詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

化学的流産

レス6
    (トピ主0
    なな
    子供
    はじめまして。 去年10月、今年1月2月と化学的流産を3回しました。 10月は1週間の生理の遅れ、1月は1日の生理の遅れ、2月にいたっては生理予定日に生理は来ましたが、3度とも薄かったけれどはっきりと、妊娠検査薬で陽性反応が出ていました。 3度目になると、さすがに立ち直れなくなるほどつらいです。子どもが1人いるのですが、何かの理由で子どもができにくくなってしまった(妊娠をきちんとできなくなってしまった)のでしょうか。やはり、これは病院に行って聞いたほうがいいのでしょうか。 1月2月と続けて受精はしたのに、どうしてこんなにも流れてしまうのでしょう。不安や心配があるのなら、早めに病院に行ったほうがいいのかな。 同じような経験をされて、ちゃんと妊娠された方、みえるかな?よろしくお願いします。

ランキング

レス

病院には行って下さいね

ちょこまかろん
    連続して辛い思いをされていてお気の毒ですが、生理予定日近辺で起こる化学的流産は、受精卵そのものに問題があることが殆どだと言われますよね。この場合は、いくら本人が安静にしていてもダメなんですよね。 私も経験しましたが、その後ちゃんと妊娠できました。 まずは受精はできる体内環境に、自信を持っていただきたいです。問題の大部分がクリアされてるんです。 今後は状態の良い卵子と精子、そして子宮内膜を準備することを考えれば良いんじゃないでしょうか。 卵子の質は年齢によっても変化しますが、卵の質を良くする為の努力をされてる方はたくさんいらっしゃいます。 日常的な注意としてご夫婦で健康的な生活を心がけ、子宮や卵巣の血流を良くする事が肝要です。コーヒー、生野菜など、体を冷やす食品は避けましょうね。検索すれば、冷やす食品、温める食品はいろいろ出てきます。 旦那さんには亜鉛を多く含む食品を摂ってもらうと良いですよ。牡蠣とか。 勿論、病院には行ってみて下さいね。子宮がちゃんと綺麗になっているか、排卵日付近に子宮内膜の厚さが十分に育っているか、ホルモン状態なども検査してもらえると思います。

知らなくていいことをわざわざ

大人の女
    調べて落ち込んでいるだけのような気がします。 化学的流産、私もしょっちゅうありますよ。 検査薬で調べて陽性が出て、もうちょっとしたら病院行こう~、なんて考えているうちに生理。よっぽど腹痛が激しければ病院に行きますが、普通の生理だし、ま、いいか!と。 本当の流産を経験しているので「命の弱い子は生まれない」と理解しています。

私も3度流産経験あります

さき
    1度ずつ完全流産(5週)、繋留流産(12週)、化学流産(5週)を経験しています。 産婦人科医のすすめで不妊病院へ先日行き、検査を進めています。まだ血液検査だけ(結果は6週間後)で次回(2週間後)には卵管造影検査をします。 お話を伺うに、可能性としては着床時の問題なのか、着床はしてもその後の発育に問題なのかがはっきりしませんよね。やはり検査が必要かと思います。 ご夫婦の血液不適合などの可能性もあるかと思われますし(一人目が生まれてもその後の体質の変化などでありうるみたいです)。 やはり専門の先生に診てもらったほうが検査内容、方法も違いますし、お勧めです。特に時間的に急ぎでいらっしゃるなら。検査するのに結構手間、結果が出るのに時間がかかります。これから先何度もそういった悲しい経験をするなら、やはり少し時間はかかるかもしれないけど原因がわかってちゃんとした方法がみつかったほうが安心、かと。

妊娠検査薬は12週で

ぽぽ
    私も2回流産の経験あります。 1度目は12週を過ぎてから、その次は同じ時期でした。今はお腹に子供がいます。 私は、2度に経験してから、妊娠検査薬を使うのをやめました。検査薬で検査しようがしまいが、育つ子は育つし、育たない子は育たない。母の責任ではないのです。 少なくとも3ヶ月にはいてから、つわりなどを感じるようになって、検査することをお勧めします。 もう、毎日が、楽しくないHと検査のハラハラだけの連続になっちゃいますよ。 振り回されないで! 毎日を楽しく過ごすことをモットーにね。

横です。ぽぽさんへ

ちゃーしゅーうーまん
    >少なくとも3ヶ月に入ってから、つわりなどを感じるようになって検査することをお勧めします。 これはどうかと思います。確かにあなたの言うとおり 育つ子は育つ、育たない子は育たないのが運命なのですが、それでも検査や診察を3ヶ月に入るまで後回しにするのはどうでしょう。 やはり生理予定日から10日~2週間ぐらいたったら 検査するというのが筋じゃないかなぁ?

私も何度も経験あります。

ハロ子
    せっかく陽性で、喜んでいたのに、何事も無かったかのように生理になってしまうのは本当にガッカリしますよね。 私は、まず体質改善としてローヤルゼリー、ビタミンE、葉酸等を毎日摂り、ウォーキングで適度に運動しています。 胎児側に原因があると言われている化学流産ですが、受け入れる母体側にも多少の原因はあると思いますし・・ あと精液には、子宮を収縮させる成分が入っているらしいので、排卵期を過ぎて次の生理になるまでは避妊具をつけています。 でも何と言ってもタバコが一番良くないみたいです。 お互い早く子供が授かるといいですね