詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小3娘のクラス替え

レス23
    (トピ主0
    ヒサマゴ
    子供
    小3の娘についてです。
    クラス替えがあり、仲良し5人のうち娘だけが違うクラスになってしまいました(あとの4人は同じクラスです)。
    かわいそうに思いましたが、同じクラスには習いごとが同じ子や保育園が一緒だった子もいましたので、そう心配はしていませんでした。
    しかし、新学年がスタートし、どうもクラスになじめていないようです。
    学校の話を全くしなくなり、お友達の話も出ません。それとなく休み時間何をしているのか聞いてみると、図書室に行って本借りてる、とか、他のクラス(3クラスあります)のぞきにいってる、とか、一人で行動していてクラスの子とは全く接していないようです。
    (娘は双子なので同学年の妹に聞いてみても「クラスの子と遊んでるの見てない。一人でいる。」とのことです。)

まだ数日しか経っていないのに心配しすぎだと思われるかもしれませんが、娘の性格上、(自分から遊びに誘ったり、遊びに入れてと言えない性格です。)とても不安に思っています。

私には何も言わないのですが、妹には「仲良しの子みんな別のクラスや・・・」とぽつりと言っていたそうです。

娘が「さびしい」「お友達と遊びたい」など言ってきているわけではありませんが、このまま見守ることしかできないのでしょうか?
    私自身、人見知りな性格ですので、娘が遊びたいのに口に出せずにいるのではないかと思い、娘の学校での姿を想像してつらくなります。

来週、授業参観があるので担任の先生に相談するべきか・・・と思っているのですが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

今日も

ヒサマゴ
    今日も一人だったようです。
    「隣のクラス(双子の妹がいるクラス)いったけどだれもいなかったから
     教室戻って座ってた」と言っていました。
    ついつい「なんでクラスの子と遊ばないの?」と聞いてしまいそうになり
    ぐっと我慢しています。

これまで習いごとのない日は毎日放課後、遊ぶ約束をして帰ってきていましたが、ぱったりなくなりました。

この時期心配なるよね

🎂
    何かわかります。見事に仲良しバラバラにされて大人しいクラスになり子供はつまらない様子で、休み時間は違うクラスに誘いに行き遊んでいるようで、早く新しい学級に慣れてくれればと思ってます。
    でも担任に聞いても解決にならないし、我が子を見守ってあげましょうよ!

うちの娘もですよ~

こっこ
    3年生です。
    ウチの娘も友達と別れて休み時間は読書しているようです。
    明日はお弁当
    誰と食べるのかなーとチョット心配。

でも
    きっとそのうちお友達
    みつけますよ
    オトナと違って子供は順応するだろうし
    先生も気にかけてくれると思うから

お子さんの力を信じて

ぴこにゃんこ
    担任に相談なさるのはよいですが、あくまで自分の気持ちを聞いてもらう程度で・・気にかけていただく程度しかできないと思います。

他の児童も今は自分のことで手一杯だと思いますし。
    先生にいわれて遊んでもらっても結局友達にはなれません。

一人の時間、気持ちをどう消化するかも、大人になるには大切なことのひとつだと思います。いつも誰かと一緒にいれば安心にみえるかもですが、いつも誰かがいないとっていうのもまた問題では。

友達と育つ時間も大切ですが、自分ひとりで考える時間も大切だと思います。本を読んだり、絵をかいたり、ただぼーっとしてたり、悩んだり。子供は何もしていないような時間にも着実に何かを学んでいます。

この時期を乗り越えてお嬢さんがまたひとつ頼もしくなることを祈って、もう少し待ってみられてはいかがでしょうか?
    歯がゆいお気持ちはわかりますが、おかあさんはおうちでどんと構えて、私はあなたが一番大切なのよとメッセージを送ってあげればいいのではないかと思います。

見守るだけ!

二児の母
    担任の先生に相談してどうするの?またクラス替えしてもらうんですか?

トピ主さんの心配な気持ち、よーくわかります。が、この先高校まで何度もクラス替え、何度も出会いと別れを経験します。子供さんが自分で乗り越えなければダメです。

大丈夫です。時間がかかっても必ずまた新しいお友達が出来ますよ。

うちの娘と同じです

ゆうな
    ご心配でしょうね。
    うちの娘も同じでした。
    クラス替えで友達と離れ、一人ぼっちで、いつもしょんぼりしていました。
    ちょっと内気で、慣れるのに時間のかかる子でしたので心配しましたけど、
    様子を見守っていたら、少しずつ慣れていって、仲良しも出来ました。
    五年生のクラス替えでまた独りぼっちになり、かなり落ち込んでいましたが、
    一年たった今ではすっかりクラスに溶け込み、皆と仲良くやっています。
    慣れるまでに時間のかかる子っているようです。(私もそうでした)
    「誰と遊んだの?」「お友達出来た?」などと聞かないであげてください。
    どうぞ見守ってあげてください。

中学生になった娘も

😉
    ももまま
    やはり、小学校3年生になる時のクラス替えで、仲の良かった子とはなれてしまいました。
    1年生に入学するとすぐから、とても気が合って、とても仲良くしていたのに。
    結局、1学期の間は、特に仲良しという子ができないまま、終わってしまったようです。
    よく図書室に行っていたようです。

2学期にたまたま、隣になった子と、交流をもてるようになって、その子の友達ともだんだんと仲良くなって、4年生が終わる頃は、不動の4人組でした。
    そして、5年生のクラス替え、娘はまた1人だけ違うクラスに。
    でも、その2年は、子供が成長したのでしょうね。
    クラスが変わっても、この4人組は不動でした。
    3人+1人のクラス別だったけれど、小学校生活は、いつも4人で一緒でした。

親としては心配だし、グループができちゃたら、後から入れないのではと不安だし。
    でも、きっと、神様が新しいお友達をプレゼントしてくれるのだと思います。

ありがとうございます。

ヒサマゴ
    トピをたてたヒサマゴです。
    レスをしてくださったみなさまありがとうございます。
    みなさんのお言葉一つ一つをじっくり読ませていただき、感謝しています。

_★さま
    そうですね。親にできることは新しいクラスに慣れてくれることを祈りつつ、見守っていくことしかないのですね。

こっこさま
    娘さんのお弁当のお話。私もわかります。
    もうすぐ校外学習がありますのでお弁当の時間大丈夫かな..と(今から!)思ってしまいます。
    ただ、うちの場合双子なので、妹(二女)のクラスの中に入れてもらえばいいという考えもあるようで、それが自分のクラスに順応できにくい原因のひとつかなとも思うのですが。
    いろんなお友達とクラスを越えて仲良くするのはうれしいですが、やはりクラスになじめないとなると心配になってしまいます。

ぴこにゃんこさま
    >一人の時間気持ちをどう消化するかも大切
    >自分ひとりで考える時間も大切
    本当にその通りですね。親の私が勝手にひとりでかわいそうと思ってしまいがちですが、この時期に子供が何かを学んで成長していると考えていきたいです。

ありがとうございます。その2

ヒサマゴ
    二児の母さま
    そのとおりですね。
    まだ小3。これからも何度もクラス替えでお友達とわかれることを経験していくのですね。親が口出ししても気に病んでも何の解決にもならないですものね。自分で乗り越えられると娘を信じたいです。

ゆうなさま
    娘さんのお話、ありがとうございました。仲良しのお友達ができてよかったですね。
    うちの娘も慣れるまでに時間がかかるのでもどかしく、ついつい口を出したくなるのですが、ぐっと我慢しています。
    もし、娘のほうから何かお友達やクラスについて話してきたときにはきちんと受け止めてじっくり聞いてやりたいと思います。

ももままさま
    娘さんの「不動の4人組」のお話ありがとうございます。
    しっかりとした友情で結ばれたお友達、すてきですね。
    これも娘さんが自分で乗り越えて成長していった結果、自分でみつけた友情ですよね。娘にも自分で今の時期を乗り切っていってほしいと思います。

ありがとうございます。その3

ヒサマゴ
    みなさまにもご意見いただいたように先生への相談は今はやめようと思います。もうすこし状況をみて、もし娘の様子がかわったり何かSOSを出してきたりするなら考えようと思います。
    その場合も、先生に何か要望を出すとか意見をするというつもりはなく、現状を伝えて知ってもらう程度にしようと思っています。その日がこないことを祈りますが...

先週、一日だけ放課後遊ぶのを誘われたと帰ってきました。
    多分、何人にも声をかけた中のひとりだとは思いますが。
    本人は意識していないのでしょうが、あきらかにテンションが高くて鼻歌が出るほどでウキウキした様子、本当にうれしそうに出かけていきました。
    とくに今まで「さびしい」とは言わなかったけれど、お友達と遊ぶとなったらそんなうれしそうな姿をするんだなと見てたら、いろいろつらかったのかも?と想像して涙が出ました。

まあ、次の日にはまた学校ではひとりだったみたいなのですが・・・

親として心配はまだまだつきませんが、私が心配しすぎても不安がってもいけないと思うので、子供が不安にならないように安心できる場所としてどっしり構えていたいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示