詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

島根 女ひとり旅

レス9
    (トピ主2
    🐶
    かすみ
    話題
    30代前半♀かすみと申します。5月に3日ほど、平日休みが取れそうなので島根に2泊3日で一人旅をしようと思ってます。
    まだ一度も行ったことがなく、出雲大社に縁結びのお参りをしたいと思って島根にしました。
    旅行パンフレットを色々見ていたらサンライズ出雲という寝台列車が載っていて気になりました。
    過去にこの列車を使って一人旅をした女性の方、感想をお聞かせください。
    乗り物とホテルのパックで申し込むつもりですが、移動を飛行機orサンライズ出雲のどちらにしようか迷ってます。

ランキング

レス

列車好き

🙂
    ちゃ
     切符の確認さえ終われば後は移動ホテル状態寝巻も付いてます。数百円でシャワーも利用できますしね。あ、駅前に「ランプの湯」という温泉(確か水曜定休日)があるので、到着後そちらを利用するのもいいかもしれません。詳しくはネットで調べてください。
     同じ一人用でもソロとシングルがありますが、ほんの少しの値段の違いなので広い方(高い方…どっちか忘れた)が私的お勧めです。
     あと、値段を安くあげるのなら「のびのび座席」を選ぶのも手ですが、年々お金より体力と快適さが惜しくなってきているので、私は大抵個室をとってます。
     出雲空港到着から出雲市駅までバス(かタクシー以外なし)だと待ち合わせも含めて1時間くらいは必要ではないかと思うので、駅に着くサンライズは便利です。但し車内販売がないので、お菓子とか夜食とかお酒とか必要になりそうなものは買っておいた方が吉です。お茶などの自動販売機はあったはず…です。夜汽車気分に浸ったり、車窓から宍道湖を眺めるのもいいものですよ。
     到着後はすぐ横の電鉄出雲市駅から出雲大社に行くもよし、バスを利用するもよし。揺れますが、電鉄終着の大社駅はちみレトロです。

平日なら大丈夫なのかなぁ?

🐱
    まくず
    サンライズ出雲、良いですよぉ・・・オススメです。
    でも、サンライズ出雲か飛行機かを迷う前に、サンライズ出雲のチケットを押さえに行った方が良いです。
    私はチケット発売前に旅行会社に申し込んで任せたのですけど、人気列車だから、押さえられるかどうか・・・という感じでした。

サンライズ出雲、旅好きなら絶対気に入るはず。

快適ですよ

プチトマト
    30代の女性です。
    親戚が島根にいるので、数回「サンライズ出雲」を利用したことがあります。
    一人で利用したのは1回だけですが、
    その時は「B個室寝台1人用(ソロ)」を利用しました。
    個室は鍵もちゃんとついていて、安心です。
    たまたまサロンスペース(?)の隣の個室になって、うるさい客がいたので
    なかなか寝付けなくて困りましたが、それ以外で問題はありませんでした。

飛行機では行ったことがないので、どちらがいいかはわかりません。

レスありがとうございます。更に質問です。

🐶
    かすみ
    早速のレスありがとうございます。

サンライズ、良さそうですね。到着後、出雲大社までの移動が便利なのもいいですし。何より旅情緒に浸れそうで…。サンライズを第一希望にして取れなかったら飛行機プランにします。

また質問なのですが、個室で鍵がかかるとはいえ女一人、安全面は大丈夫でしょうか?あと出雲でオススメの宿がありましたら教えていただければ嬉しいです。

行きました

kiki
    数年前の夏、一人旅で島根まで旅行しました。会社がひけたあと、そのままサンライズ出雲に乗って。
    詳細は覚えてませんが、たしかソロが満室でシングルしか取れなかったような・・・
    一人用の個室は人がひとり寝れるぐらいのスペースで、身体の大きな人ならやや手狭に感じるかもしれませんが、鍵をかけたら完全個室なのでくつろげました。寝心地も悪くなかったです。
    翌朝は、窓から景色を見ながら、事前に買い込んだ朝食をベッドの上でとりました。

私は1日目出雲大社→午後松江市内観光(松江泊)→2日目午前、八重垣神社にいきました。
    ここも縁結びで有名です。お時間あればおすすめです。

いいですよ。

🙂
    よな子
    サンライズ出雲は「B個室寝台1人用(ソロ)」を利用しましたが、とっても快適でした。
    安全面も特に問題はなかったと思います。個室のカギも暗証番号式ですし。

出雲でオススメの宿とのことでしたが、個人的には出雲での宿泊はオススメしません。
    少し足を伸ばして松江に宿泊されることをオススメします。
    出雲市駅周辺はあまり店もなく、なんとなく寂しいところです。
    一人でフラリと入れるような飲食店もあまりなかったように思います。

松江でしたら大きな観光地ですし、女性一人でも入れるようなカフェや飲食店も多いです。
    リーズナブルなビジネスホテルも多いです。
    その中でも、東急インは女性フロアや女性専用のシングルルームがあるそうですよ。

お勧めの宿…

🙂
    ちゃ
     2泊3日なのですよね。サンライズ利用だと車内泊2日の二泊三日もできますが、まあそれはさておいて。
     出雲に朝着くとなると、たぶんその日のうちに出雲の観光は終わります。出雲大社と日御碕、おまけで出雲ワイナリーくらいでしょうか。さらに西に足をのばして石見銀山とか白イルカの輪などを見るのもいいでしょうが、出雲から西にいかないのならばちょいと東に戻って温泉に行くのはどうでしょう。日本三大美人の湯もありますし、前述された松江での八重垣神社もなかなかです。出雲大社は縁結びですが、八重垣はどのくらいでご縁ができるのかの占い気分になれますです(やはり詳細はネットでどうぞ)。
     安全面に関しては…新幹線(でしたっけ)での事件がある以上絶対大丈夫とは言えないのでしょうが、普通に日本的安全です。個室を出るときは暗証番号でカギをかけることが出来るので、不審者が室内で待ち伏せしてるということはありません。一番のアブナイ可能性としては後ろをぴったり付いてこられて、ドアを開けた瞬間押し込まれて…なんて考えてみたものの、壁が薄い(というか車内だし)大声を出したり壁を蹴ったりすれば気がついてもらえます。

トピ主です。ありがとうございます

🐶
    かすみ
    レスいただきありがとうございます。
    個室の鍵をしっかりかけて、あとは自分がしっかり注意を払えば大丈夫そうですね。
    宿は松江にします。
    サンライズ、取れるか分かりませんが早速予約しようと思います。
    みなさんのレス、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

出雲での足はどうします?

🐤
    みそじん
    もしも効率よく回りたいのなら、車があったほうがいいですよ。
    出雲大社や八重垣神社は交通の便がそこそこありますが、神社~神社は微妙です。
    前回何も考えずに行き、3Hくらい歩きました…神様が運動しろ! って思われたのかもしれません(笑)。
    行き先を決められたら、交通機関のHP等もチェックしてくださいね。

ちなみに…ちゃ さんがお勧めしているシロイルカに会いに行きました♪
    夏休み期間だったのもあって、ショーは子供たちで賑わっていました。混んでいるときは早めに席を確保してくださいね。