詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    絶対音感について教えてください

    お気に入り追加
    レス37
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    なでしこ
    話題
    現在欧州にて子育てをしております。
    昔、絶対音感に関する本を読んで以来、子供には絶対音感を身につけさせてあげたいなと思っておりました。
    私は絶対音感とは無縁で、子供の頃に習ったピアノも全く身についてません。

    子供を音楽家に育てたいとか、音楽の英才教育をするつもりはないので、そうだとすると絶対音感は持っていてもあまり得にはならないという意見を聞いたことがあります。
    私にとって音楽はリラックスでさせてくれるものであり、時には眠りに誘ってくれるものでもあります。
    絶対音感が身につくことで音楽がリラックスできるものではなくなってしまうのでしょうか?
    たとえばモーツアルトを聞きながら読書をしたり、勉強をしたりということができないということでしょうか?
    また絶対音感があることで耳が良く、他言語習得にメリットがあるということなどはあるのでしょうか?

    トピ内ID:6682131430

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数37

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    なんとなく的外れ

    しおりをつける
    blank
    まこっちゃん
    絶対音感の本をどのように読まれたのですか?
    絶対音感を持った方たちは皆、その能力を絶賛していましたか?
    絶対音感は無くてもプロなることは出来ますよ。

    音楽を楽しめるように育てたいなら、コンサートに連れて行って生の音楽に触れさせるとか、
    自分で楽器を演奏できるようにするとか、
    そっちの方だと思うのですけど。


    音楽は音と音のつながりが美しさを作って行きます。
    たとえば、ドミソの和音からシファソの和音への移り変わりを味わうことが出来れば、
    そしてまたドミソに戻ってくる安心感を味わうことが出来れば、
    音楽を楽しんでいると言えると思います。

    「絶対」とは繋がりを断った状態のことです。
    極端に言えば、絶対音感は音楽を楽しむ能力ではないと思います。

    トピ内ID:7497772380

    ...本文を表示

    あってよかったです。

    しおりをつける
    🐤
    レモネード
    私は小学校に上がる頃、自分が絶対音感があることに気づきました。
    ずっとピアノを習っていたからかと思っていたのですが、大分大きくなってから母親に聞いてみると、そういうソルフェージュを幼児の頃に習わせていたそうです。ああ!だからか~!と納得しました。

    音楽を聴いてリラックスすることも出来なくもないですが、聞きながら勉強は絶対に無理でした。
    どうしても、音が気になって集中できないのです。
    あと歌の歌詞もどうしても頭に入ってきません。
    普通歌を聴いてメロディーと歌詞が頭に入ってくるのだと思いますが、メロディの次はベース音、ストリングの音や、ドラム、効果音などばかりに気がいってしまい、歌詞を覚えるのが非常にむずかしいです。

    好きなアーティストの曲を聴いてても、歌詞より伴奏が気になってしまって。
    でも音感のおかげで、英語の発音はよくネイティブに褒められることが多かったり、ピアノ以外でも楽器の習得が人より早かったり、何より頭の中で音楽を再現できるので頭の中にオーケストラを入れてるみたいです。

    いつも音楽を楽しめる人生で母にとても感謝しています。

    トピ内ID:6930335085

    ...本文を表示

    この本を読んでみて

    しおりをつける
    ぱっは
    「絶対音感」最相葉月

    五嶋みどりや矢野顕子ら絶対音感をもつ音楽家を取材したり、脳科学や神経科学の専門家達の話し、日本での絶対音感教育現場の現状など、音楽と科学の世界を垣間みながら、絶対音階を分析しています。

    何かの賞もとった結構有名な本です。

    トピ内ID:6363474063

    ...本文を表示

    なんとなくですが

    しおりをつける
    🐤
    もずもず
    こんにちは。33歳2児のママです。

    私の母が音楽教室の講師で、お腹にいるときから一日中ピアノを聴いていました。
    特に訓練をしたわけではないので、車や何かがぶつかる音などは気になりませんが、
    ある程度(電話の外線ボタンは「ラ」で鳴る、など)はわかります。

    日常生活では、絶対音感で得した事はありませんね(笑)
    役立つ事もないです。
    むしろ、気持ち悪さを感じる事のほうがあるかも。

    学生時代、アパートの隣人の歌がヘタすぎて、毎日イライラ。
    安いクラシックのCD買ったら、奏者の間違いが気になる。癒されない。
    人気アーティストの歌声が、曲と音がズレているのが気になる。楽しめない。(この人、すべて音が下がり気味だわ…等)
    などなど。

    音楽を聴きながら読書はムリです。耳に意識がいっちゃいます。
    ただ、脳が耳に意識がいくようになってるからか英語は得意で、大学は英米語学科でしたが、
    語学は他の方法でも伸ばすことができるのでは?

    なぜ絶対音感にこだわるのかは不明ですが、
    それよりも生活に役立つ運動神経を伸ばした方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:8723276587

    ...本文を表示

    絶対音感もっています

    しおりをつける
    🐤
    いちご
    私は、絶対音感がありますが、音楽はリラックスできます。
    モーツアルトを聞きながら読書も勉強もできます。
    他言語習得は出来ていません。

    絶対音感は、普段から音楽を聴かせたり、正しくチューニング済みの楽器で弾きながら「ドミソ」と歌ったりしていれば自然につくものだと思います。

    他言語習得は、普段からその言語を聞くしかないと思います。
    絶対音感とは別物です。

    絶対音感を身につけさせたい理由が分かりませんが、普段から音楽を聴かせていれば、自然と身につくと思います…。

    トピ内ID:9630570318

    ...本文を表示

    私は相対音感

    しおりをつける
    こあら
    生まれつきの 絶対音感 に対して

    後天的にお稽古や環境で身についた音感をさす 相対音感 という言葉が

    あります。

    私は相対音感ですが、主さんの子供も相対音感があてはまると思います。


    知り合いの例ですが

    相対音感の後輩は、地元国立大学教育学部卒で 音楽教諭。

    絶対音感の先輩は、都内国立音楽大学卒で バリトン歌手。

    こんな感じに違いが出ると思います。

    共通点は、ピアノを小さいころからやっていた。

    全国のハイレベルな位置で合唱や吹奏楽を続け、チューニングをしていた。

    だと思います。特に管楽器のチューニングは計器を使うのでわかります。

    バリトン歌手の先輩は、小学校時代から学校のグランドピアノより音程が

    取れてました。

    私の場合ですが、良かった事は思いつきません。

    悪かった事もないけれど、音楽の流れる時計の音程がすごく気になり、

    子どものかかりつけ小児科の音楽が流れる毎正時には身構えてました。

    トピ内ID:5154560154

    ...本文を表示

    母と弟が持ってるけど…

    しおりをつける
    blank
    どうだろ
    暗譜は、得意かな。

    楽譜がまったく読めなくても、弟は完璧に弾けてましたよ。

    しかしながら、音楽を楽しめているとは思えない。たとえば、カラオケなど…他人が歌っていたりすると、音が外れていたりして、イライラするようですし。周囲も、絶対音感なんてあると、誘いづらかったようで…本人も困ってました。正直、大変だなとしか、思いませんでしたね。羨ましいとは考えなかったかな。

    ちなみに、私は音痴と母に馬鹿にされ続けましたが…一般レベルでは、歌が上手いレベルらしいです。一応は、声楽とピアノを習得済み。

    実際、聴いたことない歌を聴いて、さらっと弾けたらかっこいいかもしれませんが…そんな演奏会は、ありませんし。

    ひどい人になると、雨音や雷、話し声まで音階付きらしい…確かに才能ではありますが、厄介なものだと思います。ちなみに、音感持ちは二人とも、音楽をあまり聴きません。

    弟のリスニングは…耳は良いですが、私とあまり変わらない程度かと。文法なども微妙だったし。むしろ、英会話のテープでも聴かせた方が良いのでは。

    ところで、音感って、持たせるものなんですね。遺伝だと決めつけてました。トピ主に感謝。

    トピ内ID:7409662254

    ...本文を表示

    追伸

    しおりをつける
    blank
    どうだろ
    音感持ちでも…音楽を聴いたりしながら、車の運転は出来ますよ。勉強も、出来るのでは。弟はつけない派でしたけど。

    我が家の音感持ちは、幸いにも、意識しなければ音を追うことがないので…気が散ることはあっても、妨害されたりはなかったみたいです。

    ちなみに、弟に誘われて、コンサートに行くと、煩いです。演奏していらっしゃる方がミスると、いちいち私に申告してきます。楽しめんというと謝ってきますが…悪気がない分、タチが悪いです。

    参考にならなかったら、ごめんなさい。

    トピ内ID:7409662254

    ...本文を表示

    絶対音感あるほうです

    しおりをつける
    blank
    役立たず
    ですが、生活する上で役に立ったことないです。

    音楽を勉強していましたので、多少役に立ったことありますが、日常生活で役に立った記憶は全くないです。

    トピ内ID:1361673262

    ...本文を表示

    あまり意味がない

    しおりをつける
    blank
    超絶対音感
    ああ、あの本ね、と苦笑している職業音楽家です。(海外で演奏活動しています)

    絶対音感は持っていたら、音楽家になるには便利でラッキーですが、
    欲しいからと言って訓練して付けるものではないと思います。
    申し訳ないけれど、典型的な素人さんの「無駄で意味のない」発想です。

    音楽家になるのでなければ、100%必要ありません。

    調の変化の美しさに鳥肌立つような感性なら、育てられるものなら育てる意味があると思いますが、

    トピ内ID:7205519712

    ...本文を表示

    何か絶対音感というものを誤解しているようですが

    しおりをつける
    blank
    匿名で
    ある長さの物があって、普通の人は定規を当てることで、1cmとか10cmとかわかります。あるいは、並べてみることで、どちらが長いとか短いとか判断することができます。ところが、経験を積んだ人は、定規を使ったり、他の物と比較しなくても長さをピタリと当てることができたりしますね。

    絶対音感というのは、これと同じことです。特技としてはそれなりに自慢できるかもしれませんが、無いと困るか、あるといいことがあるかというと、特にそういうことはありません。音楽的な才能とも関係ありません。ただ、音楽で身を立てるような人は小さい頃からやっている、小さい頃からやっているので自然と絶対音感がついた、という相関はあるかもしれません。

    トピ内ID:8221348245

    ...本文を表示

    どうだろう?

    しおりをつける
    🐤
    ひより
    私は音楽系の学校を出ていますが、こういう特殊な場では役立つ事はあります。
    でも、必ずしもこれがないとダメって事もないです。

    日常的にもどうだろう?
    車のクラクションとか排気音、人や動物の声、電話の音、音程が存在するものなら全部記譜できるぐらいで…
    あるからといって得になった事はないです(笑)

    あ、私は音楽聞きながら勉強していましたが、リラックス目的がメインではなく、
    暗記モノならその曲のメロディにあわせて数式や化学式を覚えたりしていました。
    好きな曲で覚えれば、苦手なものも覚えやすいかな~みたいな…

    トピ内ID:7486021814

    ...本文を表示

    なんかズレている気が・・・。

    しおりをつける
    blank
    同棲中
    しますが、それはさておき。

    欧州とおっしゃいますとどの辺でしょうかね?
    日本と違って欧州は音楽に対する認識が深いというか、音楽に対して緻密な耳を持っていると思われます。
    日本の音楽のベースが神への奉納であるように、西洋音楽のベースもまた、教会音楽です。音楽に対する耳を養いたいなら、そこから入ってはいかがでしょう。

    私は、自分のささやかな音楽経験から、絶対音感は生まれ持った才能の一種だと認識しています。どれほど音楽に熱意を持ち、練習を重ねても身につかない人は大勢います。
    同時に、絶対音感がなくとも、練習によって培われる相対音感があれば集団演奏はできます。

    と言うか、「身につけさせる!」と意気込む前にお子さんが音楽に興味を持っているかどうか、ちゃんと見ているんですか?
    私にはそれが甚だ疑問です。

    トピ内ID:0126447503

    ...本文を表示

    絶対音感ありますが…

    しおりをつける
    blank
    持ち主
    母が音楽好きで生まれる前からずっと音楽を聴いたり演奏していたせいか、楽器の音は階名に聞こえるのが普通だと思っていました。

    幼少時代から楽器をやっていましたが、流行歌も階名で覚えてしまうから、なかなか歌詞を覚えられず、友達をすごいなーと思っていました。

    私は集中力の問題もあるでしょうが、一人っ子で騒がしい状況で勉強をしたことがないせいか、勉強をしながら音楽を聴くのは苦手です。
    常に話し声がして、気になって無視できない状態で勉強するのと同じ感じかな?

    カラオケに行って音痴な人がいれば『違う!』と脳内混乱で苦しいし、喉の調子が芳しくなく自分が音が思うように出なかった時、カラオケでストレス発散どころかストレス持ち帰り。

    弦楽器をやっていて少し音を外したり、途中で調弦が狂ってきたりすると長く同じ音を出す時、正しい音に合わせてしまい先生に『途中でなおさないで』と注意されました。

    絶対音感があって良かったと思うのは、チューナー使わずに調弦ができること位。
    440~442の中ならチューナー無しで調弦出来ます。

    トピ内ID:4612821120

    ...本文を表示

    小さいうちに

    しおりをつける
    blank
    おんかん
    絶対音感や他言語などの習得には、小さい頃から音感教育や言語教育をはじめることが必須です。

    音を言葉で認識させてください。
    ピアノのドを押さえながら、「ド」と歌う。
    和音の音当てゲームを毎週行う。

    3歳とかの早いうちからピアノを習わせて上げてください

    トピ内ID:5895118012

    ...本文を表示

    絶対音感あります

    しおりをつける
    blank
    にこ
    子供も絶対音感をつけるピアノ教室に通っています。
    この教室では生徒さん全員が絶対音感を持っているそうです。
    私と子供は絶対音感の宿題をやってもスラスラ分かりますが相対音感
    しかない夫はミスをします。

    雨の音や踏み切りの音は分かりますが人の話し声は無理です。
    音楽を聴きながら勉強することも出来ます。
    ただ昔からですがドレミの方を先に覚えてしまうので歌詞を覚えるのが
    大の苦手でした。
    あと楽譜が一切読めないんですが好きな曲が弾けます、チューニング
    (ギター)も出来ます。

    子供は、英語のヒアリングが得意ですが絶対音感をする前に英語を
    やっているので絶対音感のおかげでもないと思います。

    トピ内ID:3896450815

    ...本文を表示

    特に必要ない

    しおりをつける
    🙂
    ぴあの
    超絶対音感さんに同意です。
    絶対音感は訓練したから絶対得られる、というものではありません。

    いつのころからか絶対音感信仰みたいなものが生まれて、音楽教室等でも「絶対音感教育」が売りになっている場合もありますが、プロの音楽家でも絶対音感を持っている方ばかりではありません。

    そういえば、友人で絶対音感持ちが
    「ドレミの歌をハ長調以外で歌われるとものすごく気持ち悪い」
    と言っていました。

    トピ内ID:7090305132

    ...本文を表示

    どうも混乱している…

    しおりをつける
    blank
    青色猫
    本当の絶対音感とは、例えばA=442Hzの絶対音感を持っていれば、そのピッチでの狂いが5セント、10セントと「分る」能力、つまり人間チューナーですよね。
    多分皆さんが持っているとおっしゃっているのは「おおむね」の絶対音感もしくは限定的な相対音感では無いですか?

    本当の絶対音感を持っているならご自分のピッチがA=何Hzかご存じでしょうし、本当にごく僅かの人しか持っていないと思います。
    そして、本当の絶対音感は音楽性にはあまり貢献しませんよね。
    チューナー機能があっても、良くチューニングされたピアノ以外のアンプラグド楽器の音程は全て相対的ですから。

    トピ内ID:5582752998

    ...本文を表示

    絶対音感というより、お子様の感性を磨かれるほうがよいのでは?

    しおりをつける
    Marie
    私の経験から、幼少期に特別の訓練を授ければ、ほぼ間違いなく、絶対音感を身につけさせられるのでは、と思っています。でも、あふれるばかりの才能(五嶋姉弟など)のある場合と、並みの才能の場合では、やはり、違いがあります。
    音というか、メロディーを聴くと、色や香り(?)のようなものまで感じる人や、ただ、ドレミ、と聞こえてくるだけ、の人など。
    それより、微妙なニュアンスや、音色まで感じ取ることができるのは、小さいころに良い演奏や、美しい自然、絵画、彫刻などに頻繁に触れる機会があった人のように思います。
    ただ、並みの人間より優れているということは、それだけ苦痛を感じる機会も増えるという危険もありますし、どこかに特出しているということは、その分他が劣ってしまうという可能性もあります。
    主様の場合は、絶対音感のためにお子様にソルフェージュ等を強要するより、欧州在住を生かして、芸術的な感覚一般を育てるようにされたらいかがでしょう。
    日本語以外の言葉に常時触れている環境も、感性を養う要素です。
    また、日本や日本語、日本文化の美しさも是非お子様に教えてあげるよう、お願いしたいと思います。

    トピ内ID:8914628261

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    なでしこ
    さっそくたくさんのレスありがとうございました。
    当方音楽には全くの素人ですので、もちろん素人の発想で質問させていただきました。

    その昔、「絶対音感」の本を読んで憧れたクチです。
    身につけるのに臨界期があるということなので、ゆくゆく本人が音楽をやりたいと思ったときのために身につけさせてあげたいなと思っていたのです。
    ところが、絶対音感を持っていらっしゃる方に否定的な意見が多く見受けられたので、本格的に音楽をやるのでなければ逆に邪魔になってしまうのかお聞きしたかったのです。

    娘はまだ赤ちゃんですが、産まれた時から多言語環境におります。主人の仕事の都合上、この先も海外で引っ越しが多いと思われますので、音楽を通して言葉の壁を超えられたり、また耳の良さによって言語習得のメリットがあれば無駄にならないのかなと、素人の素朴な疑問を持ったわけです。
    絶対音感にこだわっているわけでもありません。

    ご自分の経験や知り合いの方の例を通してわかりやすく教えていただいた方にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

    トピ内ID:6682131430

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    持ってます

    しおりをつける
    blank
    ぴの
    絶対音感というものを持っているんだと気づいたのは
    社会人になってからでした。

    小学校6年間ピアノを習い、中学校で吹奏楽を
    やってました。
    私の音感は機械並みに精度が良いらしく、吹奏楽時代は
    「人間チューナー」として毎日いろんな楽器のチューニングに
    駆り出されてました。

    絶対音感を持ってて良かったなぁ~と思う事は
    楽器を弾いている時くらいですね。
    ピアノを習っている時は、人が弾いている曲をそのまま
    再現して演奏する事ができてました。
    難易度の高い曲を演奏する時に、とても便利でした。
    普段は、あらゆる所から流れてくる音が頭の中で
    楽譜となり、楽器の種別から演奏の仕方まで判別できます。
    それで困る事と言えば、リラックスして曲を聞けない事です。
    どんなジャンルの曲も一緒です。

    カラオケや、TV等でよくあるハモリの番組はキツイです。
    少しの音程のズレでも不快に感じてしまいます。
    どんな感覚かというと、黒板に爪を立てて「キィ~」な感じです。

    他の皆さんもおっしゃっているとおり
    あってもなくてもいいかなというものだと思います。

    トピ内ID:3870537467

    ...本文を表示

    絶対音感は不便な事も多いですよ

    しおりをつける
    🎶
    低音担当
    男性50代。いわゆる絶対音感有でしたが加齢と共にダメダメになってきました。
    専門はコントラバスですが、エレキベースも弾いております。
    父親は貧乏な和楽器奏者でしたが十二平均律を基本にした調律で演奏しておりました。

    絶対音感とはラ=440Hz前後を基準音にした十二平均律を「ほぼ」当てる事が出来る「特技」の事を言うと考えた方が現実的です。

    絶対音感と言う言葉が人気があり、プライドを持つ人が多いのは事実ですね。
    たぶん「絶対」という文字が多くの人の「憧れ」なんですよね。

    私は
    ・絶対音感があるという人には「凄いですねぇ」
    ・相対音感があるという人には「やっぱり便利ですよねぇ」
    と答えます。

    実際に絶対音感があると便利なのはチューナー(音の高さを合わせる装置)を忘れても調弦が出来るという位です。

    重要なのは音の組合せに空間や色を感じる事。メロディの美しさ楽しさを感じる感性だと思います。
    お子様が美しい楽しいと感じる音楽をドンドン聴かせてあげて下さい
    結果として絶対音感や相対音感などが身につくと思います。

    あ、実際の音楽の仕事、特にポピュラー系は相対音感が【圧倒的に楽】です。

    トピ内ID:7897741913

    ...本文を表示

    ありがとうございました。

    しおりをつける
    🙂
    なでしこ
    トピ主です。さっそくたくさんのレス、どうもありがとうございました。
    当方、音楽には全くの素人ですので、素人の発想で質問させていただきました。

    将来音楽の道に進まないのであれば、逆に持っていて邪魔になってしまうのかなと。
    こればっかりは持っていない人が持っている人を想像するのも、その逆も難しいので。的外れな質問だったようですね。

    ご自分の経験やお知り合いの方などの例などをあげて、わかりやすく教えていただきありがとうございました。

    トピ内ID:6682131430

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    横ですが…

    しおりをつける
    blank
    へっぽこシンガー
    こあらさん、
    絶対音感と相対音感の違いは、生まれつきか後天的かということではないと思いますが。

    絶対音感については「匿名で」さんがお書きのとおりで、基準音に合わさなくとも音の高さを聞き分けられる(また再現できる)能力です。
    相対音感とは、音と音との距離(高低差)、いわゆる音程を正確に聞き取れ、また再現できる能力です。メロディーを一度聴いてすぐ弾ける、歌えるというのはむしろ相対音感によるものでしょう。誰だったか忘れましたが、ある著名な音楽家が、大切なのは絶対音感よりむしろ精密な相対音感だと言ってました。

    絶対音感をお持ちの方は尊敬しますが、実際どう役立つかといえば、「持ち主」さんがお書きのようにチューナーが要らないことくらいしか、ヘボアマチュアの私には思いつきません。

    トピ主様、横で申し訳ありませんでしたが、こういうことをご理解いただくのも無駄ではなかろうかと愚考する次第です。

    トピ内ID:9472993153

    ...本文を表示

    厳密な意味での絶対音感はあり得ない

    しおりをつける
    blank
    音楽家
    子供の頃から音楽をやられていた人で、絶対音感があるという方が多いですが、実際にテストしてみると、厳密な意味での絶対音感はお持ちではありません。いずれも相対音感です。厳密な意味というのは、例えばAなら440Hzという周波数を、音叉などを頼らずに、自らの耳だけで合わせられる能力です。何色かの絵の具から、例えば緑色を調合せよと言われたら、ある人は濃い緑、ある人は黄緑と、ばらつきが出るでしょう。一般人の言っている絶対音感も同じで、結局は”大体”ラの音とか、そんなもんです。

    トピ内ID:8035458688

    ...本文を表示

    友達が

    しおりをつける
    blank
    まや
    簡単に言うと、日常の様々な音がドレミファで聞こえる感じ、と絶対音感のある友達が言ってました。車がキーッと止まる音なんかもわかっちゃうそうです。私が感じないことを彼女は感じることができる、という点では興味ありますが、私には不要な能力だなと思います。
    彼女は音大出です。一般家庭の出身ですが、たまたま就学前からピアノを習っていて、一年生の時にはすでに「ピアノがうまい子」と皆に思われてました。音大に行かせるつもりなんか全くなかった、とお母様がおっしゃってました。
    今は普通の主婦でピアノとは離れて生活していますが、子どもに絶対音感はあるのかなあ。

    トピ内ID:6519361800

    ...本文を表示

    絶対音感信仰は間違いです

    しおりをつける
    blank
    アマチュアですが
    絶対音感の有無と音楽能力の多寡はリンクするものではありません。
    絶対音感が足をひっぱることもあるんですよ。

    ・バロック音楽など、基準ピッチが違う演奏を気持ち悪く感じる
    ・移調奏が苦手になりやすく、調性の違いにも鈍感になりがち(→応用力が身につきにくい)

    一方で、相対音感がしっかりしていれば絶対音感がいまいちでもかなり高度なことができます。
    アマチュアの、絶対音感がないプレイヤーでも、メロディが一巡するまで聴けばすぐに演奏に参加できるという人は別段珍しくありません。
    自由自在にキーを変えて演奏できる人は絶対音感がないケースが圧倒的に多いです(まあ、クラシックだと求められることがなさそうな能力ですが)。

    そもそも、「正しい音階」なんてものは存在しないんです。
    例えばピアノは平均律の楽器で、弦楽器などと正しい音程が異なります。
    ピアノではドミソが不協和音になることもご存知ですよね?
    何を基準に単音で正しく響く音高を耳にすりこむんでしょうか。

    トピ内ID:6420043958

    ...本文を表示

    疑問です

    しおりをつける
    blank
    無我中性
    絶対音感ってどの位の精度なのでしょうか?
    よくドレミで聞こえるといいますが、
    ドの音で220Hz、レで246.9Hz、0.1Hz単位で考えたとしても
    ドとレの間に248個の音階があります。
    それが全て認識できるのでしょうか?

    音階と言う意味では等比数列を使うので0.1Hz単位で割るのも
    変だとは思いますが、なんとなくそう言う感じって捉えてください。

    トピ内ID:6377317045

    ...本文を表示

    間違えた・・・(恥)

    しおりをつける
    blank
    へっぽこシンガー
    すみません、訂正です。

    × 無駄ではなかろうかと
    ○ 無駄ではなかろうと

    「か」があるかないかだけで全然違ってますがな。
    就寝直前で、頭が呆けていました。
    失礼いたしました。

    トピ内ID:9472993153

    ...本文を表示

    感動しました。

    しおりをつける
    blank
    オーソレミヨ
    >その昔、「絶対音感」の本を読んで憧れたクチです。
    ばっはさんが紹介なさった書籍ならば、あれを読んで憧れるトピ主さんにある種の感動を覚えました。
    私はオーケストラで弦楽器とピアノで基本音が微妙に違う、という記述を読んで、それで弦楽器や管楽器がピアノとチューニングがあっていない!!と感じることがあるのだと変に腑に落ちました。

    絶対音感はないと思いますが、はじめて聞いたメロディをフルは無理ですが何小節か再現する(歌う、五線紙に書く、ピアノで弾く)ことは簡単ですし、街中で流れている音楽が後々頭に残ってしまって「あれ?」と思うことがよくあります。

    まあ、要は「ものは使いよう」ではないでしょうか。
    才能だけでは完遂できない世界だと思いますよ。

    トピ内ID:2322914234

    ...本文を表示

    メリット<デメリット

    しおりをつける
    blank
    のだめ
    こんにちは。
    絶対音感持ってます。
    生まれつきのものだと思ったら、そうでもないそうですね。
    最近では、子供に絶対音感をつかせるための教室もあると知って、
    そのメソードをネットで興味深く読んだことがあります。
    メリットと言えば、音符を拾う仕事があったことくらいです。

    デメリットは。。。

    ●他の方のレスにもありましたが、歌の歌詞が覚えられなくて困ります。
    どうしてもドレミで聞こえてしまいます。

    ●弾いたことのない、楽譜を見たことがない曲でも覚えてしまい、
    いざピアノのレッスンのときその曲の楽譜を与えられても、
    きちんと譜を見ることが無く、演奏記号(スラーとかスタカートとかテヌートとか)を読まずに、
    耳で聞いたまま弾いてしまいがちでした。

    ●アレンジされて移調された音楽を聞くと
    (例えば、エリーゼで、ミレ#ミレ#ミシレドラ→ファミファミファドミ♭レ♭シ♭)
    酔ったような気分になります。頭が混乱します。

    ●移動ドができません。

    ●音痴なのに、歌がうまいのではないかと思われてます。


    結局、絶対音感を持っていても、私の場合デメリットのほうが多いです。

    トピ内ID:6718394915

    ...本文を表示

    絶対音感の定義

    しおりをつける
    🐧
    ポン吉
    江口寿子氏(絶対音感の研究30年)の著作によると

    絶対音感の定義は、

    ピアノで単音をたくさん弾き(調性がない単音、要するに曲になっていない細切れの音)9割以上、音名で正答できれば、絶対音感と判定できる。(最初に出題する音には勿論全くヒントはない。ヒントを与えれば、優秀な相対音感の持ち主なら、2番目以降の音を答えられる可能性があるから)7,8割の正答では絶対音感とはいえない。

    ちなみに、生活音まで音名で聞こえる絶対音感は精度が非常に高く、実際には、特定の楽器のみだったり、ピアノなら白鍵のみわかる、など精度に高低がある。(白鍵のみ絶対音感が付いている人は「一部ついている」と認定できる)

    以上受け売りです。

    >ドの音で220Hz、レで246.9Hz、0.1Hz単位で考えたとしても
    ドとレの間に248個の音階があります。

    著作をわたしなりに解釈しますと、
    ドとレ」中間の125目あたりの音は音名では分からない。

    220ヘルツ周辺の音は「ド」で聞こえる。
    音感の精度によっては、かなり狂って聞こえる場合もある(個人差が激しいという感じでしょうか)

    トピ内ID:8604032584

    ...本文を表示

    訂正

    しおりをつける
    blank
    ポン吉
    「ドとレ」の間の中間音は、「ドのシャープ」「レのフラット」に聞こえます。大変失礼いたしました。

    私が書きたかったのは、「ド」と「ドのシャープ(レのフラットと同じ音)」の中間音は音名に聞こえない、という意味でした。

    トピ内ID:8604032584

    ...本文を表示

    わたしも

    しおりをつける
    blank
    にこ
    ポン吉さんの書かれていることを絶対音感として考えております。

    幼稚園くらいの頃はお風呂の水滴が落ちる音を聞きながらどの音か
    考えるのが好きでした。
    例ド、レ、ドの♯、どれでもない(ドとド♯の間でド寄り)という
    感じでした。

    トピ内ID:3896450815

    ...本文を表示

    絶対音感のONとOFF

    しおりをつける
    😍
    モンゴル
    小さいうちに音楽を習うと絶対音感がつく人が多いと思います。
    語学も電車の中で日本語、英語を聞きたくないときは自分でONとOFF、シャットダウン調整できます。
    主人はこれができないので、人によるのかしら。

    トピ内ID:6541535158

    ...本文を表示

    >絶対音感のONとOFF

    しおりをつける
    🐧
    ポン吉
    これは、できる人とできない人がいるようです。

    例えば、巷にあふれる看板を見て、字が読めるからといって、すべての看板が文字による情報として入ってこないように、

    音も取捨選択して、必要のない音をシャットアウトする能力がより強い人がいるということですね。(こちらのタイプの方は、生活音に苦しむことは少なくなります)


    また、
    絶対音感の反対語は、相対音感ではありません。まったく別の能力です。

    精度の高い絶対音感の持ち主が、プラス、優れた相対音感を磨きぬくことで
    むしろ、相対音感をつかって音楽が楽しめるそうです。やっぱり本の受け売りですけどね。

    トピ内ID:8604032584

    ...本文を表示

    不要だと思う

    しおりをつける
    blank
    40歳
    持っているものです

    持っていない人の感覚がわからないので、何ですが
    本当に必要だとは思いません

    ただ音楽系の道に進むのであれば、あるといいかも、
    くらいには感じますが。。。

    本当に歌詞が覚えられないんです
    ドレミで先に覚えてしまうので。
    自分がみんなと違うと気づいたのは20歳くらいのころでした。

    でも、確かに
    何を聞いても、すぐピアノで同じようにひくことはできます。
    それが何かトクをもたらしているかといえば
    全くそんなことはありませんが。

    トピ内ID:4468652486

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0