詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 保育士から事務職に転職された方にアドバイスをいただきたいです
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育士から事務職に転職された方にアドバイスをいただきたいです

レス13
    (トピ主0
    🐶
    よこっちゃん
    仕事
    専門学校を卒業してから10年間保育士をしておりましたが、1年前に退職し、転職活動中です。
    31歳の年齢の壁もありますが、事務職の正社員を希望としております。
    職業訓練校に通い、Excel・Word・Accessの資格の資格を取得しました。

履歴書を送っても返ってくることが多く、最近になってやっと面接をしていただけるようになりました。
    今日も面接に行ってきたのですが、
    やはり聞かれることは「なぜ辞めたのか。なぜ保育士から事務なのか」といったことです。

パソコン操作は好きでしたし、腰痛持ちでしたので事務職なら負担なくできると軽く思っていたのも事実です。
    地道に粘り強い努力をもって職務が果たせる事務職が私には適しているとも思っています。

今日の面接での面接官は40歳くらいの女性二人でした。
    私が腰痛のことを話すと鼻で笑われ「私たちも子供を育ててきたから それなりに分かるけど ハハハ」と言われました。
    笑われながら言われ“そんなことで?”となんだかバカにされた気分になり少し腹立たしい気持ちにもなりました。
    私の伝え方も悪いのかなぁと悩んでおります。

体力的にもこの先ずっと続けていくことに不安も感じていました。
    ずっと仕事を変えようか・・・と思い悩みながら、気づけば10年経っていました。
    辛抱も出来たかもしれません、いえ 辛抱した方が良かったのでしょうか?
    不況で仕事もない状態ですし、まして年齢も若くないし・・・
    ながく転職活動が続き、自信もなくなってきました・・・

保育士から事務職に転職された方、アドバイスをいただきたいです!
    面接の際、転職理由や退職理由をどのように伝えましたか?

長文になってしまいましたが、目を通していただきありがとうございます。
    よろしくお願いしますm(__)m

ランキング

レス

保育士ではないですがアドバイスです

ムハ
    他業種から事務職に転職、というのはよくある事です。
    それが前職が保育士であろうと、営業であろうと、サービス業であろうと。

私も採用をした事がありますので一応思った事を伝えたいと思います。

腰痛で仕事を辞めた、というのは体力仕事だったという点からある程度まぁ本音なんだろうと思います。
    この場合だと「整体に何年か通いながら仕事を続けてました」、とかがあれば辛いながら頑張った結果、駄目だったのかというマイナスイメージから脱却できます。
    あとは、なぜその先のビジョンとして「事務職」なのか、だと思います。パソコンが好きで忍耐強い、というのはそこら辺の20歳の子でも同じです。若干不利なトピ主さんにはもっと奥の深い志望動機が必要かと思います。
    その会社自体をきちんと企業研究して「この会社の事務職でないと働きたくないのです」という点もアピールしてみてはいかがでしょうか。単にパソコン得意な子だと仕事つまらなかったら辞めると思われます。大体、事務の仕事というのはOA50%、あと雑用50%、みたいなもんですから。

続きます。

保育士ではありませんが 

ムハ
    長くなって申し訳ありません。

あとは、その先5年後10年後の働き方もアピールしてみてはどうでしょうか。31歳だと失礼ながら「結婚して妊娠して辞める」可能性もあるので長く働いてこういった自分になりたいというのをしっかりもってお話してみればいいんではないかと思います。

10年も保育士で一筋で頑張ってきたのは本当にすばらしいと思います。そんなトピ主さんだからこそ、31歳という年齢ながらも事務職で面接に呼ばれる訳です。しかも事務職って大体30歳過ぎると未経験は面接に呼ばないんですよ。

きっと今ネガティブになってるのでその雰囲気がちょっと曲者なのかもしれませんね。常に笑顔で、元気よくどんな人と会っても「この人と一緒に働くんだ」という事を忘れないで。

転職の一番のポイントは絶対に「この人と働きたい」と思わせるなにかです。今、そこがちょびっと他の人より足りてないんでしょうね。保育士でやってた経験でデスクワークに生かせる物があるなら、そこが他の人にはないトピ主さんのアピールポイントの一つだと思うので、ノートに沢山書いてみるといいと思います。

頑張って。

保育士ではありませんが・・・

事務員
    保育士ではありませんがレスさせていただきます

知人で同じく腰をいためて保育士をおやめになった方がいます
    体力的にも大変なお仕事ですよね
    でも10年もおやりになったのだから素晴らしいです

同じ事務なら医療事務いかがですか?
    これなら、資格がなくてもできますよ
    (最近は求人が経験者ばかりになってますが・・・)
    お子さんと接してきたトピさんなら
    患者さんにお子さんが多い病院で活躍できそうな気がします

がんばれ!!

🐤
    いちご大福
    保育士ではないですが(他の方同様)言わせてくださいね。
    他の方も書いていますが、異業種へ転職する人って多いですよ。
    ただやはり実務経験者を雇いたいという会社が多いのも事実です。
    (こういう時代なので即戦力を求めているんです)
    Excel,Word,Accessこれらの資格を取り立派だと思いますが、
    資格を取らなくても事務経験が長い人はPCを使いこなせるので転職への
    武器になっているかどうかは疑問です。
    事務といってもたくさんありますのでどんな事務が有利が少し
    考えてみませんか。例えば電話対応が多い事務職(通販のコールセンターの
    オペレーター)などはいかがでしょうか?保育士として10年勤務されて
    いたのであれば30代の女性とコミュニケーションする機会も多かった
    のではないかと思います。そういったスキルを活かせる事務職は
    比較的受かりやすいと思います。実務経験がないのであれば
    いきなり正社員として入社を望むのではなく
    最初は契約社員とかパート社員で入社をして正社員を目指すという方法
    もあります。(正社員登用へ道が開かれている会社に限りますが)

先生

シナモントースト
    ちょっと違った方向からのアドバイスです。

私も面接をすることがあります。前職が、先生と呼ばれる職業の方って、口調が先生っぽい、偉そうな方がいらっしゃるんです。または、おっとり感がある…。
    ビジネスの世界で即戦力としては使えないな。って感じです。

あと、やはり「腰を痛めて…」という理由も、幼い感じがします。

私は事務職ではなく、資格のことなどはわかりませんが、お客さんと関わる職種ではなく、総務、経理など狙ってみては?

笑顔でがんばってほしいです。

厳しいですが すみません

😍
    I.D
    トピ主様みたいな人は、掃いて捨てるほど、います。
    日本全国もれなく。

私だってそうです。
    29歳。
    トピ様が言われる資格は、勉強を18~19歳の頃、アルバイトで働く合間に、所得をしました。
    トピ主様よりずっと若い頃に、早く取って企業に貢献したいと努力して。

でもうまくいきません。
    時代がよかっただけで、資格がアクセスまである・エクセル上級まで操作できる。
    でも、2009年から不況になってから、言われてきていて、案の定2010年で解雇され、それだけではダメだったです。

I.Dさん、勉強家。資格もある。
    でも一般事務しかした事ないし、移動が多いため、実務経験が貧相すぎ。
    そんなに事務職で働きたいならば、今から大学でも専問学校にでも通い、正社員で再就職しろ。とあちこちから言われました。
    SPI解ける力もないため、欲はたくさんあってギラギラしているのですが、最初に勉強してできるようにしなければならない事が一杯。
    嫌です。でもやるしかない。気が遠くなります。心臓まで患って休職せなければならないのに泣きたくなります。そうしたら、今のトピ主様より年上となります。

レスします

通行人A
    転職には攻めの転職と守りの転職があります。

事務職への転職はどうしても「守りの転職」に
    見られてしまう可能性が高いです。

たとえばトピ主さんの挙げた「腰痛」が理由の場合、
    面接相手は「体力的に楽な仕事を求めている」と捉えます。
    決して「保育士より事務職の方がすばらしい仕事だから」と
    考えているとはとってくれません。

後、トピ主さんが考える事務職ってどんなイメージでしょうか?

今の時代、IT化が進んで定型的な仕事は
    どんどん自動化され減ってきています。

いわば、他の部門では手が回らない、
    めんどくさい非定型業務を引き受け、
    他の部門の仕事がスムーズに回るように
    するのが事務の仕事です。

そのためには、たとえば朝他のどの部門よりも早く出てきて
    他の部門が全部帰った後でないと帰れないというケースもあります。
    (大きな組織なら、早番遅番などの交代制もできますが)

また、他部門のサポート役なのですから、
    その組織内のサービス業という意識が必要ですよ。

元幼稚園教諭です

パキラ
    幼稚園で7年働き、事務に転職しました。

私の場合、正社員で働く前に1年半位ですが、あえてアルバイトと派遣の時期を持ちました。
    アルバイトにそんな高いスキルは求めませんから、勉強させてもらうつもりで働きました。環境がまったく違うので「会社という所に慣れて経験を積む」期間が私には必要でした。私も同じようにパソコンの勉強をしていましたので、その実践にもなりましたし、会社の雰囲気も掴むことができてよかったです。
    そしてある程度自信がついてから社員を探しました。

社員の面接では「やりがいのある仕事だったが待遇面(給与)が悪く将来的に不安を感じた」「新しいことに挑戦したくなった」といったことを話しました。

自分がやってきた仕事に誇りをもちつつ、事務職への意欲ややる気をアピールするといいと思います。パソコンスキルを身に付けたことと10年ひとつの仕事を続けてきたことは充分アピール材料ですよ。
    がんばってくださいね。

💰
    I.D
    続きです。事務職は難しいでしょう。
    どの企業も、応募は元々してないです。
    トピ主様も私も、エクセル使用多目のような感じのいわゆる事務職を求めていても、思い通りにはならないでしょう。
    それが、現実です。

私も言われます。
    I.Dさんががんばって勉強をされた、エクセル表計算は、趣味の域でいいからね。
    家で好きなだけやりなさい。
    それよりも、もう一度、大学に通いなさい。
    学問に長けている、教養がある方がいい。
    また勉強したいなら、簿記とか医療事務がいいでしょう。

実際にそうなのです。父からも今それを言われました。
    もう事務は、おなかいっぱいと。
    どうしても至急で仕事を求めるならば、工場のベルトコンベアーや、その辺のレジ。

パソコンと言っても、CADや設計を。
    家の間取り図が描ければ重宝や。

済みません。私も事務職しかやりたくない何て、思わないようにしたいです。
    もっと視野をひろげ、何かを研究しようかな。
    哲学・倫理社会・政治経済も学びつつ。
    と、私は思っています。
    知識の幅はいくつになっても広げたい。

I.D

それじゃ採用されない

💔
    シュガー
    主様なら、腰痛がというのは、事務で楽したいというのが見えちゃいます。
    これもいわゆる圧迫面接です。
    鼻で笑って、むっとした表情する人は「この人トラブルの対処が下手なのね、腰痛だけじゃなさそう」と足元見られます。
    地道に粘り強いなんて、どの仕事でも当たり前です。

福祉メーカーの事務で、障害児の在宅支援にかかわる仕事がしたいとか言えば通じたかも。あと幼児の教材メーカーで、自宅での保育支援にかかわる仕事がしたいと。
    医療事務も経験ないと30代では難しいです。

寧ろ、保育士10年やれば園長の資格とれませんか。
    園長になれば、統括・調整が主で、担任のようにずっと1日保育する必要はありません。
    通信大学で社会福祉士取れば、事務的なこともできます。

今時、パソコンの資格なんて、資格じゃありません。
    資格があって、プラスアルファがないと転職の武器に使うことはできないですよ。

保育士→事務→出産育児経験者です。

pi
    こんなこと書いたら批判を買うかもしれませんが・・・

トピ主様のお気持ちよくわかります。
    保育士の職業と、育児とはまったく違います。
    保育士経験のない主婦の方には、保育士の大変さは分からないです。

トピ主様の腰痛の事、よくわかります。

10年も続けてらしたら、さらに辛い事と思います。

現に、保育士に腰痛持ちは多いですし、

子育てと保育士の仕事では、保育士は話にならないくらい大変ですよね。

きっと、その会社の事務の方は、保育士のことはよくわからないまま、
    鼻にかけて笑ったのだと思います。
    そんなところへの転職はやめた方がよいと思います。
    私が事務へ転職したときは、そのような方はいなかったので、
    面接時も、単に、保育士は大変だったので・・・と言って内定しました。

現に、保育士と事務では全く違いますし、

また、子育てとも違いますし

トピ主様の思いは間違いではないと思いますので、

違う職場を探されてはどう?

本音、保育より事務職のほうが何もかも楽ですよ

ひよこ
    昔、元幼稚園教諭です。
    幼稚園の先生は何でもできる、毎日決められた仕事をこなせばいい事務より、
    日々変化のある現場で臨機応変に対応していく保育の仕事はやりがいがあるなど周囲から聞かされ、新卒の私もそう信じて働いていましたが
    1年も経たずに、せっかく親に学校に行かせてもらって資格が必要な仕事の待遇とは思えず
    安月給で扱き使われ睡眠もろくに取れず身も心もボロボロ。辞めたくて辞めたくて。

転職活動を始めると、幼稚園で働いていた経験なんて一つも会社での仕事に役立つものはない、
    経験は評価されないと気付かされ、私も大変でした。
    面接もできないのも一緒でした。

そこで私の場合、私に与えてもらえる事務の仕事の精いっぱいが書類チェックのつまらない派遣、
    それでもそれを1年やれば事務歴として履歴書に書けると思い我慢、
    その仕事をしながらPCスクールに通って一通り勉強、その後社労士に目覚め資格の勉強をしながら総務の派遣を繋いで5年、
    派遣先が雇用してくれ正社員になれたのは7年後、こんな感じです。

私の道のりは長かったですが、それでも今OLです。頑張ってください!

私も保育士経験者ではありませんが

だろわいよ
    事務職歴そろそろ10年です。零細企業勤めです。

>地道に粘り強い努力をもって職務が果たせる事務職

事務職は、スピード、正確、合理性が職務のようなもので、
    地道や粘り強さはあまり関係ないように思います。少なくとも10年事務職をやっていて地道だなぁと感じたことはありません。

経営者は事務職を地道にやられたんではたまらないと思いますよ。
    それこそ地道や粘り強さは保育士さんのお仕事ではないでしょうか?

事務職経験なしの31歳とのことですので面接を受けていらっしゃるところは中小や零細だと思います。
    この業界で「腰が痛い(痛かった)」とおおっぴらに言ってしまうのはかなりマイナスだと思います。
    事務職とはいえ、「なんでもやります!」というのが受ける業界ですから多少の荷物の出荷作業や軽い移動のお手伝いぐらいはできます。ぐらい言っておかないと採用に結び付かないと思います。
    40過ぎたらみんな腰痛持ちだと思った方がいいです。

とにかく「あっちが痛い」「こっちが痛い」というのは大企業ではないので許容できない人が多いです。