事はないですよ。

めんどくさい人ですね

🐤
    まるみ
    最初から事情を言ってあったのにね。
    そしてあやまったならば、もうこちらからは連絡しないことですね。
    その友だちから連絡があるんですか?

今度は私に回ってきたと思うなら、そのうち他の人に矛先が向くのでは?
    そんなめんどうな人はこちらからは電話メールはしないことです。
    気にしない気にしない!

あります。

😢
    Hana
    職場で何気ない会話が、次の日には周りの方に話されていたとか、
    自分に限らず、人の些細な行動に陰口を言っている人を見ると、
    怖くなります。

もう誰とも話さない方が、傷つかないしいいのではと思ってしまうことも多々あります。
    人を怖くなったときの気持ちは、そういう立場の人じゃないとわからない気がしますね。
    こうしたらいいのよと、簡単に答えがでてきません。
    お役にたてませんが、同じような気持ちがあるということをお伝えできればいいなと思いました。

彼女もショック

🙂
    シーチキん
    意外と人に断られるのってなれないとダメージ喰らうんですよね。

その彼女は断られて傷ついたんでしょう。
    今回は傷ついた人がたまたま人の悪口をいって傷を治すタイプだっただけです。

トピ主さんは誘いを断ったと書いておられますが、1回でもOKしたんですか?
    それでしたら、重なりそうならはじめから受けないか、予定が確定次第連絡するね。
    もしだめならごめんね。という。

はじめから断っているのなら
    先約があるから本当にごめんね。と人によって決定したのではなく
    予定を入れた時期によって約束を決めているという事を言ってあげると
    友人もいじけずにすんだのでしょう。

私もメールが入るたびにおびえた事があります。
    今では自分の行動を思い返し、冷静にどこが悪かったか、本当に自分が悪いのかをきちんと考える。
    自分の対応がしっかりしているのに相手が怒っているのであれば、その相手の怒りのポイントをつかむ。
    ただし絶対に謝らない。
    悪かった行為があるなら早めに謝る。
    そういう行動の基準を決めておくと楽になりましたよ。
    それでも離れていくのなら仕方ないと割り切りましょう。惜しむほどの縁ではありません。

自分を信じて

薄情者
    今回の事、トピ主様には、何ら落ち度はありませんよ。
    そんな人間は、放っておけば良いのです。
    世の中には、他人を、自分の便利に扱おうとする輩が大勢います。
    そんな人間との関係を維持しても、何の得にもなりません。
    動ぜずに、毅然とした態度を取れば良いのです。
    陰口が、世の中を動かした事は、古今東西、ありません。
    私は、職場の多数派と考え方が合わず、10年間、忘年会にも出席しませんでした。
    でも、今は、配置換えされた職場の雰囲気が肌にあった事もあって
    拘り無く、職場の催しにも参加しています。
    今となって見れば、あの時に、変に妥協をしなくて良かったとつくづく思います。
    私の例は、かなり極端ですが、トピ主様が、ご自分で誠意を尽くして
    いるとお考えなのでしたら、気にする必要はありません。
    解る人はちゃんといますので、心配には及びません。
    私の場合も、多数派を気にする事無く、私に接してくれる人がいました。
    トピ主様の場合は、その友人の方が少数派なのではないですか?

渡る世間は鬼ばかりでもなし。ってところかな?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示