詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を機にこじれた友情の回復法

レス37
    (トピ主4
    😢
    こまめ
    ひと
    高校からの親友(35歳・独身)が、5年前の私の婚約・結婚を機に豹変しました。

それまでは良い友達だったのですが、披露宴や二次会の会場にケチをつけたり、披露宴に行きたくないと言いだしたりしました(誓いの言葉の証人をやって欲しい、とお願いすることでなんとか出席してもらえました)。

結婚を機に仕事をやめた私、「子供が出来るまで働きたいな、派遣登録しようかな」と言ったら、「近所のスーパーのレジ打ちとかあるでしょ? 主婦なんだから髪振り乱して働くのが似合ってるよ」と軽くあざけり笑いながら嫌味を言ってきたこともあります。

それ以降も、会うたび「所帯じみたね」と言うし、新築した我が家をさんざんけなしたり、私が10年も前に別れた彼氏の話を持ち出してきたりします。

彼女がここまで冷たくなったのには思い当たる節が2つあります。ひとつは独身仲間の私が先に結婚したこと(しかも夫との出会い~結婚はかなり短かったです)。でも私は昔から「結婚したい」と公言してきたし、結婚決めたときは真っ先に報告しました。ふたつめは、新婚旅行を彼女が勤める旅行代理店から申し込まなかったこと。(これに関しては夫の親の義理があってそちらを優先させなければならなかった旨も話して謝った)

彼女は明らかに私に冷たいです。「お茶しようよ、いつにする?」って聞いても「そっちの方が主婦でヒマなんだから、そっちから日にち決めてから誘ってよ」というので月一くらいでメールして約束するのですがいつもドタキャンされます。

これから関係を修復させるにはどうしたらいいでしょうか。彼女は私にどうしてほしいのでしょう? どんなことでもいいので、気づいたことを教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そこまでして付き合いたい相手?

いかそーめん
    トピ主さん、5年間も、よくそんな人を付き合っていますね。申し訳ないですが、よっぽど他の友人が居ないのか、その友人(?)が言うように、ヒマでヒマでしょうがない主婦なのかと思っちゃいます。(正直、主婦がヒマだとは思いませんが・・・。)何だかんだ言っても、トピ主さんは寂しがり屋でいじられていたいキャラなんでしょう。誰かにひどい態度を取ることで、売れ残った自分のウップンを晴らす友人と、いじられたいキャラのトピ主さん・・・お似合いです。

関係を変えるには、トピ主さんが変わるしかないでしょう。

同じことがあった

リオ
    彼女はもう会いたくないんだと思います。彼女からアクションがあるまでそっとしといてあげて、新しい友達を探すのがいいと思います。

第三者から見たらなんでそこまで言われて不快な思いをしながら会おうとするのか謎です。自分を大切にしてあげて下さい。

それでも会いたいのなら、1つの可能性として共依存かも。私も同じ事があり同じ事を思っていましたが、ある日DVする夫とされる妻に関係性が似てる!と思い共依存が発覚しました。それから辛いですが距離を取るようにしました。

嫉妬の鬼

えみ
    そんなに人を馬鹿にした性格悪い人となんで繋がっていたいの?
    それだけ嫌みを言われてドタキャンされて何故怒らないの?
    関係を修復したいなんて姿勢でいたら馬鹿にされ続けるだけ。 相手は貴女が憎いんですよ、劣等感を刺激されて貴女に会うたびに意地の悪い腹の虫が煮えくりかえる思いをしているんですよ!
    貴女が幸せなのが気に食わない。 そんな人友達と呼べますか?

ほおっておきましょう

💄
    キウイマン
    お友達は多分あなたに嫉妬してるんでしょうね。。
    結婚すると友人が違う世界に行ってしまうような感覚に襲われる時期が私にもありました。
    おめでたい事なんだけど何となく寂しいような。。
    お友達もそのような気持ちからどんどんエスカレートして酷い事まで言うようになってしまったのかな。。
    と推測します。

しかしお友達の行動や言動は我慢の域を超えてますよ。普通友達に「所帯じみた」とか言いますか?
    せっかくの新居にケチつけたりしますか?「主婦なんだから髪振り乱して働くのが似合う」
    なんて友達に普通言いますか?かなり酷い暴言だと思いますよ。

今はあなたが何をやっても、何を言ってもお友達は気に入らない状態だと思うので、
    しばらくお友達のことはほおっておいた方がいいような気がします。
    しばらくあなたからの連絡も控えて様子をみましょう。
    寂しいと思うけどこれはもう相手次第なのでしょうがないです。
    あなたに非があるように文面からは思えません。
    自分を傷つける友人はしばらく遠ざけた方がいいような気がします。

冠婚葬祭は人間性が思いっきり出ますよ。私も経験済みです。

不思議です

りんご
    トピ主さんが。

なんでこんなこと言われたり、ドタキャンとかされてるのに
    彼女にしがみついているんでしょうか?

他に友達いないの?

>彼女は私にどうしてほしいのでしょう? 
    彼女は、あなたに自分より不幸でいてほしいんですよ。

彼女の中にあるのは、

・結婚したあなたへの妬み

・「働かなくちゃいけない」わけではなく、
    子供できるまでのつなぎ~的に働こうかな?という気楽なあなたへの妬み

・マイホームを建てたあなたへの妬み

だと思いますよ。

あなたの言う全てが、自慢に聞こえてしまうんでしょう。

彼女が幸せをゲットするまで、距離を置いたらどうですか?

どうしても会いたいなら、
    「私は主婦でいつでも暇だから、あなたの都合の良い日に会いましょう」
    って言ってみたら?

私だったら、こんな嫌味ばっかり言ってる友達とは
    会いたくなくなりますけどね。

しばらくほっとくしかないですよ。

さに
    蔑ろにされた&取り残されたみたいで寂しいんでしょ、きっと。

でもサンドバッグになってあげる必要はないので彼女のことはほっといて、他の友達と親しくすればいいと思います。

関係修復は、彼女が誰かと結婚するまで無理だと思います。
    寂しいけど、仕方ないです。

諦める

mm
    既婚者と独身者では、大きく価値観が変わってしまうと思います。
    もちろん個人差はありますが、私は結婚が決まってから考え方がずいぶん変わりましたよ。
    お金の使い方、恋人(夫)への配慮、家族(親や子)への配慮、社会的な立場。
    独身の頃とは違います。
    だから、今まで仲の良かった独身の友人たちとのズレを感じて戸惑うこともあります。

そして独身者の多くが「結婚は女の最大の幸せ」だと思っているらしいですね。
    なんとなく、早く掴んだものに対する劣等感があるようです。
    既婚者にはわかりますが、「結婚=幸せ」とは限りませんよね。
    幸せは努力して持続させていくものです。

で、住む世界の違う人に何を言ってもきっと理解されません。
    同じ世界の人との方が付き合いはきっと楽ですよ。
    それに、お友達はトピ主さんのことをもう「お友達」とは思っていないようだし。

私も幼稚園からの親友もいて、独身者と遊ぶのもとても好きです。
    でも友人たちが生涯独身だったら…その後も付き合っていく自信ないです。
    たとえば、独身グループで海外旅行に誘われても、既婚者は気軽に旅行なんて行けませんものねぇ。

距離をおく

😢
    カメキチ
    主さんの友人はもはや主さんのことを少しも友人とは思っていないでしょうね。
    ですから、そのような失礼な暴言を吐くのだと思います。
    ちょっと度が過ぎる意地の悪い言葉ですよね。
    大丈夫ですか?きっと意味が解からなく主さんも気持ちが沈んだことでしょう。

おそらくその友人は皆さんもおっしゃるように、主さんの幸福にたいして嫉妬しているのだと思います。自分もその幸福が欲しい故の嫉妬です。

もう少し時間と距離をおいたほうがいいと思います。
    彼女が幸福になり主さんの幸福を妬まなくなったら連絡してくると思いますよ。
    長い付き合いなんですよね。

今は新しい職場などで気の合う友人探しをしたほうがいいと思います。

私はお友達側の立場になったことがあります。

🐤
    かな
    もちろんそんな失礼なことは言いませんでしたが。

私がその友人と距離をおきたいと感じた理由は二つ、会話の帰着が「経験もないくせに知った風に…」となることが多いことと、友人が常に夫さんを優先させることでした。

経験のないこと(結婚式、義理実家との付き合い、出産の仕方等)に意見を求められ、推測、伝聞の範囲になっちゃうよと伝えたのに「結婚したことないし、解らないか…」と結論付けられたり、会っても、「食事の支度があるから」と定時に帰ってしまったり。
    とくに後者は、久しぶりで電車で2時間かけて出てきた私より、毎日会ってる旦那さん優先なんだ(子供なら解りますが、旦那さんご飯くらい一人で食べられないの?)…と、腹立たしく虚しく、腰が重くなる決定打でした。

私の場合は向こうに子供が生まれて疎遠になりましたのでこじれてはいませんが、トピ主さん、思い当たることはありませんか?
    先に結婚した、旅行を頼まなかったということは5年間も引きずる理由としては弱いと思うのですが…。

>彼女は私にどうしてほしいのでしょう?
    向こうから声がかかるまでしばらく放っておいてあげればどうでしょうか。

トピ主です

😣
    こまめ
    みなさんレスありがとうございます。

こんなにまでされてなぜ友達でいようとするのか、ということですが、やはり、15の時に出会ってから30で私が結婚するまでずっと親友で思い出も共有してきた、という気持ちが強いです。今となっては親同士も仲が良いです。

こんなことまでされて、とお思いでしょうが、5年分を凝縮して書いたのですごい文面になっていますが、実際には期間期間が開いて起こっているので、いつのまにやら5年たち、いろいろと積み重なってきたという感じです。

妬みもあるのでは?と書いていただいてる方がいますが、彼女は結婚はしないと前から公言しています。子供もいらないそうです。私が独身のときから「彼氏欲しい。結婚したいし、子供も産みたい!」って言ってる間「なんでそんなに結婚したいの?」と言っているくらいでした。だから妬みというのもなんかぴんと来ないです。

ただ、今回書かせていただいて、改めて考えたらひどいことされてるよな、と思いました。何をしてもダメでしょう、というアドバイスにハっとさせられました。お茶の誘いはもうやめにしようと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示