詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 昔の友人から100万円貸してと電話がありました
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔の友人から100万円貸してと電話がありました

レス70
    (トピ主6
    🐤
    ぴか
    ひと
    私は40代の既婚女性です。

先日、自宅に韓国に住む会社時代の同期の友人A(女性)から電話がありました。

Aとは新卒で入社した会社の同期入社で、親友というほどではないけれど、毎日グループで一緒にお昼ご飯を食べたり、たまに二人で外食したりして仲良くしていました。

Aは入社4年程で私より先に会社を辞め、それからも年に1.2度連絡を取っていました。Aは退社して数年後に韓国人と結婚して今も韓国に住んでいます。韓国からは3,4通手紙をもらいましたが、ここ3年ほどは連絡なしでした。先日の電話ではまず、元気~?久しぶり~!から始まり、私が手紙で知っていたのは子どもが2人だったのですが、それからまた増えて今は4人いるとのことでした。
    久しぶりの電話を懐かしがっていると、Aから「実はぴか(私の旧姓)にお願いがあるんだけど」と切り出し、一番上の男の子がローラースケートをやっていて、道路の深い溝にはまって大けがをしてしまった。命に別条はないが、至るところ大けがで、お金が必要だから100万円貸して欲しい、と言われました。私は動揺してしまい、まず本当にAなのかと思い、昔の話などをしてみたのですが、それはやはりAに間違いありませんでした。Aは電話口で泣いていました。

実家のご両親に援助はお願いしたの?と尋ねると、それでもまだ全然足りないとのことでしたが、具体的な治療や、金額の話は全く会話に出てきませんでした。電話が来たのは3月28日だったのですが、今月中にお金を工面しないといけないから、どうにかしてほしい、と言われ、私は「そんな大きな金額は・・・」「主人に聞かないと」などと言葉を濁してしまいました。
    急いで返事を欲しいと言われましたが、とりあえずその日はそれで電話を切りました。

長くなってすみません。。続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何故 悩む?! 貸さないでしょう!!

座敷犬
    身内なら兎も角・・・

一桁なら兎も角

ずーーっと交流の有る人なら兎も角

会ってお願いされたなら兎も角

とにもかくにも・・・貸さないでしょう?!

それとも お金が余って 困っているのですか?

「まず」100万円だったら・・・次もありますよーー コワイコワい

金の切れ目が縁の切れ目

侑那
    「100万円、返って来なくても大丈夫」と思えるお友達なら貸したら良い。
    でも、絶対に返って来ないお金だと思えるのならであって、「絶対に返して欲しい」と思ってしまうなら、止めたほうが良い。
    友達と金の貸し借りをしたらダメ! 絶対にダメです!!

続き前に失礼します。

ママゴン
    私なら彼女の実家に確認の連絡を入れてみます。
    連絡先がわからないなら、そのケガをした子供さんを含め、家族の写真を送ってもらいます。
    ↑こう言ってみて相手が動揺したり、逆ギレ(ケガの写真が見たいわけ!?とか)されたら貸しません。

もし気になるのなら韓国まで彼女に会いにいったらどうでしょう?
    二時間も飛行機乗ってたら韓国につきますし、激安ツアーもあります。
    100万円貸す前に彼女の暮らしぶり、子供さんのお見舞いをかねて見に行ったらどうですか。
    韓国ツアーなんて100万円にくらべたら、安いもんですよ。

貸したら・・・返ってこないと思っておかないとね。

続きの前に、経験者から

子猫
    今までは、どのような関係であろうと、もう、その友人との関係は終わりですね。私の場合は、絵描きの友人ですが、アトリエ(借りた空き地にプレハブを建てて、アトリエにした)が火事になり、預かっている他人の絵の具が全部燃えてしまって、それを賠償するために、私(子猫)から10万円を借りたいと、言って来ました。???その借金の理由ですが、どう考えても可笑しくて、納得できないので、やんわりと断りました。到底その程度の人間だな、と思い、以来、何の連絡も来ないし、勿論、こっちからもしません。するつもりもありません。いきなり100万なんて、冗談でしょう?返事する必要もないとおもいますわ。

私ならいくら親しくても大金は貸さない

🐶
    きっこ
    昔から決めていることです。
    手持ちがないから数千円とかなら貸したり借りたりしますが
    (ようは戻ってこなくても許せる額。万単位はだせないので)
    大きい額のお金が貸さないことにしてます。

まぁ、わたしもそんな貸すだけのお金ないですし。

今回は額が大きいので、私なら貸しません。
    帰ってくる補償がないからです。
    友達を信じたい気持ちもあるけれど、
    家族のことは身内で解決して欲しいです。

続きです

🐤
    ぴか
    3月28日にAから電話があったので、私もどうしていいか迷い
    Aと私の共通の職場の女性の先輩Bさんに電話してみました。

AはBさんと仲良くしていたので、もしかしたら私に連絡するまえにBさんに連絡とっているかもしれないと思ったからです。しかしBさんにはここ数年連絡はないそうです。一応Bさんと相談して、もし本当にAのお子さんが事故で大変なことになっていたら放っておけないし、Aの実家に電話で確認してみてからにしようということになりました。翌日、日本に住むAの実家に電話してみると「この電話は現在使われておりません」になっていていました。

29日は一日外出していたのですが、夜帰ってくるとAから留守電が入っていて、「携帯に電話してください、折り返し電話します」と入っていました。私としては、昔の友人が本当に困っているのならば放っておくのはつらいし、でも100万円貸してというのは、ちょっと怪しい気持ちもありすごく葛藤しました。100万円は無理でも、返してもらわなくていいくらいの金額(2~5万円くらい?)なら送金してもいいかな、という気持ちもありました。 

すみません。まだ続きます。

続き前ですが。

🐤
    pon
    彼女は借金の常習者、絶対にやめなさい。
    貴女が、100万は無理だから10万なら、というのを狙っているのです。

初めに無理な金額を言い、断った方に罪の意識を持たせ、これくらいならという金額を引っ張ります。

第三者が入るとやめろと言われる為、結論を急がせます。
    残念ながら、ご友人は変わってしまったようですね。

もし少額でも貸す場合は、診断書とかかる費用を証明できる物を送ってもらって下さい。(たとえ5万貸すにしてもです。)

続き前ですが。

😣
    オーロラ
    100万は貸しませんよ。親族からの要請でもなかなか出せない金額です。

昔の親友だったとして彼女が可哀想と思うなら、余裕があれば2~3万ならドブに捨てた積もりで貸してもいいかと。

絶対に貸してはダメです!

😀
    まる
    100万円って大金ですよ!

3年も連絡を取り合っていないのなら、友人でなくただの知人。

貸したら最後、連絡がとれなくなり、お金は返ってこないでしょうね。

小額のみあげるつもりで渡して、あとは断る

🐤
    ぴよっち
    貸す義理はないように思えます。3年も連絡しなかった相手に借金を申し込むとは、子供の怪我が本当かどうか分からないし相当切羽詰った状態だと思いますよ。

韓国の医療システムは知りませんが、子供の医療費の安い日本の自治外に一時帰ってきて治療するという選択肢もあるし。賛否両論だと思いますが...

私だったら自分の懐具合に応じて1万から5万ぐらいの金額を「100万は貸せないけど、今すぐ出せる金額を貸します。落ち着いたら返してくれれば良いからね。」と言って渡します。
    戻ってこない事を前提とした額だけしか渡してはいけませんよ。なぜなら戻ってこないから。あげるつもりで。

その後また借金の申し込みがあったら「この間の分を返して貰わない事には貸せない」と断り続けましょう。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  70
    次へ 最後尾へ
    全て表示