詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 大阪のアニメ関係のショップを教えてください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大阪のアニメ関係のショップを教えてください

レス19
    (トピ主0
    ハイジ
    話題
    3月にティーンエイジャーの子供二人を連れて帰国します。 大阪の私の実家に滞在するのですが、子供達が日本のアニメ関係のものや、フィギュア等を売っている店に行きたい、と言っています。 以前、NHKで秋葉原を紹介していた時に、そういったものを扱う専門店があるのを見たのですが、大阪にもあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

日本橋でしょうかね。

夕暮れ
    東京は秋葉原、大阪なら日本橋。 結構いろいろな店がありますよ。 梅田にも「まんだらけ」というお店があります。

大きなところだと

GOんとまん
    「アニメイト」、最新のグッズのほとんどが手に入ります。 各地に支店があるので、どこにお住まいでも購入できます。 「アニメイトカード」なるものでポイントを貯めると、商品と取り替えてくれます。 また、一年中なにかしらフェアをしており、それに併せたおまけも付けてくれます。 ただし、基本的に定価ですのでご注意を。 さて、おそらく日本橋(降車するのは地下鉄恵美須町)が上がっていると思いますが、 ここは、成人向けのお店も非常に多いので、入店する前に確認してください。 また、入店してからも一部のスペースやフロアーが成人向け専門になっていることも多いので、注意してください。

それでしたら

ゆい
    「アニメイト」ですね。 ポケモンが好きなら「ポケモンセンター」が 大阪にはあります。

大阪日本橋のでんでんタウン

阿庵
    大阪日本橋のでんでんタウン。 地下鉄 堺筋線の『恵美須町』にあります。   ぜひ『でんでんタウン』で検索してみてください。   http://homepage1.nifty.com/akubi/nihonbashi/nihonbashi.htm   http://www.denden-town.or.jp/  

トピ主です

ハイジ
    皆さん、有難う御座います。 もしかして埋もれてしまったのでは、と心配していたので、皆さんからレスを戴けて、とても嬉しかったです。 「アニメイト」と「まんだらけ」をインターネットで検索してみましたが、どちらも日本橋にあるんですね。 日本橋って、家電の店ばかりじゃないんですねえ。 日本橋なら、実家から比較的行きやすい場所なので、是非、行ってみます! 子供達も喜ぶと思いますが、私も楽しめそうですね。 (ついでに子供達に、道具屋筋も見せちゃおう!) それから、Goんとまんさん、 貴重な情報を有難う御座います(笑)。 「成人向け」については、全く気づいていませんでした。十分に気を付けます。 3月にはまだ間がありますので、他にもこんなお店があるよ、と言うのがありましたが、皆さん、宜しくアドバイスお願いします。

補足

クララ
    アニメイトは大阪市内では日本橋、京橋、阿倍野ベルタにあります。日本橋店が位置的にはわかりやすいかな。近所には巨大なガンダムショップもあります。 ポケモンセンターは梅田にあります。 いずれもホームページに地図が載ってるので参考にしてください。

楽しめると思います

はな
    まんだらけのうめだ店に行ったことがあります。 内装も楽しく、店員さんがコスプレをしていました。 ステージもあって、コスプレをした人達が登場するのかな? なんば店の方は行ったことがないのですが、HPを見る限りではうめだ店の方が楽しそうなのですが・・ どなたか両方行かれたことがある方がいらっしゃったらコメントお願いします。 楽しい帰国になりますように。

フィギュアならやっぱり海洋堂!

ぴょん吉
     フィギュアに興味がおありならば、ぜひ「海洋堂ホビーロビー大阪」にも行っていただきたいです!  「フィギュアといえば海洋堂」というぐらい有名な会社で、ここの作品はあの大英博物館のお土産品にも採用されています。  場所は日本橋にあります。詳しい住所は「海洋堂ホビーロビー大阪」で検索してみてください。  あと、日本橋からほど近い場所に「なんばCITY」というところがあります。そこの南館二階に「サイケデリア」というお店があります。そこはおもちゃ屋さんなのですが、日本のみならず海外のアニメや映画などのグッズも充実していて楽しいお店です。  上記二軒のお店はアダルト色は一切ありませんので安心してお立ち寄りください(笑)  では、楽しんできてくださいね♪

お子様連れならば

クラマ
    天王寺(阿倍野)の方が安心じゃないでしょうか。 最近日本橋は怪しげなDVDソフトの露店が出ていて、一般客は遠のいていると聞きました。 阿倍野ベルタへは天王寺から路面電車沿いを歩いて5~7分。ベルタ地下1Fにアニメイトがあります。 (路面電車も見れて一石二鳥) メイトには本屋とアニメショップがありますが、本屋の方、通路はさんで左側は同人誌ですので過激な物もありますが、レジが生憎そこにしかありません。 もしお子様達がそういうものに免疫が無いようでしたらあまり長居はお勧めしません。 1Fにはオモチャーズという小さい店舗があり、ガシャポンやフィギュアを売っています。 天王寺から西側、ルシアス阿倍野の2Fに「喜久屋(きくや)漫画館」ってのがあり、児童用の絵本と漫画、雑誌、グッズ、フィギュアがあります。 *本屋では、小説、漫画とも成人向けのものも混在しておりますのでご注意ください。 余談ですが、近鉄阿倍野店のラ.セレナにはキディーランドがあります。ぬいぐるみや雑貨などありますので少し覗いて見られては?

ゲーマーズは?

日本橋好き
    ゲーマーズも日本橋のはずれにあります。 フィギュア好きなら、ボークスもあります。 アニメイトやまんだらけの近くなので、是非検索して行って見てくださいね。

あの…

にゃんにゃんにゃん
    まんだらけを推すのはわかりますが、だらけは他の方も仰っていますが、成人向け漫画(同●誌)が多く扱われているので一般の方は要注意ですよ そういうものに理解がない方は絶対近づかれない方が良いと思います(特に女性向ホモ多数・描写も凄いです) ちなみに難波と梅田は規模が全然違っていて、コスステージがあるのは梅田だけです 難波は販売のみで店舗もかなり小規模になります(コス店員はいたハズ) でも梅田のステージでカラオケ(?)をしている間中、怪しい雰囲気が(オタク系濃ゆいお兄様方が…;;)むんむんと蔓延していますので…やはり免疫がない方は止めた方が… 脅しのように書いていますが、ホント一般の方にだらけはちょっと…と思うので(※私はオタクです) アニメイトの方が無難ですが、あちらも同人誌置いてますのでそれは覚悟してください まあ日本橋アニメ関係多いですが怪しいですよ…(^^;)

再びトピ主です

ハイジ
    レス、有難う御座います。 店員さんがコスプレ! なんだか楽しそうですね。 本場のコスプレ、子供達も見たがると思います。(私も見たい・・・。) 梅田はSONY(世界のSONY!)のショールームがあるとかで、息子が行きたがっているので、その時に行ってみることにします。 カメラ、絶対に必要ですね! (すっかり、ツーリストの気分です。)

カメラ?

私もおたく
    店内はほとんどが「撮影禁止」です。 「だらけ(「まんだらけ」を省略してこう言います)」のコスプレ店員も然り。 グッズ店は全てかわかりませんが、本屋は情報を売る所ですから撮影は転写になるんです。 規則&マナーですから。 そして私も「だらけ」はオタク色が濃いので、お子さまや免疫のない大人(同人誌・コミケという言葉を知らない人)にはお勧めしません。 コスプレした店員さんが子供相手にやさしく接客してくれるプレイランドではありません(あ、店員さんが不親切ということではありませんから) 「アニメイト(これも「メイト」と略されます)」だったら、一般書店との中間といった感じで「疑似オタク気分」も味わえるかもです。 ただし、これは一般書店も同じですが、最近の傾向として「一般書籍」でも過激な性描写があふれています。 お子さんが男の子だったら「成人指定」がありますから注意できますが、ご存じですか?「少女コミ○ク」等の若年向け漫画雑誌。 あれらの中にはもはや大人も赤面といった過激なものがあります。 脅すようですが、そういったことも踏まえてお越し下さいませ。

う~む・・・・・・、(トピ主です)

ハイジ
    クラマさん以降のレスを見て、少々不安になって来ました。 どうやら、成人向けは同人誌がネックのようですね。 同人誌、ってそんなにすごいんですか? こちらでは、本にせよ映画にせよ、成人向けは専門店に行かなければ置いていないので、子供達はその手の物にはほとんど免疫がない状態ではあるのですが、もう18歳と17歳なので、あらかじめ説明しておけば、大丈夫かな、と思います。 そこで私自身の心の準備の為に質問なんですが、 ・成人向けは、「成人向けコーナー」のようなものがあって、しっかり分けられているのでしょうか?それとも 全くの混在なのでしょうか? ・成人向け同人誌は、表紙がいかにも成人向けで、「私は成人向けよ。嫌な人は触らないでね、」って訴えてくれているのでしょうか?それとも、普通の表紙で、知らずに手にとってページをめくるとビックリ!と言う事になるのでしょうか? お教え頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。 それからコスプレも、ただキャラクターの格好をして楽しむ、と言うのとは、ちょっと違うんですね~。 心して立ち向かいます!

同人誌1

匿名希望
    同人誌のすべてが、成人向けの内容という訳ではありません。 ジャンルは多岐にわたっていて、恋愛ものやファンタジー、子育て本や政治評論、手作り石鹸・お菓子のレシピ本といったものもあります。 が、まんだらけなどのお店においてあるのは、アニメ関係の同人誌がほとんどです。 そして、アニメ関係の同人誌のほとんどが、性描写のあるものです。 アニメキャラと性描写がどう関係してるのかは、説明が大変なので、はぶきます。 アニメイトにも同人誌が置いてあり、18禁の本には表示がしてあったはずです。 表紙の絵は、ひと目でわかるものもあり、わからないものもあります。 でも、18禁と書いてなくても内容は似たり寄ったりなので、同人誌に免疫の無い人は、はっきり言って買わないほうがいいと思います。 すみません、続きます。

同人誌2

匿名希望
    続きです。 まんだらけでは同人誌には、18禁などの表示は無かったと思います。 それから、アニメイトもまんだらけも同人誌は立ち読みできないように、ビニールで梱包されています。 なので、読んでびっくりという事はないでしょう。 (ビニールで梱包とか書くと、本当に怪しい本みたいですね) 18禁の本と、指定の無い本は特に本棚で区別されていません。混在しています。 (女性向けの方は混在してます。男性向けはどうなっているか、ちょっとわかりません) 同人誌に免疫の無い方は、表紙を見るだけにとどめたほうがいいと思います。 それから、同人作家の作品を集めて「アンソロジー」と銘打った本が、一般の出版社から発売されています。 アニメショップ以外の、普通の書店でも売っていますが、これもちょっと危ない内容のものがあるので、避けたほうがいいと思います。 どうも不安が…と思われるようでしたら、まんだらけは行かない方が無難ではないかと。 雰囲気も独特ですし…(笑) フィギュアなら、海洋堂で十分楽しめますから。 長々と書いてしまって、すみません。 トピ主さんとお子さんの日本帰国が、楽しいものになりますように。

有難う御座います!

ハイジ
    匿名希望さん、 丁寧なレス、有難う御座いました。 そうですね、「まんだらけ」は避けた方が無難のようですね。 でも、「アニメイト」でも同人誌がビニール梱包されている、と言うのは有難いです。うちの子供たちが同人誌を買うことは無いと思いますが、うっかり中を見てしまう、と言う事にならなくて助かりますね。 あとは、お店とお客の雰囲気を見ながら・・・、と言う事にします。 海洋堂は私自身も行ってみたいですし、子供達も是非行きたい!と言っています。 ガンダムショップも是非、と考えています。 うちの子供たちには、ガンダムだけの店、という状態が、もう理解の枠を超えてしまっているそうです。 それから、コスプレの店員さんたちの写真は、撮影できないんですね。残念・・・。 本当に皆さん、色々なアドバイスを有難うございました。 年齢的にも、子供達と一緒に日本へ行くのは今回が最後になると思いますので、楽しい思い出を沢山作りたい、と思っています。

海洋堂閉店

F-104
    すでにご存じかもしれませんが、大阪日本橋の海洋堂が今月13日(2005.03.13)で閉店します。12日と13日で閉店セールをするようです。残念です。ご帰国されているようでしたら、お早めに。

え~~っ!

ハイジ
    そうなんですか? 海洋堂、3月13日で閉店なんですか? 残念、帰国は3月19日からなんです。 F-104さん、教えていただいて有難う御座います。 子供達も残念がるだろうなあ・・・。 でも、行ってみて閉店していたら、もっとがっかりしますよね。 私としては、出来れば、その「閉店セール」に行きたかったです。 それでは気を取り直して、他に望みを託す事にします。