詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 販売・接客向いてないと思われる店員がたまに
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

販売・接客向いてないと思われる店員がたまに

レス4
    (トピ主0
    仕事
    アルバイトか何だか解りませんが、要領が極端に悪くて、融通が効かない方とか、適当~な相槌や説明の方や、とても勘違いの横柄な方等々・・・と運悪く当たってしまうと、販売や接客向いてないんじゃない?と思ってしまいます。購買意欲も失せます。 つい先日も、素材を聞いた所、適当~に「綿です」と言われ、タグをよくよく見るとWOOLでした。 他にも、人が見ている前を堂々と通ったり、服をたたむ方に一生懸命で、とても邪魔だったり、特に、バイトらしき男性に多い気がするのですが。 私の買い物先が、接客にプライドや提供する意識を持ち合わせていない所だったりするのかもしれませんけど、それにしても、ちょっと・・・と思ってしまいました。

ランキング

レス

言うほど、サービス料払ってる

カイト
    海外のあるドラマでの台詞なんですが、サービスを求めるのならそれなりのお店に行くのがいいと思います。 自分もそれを聞いてから、安い店だからしょうがないかなって思う様にしてます。 それでなくても、日本のサービス業はやりすぎと思うほどやってくれていると思います。 それに馴れて、悪い人が目立つんだと思います。 海外と比べる事ではないかもしれませんが、全然許せる範囲ですよ。

同感!!

まったく
    まさしく一昨日そういう店員にあたってしまいました。 コートを買おうとデパートに行きました。 お気に入りのブランドのコートが安くなっていたので試着したらサイズが1サイズ小さいものしかなくて少しきつく、でもデザインも素材もよくて残念がっていたら店員さんが「向こうにうちの大きいサイズのショップがあるので同じので大きいものがあるかも。行ってみられては?」と言ってくださり喜んで行ってみました。 ところがその大きいサイズのショップの店員は愛想も何もなくデザインの説明をしたのにデザインも素材も全然違うものを持って来て「これですかー」だって。 まったく無表情のままで淡々と言われたのでムカッと来て他にちょっと気に入ったものもあったのですがそこでは買わずに違う店で買いました。 そのショップの店員さんはまた感じがよくて試着を繰り返しても「納得行くまで着て下さい」と付き合ってくださいました。 若い人なら「若いから仕方ないか」と思えたかもしれませんが結構年配の人だったのでプロ意識がないなと思いました。 しかし、あんな接客で買うお客さんがいるのかなー。

セレブリティになろう

まぐ
    VIPしか入れないお店に行ったらいいですよ。 こっちがVIPなわけだから気に入らない店員を即その場で解雇できるでしょう。 まず店員は徹底してサービスとマナーを勉強させられてるし。

それはむしろ...。

元流通
    接客・販売に向いていないと言うよりも、社会人としての一般常識的な知識や節度に欠けると言うことではないですか?。 私自身、内勤出身で店頭ではできる限り嫌なそぶりは見せないようにしていましたが、どうしてもふっと出てしまうことが有りました。 幸い、お客様から苦情を言われたりしたことは有りませんが、「丁寧な応対姿勢」を作ることにストレスを感じ、結局続けらなくなりましたね。 でも、本当に向いている人は居ます。意識しなくても、周囲の人々に自然に好感を持ってもらえるんですよね。でも、そんな人は一部なんである程度マニュアル化したり、教育するわけです。 その従業員の属する会社や組織の体質が悪いって事ですね。結局は。