詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 介護の仕事中、しゃがみこむ時間が長い時どうされていますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

介護の仕事中、しゃがみこむ時間が長い時どうされていますか?

レス7
    (トピ主1
    😀
    beadslove
    仕事
    みなさん、こんにちは。こちらは、レスが来るのがとても早いのですね。ありがたいことです。
    前回、介護職関係のアドバイスをくださった方々、閲覧するのが遅れて失礼致しました。今回は、こまめに閲覧します。

傾聴時、ご利用者さまが、椅子か車椅子で、自分がしゃがみこむ場合、皆さんはどんな体勢の工夫をされていますか?
    私は、傾聴を大切にしておりますし、未経験からのスタートなので仕事は、傾聴を多く頼まれます。

この仕事自体は、大好きなのですが、初面でも、すぐ打ち解けあって、腕や手をご利用者さまの手で包まれるような体勢になってしまい。
    気持ちとしては、うれしくても、足が動かせず、30分、40分、1時間などが、一日に何度かあると、足がしびれ、血行不良が心配になります。
    また、立ち上がるとき、さすがに、一瞬、視界が暗くなり(立ちくらみ)、血流不良で、エコノミー症候群みたいなことになるのではとそれが、不安です。また、膝の関節も痛くなり始めました。

今日は、膝が痛くて、傾聴時に、ご利用者さまの車椅子の肘掛に手を置かせていただきながら話を伺っていましたが、いつもと様子がおかしいかったので、振り返ってみたところ、車椅子はご利用者様の一番大切なものですから、そこに手を置いていたのが、ご不快だったのだろうと、今は考えています。

長時間、しゃがみこむ時、体重の移動を右足、左足と微妙に変えることしか思いつきません。でも、膝の痛みや、立ちくらみの解決にはならないと思います。

長時間のしゃがみこむときは、どうしていますか?
    ちなみに、私の訪問させていただいている施設では、椅子にすわることは、許されないようです。
    自分はヘルパー2級を持っているだけで、未経験者なので、実力のある職場の先輩には、高度な質問しか聞けない雰囲気です。
    筋肉を鍛えるとか、そういうアドバイスでもよいのです。みなさんの工夫やアドバイスをお願い致します。

ランキング

レス

くだらない・・・

😨
    ナース
    30分から1時間も1人の利用者にかかりっきりになれるほど、人員の潤っている施設なのですか?

忙しい介護業務のなか大勢の利用者に対して目を配らせなければならないのに、足が痺れるほど1人の利用者にずっとかかりっきりって・・・・
    要領が悪いとしか言えない。目の高さに合わせて傾聴する姿勢は基本だけど、介護スタッフは常に全ての利用者に即対応できるフットワークの軽さがないとやってけないと思いますよ。
    ただの付き添い人じゃないんだから。

大変、素晴しいご意見ありがとうございました。

😀
    beadslove
    人手不足と、職場環境の苛酷な現場をよく耳にしますが、私の所は、それぞれの能力にあった役割分担がちきんとなされていて、行き届いた心と体のケアが行われています。
    なるほど、施設によっては、長時間しゃがみこみ不要の働き方があるのですね。
    私のところでは、傾聴によって、性格や、異常行動までいかなくても、どうも不思議な行動をする理由などをさぐることができ、それを、ケアやリハビリに活かせるので、とても大切なことなのです。
    ご親切にコメントを頂きありがとうございます。
    自分のフットワークに特に問題はないので、いただいたお言葉を大切に頑張ってまいります。
    どうも、ありがとうございました。

大変ですね

🙂
    はなはなまろん
    傾聴時に椅子に座ってはいけないなんて、トピ主さんの訪問している施設は超高級な有料老人ホームかしら?
    一般の介護保険施設であれば、そこまで、利用者さんをお客様扱いしないものですから。

お悩みの件ですが、それはもう、いかに利用者の気分を損ねず、短く話を切り上げる手腕を身につけるか、に尽きるかな、と思います。
    また、足腰がしびれて痛い時は素直に利用者に告げて、立ち上がって足腰を伸ばす許可を得ること。
    痛みを我慢しながら話しを聞いても半分うわの空になってしまいますよね?

それと、職場の先輩方にはどんなくだらないと思われる質問でもどんどんして差し上げて下さい。
    皆さん、それを待って下さっているはずです。

お仕事、これからも頑張って下さいね。

プロのお仕事

ドリアン子
    利用者さんのお話を聞く事は大事ですし、それが大好きだと仰るトピ主さんに拍手したいところですが。
    下のナースさんの意見にも同意です。
    立ち眩みが起きるほどの長時間もしゃがんでいては仕事の方はどうなんでしょう?
    周りのスタッフは何と言っていますか?

ボランティアで無いのなら給料分の仕事は最低限こなさねばなりませんが、そちらが疎かになりませんか?
    会話が大事であると心得るのであるなら、それを切り上げる術も身につけて下さい。
    そして自分の体調管理はしっかりと。それがプロの仕事ですね。

尚、しゃがみ込みによる立ち眩みは頭からすくっと立つのではなく、立ち上がる時にお尻の方からゆっくりと持ち上げ、その後頭の方をゆっくりと持ち上げるとだいぶ解消されます。
    膝の痛みは、しゃがむこと自体膝の関節に負担をかける体勢ですから「しゃがまない事」しかありません。

ツッコミ所満載ですね

なお
    まず、初対面なのに、密なスキンシップとか。ありえない!精神的距離感、近すぎ!

一時間も話を傾聴って。認知症の方専門の、余程少人数の施設ですか?忙しくないのですか?あなたが傾聴している間、他のスタッフはどんな動きをしているか、見えてます?
    そして、スタッフとの人間関係、上手くいってますか?トピ主さん、浮いてそう!(間違ってたらすみません。大変失礼ですよね)
    高度な質問しか出来ないって…。まず、身近な方、指導係とかプリセプターに相談されてみてはどうですか?

それも難しいなら、mixiとかアメブロとかの中の、介護系のコミュニティで質問された方が、より的確な返事が返ってくるかもしれませんね。

きつい事書いてすみません。お仕事頑張ってください。

利用者さんも疲れます

りり
    ある程度の時間やキリのよさそうなところで一旦やめましょう。
    傾聴といっても度が過ぎると一方的になり、疲れさせてしまうと思いますが、あなたは気がつきませんか?

先輩方はどうされていますか?

😨
    介護屋です
    どんな仕事でも同じですが、
    先輩方の様子を見て、それを習えば良いと思います。

他に長時間傾聴されている方がおられないなら
    主さんは早く切り上げる方法を考えるべきだと思います。