詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語の発音の上達法

レス11
    (トピ主0
    バイリンガル
    話題
    トピを開いてくださり、ありがとうございます。

どなたか、海外や帰国子女の方で英語圏にお住まいで英語が万能の方に英語の発音の上達方法を教えていただきたくトピを立てました。

私は20年ぐらい海外に暮らしていますが、日本語訛りが消えません。
    舌がうまく流暢に米国訛りや英国訛り等、実際に祖国で生まれた外国人さんと違い、自分の話している声を録音し練習しても、日本人だと解るアクセントが強いのですが、どうすれば、その訛りがなくせるのでしょうか?

どなたか英語圏で留学された日本人の方にお聞きしたいです。日本人の方でも発音に違和感のない聞きとりやすい方もいらっしゃいます。
    私の場合、声帯じたいが悪いのでしょうか?例えばテレビ番組などで海外の中継を日本人の方が英語にふき替える方がおられますが、日本語訛りがあるのがすぐわかります。私も同じです。

シンガポールやインド出身の方も訛りがありますが、全く気にしない様子で羨ましく思います。でも彼らに比べ日本語訛りの方が通じにくく感じます。

大人になってからの発音上達は無理でしょうか?

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

通じる英語

勉強中
    『英語喉』という言葉を耳にしたことはありませんか?
    上川一秋さんの英語の発音をよくするためのメソッドです。

日系人米人の英語は奥から声がでて響く感じがするのに、日本人の英語は平べったく、口先から音がでている様に聞こえる。同じ人種なのに英語を話した時の声の響きが全然違うのはどうして?とずっと疑問に思っていましたが、この『英語喉』でなぞが解けました。

また、アメリカの大学でフォニックスを学んだ時は目からうろこでした。日本の大学で英語音声学を学んでいたにもかかわらずです(笑)
    1)『シラブル』に忠実に発音する重要性が良くわかりました。発音よりもシラブルを正しくする方が通じます。
    2)母音の発音を正確にする。15種類ぐらいあったように思います。それとRコントロール母音(5種類)
    3)リンキングもとても大切。センテンスを話すとき、母音で始まる単語の前に子音で終わる単語があれば、つなげて発音する、みたいなルール。母音と母音というのもあります。

英語喉と、このフォニックスの3つの重要な要素を学ぶと恐ろしいほど英語がかぎりなくネイティブに近づきます。

ハイディ矢野のメソッド

シェルビー
    大人になってからですと、口や舌の筋肉の動きが、すでに日本語用になってしまっているので、英語の発音を上達させるにはコツが要ります。それは日本語で似ている音を見つけ、それに置き換えて練習することです。ハイディ矢野という人の本に詳しく出ています。
    練習する際は、自分の声を手のひらで反射して聞くと、相手にどう聞こえているかがわかります。また日本人の英語の一番の問題点は、ストレスが弱いことです。これは音楽で言えばフォルテやピアノの使い分けで、日本語では音の高低は重要ですが、強弱はあまりありません。ショパンのピアノ曲と、三味線歌を比較すれば、その違いが分かると思います。例えばwaterという単語も、ワラーで通じるという人がいますが、ウォさえはっきりと勢いよく発音すれば、アメリカでもウォターで通じなかったことはないです。
    ちなみに日本語の標準語は、方言に比べると音がはっきりしているせいか、東京出身の私が関西弁を聞いても、音の高低の微妙なところがわかりません。地方出身の人の方が、どこの方言も上手なようです。

訛りがダメなんですか?

💋
    れもん味
    よほど子供の頃に引越したとか、親のどちらかの母国語が英語でない限り、ネイティブ並みの発音で話せるようになる人ってかなり少数派だと思います。

私はカナダに十数年いますが、周りの日本人の知り合いをとってみても千差万別。その人の知識や教養、はたまた滞在年数と発音とが比例しないのはしょうがないこと。まず耳が良くないと始まらないし、それを自分の口から出せるかも、元々の語学のセンスが一番の要因ですよね、残念ながら。

もしどうしても発音のせいで通じ難いとお考えなら、まずはイントネーションにこだわったら良いと思います。単語の発音が少々違っていようが、要は会話の流れというか、文章を一つのメロディーでとらえて喋ると、より円滑な会話が進むのではないかと思います。

訛りは仕方ない

シュガーママ
    アメリカの、ESLに通っています。「アメリカやイギリスで育っていない人は、訛りがあるのは仕方のないこと」と先生は仰っています。アジア人は、RやLの発音が特に弱いです。先生が言うには、訛りがあっても通じる人とそうでない人の違いは、性格に舌を巻いてRの発音をしているかしていないか、その他には、アクセントの位置が違う場合だそうです。

自分で実際に録音しながら、RやLのほかA,E,I,O,Uの母音を声に出して練習してみるのも良いと思います。それと、訛りがあるのなら出来るだけゆっくりと性格にしゃべるようにしたほうが良いと思います。私のクラスのパキスタン人は早口なため、やはり何を言っているのかわかりにくいです。

訛りがあるからと、恥ずかしがって小さい声でモゴモゴと話していませんか。私の先生は、「訛りは、ユニークで良いこと。同じアメリカ内やイギリス内でも場所によって訛りはある。」と言っています。

一緒に頑張りましょう。

アメリカに留学中です

🎶
    piraky
    もう7年ほど経ちました。周りの友達もすべてアメリカ人ですが一人ひとり訛りがあるように思えてきました。
    私も日本語の訛りというよりかは、方言みたいな感じじゃないのかなぁって思います。

舌の使い方で r l b v の発音 はかなり変わると思いますが、どうでしょうか?私は当初、ウォールマートを正しく言うのができなくてつらかったです(笑)

私はそれよりイントネーションを変えれば、方言っぽくなるとおもいますよ。
    日本語の文は常に静かに始まって語尾を強調します。
    英語の場合は一つ一つの単語を強調したりしなかったりで意味もトーンも変わります。

単語を一つ一つきれいに発音しようとするよりも、ドラマや映画で聞いた名台詞を正しいイントネーションで言えるようにすれば現地の人のようにしゃべれると思いますよ。

がんばってください!

いくつか方法があります。

ゴーヤ娘
    まず日本人の英語というのは大人の場合、無意識に
    音をカタカナで考えてしまっていることに問題があります。
    なので意識的にカタカナを思い浮かべてしまうのをやめます。
    次にアルファベットひとつひとつの音のしくみを知ること。
    口の形を徹底するのが大事です。
    th、r、l、 などなどちゃんと形を作って音を出すと通じやすくなります。
    次に単語を一語一語発音しながら練習したら
    文章にすると前の単語と後ろの単語がくっついて
    違った聞こえかたになることを練習します。
    たとえば(本当はカタカナにしたくないのですが書きますと)
    Look at itもルックアットイットではなくルックァリに聞こえるように。

この三段階でがんばってみてください。
    最後に少々発音や訛りが変でも気にせず話すことも大事です。

通じる訛り、通じない訛り

💡
    Mrs. TESOL
    どちらの国にお住まいなのかわかりませんが、普段通じなくて困っていらっしゃるのでしょうか。それとも、通じるけど日本語訛りをなくしたいと思っていらっしゃるのでしょうか。

前者でしたら、専門の先生について直すのが一番だと思います。

通じているけど、日本語訛りを消したいというのであれば、同じようにレッスンを受けると多少、向上するとは思いますが、完全に消すのは無理ですし、その必要もないです。国連事務総長の潘基文氏はじめ、誰だって母国語訛りはありますよ。

声帯というよりは、唇、歯、舌、のどの使い方なのですが、聞いて音韻(意味のある音)を識別できる能力ー子どもの時が最適です。ーからその音韻を出す能力につながります。身体の柔らかさに似ていて、大人になってから、この唇、歯、舌、のどの使い方を変える(新しく覚える)のは難しいです。
    しかし、スピーチ・セラピストなどの専門家がいますので、探してみたらどうかと思います。大学の付属などの評判のいい英語学校など。先生がTESOLの資格を持っているかどうかチェックするといいと思います。

インドやシンガポールは公用語に英語がありますからあれが彼らの標準語です。

ご回答ありがとうございます。(トピ主)

バイリンガル
    さすが、小町の皆さまに聞いてよかったです。お忙しいなかありがとうございました。

特に勉強中様のアドバイス非常に参考になりました。心より感謝致します。そうなのです。私の声は、聞いていて平べったい、奥から出ている声じゃない。まさしくその通りで、その英語喉とフォニックス、是非実践してみます。勉強中様に直に教えていただきたいぐらいですが、小町掲示板ということで、本当にありがとうございました。

また、シェルビー様のハイディ矢野のメソッド、是非書店で見てみます。ありがとうございました。

れもん味様、お察し下さりありがとうございました。確かに訛りがあってもそれなりに交流はできるのですが、どうしてもこの日本語訛りをどう克服したらよいのかと常々思っていたので少しでも頑張ります。

シューガーママ様、そのパキスタンの方の早口わかります。なんだか同じ日常が伺え妙に納得してしまいました!先生のアドバイスもありがとうございました。

好きなタレントのものまねを

レンジ
    好きなタレントや俳優のものまねをしてみられたらいかがでしょう。
    何かコツがつかめるような気がします。

お勧め書籍

🐱
    てんまま
    「ジングルズ」で検索してみてください。
    自宅で発音の訓練ができる書籍も売っています。
    発声筋肉のトレーニングなのですが、
    わたしはこれでだいぶ上達しましたよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示