詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

感情を抑えられず怒鳴り散らす人

レス6
    (トピ主0
    🐤
    おろし大根
    話題
    昨日、ショッピングセンターでのこと。子供を乗せたカートを押したママが、40代後半~50代前半と見られる男性にぶつかってしまっていました。カートママはすみませんと即座に謝っていました。ところが男性は「はあ!?おまえはどこ見て歩いてるんだ?!頭がおかしいんじゃないか?病院行って診て貰え!子供育てるんだから常識ぐらい持て!」などと怒鳴り散らしていました。カートママは最初は平謝りしていましたが、最後には呆れ顔をしていました。私を含め、周囲も呆れ顔。
    同じく昨日、駅でのこと。電車の遅延で困っていたのか、50代後半くらいの男性が「時間に遅れる!どうしてくれるんだ!」と駅窓口の係員に怒鳴っていました。電車の中で急病人が出たための20分程の遅延でしたが、係員の方は誠心誠意お詫びしていました。しかし男性客はどんどんエスカレートしていく一方で、最後には単なるクレーマーのように周囲から見られていました。

このように、相手の人が平謝りしているのに、それでも怒鳴り散らしている人がたまにいます。痛かった、困っている、という気持ちはわかります。しかし感情を抑えられずに相手にぶつけても、決して良い結果を招いていない事に気づいていません。その現場を見ていると、怒鳴った人もスッキリしたようには見えません。怒鳴られた方は最初は平謝りしていても、最後には適当にあしらっている事が多いです。本来は被害者の立場なのに、単なるおかしな人として処理されてしまっているのです。怒鳴られている方が加害者的立場(というと語弊がありますが)なのに、同情されてることもしばしば。
    何故なのでしょう。どうして怒鳴るのでしょう。女性にもいるのかもしれませんが、年齢を問わず男性が多い気がします。カートがぶつかったら「すみません」以上の何が必要なのでしょう。電車が遅れたことで怒鳴って何になるのでしょう。迷惑ですし理解に苦しみます。

ランキング

レス

そういうひとも居るってことで。

おっさん
    世の中にはいろんな人が居ますので、それぞれの常識があります。
    ま、社会通念みたいなのはありますけども、そこから相当ズレてる輩もいるということです。
    弱者と見るや、日ごろのストレスをぶちまけるように怒鳴る男性は多いですね。
    小心者の中間管理職かなんかに多そう。

私も少し前、某駅構内のカレー屋で「注文を飛ばされたとネチネチ店員を叱り付けるスーツ姿のオヤジを見ました。

まーそういう人も居るってことです。
    人格障害の可能性もあるし、今日び、いきなり刺されたりしかねませんので、関わり合わないのが自己防衛のためによろしいかと。

攻撃性という本能を持て余してるのかな

kana
    本能的に、オスの方が攻撃的だな、と思ってます。
    野生の世界だったら、その攻撃性はサバイバルに生かせますが

文明社会という、サル山に暮らしてると
    上手く抑え込めない人は、そのエネルギーを
    同種にむけてるしか、無いのでしょうね。

しかし怒鳴る人というのは
    面白いことに、必ず自分より弱い者、弱い立場の人に向かいますよねえ。
    強い者にむかっていく人、見たことないです。

いつぞやも、ATMの近くで
    年配男性が、自分の勘違いで恥をかいた欝憤を
    近くにいた、更に年配の、か弱そうなお婆さんにむけて、怒鳴りだしたことがありました。

私は頭に来て、悪いのは貴方の方だ、と年配男性に言い
    お婆さんを庇ったら、年配男性は、途端に黙りこみました。
    体力的に上の若者(女ですが)が立ち向かってきたからでしょう。

器がちっせーなぁと思います。

🐧
    香奈
    アルバイト中に明らかにお客さんが悪いのに
    アルバイトのせいにしてきたりとか
    新人の子に対して「声が小さい」だのなんだの

文面に平気で ”馬鹿”とか”阿呆”とかそういう言葉を使う人。
    本当に見苦しいなぁって思います。

風で倒れた自転車を直していたおばちゃんに向かって
    「今、おれの自転車倒しただろう!よごれたじゃねぇか」
    って突っかかってるおっさんもいました。

そのたびに器が小さいと思いつつ私生活で叱られてばかりだから
    こういう時、弱い相手にしか怒鳴れないんじゃないかって思います。

とりあえず、私はそういう人間にはならないように反面教師として
    認識しています。

私も見かけました

こんこん
    交差点を中年女性が渡ろうとしていた時、自転車で別の方向から来たお爺さんといってよい年齢の人が「あぶねーな、気をつけろババア」と大声で言い捨てて走り去って行きました。ぶつかりそうになったのは事実かもしれないですけど、そのお爺さんが言った余計なひと言で、悪者はお爺さんだという印象になっていました。その場に残った関係ない人たちは「最近はああいう年寄りが多いから気を付けてね」と中年女性に声を掛けていました。
    よそ見をしていたのは中年の女性なのですが、余計な一言を言ったばかりに頭のおかしな年寄り扱いされて・・・お爺さん馬鹿だなあと思いました。実際、少し考えが足りないのだと思います。余計なことを言う事によって自分がどういう立場に立たされるのかがわからないのだから。家族や友人など周囲も注意して来なかったのでしょうけど、こういう人は隣人トラブルや職場トラブルが多いと思います。
    触らぬ神に祟りなし。近寄らないように、こういう人がいると気付いたら速攻で逃げる事をお勧めします。

沢山います

珠子
    某百貨店で働いていました。
    フロアのクレーム処理の窓口も兼ねていたので、クレーマーさん達には沢山お会いしました。

男女比は若干男性が多いと感じましたが、やはり意味不明なクレームをつけて長時間ごねる人は男性が多いですね。
    それも、中年男性です。

私はきっと家庭にも会社にも居場所が無いんだなぁ…と思ってちょっとだけ可哀相にも思います。

たまにいらっしゃる本職の方の方が礼儀正しかったです。

最近こういう男性多いですね

🐱
    むく
    ここ数年、私も切れる中高年男性に、よく遭遇してしまいます。
    正直言って凄く気分悪いです。
    昔からいたのか?それとも、長引く不景気でこのような中高年男性が増えたのかはわかりませんが。。。
    例えば、私に対しては、最近用事があって東京に行きましたが久しぶりの東京だし、
    その場所は初めてだったので電車の乗り継ぎで駅構内を少しウロウロしただけで老年の男性に
    「お前!邪魔なんだよー!この野郎!」と怒鳴られたり、
    私ではないけれど地元スーパーでレジが混んでいたのですが、会計待ちしていた中年男性が急に
    「いつまで待たせるんだ!もっと、早く出来ないのか!」と、怒鳴る始末。
    他の店員が来て、ひたすら平謝りです。
    その他、色々な所でこのような男性をここ数年見かけるようになりました。
    このような、男性は若い頃から癇癪持ちだったのか、年をとって老化による心理的な変化なのかはわかりませんが怖いし、自分に非があっても腹が立ってしまいます。