詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 元カノからのいたずら電話が続いています。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元カノからのいたずら電話が続いています。

レス15
    (トピ主1
    モチQ
    恋愛
    今年1月にご相談させて頂いたモチQです。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0119/288740.htm

1月に上記の彼とは終わったのですがあれ以降もまだ元カノからのいたずら電話で困っており、警察に相談するもこちらとしてもどうしようもできないとの事で困っています。

彼とは別れた訳ですので連絡は取っていません。
    別れたのと同時に私が携帯を新しくしました。

すると、私が携帯電話を換えてしまったが為に、今度は家の電話に無言電話をしてくるようになり、彼の留守電に3月に1度だけ「彼女にもう私達は終わったのだからかけて来ないように伝えてください」と残しましたが、一向にやむ気配も無く父が出ても母が出ても無言電話が続いています。

うちの苗字は県内で1軒しかなくたぶんですが住所等も彼女には分かっていると思います。
    そこで、彼の留守電にもあなたが彼女にいくら言ったところで聞かないのでしたら私が彼女とお話しますので彼女の住所、氏名、電話番号を教えてくださいと残しましたが、着信拒否していると留守番電話も聞けない状態なのかな?よく分かりませんが待ってみた所で何の連絡も無いのでもう完全無視しかないのかなと思っていましたがやみそうにもありません。

そのような状態で、元彼女からの陰湿な嫌がらせにより彼への愛情も今はもう綺麗さっぱり残って無いですが、どうにか元彼女にやめさせる手はないでしょうか?
    このような場合どのような方法を取ればいいでしょう?
    警察の生活安全課に相談に出向いたのですが、困ったことにストーカー扱いにはならないそうで、彼に(公衆電話・非通知で)電話をしてみた所で出る気配が無いみたいで困っています。
    彼が困るだろうから職場に電話するなんて事はしたくないのだけどその方法しか思いつきません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

きにしない!

赤紫
    私もありましたそんな嫌がらせ。
    そうですねえ・・3年は続いたかな。
    職場に、自宅に、ずーっとかかってきましたよ。
    少しずつ少なくなっていきました。

無言だったらすぐに切る。何度かかってきても同じ対応。
    相手の気が済むまでかけさせてやればいいんです。
    夜は着信音を小さくすればいいですし。

わざわざ通話料払ってかけてきてくれてご苦労様!と思うようにすればいいんです。
    心の具合の悪い人にまともな対応を望んでも無駄ですから。

ためしてみてください

tae
    いまどきこんなのに引っかかるかわかりませんが・・・
    家族みなさんで一芝居うってみてください。

今度無言電話がかかってきたらすぐに、ちょっと小さめだけど、ちゃんと相手に声が聞こえる感じのボリュームで

「きました。逆探知お願いします。」

とささやいてみてください。
    そこで男性なの度の声で
    「はい。」
    とか
    「いけます。」
    とか言えたらさらいいいかも~(笑)

もし、相手に聞こえて、相手が割りと無知でひっかかってくれたら、逆探知が怖くてかかってこないと思います。

あと、一番いいのはおうちの電話機を交換して、ナンバーディスプレイにしてなおかつ、非通知拒否の設定をするといいですね。
    それほど困っているなら電話機変えましょう。

私は番号変更しました

黒は嫌
    うちの電話は昔の黒電話で何の機能もついてません。
    なので番号変更し、電話帳にも載せていません。

電話機を変える

ミルク
    ナンバーディスプレイにする。
    非通知・公衆電話は拒否設定。
    電話帳に名前と電話番号を載せない。番号案内も拒否にしてもらう(古い記憶なのですが、確かできたと思います)。ご両親の年齢を考えると知り合いでわざわざ電話帳等で調べて、かけて来る人はいないと思います。珍しい苗字であれば、知人を通じて電話番号を知ることはあるでしょう(私も県に3人しかいない苗字でした)。

無言電話の電話代は相手が支払うので、気にせず受話器をはずしたら生活する。3時間もすれば切れていると思います。

とりあえず、ナンバーディスプレイ機を購入しましょう。相手を変えるより簡単です。家に押しかけるようになり、何かしらアクションがあれば警察も動けます。

電話機を買い換えましょう。

ぱふぱふ
    色々方法はあると思いますが、電話番号を変えるなど。
    手っ取り早いのはご自宅の電話機を多機能型に買い換えて
    不審電話(非通知や通知不可及び公衆電話など)は全て拒否する。
    これで取りあえずは解決すると思いますが…。

とりあえず・・・

🐤
    TEL
    電話番号を変える 間違い電話が多いと変更してもらえます。

そして 104のサービスや電話帳に載せないように手続きをする。

電話番号を変えたくない場合、ナンバーディスプレーの登録をし
    着信拒否の設定をするといいです。

酷い状況になったら やはり警察や弁護士に相談したらいかがでしょうか。

家の電話をナンバーディスプレイにしてますか?

とく
    家の電話は非通知はつながらないように設定しています。
    着信音が鳴るときは番号が表示されます。
    着信の履歴も見れますし、プリントアウトもできます。
    間違い電話はありますが、無言電話は全くなくなりました。

最新の電話機に変える

初雪
    最近、電話機を変えました。至れり尽くせりの機能つき。とっても便利。
    家電ショップへ行って、お宅に最適の機種を選べば?
    迷惑電話の撃退など簡単ですよ。お値段もどんなに高くても4万しなっかたような。お試しください。

対応策です

🐧
    らずべりー
    多少の初期経費はかかりますが、効果的です。

1 ナンバーディスプレィ対応機種の電話に交換する。(2~3万円位)
    2 NTTにナンバーディスプレィの申し込み。
    3 電話機のマニュアルを見て、自分で下記の個別設定をする。

元カノの電話番号(解っていれば)指定非着信設定
      公衆電話からの通話非着信設定
      非通知からの通話非着信設定

上記の通話は全て電話機がブロックし、着信音は鳴りません。
    相手には「この通話はお繋ぎできません」等のメッセージがコールされます。
    元カノが番号通知ありでかけてくれば着信されますが、相手の電話番号を見て見覚えのない番号なら取らなければ良いし、着信記録(番号)が残るので、あまりに常識を超える範囲の迷惑電話なら証拠として警察に届けることが出来ます。

私は親族友人知人の番号は全て電話帳登録してあるので、ディスプレィの
    名前を見てから電話を取ります。呼び出し音も個別に設定出来ますよ。
    この方法にしてからは、しつこいセールスやいたずら電話から開放されました。ご参考までにどうぞ。

ご苦労ですね。

まいにちお天気。
    とんでもない女性につかまってしまったご苦労、お察しします。

ご実家にかかってくる電話を着信拒否できませんか?
    NTTならナンバーディスプレイを申し込めば、非通知・公衆等は拒否できますよ。もしくはご実家の電話番号を変えてしまうか…

トピ主さんが被害を受けているのに対応にお金がかかってしまいますが、相手は病んだ人。話してもわかってもらえるはずもありません。話し合いの方法でなく、物理的に電話してこれなくしたほうがいいですよ。

大変ですね

蝶々
    こんにちは
    無言電話などの嫌がらせって本当、鬱陶しいしそれが相手の企みなのでまんまと引っ掛かってる感も嫌ですね…
    まず固定電話機の非通知拒否機能を充実させてみては?非通知は取り次がない旨のアナウンスが流れる様に。このご時世なので電話番号もタウンページ記載、番号のお知らせは拒否しておいて損はないですね。アンケートや勧誘も非通知設定で来ますから余計な電話は省けると思います。嫌がらせ電話は繋がらなければ無くなると思います。気を落とさず頑張って下さいね。

対策になるか解りませんが

yotty
    1.まず、家の電話をナンバーディスプレイに変えます。その電話機で「非通知着信拒否」「公衆電話着信拒否」を設定します。

2.相手が電話番号を通知して電話してきたら、メモします。もしメモできなければ、NTTの「ナンバーお知らせ136」というサービスで、電話番号を突き止めます。(受話器を上げて「136」に続けて「1」をダイヤルすると、最後にかかってきた電話の日時と電話番号を音声で知らせてくれます。申込不要で、1回30円)

3.割り出した電話番号について、電話機で「迷惑電話着信拒否」設定します。またはNTTの「迷惑電話お断りサービス」を利用します。

これで大抵はかからなくなってくると思いますが…。
    最後の手段は「家の電話番号を変える&電話帳には掲載しない」ですが、まずは単純に電話に出ないで済ませる対策から始めては?

しかし彼女は病んでますね。明らかにメンヘラですね。彼に連絡しても意味ないと思いますよ。家の防犯対策も怠らずにね。

無言なのに何故元カノからの電話だと分かるの?

🐴
    てんちゃん
    元カノの、住所、氏名、電話番号も知らないのに何故元カノからの電話だと思うの?
    元彼の可能性は? 又は、元彼と元カノ共謀は?

ありがとうございました。

モチQ
    レスありがとうございます。

とりあえず、ナンバーディスプレイは今月から表示させています。
    非通知は拒否しており母に持病がありいつ具合が悪くなるかも分からない為、公衆電話は何かあった時の為に許可しています。

ナンバーディスプレイにしている事もあり、IP電話には詳しくないですが何個か番号をもてるようですね。
    無言050ナンバー(元彼女)からのを全て拒否することにします。
    それにしても元彼女の番号は分かっていて被害を受けているにもかかわらず、1度も直接かける事無く苦情も言えない自分自身の弱さに幻滅します。
    彼女の考えを理解できない、出来るだけ関わりあいたくないと言うのもありますが。

責めるべきは彼のはずなのに、彼欲しさに恨みが私の所に来るとは。。。
    同じ女性でも人によって見方が違うのかなぁと改めて実感しました。

1年ぐらい経過しても落ち着かない場合はまた警察の方にでも相談にいってみようと思います。

ありがとうございました。

私の場合

ピカード
    イタズラ無言電話には私も無言を続けました。だって向こうからかけてきてるから料金かからないし。私が飽きたら切ってましたけど(笑)暇な時だけですけどね!

最近は、家電話には出ません。着信音は無音。なりません。ナンバーディスプレイにし、時々着信があるか確認し、登録してある番号だと名前が出るのでこちらから掛け直します。必要な人には携帯番号教えているので、大抵は携帯にかかってきますし。

携帯をお持ちなら、家電話はあまり使わないのでは?イタズラ電話に付き合ってたらキリありませんよ。

10件ずつ表示