詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

抗がん剤の副作用で便秘なんです

レス5
    (トピ主0
    みっちー
    ヘルス
    私の母が2年前に胃がんになり、こないだ卵巣にも転移して卵巣を取りました。今抗がん剤の副作用で便秘です。一度アロエを飲んで出ましたが、抗がん剤を打った日からもう1週間も出てません。出ないとお腹が張って夜寝るのも辛いそうです。医者には「副作用です」と言われ下剤や浣腸、座薬を入れても出ません・・。腸が張り物もあまり食べれません。何かいい方法は無いでしょうか?

ランキング

レス

病院には色んなタイプの下剤がありますよ。

医師
    主治医に相談なさって下さいね。 市販のものと違って色んなタイプの下剤があります。腸の動きをよくするビタミン剤、消化管の神経に作用して動きを調節する薬、便を膨張させするりと出やすくさせる薬、腸を刺激する薬(市販の下剤がこれです)などなど。錠剤、液体、粉薬、浣腸、座薬と色々あります。 あまり便秘が続くと便が固くて出なくなりますから病院に早めに行き、処置してもらって下さいね。(摘便など)。

オリゴ糖

moon
    オリゴ糖ってご存知ですよね?たくさんとるとお腹がゆるくなるんです。でもそれ以外には害はないし、免疫力を高める効果があるものもあります。 オリゴ糖はたくさん種類があって、どれにしようか迷いますが私個人としては「ラフィノース」(てんさいオリゴ糖・ビートオリゴ糖とも呼ばれます)がおすすめ。「ラフィノース」で検索すると、効能や関連商品も見つかります。 他にもシロップタイプの製品が食品コーナーで売ってますので、店員さんに尋ねてみてください。 早く全快されるといいですね。

試してみる価値あるかも

きなこ
    私も便秘で悩まされてきましたが、毎朝、黒ゴマ入りのきなこ小さじ1.5に牛乳一杯を入れて飲んだら、とても効いてます。 抗がん剤の副作用の便秘にはわかりませんが、試してみてはいかがですか?

薬ですが・・・。

今は下痢ぎみ
    便が出なくてお辛いですね。 私も入院中はすごい便秘になって困り、 外出許可をもらっては、ありとあらゆるものを買ってきて (オオバコ、プルーン、漢方の下剤などなど) 試してみましたが効果は全くありませんでした。 で、友達に教えてもらったのが下の薬です。 ラキソベロン(大腸検査前処理用下剤)。 大腸の検査前に大腸の中を空にする薬ですから、 それはもう効果絶大でした。 目薬のような容器に入っていて、症状にあわせて数滴を コップの水にたらして服用します。 詳しくは主治医の先生とご相談なさって下さい。 あと水分の摂取量が少ないと、大腸に便の水分を 吸収されて、便が固くなって 便が出にくくなりますので、 水分はできるだけ摂るようにして下さいね。 便がお腹にたまっている状態は辛いものですので、 早く出るといいですね。 既に試されていたらごめんなさい。

みなさんありがとう!

みっちー(本人)
    なかなかパソコンが開けなくて1ヶ月以上も経ってしまいました。 みなさんの心温かいメールを読んで、すごくうれしかったです。母は今すごく気持ちがマイナス思考なので、こんなに応援してくれる人がいるんだと言うことも一緒に教えてあげたいと思います。 本当にみなさんありがとうございました!