詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 弟夫婦との関係について 私の考え方はおかしいですか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟夫婦との関係について 私の考え方はおかしいですか?

レス6
    (トピ主4
    riz
    ひと
    字数に制限があるので今に至るまでのことをかいつまんで書きます。5年ほど前弟の消費者金融の借金返済のため110万ほど貸した。1年後また借金発覚。弟夫婦は二人で働いて返していくと約束し主人がまとめローンの連帯保証人に。その後、弟嫁が浮気。弟嫁が家計の管理をしていたが返済が滞っていた。その後は弟が返済している。弟嫁は自分が働いた給料を一切出さず私の両親と生活していた。推定150万の車をローンで買ったりブランド物のバッグを買ったり(もしかしたら不倫相手のプレゼントかも?)仕事だとウソついて遊びまわるなどやりたい放題。挙句の果てに不倫相手の子供を妊娠。産み月間近まで隠していた。その後実家に戻り出産。妊娠発覚から2ヶ月近く経ちますが弟夫婦はまだ離婚していません。なんだかんだがあり私たちの子供と弟夫婦の子供が同じ幼稚園に入園。嫁が入園式に来ると言うので私が止めた。弟と私の父は私が嫁を入園式に来させなかったことを怒っている。理由は夫婦の問題に首を突っ込んだからだという。私がなぜそういう行動にでたかというと、主人が弟嫁に対してかなり怒っており顔を合わせたら何を言うかわからなかった。晴れの日にそんな揉め事を起こしたくなかった。顔を見たくなかった、など。まさか堂々と私たちの前に出てくるとは思いもしなかったので私もついあせって弟に電話してしまったのです。その行動が弟と父はおかしいと言いますが、私にとって見れば貸したお金は主人が独身時代に貯めたお金だし、保証人になったのも主人。なのに借金返済が遅れたことに対する謝罪も無く、二人の保証人になっているのに弟だけが返済し、弟嫁は一切関係ないような顔をしていることが許せなかった。主人に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいになり前述のような行動に出てしまいましたが、私のとった行動、考え方は第三者的に見ておかしい事でしょうか?

ランキング

レス

トピ主です。

riz
    大変読みにくい文章になり申し訳ありません。
    子供が同じ幼稚園に通う事になったいきさつを補足説明させてください。
    元々弟夫婦の子供は保育園に通っていましたが妊娠の為1月頃弟嫁が仕事をやめていたようで、継続入園が困難な状況でした。
    弟も離婚して子供を引き取る覚悟を決めていたようだったので私たち子供を入れる予定の幼稚園を紹介し現在にいたります。

紹介した意図は、私たちの子供は集団生活も初めてなので知ってる顔があれば少しは安心するし、制服とかも譲ってもらえれば助かるよ~なんて軽く伝えたけど、私たちが勧めた本当の理由は、行事やお弁当の日もいっしょになるのでいろんな面で助けてあげられるという思いがあったから。

あとで弟と父からこんな事(入園式に弟嫁が来る、送り迎えをする)になるのをわかっててなぜ幼稚園を勧めたんだって言われましたが
    上記のような状況では幼稚園に転園するのがベストだと思ったし、何より弟夫婦は保育園を継続したかったら妊娠を理由にすればよかったはず。私は納得いきません。

入園式の拒否で済む問題ではないですよね

aya
    取り合えず、連帯保証人になっている分の借金の返済が毎月キチンと行われているかの確認の為に、明細などを送ってもらって確認するだとか?行動できる事は他にあると思います。

正直なところ、旦那様はトピ主様のご実家の面々に食い物にされている印象を受けました。
    トピ主さんのお怒りも恥ずかしさもごもっともですので、具体的に連帯保証人の借金返済まで、旦那様としっかり作戦を練って長期戦で頑張って下さい。

今のトピ主さんに必要なのは、旦那様と保証人になった借金返済をしてもらう為の作戦を練る事が一番です。今迄ロクな行動をしていない弟さんを怒らせて逃亡されたら、借金はトピ主さんの旦那様の方にかかります。

トピ主です。2

riz
    aya様、この質問に目を留めてくださった皆様、読みにくく、だらだらとした長文を読んでくださりありがとうございます。
    借金返済がきちんと行われているかは定期的に通帳を見せてもらい確認しております。(私たちに対する返済はかなり小額ですが)実は私の姉(独身)も1回目の借金発覚時にお金を貸し、連帯保証人にもなっております。連帯保証人は3人(弟嫁・姉・私の主人)です。
    なぜ一度裏切られたのに保証人になったの?と思われるかも知れませんが、主人が保証人になる際、私の両親は弟がもし返済できなくなった場合、家・土地を売ってでも返済する覚悟があるから、と頭を下げました。主人が保証人を断る事が出来なかった理由は、そこまで言われて断ったら私が実家に顔を出すことも出来なくなるだろうという思いからです。主人は本当にやさしくて思いやりのある人で私にはもったいないくらいの人です。でも今回、そのやさしさが裏目に出てしまったな、弟もその気持ちを利用してたんだな、と考えると主人に申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。

トピ主です。3

riz
    父は、弟がもし嫁が産んだ赤ちゃんを自分の子として育てるなんていう結論を出すのなら親子の縁を切る、とまで言いました。私も弟がそういう判断を下した時には借金は即全額返し、保証人もはずすようにと言いました。その事を父に言ったらなぜ夫婦の問題にごちゃごちゃ口を出すんだ、と怒られました。
    昨晩、このままでは納得できないので父と話し合いました。父の言い分は『嫁をかばうわけじゃないけどまだ離婚したわけじゃないし、離婚したとしても子供たちの母親なのだから幼稚園に顔を出すのがなぜ悪いんだ。そこにお前らの感情をはさむな。』ということ。弟も同じ言い分のようです。子供と嫁の関係は確かにそうですよね、私もそこは理解できます。でも、父は嫁に対して『お前とはもう一緒に暮らせない、顔を見るだけでも不愉快。出て行け。』とまで言ったんです。今の私の気持ちと同じだと思ったからこそ、理解してくれていると信じていました。
    父にとって私は所詮嫁に出した娘、ましてやその婿は血がつながっていない。対して弟は長男。跡取の方が大事なんだな…と思えて悲しくなります。

トピ主さんの行動や考え方はおかしく無いですが…

aya
    冷静さが足りません。

多分お父様は我が子は3人とも可愛いと思っている気がします。
    でも、馬鹿な子ほど可愛い…って昔から良く言います。
    単純に「優しくて堅実な旦那様と過ごしていて安全地帯にいるトピ主さん」と「借金癖があり、遊び癖があるどうしようも無いバカ息子の弟さん」のこの二人を比べた時に、どっちも同じ様に安定した人生を送って欲しいと…少々歪んだ考え方をした時に、片方の安全地帯のトピ主さん一家を引きずり降ろし、もう片方の危険な状況の弟さんを無理やり引き上げる…って可笑しな状況になっている気がします。

本来なら、安全なトピ主さんやお姉さまは関わらせない様にして、弟さんにはお灸をすえる意味で自己破産でもさせて、反省させて若いうちに人生をやり直させるのが一番だったのかも知れません。でも、弟嫁さんが産んだ子供を見て、気が変わったのでしょうね。

今は色々な事を考えずに、旦那様が保証人になっている借金がキチンと完済できるかだけを考えられた方が良いかも知れません。

トピ主です。4

riz
    aya様 再度の助言心から感謝いたします。
    おかげさまで主人も私も冷静さを取り戻す事が出来つつあります。本当にありがとうございます。

正直、弟との関係がどうなろうと構いませんが、私が来月から仕事を始めるに当たって両親に幼稚園の迎えを頼んでいた(保育園に入れなかった)、お互いの家がとても近い、等のことを考えると関係を修復しておきたいと考えております。(母は表面上父に従っていますが私たちの味方をしてくれています)
    でも、弟との関係が悪いままですと弟をかばっているような父との関係も修復できないと思います
    こちらで皆様の第三者的意見をお聞きし、上記のような私の行動が間違っていたなら弟や父に素直に謝りたいと考えはじめています。

皆様のご意見、助言、アドバイス、また厳しい意見でも構いませんのでご回答よろしくお願い致します。