詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 車の運転って疲れますよね~。(愚痴です。)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    車の運転って疲れますよね~。(愚痴です。)

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ぶちねこ
    ひと
    30代のぶちねこです、皆さんは車の運転は得意ですか?私は仕事や生活の利便上、車を利用する事が多いのですが、やはり免許を持っていない、又はペーパーな人、又は車を持っていない人から一緒に遊ぶ時とか車を出してもらう事を期待される事が多いです。家が近い人の場合はあまり問題はないのですが、けっこうお互いの家が距離があったり、帰る時、まっすぐ帰れず、友達の家に寄って~と遠回りして帰るのって疲れますよね。私の友達を見ていると車がある人はわざわざ友達の家までは距離がある場合は家まで送らず、最寄りの地下鉄や駅で降ろすそうですが、私はそんな事は出来ません。車を出す時は帰る時間を早めにする(自分が家へ帰る余力を残すため)位です。友達とは遊びたいし車があると行動範囲が広がって楽しいけれども運転する私の負担はそう軽いものではないので車がない人、との距離は冬場等、あまり運転したくない時期は特に広がりそうで哀しいです。愚痴ですみません。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    わかります~。

    しおりをつける
    blank
    フランス車
     女友達とか、職場の女性先輩とか、断りにくいですよね。  私は乗せてってと気軽に頼まれるのが嫌なので、2ドアの車にして、後部シートを倒してしまっています。バケットシートなので、見た目小ぢんまりしていて、「狭いしシートも二つしかないから」と言って予防線を張っています。  もし事故ったら困るし、帰りとかは本当に疲れていて隣りによくわかっていない人を乗せたくありません。  でも、そういうことって、自分がペーパーの頃は友達に同じようなことを教えてもらうまでわかりませんでしたが・・・;

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    運転しない人にはわからないから

    しおりをつける
    blank
    運転歴1年半
    毎回、丁寧に家まで送ってくれる運転手がいたら ずっと運転を頼みたいと思われても仕方が無いと思いますが。 ちなみに免許も車もあるのに、皆でどこかへ行く時に 絶対自分の車は出さないで 他人に乗せて貰うというツワモノを知っています。 運転が嫌いなんでしょうかね? 私は免許を取得するまで、ほとんど誰かに車で連れて行って貰うということはせず、徒歩・バス・電車・タクシーを利用していました。 運転する側も「乗せてもらって当たり前」と相手に 思わせているなら、仕方が無いんじゃないですか? 本当に車・運転が好きなら あまり気にならないのかな、とも思いますが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も良く感じます・・・・・

    しおりをつける
    blank
    うさぎ年
    私の職場では、女性社員は、私ともう一人の方と二人です。彼女は、運転免許を持っていないので電車と会社が最寄の駅まで遠いので会社の出している車やタクシーで通勤しています。私は、自家用車で通勤しています。 結構、都合よく使われます。会社で使う備品の買い物、お給料日にお金を下ろしに行ったり、たまに行くランチも私の車でです。もちろんガソリン代など出ません。まぁ女性二人な訳ですし、悪い方ではないでこれでうまくいっていれば、私が我慢していればイイ訳なのですが。先日、新車を購入しまして何日も経たないうちにお給料日となりました。キャッシュコーナーに向かう際に彼女が「まぁ、初乗りだわ。」考えてみれば助手席はまだ誰も乗ってはいませんでした。もっと大切な人を最初に乗せたかった。いつも、当然の様に私の車の助手席に乗る彼女を図渦しく感じた私は、人間ができていないのでしょうか?彼女もあと3年程で定年、それまでの我慢ということでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も車出す方です

    しおりをつける
    blank
    カメック
    私も普段車出す方です。 ここ数年前まではどんな時でもかならず迎えに行ってました。 しかし、知り合いからどこかで集合・解散にすれば楽になるよ。 と言ってもらったので、それからそうしてます。 まあ、スキーなど朝早く(電車がない時間)に出発する際は仕方ないので迎えに行きますけど。 でもこれって結構負担なんですよね、全員迎えに行くとなると一番最後の人より 数時間早起きしてしなければなりません。 このあたりの事をなかなか理解してくれないんですよ。 電車ある時間でも「荷物重いから」とか何か理由付けて迎えにこさせようと・・・。 スキー帰りの疲れた状態で運転してるのに周囲は車内で爆睡モード・・・。 たまには他人の車の後部座席で寝たいですよ(苦笑

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    家族限定保険

    しおりをつける
    blank
    ドライブ好き
    私は車の運転は好きなので友達を送ったり。ドライブに誘われることは気にならないのですが、確かに車を持っていないほど無神経に人の車を当てにしますね。 私の車の中のシミや汚れはたまに乗せるそういう人たちによってつけられた物ばかりです。 私はそれを避けるために家族限定の保険にしか入っていないので他人は乗せられないということにしました。運転者だけでなく同乗者も家族に限定されている自動車保険は格安ですから節約のためと言ってます。でも本当はフルセットの保険に入っていますが。 運転する人は運転の苦労、安全の気配り、車を大事に思う気持ちがわかっていて同乗者として気持ちいいですけどね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    確かに!

    しおりをつける
    blank
    みみか
    そうですね~ でも遊びたい・・・でも友達は足がない・・・ でも自分ばっか運転するのってなんだか 不公平・・・  でも友達とは遊びたい・・ いつもそんな感じでした。 でも、最近、私の友達は悪いと思ってるらしく、高速代払ってくれたり(数百円だけだけど) 映画見に行くと自分の分のポイントを私にくれたり ちょっとしたお菓子くれたりするので、そんな気分もふっとんじゃいました。  運転するのがいやだっていうより、気分の問題だと思いますよ。人間ですもの、やっぱり自分ばかり不公平・・・とか考えてしまうんだと思います。 だからこそ、友達はトピ主さんに対して気遣いをするべきですよね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大変ですね1

    しおりをつける
    blank
    さき
    私も遠方の友人が帰省した時は運転役になっていますが、 友人も行きは家族に送ってもらったり、「いつもごめんね、これガソリン代にもならないけど」とお菓子を買ってきてくれたりと、気を使ってくれる人なので苦にはならないです。 これが気遣いがなく、当たり前のように頻繁に同乗されていたらストレスたまるかも。 後、私は丸一日車で出かける日や、旅行に車を出す時は、同乗者にガソリン代を払ってもらってますよ♪ これ言い出しにくいかもしれませんが、コツがあります。 出かける前日に満タンにしておいて、出発するときに「お出かけだから満タンにしてきたんだ~♪これで一日大丈夫よ」とお友達に伝えておきます。 出かけた日の帰り際に「ガソリン無くなっちゃった」と言ってスタンドに寄ります。 貰ったレシートを見せて「4500円だけど半々ってことで、2000円お願いね♪」となるべく明るくさりげなく言うと、大体の人は「気が付かなくてごめんね」なんて言って払ってくれると思います。 (出かけた分のガソリンだとはっきりわかるようにするのがポイントです☆) 続きます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    大変ですね2

    しおりをつける
    blank
    さき
    続きです。 ガソリン代をごねたり、運転役をケチよばわりするようなお友達だったら、私なら疎遠になっても惜しくないと思いますよ。 でも近距離で半日くらいのお出かけだと、頻繁に出かけていても言い出しにくいですよねえ。 トピ主さんのお友達のように最寄りの地下鉄や駅で降りてもらうのもいい手かも。 (「今日は体の調子が悪いので、早く家に帰りたいの。ごめんね」とか、「明日仕事が早いから、早く休みたいの」とか、理由があれば言い出しやすいですよ) 地域にもよりますが、電車やバスで充分行ける所だったら、現地集合にして帰りだけ送って行くとか、 迎えと送りは別々の人がやるとか。 このままトピ主さんだけががんばって、周りがそれに慣れてしまっていると、どんどん疲れがたまるだけですよ。 ちょっとでも負担が減って、楽しくお友達とお出かけできるといいですね^^

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    嫌なら出さなければよいことです

    しおりをつける
    blank
    みきこ
    私は多少遠くても車を出すのは苦になりません。 相手が大切なひとなら。 ただ、私は運転に対して苦手意識が非常にあり、運転したことのない道、雪道は怖くて運転できません。 そのような場合は交通機関にしたりなどして運転はしません。 でも、友達を迎えに行くのなら早起きして勇気を出して地図を持って運転しよう!って思いますが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    よくわかります!

    しおりをつける
    blank
    あねご
     私の友人は車を持っていますが、毎度車を出しているのは私の方です。以前友達4人で近場に遊びにいこうとなった時(みんな車をもっている)、友人が「あねごの車は普通車で大きいから車だしてくれる?」と言ってきたことにカッチ~ン…。みんな軽四だったらどうするんだよ?!とか思い腹たちました。  いつもどこか行くときは車のことを考えてしまい、行動に至るまで気分が冴えないです。この友人以外の子で「前あねごが出してくれたから今日は私がだすよ」と言ってくれる子に対しては、何の気なしに遊びの提案ができます。気遣い一つで全然気分の持ちようが違います。ほんと気遣いひとつ。  最近では現地集合にしています。本当なら車の中で話がしたいですが仕方ない。この友人とは遠出は頻繁には無理そうです。親友なのですが、あまりにも車をだす私に対しての配慮がなさすぎる。運転手じゃないですからね。  明日遊ぶ前に、ちょっと愚痴りたくて書いてみました。同じ気持ちの方がいてよかった~。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]