詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産のため里帰り・・・夫と離れたくない!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産のため里帰り・・・夫と離れたくない!

レス44
    (トピ主2
    🐤
    Hanna
    子供
    くだらないトピを開いてくださり、ありがとうございます。
    初めての出産を控えているHannaと申します。現在、妊娠後期です。

半分は愚痴みたいなものですが、こんなことは誰にも言えず、トピを立てさせていただきました。

出産する産院を選ぶ際、初産で不安も多いこと、現在の住まいと双方の実家がそれ程近くないこと(夫と2人暮らしです)、夫の仕事が終わる時間が毎日遅いこと、を考慮して里帰り出産を決め、私の実家近くの産院へ予約をしました。
    里帰りの場合は、遅くとも35~36週に実家に戻る、と様々な媒体にあるため、私もそのくらいに里帰りする予定です。

この、35~36週が近づいてきているのですが・・・
    今さらになって、夫と離れたくない気持ちでいっぱいです!!

ラブラブっていうよりは友達のような夫婦なのですが、夫とはとても仲が良く、大好きなのです。
    もちろん、里帰り中も産まれてからも、夫は週末を中心に私の実家へ来てくれる予定ですが、産前・産後のたった2ヶ月程度でも夫と離れて暮らすことを想像すると悲しくて、悲しくて。
    お恥ずかしいですが、昨夜は悲しくなって、布団の中でひとり泣いてしまいました。

今さらですが、現在の住まい付近の産院を予約すれば良かったな、なんて思ったり。
    (もちろん今さら変更ができるはずもないですが。)

出産を控えて、少しブルーになっているだけでしょうか?
    同じような思いをされた方もいらっしゃるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親に来てもらっては?

🙂
    子供は1歳
    私は海外で出産でしたので、主人と2人で乗り切りました。
    大変でしたし喧嘩もしましたけど、主人も子育ての辛さなどを分かってくれて、より家族の絆が深まった気がします。

もちろん、実家の助けがあればどんなによかったかと思います。
    ご主人が仕事をしている間だけ、ご両親に来てもらうことはできませんか?海外在住の日本人は、里帰り出産よりも親が来てくれることが多いです。

里帰り(奥さんが実家に帰りすぎて)して、心が離れてしまった夫婦の話もよく聞きます。ご主人は週末は来てくれるとのことですが、夜中の授乳など一番大変な部分は見ないわけですよね?
    私は今後の夫婦生活のためには、里帰りしない方がいいと思います。

母親になる自覚をもちなさいよ

ha

自分が子供を産むのに自分がいつまでも子供で甘えていたらいけないじゃない。

母親になるのなら強さももたないといけないよ。

目を覚ましなさいよ。

さみしいですよね

🐱
    もうすぐママ
    分かります。私も現在妊娠34週。
    夫のことが以前にもまして大好きです。
    お腹の赤ちゃんも愛おしいし、そのパパも本当に愛おしいです。
    ふたりの静かな時間もあと少しですしね。

マッサージしてくれたり、おなかに話しかけたり。
    なんだか心細くなることも多いので、ぎゅっと抱きしめてもらったりしています。
    仕事で夜遅いので、限られた時間なんですけどね。

もし今夫と離れると思ったら、さみしくて仕方ないと思います。
    私は、持病の関係で、今住んでる近くの病院で産んで、里帰りはせず、実親に手伝いにきてもらいます。

しかしこんなに夫を大切だと思っても、最近お腹も大きくて体がキツイし、家事も疲れるので、里帰りしたほうが良かったかなと正直思ったりもします。

ご両親にめいいっぱい甘えて、お子さんの顔を見せてあげるのも良いことだと思いますよ。
    ご主人も顔を出してくれるそうだし。
    お互い出産がんばりましょうね。

やってみたら

ラスク
    近くの産院に聞いてダメならあきらめればいいのでは?
    里帰りで何もしなくても育児できますが、二人は大変です。
    私は両親がいないので、夫と二人で乗り切りました。
    今では良かったと思っています。
    でも里帰りしてたママが羨ましかったです。

恵まれている状況なのに…が本音です。
    まず、やってみる事が大事です。

結局産後すぐに自宅に戻っちゃった

mako
    おんなじ様になんだか実家に帰るのに、夫が恋しくて寂しくなっちゃって、結局実家近所で産んだのに、出産後自宅にすぐ戻っちゃって、一ヶ月検診では電車で通ったという馬鹿な親でございます・・・・

その頃は夫婦二人でやりきれる自信がなかったのですが、やってみれば結構出来る物で、産院で友達になった、とか話を聞くと、自宅近くで産めば良かった、なんて思います。

でもま、どこでだって子供が無事生まれてくれば問題ないので、あまり気になさらずに・・・・私は寂しさのあまり、パパに「近くのウィークリーマンション借りようよ!」って頼みました・・・
    それは却下されましたけど・・・・

なにはともあれ

😍
    かりかり
    ご主人さんと仲良しなのが、子供にとっても一番良いことですよ!
    ほほえましい気持ちになりました。

私は夜中に陣痛が起きました。
    ちょうど夫が隣に寝ていたので、車で送って貰いました。
    「これから夫と二人で寝ることもなくなるのかぁ。」と、ちょっと寂しく思いました。

・・・が!
    赤ちゃんが生まれると、そんな寂しさなんて吹っ飛びました。
    赤ちゃん第一!
    赤ちゃんが一番大切!
    我が子さえ居てくれれば・・・とさえ思うようになりました。

トピ主さんも産後はご主人の事は頭から消えて、赤ちゃんのお世話に没頭することになるでしょう!

そんな思い、ありましたね(懐)

かんづめ
    もうすぐご出産ということで、少しナーバスになっているところ申し訳ないのですが、
    懐かしくも微笑ましく読ませていただきました。

私も10数年前の里帰りでの初出産、同じような思いをしました。
    夫が傍にいないのなら、生まなくてもいい!とまで思い込み、泣きましたね。
    実家の母は、さぞ困ったと思います。

陣痛始まったらブルーどころじゃないし、生まれてからは我が子の愛おしさに夫が霞む霞む・・・
    二人目出産なんて、慌てて来られて事故されても困るから休日まで来なくていいよって言いましたよ。

母になれば逞しくなります。可愛げないほどに・・・
    今はブルーになっているんだ、ということで弱音はいてみたり泣いたりしていいんじゃないですか?

私も。

🙂
    tamara
    気持ち、共感するところもあったのでついレスしてしまいました。

私たちは夫のアメリカ留学に同行中に妊娠、安定期になってから里帰りしよう!という計画をたて、
    その通りめでたく妊娠することができました。
    いざ安定期が近づいてきて、日本に帰らなければいけない日が迫ってくると・・・
    二人とも離れるのがとっても辛くなって大変でした。
    現在あれから約半年。出産を目前に控えていますが、夫のほうは同様に
    5月卒業が目前のために立会いなどができません・・・。
    卒業式が終わったらすぐに日本に会いにきてくれるのがせめてもの救いです。
    その日を楽しみに、ず~っと毎日PCで顔を見ながらチャットして我慢しています。

仲良しだと、たとえ数週間でも数ヶ月でも、本当にさみしいですよね! 
    レスが自分語りになってしまって申し訳ないのですが、お気持ちお察ししますよ。
    きっと全国に同じようにさみしさを乗り越えて、出産されるかたもたくさんいらっしゃると思います。

愛するご主人と自分の子のためですもの、頑張って乗り越えられるといいですね。
    お互いに元気な子を産みましょう!

わかるなぁ…私もです

😨
    ねこ
    私は2年前に双子を出産し、この度に3人目を主人の実家にて出産となります。

私の実家は離婚家庭で、祖母が高齢で父親は手伝えない時代の男との事で、マンションと月々の手当はあげるけど入院中双子を預かれない!!との一点張りです。

主人の実家は義理の両親もとてもいい方で、「出産前後3ヶ月は双子とこっちでゆっくりして」と言ってくださり、とても有り難いのですが……

やっぱり夫と離れたくないんです(泣)
    入院中だけとかならまだいいんですよね、寂しくて実は泣きそうです。
    でも夫には「寂しかったらいつでも電話したまえ」
    とか言っちゃう自分がおります。

寂しいですが、お互い頑張ってげんきな赤ちゃん産んで、また夫と自分の家に可愛い新入りと帰りましょう!!

わかります!

🐤
    もも
    妊娠してないですが、昨年結婚した同年代のものです。気持ちすごくわかります!!
    もし妊娠しても里帰り出産は無理、と思ってます。
    初産だしわからないことだらけで困ると思いますが、それよりご主人と何カ月も離れて暮らすなんて無理です…
    トピ主さん今から産院の変更はできないんですね、さみしいと思いますが元気なお子さんを生んでくださいね。
    応援してます!!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示