詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義理の実家の近くに住んでいるお嫁さん教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の実家の近くに住んでいるお嫁さん教えてください

レス13
    (トピ主1
    🐷
    ぷりん
    ひと
    こんにちは。
    私は31歳共働き家庭で、1歳ちょっとの娘がいます。

現在、隣県に住む義両親が私たち夫婦の近くに家を買う計画を
    立てているらしく、急な話だったのでかなり動揺しています。
    義母が夫にだけ話をしてきて、私はそれを夫から聞きました。

今は義理の実家と自宅は車で2時間くらい離れていますが、
    これが近所になってしまったら、私は普通に近くに買い物に行くのも
    嫌になってしまいそうなんです。

というのも、義母はとても気が強く、私の話など聞かずに
    何でも義母がやりたいようにやってしまう性格です。
    私が娘を出産したときに既に実母が他界していたこともあり、
    義母が強引に私の産後の世話をするからと家に泊まり込み、私が鬱病になってしまったこともあります。

私のまわりでは、義理の実家の近くに住んでいるお嫁さんの立場
    の人がいないので、どんな感じなのかリアルに想像できません。

やはり、義理の実家や自宅をしょっちゅう行き来しているものなのでしょうか。
    また、近いがゆえに干渉されたりするのでしょうか。
    そして、うまい対処法がありましたらぜひ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

近いです

🐱
    アイドル
    徒歩10分以内です。共働きなので行き来する時間的余裕もないので月1~2回程しか会いません。
    あと私が残業時に夫と子供だけでご飯食べさせてもらったりとか。
    ほぼ干渉してきません。私の気が強いから?あはは

まさに私です

🐷
    りえ
    こんにちは!同じ31才兼業主婦です。私のところは徒歩5~7分の近さで義理実家があります。
    私は有難いですよ~。
    心細くないし、頼りにしまくってます!主人が出張が多いんですが、「一人でご飯はさみしいやろ?」っといつも声かけて呼んでくれます。なので会社帰りに寄ってご飯食べて帰ります。帰りは父が「何かあったら大変!」と言って徒歩で送ってくれます。
    母も「おかず取りにおいで。つくしんぼ取りに行ったよ」とよくしてもらってます。楽しいですよ?一人でよくお邪魔してます。
    色々とご心配でしょうが、いい方にとらえて、みてはいかがでしょうか?
    相性とかもあるから私はいいと思うとしか言えませんが…ごめんなさい。

うまい対処法、、

ねじまがったわ
    気の強い義母さんなようで、、。

うまい対処法は、少しでも遠くに引っ越すか、自分を殺して義母の言いなりになるか、
    絶縁覚悟で義母に言うかしかありません。

私は夫実家の近くに住んでいましたが、舅姑は近くなんだから会うの当然と
    3日に一回くらいのペースで会うことを望み、(多い時は週5日)
    自分たちの願いが叶わないと、「親をないがしろにするのか!!!」
    と私を攻撃してきていました。
    他にも、息子にウナギ持ってきた、と言って一切れだけのウナギ持ってきたり、
    野菜があるからと言って100円くらいで買ってきた白菜半分おいていったり、
    それはそれはそれは干渉され続けていました。
    姑は毎日のように私だけに電話をかけまくり、毎回一時間近く言いたいことを
    ぶつけてきていました。

私は心療内科通いになりました。
    妊娠中にもさんざんいじめられましたので、流産しかかったこともあります。(姑は流産を望んでいたようでしたが)

うちの姑は超超息子ラブで、嫁イビリが生きがいの人なので
    余計ひどいのかと思いますが、近距離別居の時は
    生きた心地がしませんでした。
    あのまま暮らしていたら今頃私はいなかったと思います。

近距離別居してます。

徒歩3分
    義理の実家の近所に住んでます。同じ町内会ですし、徒歩3分くらいです。

上手くいくかどうかは、義理の両親の性格、旦那さんの力量次第ですよ。

我が家の場合、基本的に義理の両親は干渉しないタイプです。舅も姑も趣味多い人で、平日も土日も大体出掛けてます。うちに来ることは滅多にありませんし、アポなし訪問は絶対にありませんし…。

1ヶ月に二、三回夕食を義理の実家でご馳走になったり、義母がお休みの日にうちの子を預かって貰ったり、時々お出かけに誘って貰ったり…まぁ、私にとってはちょうど良い距離感を保ってます。息子である夫はしょっちゅう義理の実家に顔出してますけど、義母は孫より息子に愛情が傾いているみたいなので、夫自ら義理の実家に出向いてくれることでストッパーにもなっているようです。

だけど、これが過干渉で無趣味な義理の両親だったら耐えられなかったはず…。

トピ主さんの義理の両親は地元を離れて引っ越してくるんですよね?趣味とか友達とかいるのでしょうか…。自分達の興味ある対象が息子家族だけ!という義理の両親との近距離別居はキツいですよ。

自分から近くに住むのならまだしも…

はっぴー
    相手がっていうのは嫌ですね。
    確かに私は夫の両親に近いところに住んでいるけれど、折角2時間も離れて気が楽な場所に住んでいるのに、近くに引っ越してきたの。なんて展開になったら住んでいる場所がとっても嫌になります。

だって義母さんと相性が良い訳じゃないのでしょう?
    どちらかといえば嫌な部類。頻繁に気を遣いたくない相手なら、近くに住まわれる事で訪問回数が増えたらストレス増加は目に見えています。
    ただ、買い物する場所で出くわすかもしれないとかそういうのは、ちょっと意識し過ぎじゃない?とか、毛嫌いしてる?って気もしなくはないですが。

だからといって相手の引越し先をとやかく言う筋合いは無いです。
    口出しする事で印象を悪くするでしょう。
    最悪、「私は息子と孫に会いたいだけだから」になってしまいかねませんし、言うにしても旦那さんから言って貰う方法しか無いです。

それとは別で、引越ししてきたとしても今まで以上の干渉を求められたら困るので近いからという理由で訪問されないように旦那さんに釘を刺しておくことですね。後、旦那さんの実家帰りが増えないかとかも心配ですね。

旦那様の性格にもよりますが

aya
    対処法って程では無いかも知れませんが、家の鍵をお互いに渡さない事だと思います。これは自分が働いているうちにお姑さんが家のキッチンに入り込んで「これ作ったから皆で食べてね~」って事態を防げるかも知れません。これは友人が姑さんにされた事ですが、合鍵を旦那様が渡しちゃった為にこうなっちゃいました。友人はこれで苦労したみたいです。何せ友人がパートで居ない隙に暇な姑さんが自宅へ来て家事を勝手に手伝って、友人好みのキッチンの配置を姑さんが自分仕様に変更しちゃったり色々あったみたいです。相手に悪気が無いだけあって、言い返しにくくて大変そうでした。

もし旦那様が「別に良いじゃん」って渡しちゃいそうなら、トピ主さんの稼ぎの中からでも自宅の鍵を良い物に交換しても良いかも知れません。
    複製不可能なタイプだと「これは夫と私の分しかありませんのでゴメンナサイ。」で済むと思います。

私としては「鍵は死守する」って位で考えても良いと思いました。
    お嫁さんが鬱になるまで、強引さを貫くお姑さんって怖いですね。自宅が安全地帯としてくつろげないと、お姑さんを笑顔でかわす気力がなくなるかも知れません。

デメリットしか思いつきません

🐤
    nao
    結婚して4年経った時に義実家から10分程度のところに家を建てました。家を建てる際に義実家に援助してもらったわけでもなく、たまたま安い土地があったので安易に購入してしまいました。今思えばこれが失敗でした!

アポなし訪問は当たり前、我が家の外水道で洗車し、冬用タイヤは我が家に保管、義実家の不用品(衣類・小物)はこちらの意向は無視で置いていく、お正月にご挨拶に行くと「来年からはお宅でね」と意味不明なことを言い、我が家の敷地に勝手に物置を設置、近所のスーパーに買い物に行くときに我が家に無断で駐車して行く、雪が降れば職場まで送らされ、家庭菜園で収穫した野菜を大量に押し付けられ、子供が小さい時に「孫を貸して」と言われたり(あまりにムカついたので「子供はおもちゃじゃありません!」と言った)デメリットをあげればキリがありません。

メリットは…すみません思いつきません。

うちの場合

💔
    hime
    うちの場合
    近くに住んでいた義母は夫から万が一のためとの理由で合鍵を手に入れて
    私たちの留守中に家に入ってお手製の電話カバーやコタツカバーを勝手にかけていきました。

子供が生まれてからは子供の夜泣きで疲れた私が昼寝していると合鍵で勝手に家に来ていました。二階で洗濯物を干していると一階にいた子供をわたしに黙って外に連れ出していました。

実母が家に遊びにきたので義母にごあいさつしに行こうとしてたら、家の窓の下に義母が張り付いて聞き耳をたてていました。

義母が倒れたら介護するのは立場上近所に住む嫁の私しかいませんでした・・・。

そんな怖い記憶しか残ってないです。

ご主人に言って辞めさせてもらってください・・・・・。

うまく利用するが吉

カメ
    私も共働き近居です

相手の性格にもよりますが…
    私はうまくWinWinの関係を構築できました

まずは、この距離がいかに妻の負担になるかを夫に理解させて、
    恩を最大限売り付ける
    私が、寛大にも義両親の近くに住んでやっている!この立場を得ることが大事

この恩を足掛かりに夫をコントロール

義母対策ですが、強烈な人ですが悪気ないのはわかるので、
    嫌なものは断る、無理しない
    そして、こちらから適度に頼ってあげる
    逃げれば追いかけたくなるは人情なので、干渉される前にこちらから誘う
    マメに少額のプレゼント
    このやり方でコントロールできました

すると、食事代は向こうもちだし、高額のお礼がやってきてラッキーです

預かってもらったり、晩御飯もらったり助かります
    そして、夫も親孝行できるし
    義母も「孫に会わせない嫁ばかりの世の中なのに、私は幸せだわー」なんて言ってます

確かに煩わしいけど
    自分のちょっとの我慢と配慮でみんなハッピーでまいっか。

義母の性格と私が専門職で1000万を越える収入があるからかもしれませんが
    うまくいってる例もあるということで

ご主人しだいかなぁ

Amy
    義理の両親とのお付き合いって大変ですよねぇ

私の義母も人の話は聞かない、人の気持ちに関係なくやりたい放題な人です。
    徒歩5分の距離に住んでいます。

私が電話にでるまで何十回も電話をかける(IDのわかる電話機なんです)
    突然押し掛けてきたことも。
    こちらの都合おかまいなしに勝手に週末の予定を決め、断ったら泣くし。

夫にも何度も気持ちを伝えたのですがわかってもらえず。
    義母が原因で私が高熱をだし、ようやく夫が気がついてくれて間に入ってくれました。
    「いいかげんにしろ!」と言ってくれたみたいです。
    現在行き来はしていません。夫はよく遊びにいってますが。
    近所のスーパーで会った時は、挨拶くらいはします。

ご主人はぷりんさんの気持ちをご存知ですか?
    しっかりとご自分の気持ちをご主人に話してください。(必要なら何度でも)
    ご主人から「共働きだから、近くに越して来てもしょっちゅう会えるわけじゃない」と釘を刺してもらい、
    干渉がヒドいときはご主人に間に入ってもらいましょう。

あと、ダメ嫁だと思われてもかまわない。って思うことかな?
    こう思うようになってずいぶん楽になりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示