詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 不自由な人でも着やすく動きやすい着物探してます
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不自由な人でも着やすく動きやすい着物探してます

レス10
    (トピ主2
    🙂
    nana
    話題
    来年結婚式を控えているnanaと申します。

タイトル通りなのですが、母が脳梗塞になりました。
    現在は幸い麻痺もなく元気に生活しているのですが、
    先日「着物は着たいけど、実は半身の感覚が鈍くなっていて洋装でもいいか」と言われました。
    遠方に住んでいるため、全然知りませんでした。麻痺がないから大丈夫だと思っていました。情けない娘です。
    本当は着物を着て、私の式に出たいと思います。
    相手のお母さんは着物をもちろん着ると思います。
    母も合わせた方がいいとは思っているけど、それでも動きづらいのはつらいとのこと。
    どうにかして、母に着物で結婚式に出席してもらいたいと思ってます。

母は一人でなんでもやってきた人です。今も元気に仕事をしています。歩けるし小走りもできるし、しゃがめるし…でも着物を着るのは不安。
    いつも気丈な母が弱音を吐いたことで、どうにかしてあげたいと思っています。

なんでも良いので、情報をいただけないでしょうか。
    自分で調べたところ、さくら工房というところで着物のリメイク・着方などを教えてくれるそうなのですがちょっと遠いため…悩んでいます。

どうかよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

新和装は?

寒の戻りが辛い
    ジョイフル恵理という店で上下セパレートの振袖をレンタルしていました。
    親族なので留袖じゃないといけないと思いますが、リメイク屋で上下をセパレートにしてもらって如何でしょうか。

下はラップスカートの形になり、上も羽織るだけになると思います。
    帯は作り帯を使うので如何でしょうか。
    それならば帯をお店で調達して、着物はリメークで乗り切れると思います。

ところで、着物が着れないから悩んでいるのではなく、麻痺の為に長いすそで歩いたり、トイレに行くのが困るという事ではないのですか?
    それでしたらロングドレスだろうが、着物だろうが、足元まで来る服装は選択肢には入らないと思うのですが・・・。

お母様の状況をはっきりとご覧になってのトピとは思えないのですが如何ですか?

無理しなくても良いのでは

とん13号
    思い付くのはセパレートタイプ。
    裾は腰巻のように巻きつけるだけらしいので、楽かもしれません。

着付け方を工夫したら、大分動きやすいと思います。
    腰紐や胸紐を緩めに、裾も緩くして短めにすると動きやすいです。
    着付け師の方に「足が不自由なので動きやすいように着付けてください」と言えば、そのようにしてくれると思います。

あとは、裾よけを替える。
    ワンピースタイプの肌着と裾よけが一体になっているものなら、トイレの時にワンピースになってる裾よけの中に着物の裾も巻き込んで持ち上げて、袖も入れてしまって帯に挟めば楽です。

しかし、着たいと言っても、不安があるのに着物を着させても良いんでしょうか…。
    麻痺だけでなく、体調全般や動き自体が不安なのでは?
    動き辛い状態で着物は辛いでしょうし、体調が良くない状態だと、長時間着物を着るのは結構大変です。
    もう一度お母様とお話ししてみてはどうでしょうか。
    着物を望んでいるのは、お母様でなくトピ主さんでは?

ちょっとずれているなぁ

着物好き
    私もお母さんは「着ること」よりも「着て動けるか」が不安なんだと思いましたよ。

今、あなたがするべきことは着物のリメイクの心配じゃなくて
    お母さんの体調の心配ではありませんか?
    遠方に住んでいて「大丈夫と思っていた」ではお母さんの本当の状態がわかりませんよね?

相手のお母さんが着物を着るからといって
    そりゃ婿と嫁の親族の服装を合わせることも大切ですが
    そんなことより自分の結婚式で不自由な体でつらい思いさせたくないですよね?
    まずは体調をちゃんと自分で確認なさっては?

個人的にはゆったりした洋装をお勧めします。

今ドキグッズ活用で。

🐱
    ふく
     着物はそのままでも、長襦袢をセパレートタイプにして、帯を付け帯にするだけでかなり違いますよ。もちろん着物自体も2部の方が着つけも楽だと思いますが。

ただ、動きに麻痺がなくても半身の感覚が鈍いということは、ホールド力の強い靴が必須で、足袋や草履で歩くと危ないとか、たいへん失礼ですが、すぐ近くにトイレがあっていつでも行ける状態でない場合は尿漏れパンツ等が必要というようなことはないですか?

皆さまありがとうございます!

😀
    nana
    一括で申し訳ありません。
    着物のリメイクに関しては、セパレートタイプが着やすいんですね。
    リメイクのお店を少し探してみたいと思います。
    「寒の戻りが辛い」さんの新和装=セパレートの上下ですよね??

また、母の気持ちですが着たいのか着たくないのかはわかりません。
    ただ父が言うにはとても着たい。けど、長時間きつい帯に耐えられるのかとか歩くのが心配だと思っているようです。(日々の発言からそう思うと言っていました)

何度か実家にも行きましたが、麻痺…?というか動かないなどはまったくありません。
    知覚(熱い痛いくすぐったいなどの感覚)が鈍くなっているようなんです。
    正座をして足が痺れた感覚…のようなのが軽くなったもの(と言っていました)
    なので短時間一緒にすごしただけの見た目ではわかりませんでした。

通常の生活と比べてしまうと違和感があるのはわかっています。
    でも、もしかんたんに着れて動きやすい着物があるのであれば
    提案してみようと思っているのです。
    着たくない!というのであればいいのですが…着たいと思っているようなので…

留袖ドレス

🐧
    パドメ
    着物自体はそれほど大変じゃないと思うんですが、袋帯が重いんですよね。

着物そのものからは離れますが、留袖リフォームドレスなどはどうでしょう?

http://www.a-clothes.com/kurotomesode.html

これら帯からは解放されて、黒留袖の装いを取り入れられます。以前、友人の結婚式で車椅子のご親族の方がこういうドレスをお召しでした。その時にドレスを作っていただいたのがこちらのようです。いろいろ相談にも応じてくださるようですよ。

帯は本物でなくても

🐱
    nana+
    着物はセパレートタイプが私もいいと思います。

帯は本物の帯でなくワンタッチ(?)の帯があります。

たぶんその方が体に負担は少ないかな・・・?

でも洋装の方が体に負担が少なく、長い披露宴を楽しく過ごしてもらえるんではないでしょうか??

娘の幸せを祝う日に、ぐったり・・・なんて、母親だったら悲しすぎるものですよ。

思いやりって、体裁のためにあるのではないでしょ??

追加です

とん13号
    皆さんのレスを拝見して思い出したことがありました。

留袖って、結構重いんです。
    裾を表地と同じ生地を裏側も使っていますし、比翼と言って更にもう一枚多いので、肩にずっしりと圧し掛かります。
    普通の着物を想像していると、驚くかもしれません。

あと帯も袋帯なので、名古屋帯よりもちょっと重いと感じるかもしれませんね。
    帯がきついかどうかは、着付け師さんの腕にかかってると思います。
    上手い人ほど、緩く楽に、でも着崩れないように美しく着付けてくれます。

リメイク屋さんが着物の重さまで何とかしてくれたら良いのですが、そこまでは望めないかもしれません。
    大丈夫な重さか、お母様に羽織ってもらってみてください。

トピ主です

🙂
    nana
    引き続き、アドバイスありがとうございます。

母の容体を心配してくださってありがとうございます。
    ただ、私は体裁のためだけに情報収集をしていて母に着物を着せたいと勝手に思っているわけではありません。
    母が望むのであれば、こういうものもあるよって、提案してみて
    後は母が決めることにまかせようと思っています。

私は今まで着物を着たことがありません。成人式と卒業式は母の着物をチャイナドレスに仕立ててもらいました。親戚の結婚式もなかったので振袖を着ることもありませんでした。なので、経験談など助かります。
    着物が大変なのは浴衣でしか経験したことないので、、、

パドメさんの教えてくださったHPのリメイクドレスなどはイメージに一番近かったです!ありがとうございます。

写真だけ撮るのはどうですか?

🙂
    さに
    うちの母は膝が悪く足元が危ないので、兄の結婚式の時に新郎新婦が和装にも関わらず母は洋装でした。
    だから、お母様に着物を着させてあげたいというお気持ちはよくわかります。

でも実際動きにくいですし、危険ですよね?
    自分の娘の結婚式で失敗があってはいけないと思ってらっしゃるんだと思います。
    だからこその発言だと思います。

そこで提案なんですが、式の前に写真を撮られる予定はありますか?
    ちょっとお金かかるかもしれませんが、その時だけお母様に着物を着ていただいて花嫁姿のトピ主様とお二人の写真を撮ってはいかがでしょう?
    写真を撮る間だけですから体に負担も軽いですし、後にも残るしいいかな?と思いました。

いいお式になりますように。