詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベビー布団の敷き方について。

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ガムガム
    子供
    もうすぐ出産予定のガムガムと申します。

先日、ほぼ新品のベビー布団を頂いたのですが
    中身が
    ・マットレス
    ・防水シーツ
    ・洗える掛け羽毛布団×2
    ・掛け布団カバー
    でした。

そこで、これからの季節シーツやタオルケット等買い足した方がいいのか
    それともバスタオルで乗り切れるのか、皆様どのような順番でベビー布団を敷いているのか教えて頂きたく
    トビを立てさせて頂きました。

暑い季節は防水シーツはしない方がいいと聞いたので、下から
    ・マットレス→シーツ代わりのバスタオル×2枚位?→タオルケット代わりのバスタオルやおくるみ等で大丈夫なのかな?
    と迷っております。

だけどやはり1セット位はシーツとバスタオルを準備した方がいいのでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

新生児のうちはフェイスタオルでも大丈夫

🐶
    こしあん
    新生児は小さいので、敷くタオルもフェイスタオルを半分に折った状態で十分でした。
    もちろん、バスタオルでも大丈夫です。
    タオルケットは少し大きくなってから必要に応じて買い足ししては?
    息子は一歳ごろからバスタオルでは小さくなってきたのでタオルケットを使用してます。

後々必要に応じて

🐤
    1歳児ママ
    うちはマットにシーツ代わりのバスタオル、日中のお昼寝は小さめのブランケットかタオルケットを掛け布団にして、夜はタオルケット・毛布・掛け布団、という感じでした。

シーツ代わりのバスタオルはしょっちゅう汚れることもあるし、頻繁に取り替えるものなので沢山あっても困らないとおもいますよ。
    おくるみにも使える大判のものがオススメです。
    うちの子は産まれてしばらく体温低めだったのでバスタオル2重で包まれてました!真冬でしたが。

新生児期は毎日洗濯すると思うし、必要に応じて買い足せばいいので今からいっぱい揃えておかなくても大丈夫です。
    ただそばに買い物を頼めるような人がいないのであれば産まれる前に準備万端整えておいたらいいと思います。

わがやは

キラキラ
    シーツなしで、大きめのバスタオルを使ってました。
    夏は掛け布団代わりに、おくるみか、バスタオル。
    冬は、掛け布団だけでは寒ければ小さめの毛布をプラス。

掛け布団カバーを2セット用意しましたが、あまり使わずもったいなかったです・・・。
    ちなみに防水シートは使うと蒸れると聞きますが、うちの子は本当によく吐いてたので1年中使ってました。

私の場合は…

🙂
    美彩
    私は今秋、第2子出産予定の主婦です。第1子は7月生まれ(現在、3才、7月で4才)ですので、参考になればいいですが…。まずはバスタオルをシーツ変わりに2枚敷かなくても、敷き布団を敷き(私の場合は2枚)、タオル地の敷きパット(四隅にゴムがついてて敷き布団に固定できるもの)、あとは子供サイズのタオルケットでした。家の子だけかもしれませんが、バスタオルは軽い為、既に新生児の時に足で蹴ってしまい、朝には、よく足下にくしゃくしゃになっていたので、バスタオルは速攻やめましたが、子供のタオルケットも同じ憂き目に合いました…。(布団クリップを使ったり、足下のタオルケットを大きな洗濯挟みで敷き布団と止めたりしてました…。いずれも泣かれたのでやめましたが…)あと、敷きパットは3枚買ってタオルケットは2枚買い、毎日洗ってました。(夏場は早く乾くので重宝しました。)防水シーツは頂きましたが、おねしょや嘔吐対策の為に今、使ってる事が多いです。ガサガサした肌触りは子供も嫌みたいです。もう、暫くでご出産との事、頑張って下さいね。

九年前になるので忘れましたが

きょうこ
    確か、バスタオルとガーゼの大中小は結構使った覚えがあります。すぐ使えるように子どもの近くに置いてましたね。敷物にするバスタオルは割と頻繁に交換してたと思います。マット→シーツ→カバー→バスタオル→頭の下辺りになるようにガーゼ大。このガーゼ大をよく交換したかな?

場合によって考えてもいいと思います。

ぽんぽん
    8ヶ月の娘がいます。
    産まれたのは夏で、娘は暑がりで汗をかきやすく、

マットレス→防水シーツ→汗吸水性敷きシーツ

というように敷き、かけ布団に羽毛の肌布団を用意していたのですが、
    布団の通気性が悪くなっていたためか、汗疹と乳児湿疹が出てしまいました。

無菌状態のお腹の中から外に出てくるため、何の刺激で、乳児湿疹が出てくるのかは、限定し辛いですが、
    娘は、どうやら防水シートで蒸れたことが原因だったようです。

そこで、マットレスには、汗吸水性のある敷きシーツ(四隅の裏にゴムがついている)を使用し、
    かけ布団には、肌布団だと汗をかくので、バスタオルを使用していました。

汗吸水性のある敷きシーツは、2枚用意し、洗いが替えがない時は、バスタオルを2枚使って、バスタオルの端をマッチトレスの下に敷き込んでました。

3ヶ月頃には、足をばたばたさせながら、布団から脱走ばかりしていたため、結局は、親と一緒の布団で寝ることになっちゃいましたが。

バスタオルとタオル

🙂
    かおりん
    新生児のうちは吐いたり、おしっこがもれたりしても、ほんのちょっとの量ですよね。だからうちは防水シートは2歳すぎておむつはずしをした直後くらいからしか使ってませんでした。
    よく吐く場合はフェイスタオルを2、3枚、枕の部分にひいておきました。
    ふとんにはバスタオルを2枚くらい重ねてひいていました。
    掛け布団は、少し足をバタバタ動かせるようになると蹴ってしまいますね。
    うちは夏生まれでタオルケットをかけていましたが足元にくしゃくちゃになってました。
    それで、スリーパーというのを買いました。着せるタイプの布団?のようなものです。夏用にタオル地のもの、冬用に羽毛の入ったもの、毛布タイプなどいろいろあります。これだと蹴ってしまわないので大丈夫でした。
    赤ちゃんの様子を見て買いそろえていくので良いと思います。