詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に習わせてよかったお稽古事

レス24
    (トピ主0
    ワンピース
    話題
    皆さん、こんにちわ。 私には、小1の娘と年長の息子がいます。 何か、お稽古事をさせたいと思っていますが、 皆さん、お勧めのものはありませんか? スポーツ系、音楽系、お勉強系なんでも構わないです。 紹介してくださいませんか? 現在は、二人とも町でやっている体操教室(小学校の体育みたいな感じです・・)に通っているだけです。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

そうですね!

きょうちゃん
    私は、子持ち4人!上3人男、女1人、高校生から幼稚園までおります。 家は夫婦で剣道してました。からという訳ではありませんが3人剣道しています。武道系は礼節を重んじるスポーツですので今の子供には必要だと考えますが、どのスポーツを見ましても、今時の親は出たがり?なのか、なにかと大変ですよ尻拭い「そこまでせんといかんの?」と個人的に思います。 ですから、何かさせるのであれば親もそれなりの覚悟を決めましょう。あと時期について、これは、もう少し様子を見た方が良いです。基礎体力ができる3年生ぐらいで十分です。悪いですけど、スポーツは、生まれもったものが大体しめますものね!! あと親子で根性あり!!と自信ありなら今日からでも大丈夫です。

させる、より、興味をもつこと

しか
    私と姉は、それぞれ、ピアノと書道とスイミングを小さい頃に習っていました。 姉:書道・スイミングは6年生でやめる。ピアノは高校生まで続け、一度中断したが社会人になって復活。音楽が好きになるきっかけとなり、中学からコーラスを始め、大学の時のコーラス部の先輩と結婚。今もコーラスは続けている。 私:スイミング・ピアノとも二年ほどでやめる。書道は高校まで続け、一旦中断したが、20代後半で復活。今に至る。時々家族の筆耕係になっている。 というわけで、何をやっても興味をうまく持てば、ずっと続けられるということです。小さい時に面白いと思ったことは、ずっと続くみたいですので、うまく興味が持てそうなことをさせてあげてください。

クラシックバレエ

ぼんっ
    うちには7歳の女の子がいますが クラシックバレエを習っています。 なんとなく近くにスタジオがあったので 習い始めたのですが バレエ、いいですよ。 まだ7歳なので「姿勢がよくなる」とか 「スタイルがよくなる」とかは よくわかりませんが きれいな音楽に合わせて踊るのは とても楽しいようです。 幼稚園生から大学生までいるので 自然に上級生が下級生の面倒をみたり 下級生が上級生にあこがれたり・・・ ただ、発表会で10万以上かかるので 出費は大きいですが。

やっぱり

菖蒲丸
    本人が興味あることが一番です。 自分でやると言い出すことが長続きのコツです。 なんでもいいんです。 結果はすぐには出ないですよ。 かといって、興味を持つまで待っているのもやきもきしますよね。 いろいろ見学してはいかがでしょうか? 水泳だってそろばんだって、相性などもありますから 教室によってやりたいって思うこともあるかもしれませんよ。 実際親にいろいろやらせていただき(強制だったかも) ましたが、まったく身につかず、自分で始めた趣味で 仕事をするようになりました。

願望でもいいですか?

グラニュー糖
    現在妊娠中のプレママですが、男の子が生まれたら剣道をさせたいと思っています。 もちろん、本人の意思を尊重したいと思いますが。 というのは、夫が剣道をやっていて 「自分の軸となっているものは、剣道によって培われたものが大きいな~。」 と言っているからです。 ノロケになってしまいますが、もし生まれて来る子が男の子なら、ぜひ夫のような男性になってもらいたい・・・。 ということで、剣道に1票。

自分の経験からですが

グルミ
    あくまでも私個人の意見ですが… 【行っときゃよかったもの】 ●英語教室←中学に入ってからの授業で苦手意識を持つ前に始めておけばよかったと。周りでも小学生のうちにほんのちょこっと単語を知っていただけの子のほとんどは中学からの英語の成績がよかったなぁ。 【行ってよかったもの】 ●体操教室←体育の授業で苦労せず、超優越感♪ ●水泳教室←命拾いした経験有り。ちなみに彼氏は水泳で喘息が治ったとのこと。●絵画教室←先生が個性を認めてくれた。現在の私の職業にも影響しています。 【行かなきゃよかったもの】 ●ピアノ←先生嫌いだった。●合唱団←曲も自分のパートも表情も全てが強制的なのが性に合わなかった。●そろばん←役に立たず。

我が家の場合ですが・・・

三馬鹿大将の親
    お稽古事というと高い月謝を払って通わせるのが一般的ですが、我が家の息子三人には町のお巡りさんが開いた剣道教室に通わせました。 頭を竹刀で打たれますからバカになるのではと心配でしたが、大學まで卒業しましたからバカにはなっていないとおもいます。 小中学校時代にはイジメられることはなく心配はありませんでした。 先生、先輩に対する礼儀作法が身につき社会人になっても 人間関係は上手にやっているようです。 なお、両親は剣道の経験はゼロです。

息子の場合ですが

どじこ
    今まで色々と興味を持つものを習わせました。 自分の頑張れるものを見つけてもらいたかったからです。 少林寺拳法、お習字、テニス、水泳・・・。 今、息子は小学校の高学年ですが、1年生の時、近所のお友達に何気なく誘われて行ったそろばんが面白かったらしく、今では珠算、暗算とも有段者です。 大きくなったらそろばんの先生になりたいと言ってます。(笑) 親として、子供の能力を伸ばせるものに出会えたこと、すごく嬉しく思っています。 やっぱり子供の興味のあるものが一番なんだと実感しています。

私は・・

ココ
    私の父は会社のクラブでですが、何年も剣道をしていて、現在61歳ですが、剣道5段の腕前です。  かく言う私は2歳から健康のために、と水泳を習わせてもらいました。 おかげで今でも水泳大好き!! 高校時代には大阪大会にも出場できました。 結果は・・でしたが、いい思い出です^^ あとピアノも習っていましたが、才能なしで大嫌いでした。

色々あるかなー。

ぶるん
    今のところ、自分の子どもにはまだ習い事はさせていないので(引越しを控えているので)、自分の経験でいいですか? まず習字。私は幼稚園の時のみ習っていたのですが、筋が良かったのか2年間だけでもかなり上達し、その後小学生になっても基礎が出来ていたので、習ってはいないのに毎年賞を頂いていました。 次にスイミング。スパルタ式の教室で半年で辞めてしまいましたが、これもスパルタのおかげで水泳の基礎が出来て、小中高ずっと授業では良い成績でした。 あとはピアノ。幼稚園から高校までずっと嫌々習っていましたが、これのおかげで音楽の成績は良かったですよー。 私の場合全部中途半端ではありましたが、それなりに 自分のためになったことばかりだったので、今では親に感謝してます。

うちの子は

くすす
    うちの子は書き方教室に幼稚園(年長)の頃から通っています。 鉛筆の正しい持ち方、文字の書き順からしっかり教えてくれます。集中力は付いたかも・・・でも、書き方として書くとそこそこ上手いけど、ノートに書く字は、慌てているからかごちゃ~っとしています。 私自身も習字はしていました。何か書く時、苦にはなりません。そろばん、簡単な計算は暗算の方が速いです。音楽教室、譜面もそれなりに読めます。(演奏するのは別)子どもに聞かれても大丈夫かな。 子どもは、そういうのに興味がないらしいです。体験に行かせたけど嫌だそうで・・・していません。 子ども自身が「やりたい」と言った事をする予定です。 無料体験に行くのもよいかもしれませんね。

いちばん役だったのは習字

美園
    現在中2、小6の子どもがいますが小1から習字に通わせています。教室の方針で小2までは硬筆、小3から毛筆でした。すごく字が上手くなったわけではありませんが集中力が養われいろいろなところで助かっています。 ピアノは年長から始めましたが小2くらいで壁にぶつかり引越を機に止めました。去年くらいからJポップが好きになり、好きな楽譜をもっていって教えてもらえるポップスピアノに二人で通っています。以前に比べすごく伸びています。やっぱり好きな曲を弾けるようになりたいという意欲が大事みたいです。 体操と絵画は本人達が嫌になり2年程で止めました。水泳は養成コース手前で止めてもまあまあ泳げるから良しとしました。英語は歌って踊って授業レベルがほとんどでしたが、英語耳は鍛えられたみたいです。 武道にも憧れがありますが、弟が泣きながら通っていたのを見てきたせいか、本人が強い決心でやりたいと言わなければやらないつもりでした。幸か不幸か近所にそのような道場もなかったのでやらずにすんでいます。本当にやりたかったら部活動でもありますし。

水泳だけは・・・!

tima
    水泳に限って発言させて下さい。 水泳は健康的になりますが、女の子にはお勧め出来ません。 痩せるイメージの強いスポーツですが、実際は体脂肪率が高くないといけないし、体型もメリハリのないイルカボディを要求されます。 水泳選手だった父から水泳教室に通わされ、中学まで頑張りましたが、水泳体型に今でも悩んでいます。 上半身13号、下半身9号。体脂肪率30%。 ハッキリ言って裸になれません(涙)ついでにAカップです。ウエストもありません。腰骨の位置が高く、肋骨が大きいので(男並み)あばら骨を抜かないと細くならないそうです。 級取りに真剣にならず、たしなみ程度ならお勧めなんですが、頑張りやの子供の場合、将来辛い思いをします。。。

興味を持ったものに通わせ方がいいかも

ねこねこ
    私はまだ子供はいないのですが、発言させてくださいね。 実際私が通ったのは、 書道、珠算、英会話でしたが、どれも私から「いきたい」って行って通わせてくれたものでした。 結局どれも友達から誘われて始めたんですけど、 とても楽しかったですよ。 それぞれ、最低で3年~6年は続けられました。 一度、お子さんに「何かしてみたいことは、ある?」って聞いてみてはいかがでしょうか?

就職…できたみたいです。

ジェシカ
    私の場合ですが… 履歴書に 「商工会議所珠算二級」 と書き込んだのが、経理事務職員として採用された理由のようです。 でも、中学生の頃にとったのですが?そんな古くても良いのですか?人事部長~!(苦笑) 試験の日程の都合で、採用時に間に合わず、ハッタリかまして 「電卓検定二級取得予定」 とも書いたのですが、それはどうでも良かった様子…? それから。 書道はきょうだいの中で私だけがさせてもらえなかったので、妹弟が羨ましいです。 字が汚くて損をする事はあっても、綺麗ではまずありませんから。

狂言もいいですよ

みかんおれんじ
    知り合いが親子で狂言を習っていますが、とっても楽しいそうです。 幼稚園の頃から習い始めて、今は小学2年生です。 お母さん曰く、お稽古の時にはきちんと挨拶を教わるので礼儀正しくなったということです。 発表会を見に行きましたが、大きな声でのびのびと台詞を言ってとても可愛く楽しい舞台でした。 お稽古が大好きで、お母さんの分の台詞も覚えてしまうほどだそうです。 古い日本語で難しそうに感じますが、小さいうちだとすらすら頭に入っちゃうみたいです。 日本語の語感を養うのにもよさそうですよね。 うちも子供ができたら習わせたいなと思っています。

人生決まる。

19歳学生
     習い事で人生決まるといっても過言ではないと思います。 わたしは3歳からピアノをやっていました。いやいや親にやらされていましたが、そのおかげで中学・高校では合唱コンクール・卒業式など、ピアノの演奏をまかされていました。(得意な気持ちがうまれます☆あくまで自己満足ですが) 小学校1年生から、英語・習字を習いました。英語は中学・高校、(文系なので)大学生になった今でも習いますし、就職のうえでも可能性が広がるので、話せて良かったと思っています。 習字も検定をとり、小・中と書生会賞をとっています。(汚いよりは綺麗なほうがいいと思います☆これも自己満足かもしれません) ただひとつ思うのは、水泳を習っておきたかった、ということです。泳げない子はプールのはじで赤い帽子をかぶり特別扱い‥本当に水泳の授業はいやでした。高校選びの条件にも、水泳の授業がないところ、といれたくらいです。 習い事は興味を持ったものをやらせれば‥という考えも良いとは思いますが、なにせ正しい判断のできない子供ですから、親御さんがちゃんと選んであげて欲しいと思います。

うちの子の場合

不凍港
    ピアノを3歳から、習字を小1から継続して習わせています。 ピアノは私が使用していたものがあったし、近所にピアノの先生がたくさんいらっしゃるせいか月謝が安い割に充実した内容で教えて下さるので助かっています。 娘は途中、飽きてしまったらしく、一時は練習を嫌がりましたが、ひたすらおだててのりきりました。現在は進学塾の気分転換になるらしく、自らピアノを弾きたがります。最近は作曲(簡単なものですが)も始めました。 習字は、習わせて良かったと思う御稽古事の筆頭です。 字が綺麗だと誉められる機会も多く、賞も頂いてくるので娘の自信の源になっているようです。今は字が綺麗なお子さんが少ないので何かと得する機会が多いです。 水泳も習わせましたが、積極的なものではなく、溺れないようにという程度のものでした。 英語は逆に習わせなくても良かったかな?と思う御稽古事の一つです。4年間教わりましたが、塾との掛け持ちが困難で止めてしまったら、あっという間に忘れてしまったようです・・。ただ教室にもよると思います。

横レスですがtimaさま

ビターチョコ
    山本寛斎さんのお嬢さんは,水泳で鍛えた見事なプロポーションですよ。 問題は水泳にあるのではなく,水泳しかしなかったことにあるような。水泳とバレエ,水泳と体操・・・と組み合わせると,バランスよく筋肉がつきます。 それにしてもアカデミアさん,私は密かにあなたの大ファンです。とても愉快な方です。

水泳、習字

百恵
    子供はいませんが、習わせたいのは水泳、習字ですね。 習字は自分自身字がへたくそで苦労しているので、是非習わせたいところです。 主人は医者です・・。  ウソです(笑)。

スカウト活動

imagine
     自分の経験ですが、お稽古事という表現とは少しニュアンスが異なるかもしれませんが、スカウト活動の経験は人生に非常にプラスになっています。  奉仕活動、野外活動などを通して健康な心身を育てる活動で、男女ともにボーイスカウト、女子のみでガールスカウトがあり、年齢に応じたプログラムが用意されています。  

自分がやりたいだけですが…

るるる
    友達の話などを聞いていて、 いいなと思ったことを書きます。 ●書道 日本人の場合、文字が美しいことは大変なメリット。 死ぬまで役立つし、心も豊かになる。 ●剣道 礼儀作法と、身体的な「痛み」を覚えることができ、 精神修養にもなる。 ●ピアノか歌 家内に音楽があるというのは素晴らしいです。 ちなみにうちの兄弟は最後の音楽だけしかやってませんが、 実家に集まると、誰かがピアノを弾き、2人はハモり、ということになります。 「おかーさん習わせてくれてありがとう!」と思います。

本人がやりたいと言ったものを

ぷみ
    現在高学年の長女はバレエを,低学年の次女はフルートをやってます。どちらも本人がやりたいと言いだし,且つ数年言い続けたものです。 フルートは始めたばかりでまだよくわかりませんが,バレエは長女の内またを矯正してくれました。姿勢もよくなりました。よい先生についたのでバレエそのものもさることながら,人間として学ぶことも多いと思います。 本人がやりたいと切望するのものを,子どもに合う先生を選んでやるのが一番だと思います。

ヤマハかな?

ヤマハの回し者(笑
    私は、ヤマハに行っていて良かったです。絶対音感がついたからです。娘さんと息子さん、今ならまだ絶対音感が身に着く年齢なのではないでしょうか・・・?こればっかしは、大人になってからはつかないものなので、身につけられると、感謝されると思いますよ。 あと、まだ小さいので、英語とか学んでも発音とかよくなりそうですね!! どうせ習うなら、「英語」だとか「ピアノ」だとか、いつはじめてもいいようなものより、小さい頃に習っておくと有利なようなものを選ぶのも手だと思います。 あーー。なんだか将来が楽しみですね(笑)