詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

再就職難で困っている現状について

レス9
    (トピ主0
    🎶
    もも50
    話題
    はじめまして、こんばんは。
    30代後半のもも50と申します。

仕事を、昨年退職をしてから、ずっと再就職活動をしていますが、採用されず現在に至ります。
    妥協が必要なのかと思うのですが、やはり仕事を選んでいるのは確かです。
    今だけのことでは無く、独身なのでこの先も働いていかなければなりませんので、今だけのことで
    簡単に決められないのですが、就職活動中の方にお伺いしたいのですが、一番優先にしているものはなんですか?

職種、給与、休みなどあると思いますが、同じ境遇の方がいらっしゃれば、情報交換などさせて頂きたいと思います。

またアドバイスなどもお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

採用する方ですが

momo
    当方、採用する立場からの意見を述べたいと思います。

再就職の場合、前職を辞めた理由、経緯などを詳しく聞きます。

勿論、どんなスキルがあるのかも詳しく聞きます。

当然ながら、受け答えの中から、人柄、一般常識(マナー)、協調性、身だしなみに至るまで観察しています。

ざっと上記の観点を踏まえたとして、トピ主さんは、面接のときに何を伝えられますか?

トピ主さんの希望する条件と折り合うだけの何かをお持ちですか?

「採用」は相手のある話ですので、「客観的な判断力」で「見合う」とろが、「妥協」ではなくて「相当」なのだと思います。

ぜひ、「希望」は「目標」にしつつ、「相当」なところからスタートしてみてください。

今後の為のアドバイス

逸藤 良男
    >就職活動中の方にお伺いしたいのですが、一番優先にしているものはなんですか?

就職活動中ではありませんが、一番優先すべきは「次を見つけてから辞める」ということでしょう。今回は参考にならないでしょうが、次回から参考にして頂ければ。

私はお休み

うみか
    子供が居るので、お休みが一番です。
    主人は最初はフレックスタイムだったのに、、今は違います。だから子供を私が見なきゃね、、。

だから選んでいるということになるかな。

離婚した子持の女って雇いやすいみたいです。私(独身時バイトでした)を辞めさせてそちら(パート)を雇う、、「かわいそうだろう?離婚して一生懸命だと融通きいてくれるから」と男性社長に言われましたもん。かわいそうじゃなかったですけど必死さは伝わってきましたね。
    だから雇う側に都合のいい方がほしいのが当たり前じゃないでしょうか。

がんばるしかない!

みすず
    こんにちは!トピ読みましたよ。
    再就職は今、本当に難しい時代ですよね。
    もも50さんにとっても不安なことと察します。
    再就職する際に心に留めておく事は不採用の通知がきても
    気にしない事です。不採用が続くと自分の経験と自分自身を
    否定されたような気持ちになっていきますが、それは間違いです。
    採用条件や人柄は各社、各担当者によって様々です。
    例えば人への配慮が上手な人が欲しいと思う会社もあれば
    多少自分を出して全体を引っ張って行く人が欲しいという会社も
    あります。全然真逆の価値観が存在する中で行うものです。
    強いて言うならば年齢と同じ数の企業に面接を受ける事を
    最初から前提(ノルマ)くらいに考えて取り組むのです。
    期間は半年をかけるつもりで臨んでください。
    一つ一つに一喜一憂する必要はないのです。
    まずは数の上に成り立つことです。場数を増やす事が
    まず行う事です。がんばってくださいね。きっと理想の
    75%くらいの企業に再就職できると思います。
    応援してます。

採用担当です

契約満了もしくはクビ切り以外の理由で退職されていて、
    しかも離職期間の長い方には、どうしてもチェックが厳しくなります。
    計画性がないということだし、すぐ辞めてしまいそうだからです。

逸藤 良男さんのおっしゃる通り、次回は次を決めてからお辞めになることをお勧めします。

そして、私は就職活動中ではありませんが、ご質問の件、
    >一番優先にしているものはなんですか?
    私があなたなら、優先するのは職場の雰囲気(特に女子同士)と会社の安定性ですかね。
    ちなみに、社会保険に入っていない会社を安定しているとは絶対に言いません。

就職活動がんばってください。

私は、今から、1年休職します。

I.C
    心臓の病気にかかったため、1年休職するようにしています。
    病院にて、「社会で仕事のできない体調だ」と診断されたためです。
    慌てるの、もうやめました。

完璧に身体が治ってから、勉強と活動を再開したいです。
    30歳となりますが、SPIがんばって、正社員・資格増やして派遣 夢みたいな事を、頭で考えてはいますが、年齢的に若くないから、アルバイトに、なるだろう。

でも、やはり、重要視したい点は、職場環境と遠すぎない通勤のしやすさと、安定性。出勤時間。
    でしょう。

甘い事は言えない。でも、そういう職場で働く事を、理想としていました。

もうじき無職3年目

😡
    rakshasa
    自分の事を誰も必要としていない現実を知る事になるだろうね。
    この日本は閉鎖的だから、経験も資格もスキルも無い俺には企業は冷たいし、採用を担当する者からは上から目線と上から口調の圧迫面接で、採用する気の無い不要な人間を痛めつける。
    そうして無職を強いられる者を人は蔑み、企業は嘲笑する。
    いずれあなたも現実を味わうだろう。
    野垂れ死ぬか最期に死に花咲かせるか、全てはあなたの決断次第。

やさぐれた人の意見は無視してください

😨
    6月に社会復帰
    昨年 9月から転職活動を始めて今年 1月に経営不振で退職しました。
    この度、縁あって再就職できましたがその間 100以上に応募しました。
    退職するまでに 60社以上応募して書類選考に通り内定を頂いたのは
    1社だけです。ですが、思うところが内定を辞退して再就職の活動を
    続けたところ、1月末頃から状況が変わりました。
    書類選考が比較的通る様になったのです。
    それは経歴書のサンプルを元に経歴書を大幅に見直した頃でした。
    ある会社では「今まで見た中で最もよく出来た経歴書です」
    と云われ、その会社で暫く契約社員として働きました。
    この度、入社が決まった会社でも分かり易く、業務に合うか
    判断しやすかったと言われました。(8頁の大作にも関わらず)

「どの様な貢献したか」、「どんな分野で活躍できるのか」、「今後どうしたいのか」など自己 PRを含めて相手に分かり易い様に見直した結果でした。
    そして面接ではこれらをちゃんと説明できること。

一番優先するものは自分の希望かもしれませんが、それ以上に自分の意思や
    能力などを相手に分かり易く、確実に伝える事だと思います。

最優先事項はなにか、にだけお答えすると

😑
    年中求職中
    通勤至便 です。

現在はまだ、仕事辞めてないし、辞める意思表示もしてないんですが、求人サイトやハロワの情報はいつもチェックしてます。

超地元とか、ラッシュと逆方向とか、すいてる路線とか、いっそ時間がズレてるとか、とにかくもう「痛勤」が嫌です。