詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家への帰省

レス56
    (トピ主5
    zzz
    ひと
    嫁が実家への帰省を嫌がっています。

嫁実家へは車で20分、子供が義理の姉に習い事をしているので毎週顔を出しており3回に2回は私のみで送り迎え。嫁の親には良くしてもらっているので大して苦痛では無いし、嫁もたまには自分の時間が欲しいだろうと思っています。ただし、こんなに近くに住んでいるので、嫁実家に泊まる事は無し。

方や私の実家は車で3時間、年に三回の帰省(一週間前後)。私にしてみれば親に孫の顔を見せたいし、私もくつろげるし、それぐらいは世間一般では普通であろうと考えています。

が、嫁は『あなたの実家には泊まっている』『あなたは私の実家には泊まらない』『それは私の親を大切に思っていないからだ』『だから私はあなたの親を大切には思えない』と言います。

これって世間一般で見たらどう写るのか?を知りたく投稿しました。

皆様の忌憚の無いご意見をお待ちしております。
    私自身へのご意見でも構いません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一週間の連泊の帰省はつらいかな

ゆい
    トピ主さんが思う所の「普通」と私が思う「普通」のどちらが正しいか解りません。
    でも、義理の実家に一週間の泊まりはちょっと長いな~って言うのが正直な所です。

トピ主さんは「一週間の連泊が年に三回」と「習い事の送り迎えでちょっと嫁の両親に顔を合わせる」のが同等だと考えていらっしゃるんですね。これは私の感性では普通では無いと思います。
    しかもトピ主さんがくつろいでいるって事は奥様がくつろげてないって想像が出来ちゃいます。
    トピ主さんがご自分の実家でくつろぐ為のアイテムの数々は誰かが用意する物ですよね。それを用意するのは奥様ではないですか?
    お茶・ビール・お食事・オヤツ・年末年始のご馳走…これは電話一本で、空中から湧いて出てくる魔法のアイテムでは無いと思います。

ええっと

🐷
    神戸屋
    年三回1週間は「かなり大変」だと思います。帰省って旅行ですから、支度も必要です。奥さんがするんですよね。1週間分全部は持って行けないでしょうから、洗濯もすることになります。「ちょっとあれが・・」というのができないので不自由です。
    純粋な旅行ではないので、何もしないわけにもいかず、(どこに何があるかわからない)台所に立ったり、トイレやお風呂一つとっても気を遣い、自宅にいるようにのんびりできないし、すっぴん、という訳にもいかず、女性にはかなりしんどいでしょう。

まぁ、年2回、3泊程度に減らしてみたらどうでしょうか。3泊程度なら軽旅行なので負担も軽いし、生活のペースへの影響も少ないでしょう。また年3回は多いと思います。

ただ、奥さんの言い分は疑問ですけどね。

それなら

🐱
    りんご
    3回の帰省の内、1回でも婚家に
    1週間泊ってみたら如何ですか?
    それでも「くつろげる」と
    あなたは、言えますか?

しかし、男性と女性では違います。
    女性は、台所仕事をしなくてはいけません
    1週間お泊りなら、もしかしたら洗濯機も借りるかもしれません
    勝手の分からない台所、水回りに立つことが
    どんなに、苦痛か男性には分からないでしょう!

私は主人実家に一週間連泊平気ですが

🐱
    36歳主婦、小学生の母です。

私の実家はありません。実父とも6年会っていません(母は他界)
    主人実家は車で1時間ほどの距離、子供が小学校入学までは年中泊まりに行っていました。連泊でも苦痛ではないです。

ですが

それが「普通」かと問われると普通ではないかと思います。普通って人によって違うかもしれません。私は主人母が好きです。でも小町では少数のようですから「普通」じゃないのかも・・・

私は連泊は平気なのですが、子供たちが連泊難しいです。主人の実家には自分たちのテリトリーがないのです。wiiも無いし見たい番組を録画したHDDも無い、やることが無くなるのです。外も公園はあるけれど友達がいるわけではない、出かけるには車が必要ですが私は運転出来ない、パパ(主人)は仕事だったり一人で出かけたりしてしまう。

なので子供が辛くなりそうなると主人母も辛いです。自営なので常に遊んであげられない。楽しいのは男(主人)一人という状況です。なので主人は母から言われていました。

「連泊で来ないで!」

これが我が家の普通です。違うでしょ?トピ主さんの感覚と。

わかってほしい

ポツポツ
    女性が自分の実家に行くと、子供を見てくれるだけではなく、自分も安らぐ。しかしお茶や食事の支度も手伝います。主人に気を使わせないようにします。主人はお客様状態です。
    では、女性が旦那さんの実家に行くと、子供を見てもらえるけど、粗相がないように子どもの行動を見守り、お茶出し食事の支度&片付け、何かしていないと悪いと思いお手伝い。まして宿泊だと掃除・布団の片付けなど、良いと言われても家事をするんです。主人はというと、そう!!のんびり何もせず、勝手に出かけたり好き勝手。

奥様も行動をしっかり見てあげて下さい。朝も気を遣い早起き。夜は遣い使い遅寝。
    私はいつもぐったりして帰宅します。

義両親が大好きでも辛いですよ

北米から
    北米に住んでおりますので少し違うかもしれませんが、夫の実家に1年に3回ほど遊びに行きます。滞在期間は1週間程です。とても気軽に接してもらえ、私は義両親が大好きですが、それでも4日目からカウントダウンを始めてしまいます。「後3日~。後2日~。」と。一緒にいられることを喜んでくれますが、義両親だって私たちに気を遣って疲れていると思います。

因みに2年に1度日本の私の両親の元へ遊びに行きますが、夫は1週間弱の滞在に耐えられません。彼は日本語に不自由しませんので、やはり気疲れが原因だと思います。結局1週間弱の滞在の内、1、2日ほどはホテルに滞在することにしています。(例えば7日間の滞在であれば4、5日目にホテルに滞在する。)

1、2日ほどでいいので、主様が奥様のご実家に滞在されてはいかがですか?少し奥様のお気持ちが分かるかもしれません。また、主様のご実家への滞在の際に1日ほどホテルをとり、奥様にゆっくりしていただくだけでもかなり違うと思いますよ。それに主様のご実家なのですから、くつろぐ前に率先して奥様のフォローをしてあげてください。食事や掃除、お茶の準備等奥様きっと大変ですよ?

補足です

zzz
    トピ主です、色々なご意見ありがとうございます。

嫁と旦那では立場が違う、嫁vs姑の話とかは(多少は)理解しているつもりで、嫁が実家にいると色々と気を使うのは判っているつもりです。
    (ちなみに、嫁実家に一ヶ月ほど滞在した事はあります。引越しの時だったのですが、嫁が居心地が良さそうだったので、ついつい長いをさせて頂きました)

私が引っかかっているのは、『あなたの実家には・・・』『だから私はあなたの親を大切には思えない』のあたりなのです。
    私は親に孫の顔を見せてあげたいし、親も喜ぶと思っているのですが、年に3回の帰省は多すぎると言うのです。
    自分の実家にはしょっちゅう顔を出しているのに、私の実家に行く事に対しては『帰ってあげている』とか『私に感謝しろ』
    というような口調です。

その辺が世間一般ではどうなのか????と言う疑問を持っています。

🐱
    りんご
    >『あなたの実家には・・・』『だから私はあなたの親を大切には思えない』のあたりなのです。

奥様が1人で一方的に言っているわけじゃないですよね!?
    トピ主さんとの会話の中で出た言葉だと思いますが
    トピ主さんが“何”を言って
    奥様は、この言葉を言ったんですか?

補足2(りんご様の質問)

zzz
    りんご様の質問に対しての回答になります。

今度のGWの帰省に関して、嫁がとある状況・理由を持ち出して
    『○○だから2泊3日で帰って来る必要がある』と言ったのに対して、
    私はケンカになるのがイヤだったので、その場で即答する事は避け
    『ケンカするのはイヤだから』と言って早めに就寝した翌日or翌々日に
    嫁がほぼ一方的に言った言葉です。

あくまでも私の主観ではありますが、嫁は私と意見が食い違うと
    (or 食い違うと予想すると)ほとんど一方的に怒り始めます。
    怒り始めると(私にしてみれば)理屈なんかどうでも良くって、
    更には有る事無い事一方的に決め付けて怒り始めます。

例えば、事実とは異なる事(でも証拠も何も無いような事)を言って
    『だからあなたが悪い』『あなたはこうだ』みたいな論調です。

今回トピを立てたのは、私はそんなつもり・思いは無かった事に対して
    嫁が言った内容と言うのが、世間一般でみれば誰もが納得する事なのか?
    という点を知りたかったものです。

私自身に対する意見でも構いませんので、皆様の忌憚の無いご意見を
    お待ちしております。

私の普通は、年2回×3日程度

テントウムシ
    なので、1週間だと倍になり、年2回が3回になるので
    奥様、頑張ってるな~偉いなって思います。
    お子さんが居ると特に、子供の事となると常に嫁・嫁となるし苦情も来るし
    慣れない場所で他人のテリトリーで、家事も手伝う
    3日くらいなら洗濯もしなくて済むけど1週間じゃそうも行かないし、洗ってもらうのも気が引ける
    お風呂もノンビリ入れないし、子供が不満を言っても「我慢しなさい」と1週間言い続ける
    3日なら負担も全く違うのに・・・と思っても不思議じゃないです。

>嫁と夫では立場が違う、嫁vs姑の話とかは(多少は)理解しているつもり
    だとすると、この理解をどこで示すかですよね
    『帰ってあげている』とか『私に感謝しろ』は嫌なんですよね?
    1週間滞在も短くしたくない。
    奥さんは、理解してもらえてるなんて全く思っていないのでは?

奥さんは理解してくれる夫だと期待していないから、決め付けて怒り始める?
    『○○だから2泊3日で帰って来る必要がある』と言ったら
    「お前も大変だもんな。いつも良くやってくれてると思ってるよ。俺も考えてみる」
    この一言で、就寝してはどうですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示