詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

絶対音感について教えてください

レス37
    (トピ主2
    🙂
    なでしこ
    話題
    現在欧州にて子育てをしております。
    昔、絶対音感に関する本を読んで以来、子供には絶対音感を身につけさせてあげたいなと思っておりました。
    私は絶対音感とは無縁で、子供の頃に習ったピアノも全く身についてません。

子供を音楽家に育てたいとか、音楽の英才教育をするつもりはないので、そうだとすると絶対音感は持っていてもあまり得にはならないという意見を聞いたことがあります。
    私にとって音楽はリラックスでさせてくれるものであり、時には眠りに誘ってくれるものでもあります。
    絶対音感が身につくことで音楽がリラックスできるものではなくなってしまうのでしょうか?
    たとえばモーツアルトを聞きながら読書をしたり、勉強をしたりということができないということでしょうか?
    また絶対音感があることで耳が良く、他言語習得にメリットがあるということなどはあるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんとなく的外れ

まこっちゃん
    絶対音感の本をどのように読まれたのですか?
    絶対音感を持った方たちは皆、その能力を絶賛していましたか?
    絶対音感は無くてもプロなることは出来ますよ。

音楽を楽しめるように育てたいなら、コンサートに連れて行って生の音楽に触れさせるとか、
    自分で楽器を演奏できるようにするとか、
    そっちの方だと思うのですけど。

音楽は音と音のつながりが美しさを作って行きます。
    たとえば、ドミソの和音からシファソの和音への移り変わりを味わうことが出来れば、
    そしてまたドミソに戻ってくる安心感を味わうことが出来れば、
    音楽を楽しんでいると言えると思います。

「絶対」とは繋がりを断った状態のことです。
    極端に言えば、絶対音感は音楽を楽しむ能力ではないと思います。

あってよかったです。

🐤
    レモネード
    私は小学校に上がる頃、自分が絶対音感があることに気づきました。
    ずっとピアノを習っていたからかと思っていたのですが、大分大きくなってから母親に聞いてみると、そういうソルフェージュを幼児の頃に習わせていたそうです。ああ!だからか~!と納得しました。

音楽を聴いてリラックスすることも出来なくもないですが、聞きながら勉強は絶対に無理でした。
    どうしても、音が気になって集中できないのです。
    あと歌の歌詞もどうしても頭に入ってきません。
    普通歌を聴いてメロディーと歌詞が頭に入ってくるのだと思いますが、メロディの次はベース音、ストリングの音や、ドラム、効果音などばかりに気がいってしまい、歌詞を覚えるのが非常にむずかしいです。

好きなアーティストの曲を聴いてても、歌詞より伴奏が気になってしまって。
    でも音感のおかげで、英語の発音はよくネイティブに褒められることが多かったり、ピアノ以外でも楽器の習得が人より早かったり、何より頭の中で音楽を再現できるので頭の中にオーケストラを入れてるみたいです。

いつも音楽を楽しめる人生で母にとても感謝しています。

この本を読んでみて

ぱっは
    「絶対音感」最相葉月

五嶋みどりや矢野顕子ら絶対音感をもつ音楽家を取材したり、脳科学や神経科学の専門家達の話し、日本での絶対音感教育現場の現状など、音楽と科学の世界を垣間みながら、絶対音階を分析しています。

何かの賞もとった結構有名な本です。

なんとなくですが

🐤
    もずもず
    こんにちは。33歳2児のママです。

私の母が音楽教室の講師で、お腹にいるときから一日中ピアノを聴いていました。
    特に訓練をしたわけではないので、車や何かがぶつかる音などは気になりませんが、
    ある程度(電話の外線ボタンは「ラ」で鳴る、など)はわかります。

日常生活では、絶対音感で得した事はありませんね(笑)
    役立つ事もないです。
    むしろ、気持ち悪さを感じる事のほうがあるかも。

学生時代、アパートの隣人の歌がヘタすぎて、毎日イライラ。
    安いクラシックのCD買ったら、奏者の間違いが気になる。癒されない。
    人気アーティストの歌声が、曲と音がズレているのが気になる。楽しめない。(この人、すべて音が下がり気味だわ…等)
    などなど。

音楽を聴きながら読書はムリです。耳に意識がいっちゃいます。
    ただ、脳が耳に意識がいくようになってるからか英語は得意で、大学は英米語学科でしたが、
    語学は他の方法でも伸ばすことができるのでは?

なぜ絶対音感にこだわるのかは不明ですが、
    それよりも生活に役立つ運動神経を伸ばした方がいいと思いますよ。

絶対音感もっています

🐤
    いちご
    私は、絶対音感がありますが、音楽はリラックスできます。
    モーツアルトを聞きながら読書も勉強もできます。
    他言語習得は出来ていません。

絶対音感は、普段から音楽を聴かせたり、正しくチューニング済みの楽器で弾きながら「ドミソ」と歌ったりしていれば自然につくものだと思います。

他言語習得は、普段からその言語を聞くしかないと思います。
    絶対音感とは別物です。

絶対音感を身につけさせたい理由が分かりませんが、普段から音楽を聴かせていれば、自然と身につくと思います…。

私は相対音感

こあら
    生まれつきの 絶対音感 に対して

後天的にお稽古や環境で身についた音感をさす 相対音感 という言葉が

あります。

私は相対音感ですが、主さんの子供も相対音感があてはまると思います。

知り合いの例ですが

相対音感の後輩は、地元国立大学教育学部卒で 音楽教諭。

絶対音感の先輩は、都内国立音楽大学卒で バリトン歌手。

こんな感じに違いが出ると思います。

共通点は、ピアノを小さいころからやっていた。

全国のハイレベルな位置で合唱や吹奏楽を続け、チューニングをしていた。

だと思います。特に管楽器のチューニングは計器を使うのでわかります。

バリトン歌手の先輩は、小学校時代から学校のグランドピアノより音程が

取れてました。

私の場合ですが、良かった事は思いつきません。

悪かった事もないけれど、音楽の流れる時計の音程がすごく気になり、

子どものかかりつけ小児科の音楽が流れる毎正時には身構えてました。

母と弟が持ってるけど…

どうだろ
    暗譜は、得意かな。

楽譜がまったく読めなくても、弟は完璧に弾けてましたよ。

しかしながら、音楽を楽しめているとは思えない。たとえば、カラオケなど…他人が歌っていたりすると、音が外れていたりして、イライラするようですし。周囲も、絶対音感なんてあると、誘いづらかったようで…本人も困ってました。正直、大変だなとしか、思いませんでしたね。羨ましいとは考えなかったかな。

ちなみに、私は音痴と母に馬鹿にされ続けましたが…一般レベルでは、歌が上手いレベルらしいです。一応は、声楽とピアノを習得済み。

実際、聴いたことない歌を聴いて、さらっと弾けたらかっこいいかもしれませんが…そんな演奏会は、ありませんし。

ひどい人になると、雨音や雷、話し声まで音階付きらしい…確かに才能ではありますが、厄介なものだと思います。ちなみに、音感持ちは二人とも、音楽をあまり聴きません。

弟のリスニングは…耳は良いですが、私とあまり変わらない程度かと。文法なども微妙だったし。むしろ、英会話のテープでも聴かせた方が良いのでは。

ところで、音感って、持たせるものなんですね。遺伝だと決めつけてました。トピ主に感謝。

追伸

どうだろ
    音感持ちでも…音楽を聴いたりしながら、車の運転は出来ますよ。勉強も、出来るのでは。弟はつけない派でしたけど。

我が家の音感持ちは、幸いにも、意識しなければ音を追うことがないので…気が散ることはあっても、妨害されたりはなかったみたいです。

ちなみに、弟に誘われて、コンサートに行くと、煩いです。演奏していらっしゃる方がミスると、いちいち私に申告してきます。楽しめんというと謝ってきますが…悪気がない分、タチが悪いです。

参考にならなかったら、ごめんなさい。

絶対音感あるほうです

役立たず
    ですが、生活する上で役に立ったことないです。

音楽を勉強していましたので、多少役に立ったことありますが、日常生活で役に立った記憶は全くないです。

あまり意味がない

超絶対音感
    ああ、あの本ね、と苦笑している職業音楽家です。(海外で演奏活動しています)

絶対音感は持っていたら、音楽家になるには便利でラッキーですが、
    欲しいからと言って訓練して付けるものではないと思います。
    申し訳ないけれど、典型的な素人さんの「無駄で意味のない」発想です。

音楽家になるのでなければ、100%必要ありません。

調の変化の美しさに鳥肌立つような感性なら、育てられるものなら育てる意味があると思いますが、

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示