詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お茶をこぼす・・子供。

レス8
    (トピ主0
    どうして?
    子供
     こんにちは。 3歳になったばかりの女の子、2歳頃からでしょうか わざとお茶をこぼすようになりました。  一時はしかって、さとしますが、また。 ある時には叩いていましたが、効果もなく、 甘いのかと思い、きつくするようになった時に、 これでは虐待だわ、境目がつかなくなる、と思い 止めました。  全然関心の無いふりをして、拭いたり いろいろしました。  一時は止めたり、またしたり。 本人はまったく悪びれてなく、怒ったときは ごめんなちゃい、もうしません。とも言います。  まったくいったいなんなんだろう・・・。 かなり疲れます。  4月から幼稚園です、大丈夫かなぁと・・。 こういうのって自然と直りますか?

ランキング

レス

どうしてなんだろうね。

赤いりんご
    私は3児の母です。子供は全て10代なのです。 思うに2通りの事が考えられるよね。 一つには、 ・単にお茶がこぼれるのが不思議(将来は物理学者?) もう一つは、 ・心理的に不安でお母さんの顔色をみている、又は気を引き付けたい。 どちらが貴方のお子さんには適当かを見て参考にしては? どちらも参考にならなかったらスルーしてね。 最初の場合の対処方法:母はまず慌てない。母からかたずけ用とはしないで、「あれ?どうしたのかな・・。不思議だね、こぼれちゃうと床がぬれてお母さん困るな。○ちゃん、どうしたらいいかな?」と聞く。「わからない」と答えられたら「お母さん、ふきんで拭くと言いと思うな」で、子供に全て任せる。一切手伝いはダメ。 もう一方だったらいつもお子さんの前で心が不安定かどうかを考えて。母の不安は子供は「恐怖」を感じます。これは虐待です。いくらお子さんに関してでなくても(お子さんのことならなおさら)母は不安であってはいけませんよ。母は不安の解消に全力を上げてね。お子さんの目をみてゆったりと話をしよう。 子供を信じて、不安をもたずに!・難しいけど一緒にがんばろう。

好奇心が強い

ふくらすずめ
    「ごめんなちゃい、もうしません」 なんてかわいいんでしょう。こう言うだけましですよ。うちの娘は言いませんでしたねえ。 とりあえず、もう、怒るのはやめて放っておきましょう。これ以上怒っても無駄です。 多分、こぼれるのが面白いんではないでしょうか。 きっと、好奇心が強いか、なんでも自分でやりたい子なのでしょう。 もう一度、3歳の子を育ててみたいですね。一番かわいい時です。

お母さんに振り向いてもらいたいのでは?

グリーン
    子供なりに知恵を使って、お母さんの気を引こうとしているのかもしれません。 私は長男が、下の子の妊娠6が月頃に何も受け付けずに嘔吐してばかりで通院中でした。先生からこれで治らなかったら検査入院だと言われて、入院かもよと言ったら嘔吐は止まりました。出産後も嘔吐ばかりして通院で上記と同じ状態でした。 最後に先生から自家中毒では?と言われて、嘔吐しても声を掛けたり、背中をさすったりしないように言われました。親には判らない子供なりにストレスを感じているのです。 しばらくして落ち着いてから子供にやってと言われていて丁度手が話せなくて後でやってあげるから待っててと2時間位の間に3回位言ったら嘔吐されてしまった。子供にはすごいストレスだったのでしょうね。知人は、自分を見て欲しくて指を突っ込んでおえっとやってお母さんに声をかけてもらえると思ってやっていました。 集団生活に入ればまたぐっと成長しますから見守ってあげて下さい。子供なりに理解をしていると思います。怒らないでこぼしたら自分で拭かせてはどうですか?

最近読んだ本に

例えは違うのですが学ばされることがありました。 娘さんはサインを出しているのではないでしょうか。 例えば… ・甘えたい気持ちをうまく表現できない ・上手にできない自分にいらだっている ・そんなつもりはないのにお母さんを困らせる自分にいらだっている 専門家じゃないので、請け売りですが、何らかのストレスを抱えていて表面上はそれが分からないことはよくあるみたいです。 ちなみにその本と言うのは 「心を抱きしめると子育てが変わる」(萩原 光著)です。

ふふふ

わん
    何となく「もっとかまって」というお子さんの声が聞こえてきそうです。『愛されてる感不足』と言ったら大袈裟かも知れませんが、ちょっとそんな気がします。 大切な人が自分をどれだけ受け止めてくれるのか、それは誰でも(私達大人でも)気になる事ですよね。お子さんも、その点で不安があるのかも知れません。 「何かで気を引かないと、お母さんは私を見てくれない」そう思っているとしたら…、けなげですね(笑)。 「お母さんは貴方が大好きだよ」というメッセージを送り続けると、お子さんも安心して落ち着くと思いますよ。そして、もっと別の方法でお母さんの気を引こうとするようになっていってくれたら嬉しいですね!

真剣に!

子供好き
    ええと。 怒られるのが、常だと、子供って慣れちゃうんですよね。 お子さんは、お茶をこぼすことに関して、悪い事をしたと心から感じていないんだと思いますよ。 「真剣に」です。 *心から、こういうことをされるとママは「困る」 *お行儀の悪いいけないことだ と、真剣に、目を見て、わからせるといいんじゃないかしら。 他の躾に関してもそうですよね。 ガミガミ怒っていても、心に響かなければ、意味がないんですよ。 キツク叱って、やめたとしても、それは「なんで怒ってるのかわからないけど、ママに怒られるからやめよう」なんてことになってるかもしれないです。

叱らないで、お願い

kohaku
    正常に発達している証拠です。殆どの子どもが、この時期 水のこぼれる様子や物を叩き合わせた時の音などに関心を抱き 物質一つ一つの、違いや性質を学びます。  保育園や乳児園でのこの時期の子どもさん方は(遊びや給食時間)、わざとこぼしたり、叩いて回ったり、そりゃすさまじいですよ。 2~3歳児ほぼ全員が、ですから。 すごいですよ。 けど、伸び伸びとしている姿は 見ていて幸せです。 確かに、家庭でやられては困りますよね。 でも 何か工夫ができないでしょうか。 例えばお風呂場やベランダ、お庭にジョウロとバケツで。  好きなだけこぼしてよい場所を作ってみませんか。何をしても怒られない場所って必要です。 あと、おうちの中では、手の届く所にコップを置かない、自分で拭かせるようにする。 子どもを叩いてはダメだよ。子どもは今、学んでるところだから。 数年前に 2歳の女の子が家の中で水遊びをするといって父親に虐待死(殴る、熱湯シャワーをかける)した悲しい事件がありました。   大人は本当に、自制してくださいね。

でも、片づけはお子さんと一緒にね。

あみちゃん
    4歳の娘がいます。こぼすお子さんの気持ちは、皆さんが指摘されている通りだと思います。でもでも、こぼしたあとの片づけというか、ふき掃除は、一緒にやらせましょうね。こぼすと拭かないといけない、自分でやったことの始末は自分でつける、という習慣を、3歳ならもう始められても良いと思いますよ。