詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    自閉症と診断されました

    お気に入り追加
    レス37
    (トピ主16
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😨
    gonnta
    話題
    ただいま 年長の男の子の母親です。

    去年 幼稚園のほうからこどもの発達について話があり 先日 発達相談のカウンセリングをうけて自閉症といわれました。
    私といるときには たくさんはなしますが 幼稚園では無言だそうです。
    こだわりが強く 工作はあまり興味がないとのことです。

    友達も集団の中ではにがてみたく 少人数では自分がだせるみたいです。

    私が付いているときは明るい活発な 普通の男の子です。

    めいろ 世界 宇宙 数がだいすきで、こういったものに対しては 只今5歳ですが 4年生の娘の算数は娘以上に理解しています。
    あまりにも極端すぎて どのようにせっしていけばいいかわかりません。

    来年 小学生です。本当に内気な子ですのでイジメなども考えなくてはいけないです。これは カウンセリングの先生にも言われました。

    同じような お子さんをお持ちの方はいませんか?

    どのようにせっしていますか?私は 息子にできること全てしてあげたいです。ご指導ください

    トピ内ID:0172724605

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 5 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数37

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (16)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    我が家の息子も自閉症です

    しおりをつける
    🐱
    9歳知的遅れを伴わない自閉症です。

    工作やお絵描き興味なしです。算数は大得意なのに漢字は大嫌い。
    日本地図や世界地図が好きであっという間に県名を憶え年子の健常の姉に「なんで憶えられるのぉ」と羨ましがられ、国名も習得しつつあります。

    迷路もパズルも料理も大好き、でも戦隊ものやアニメ(ポケモンなど)を見ないので同年代の男の子と会話はどうなっているのか私も不思議です。ゲーム(マリオなど)が得意なのでそっちで会話しているのかも。

    基本息子の好きなことをやらせています。学校(支援級です)で新たなる興味の対象を見つけてくるのでそれをやらせてあげています。
    やることさえやってくれれば好きなことをして過ごしていますよ。

    小学校は心配ですね、入学予定の学校とよく話し合って自閉症に理解のある先生とどう学校生活を送るか相談されるのも良いと思います。

    我が息子は外でもお喋りでうるさいのでトピ主さんの息子さんとは違うところもあるのですが一見普通に見えるのでどうして支援にいるの?と思われているかも。でも支援なのだから何かあるのかと同学年の子たちからいじめなどはありません。

    トピ内ID:9953831839

    ...本文を表示

    無題

    しおりをつける
    blank
    カエルくん
     >>自閉症といわれました。
    誰に診断されたのでしょう。??
    自閉症は多様性があるのでかなり詳しい事例等が出てくるはずで、一般の病気のように○○ですと言った診断はしないはずなのですが。

     一般的に(ここの線引きがとても難しいし、不適格な言葉とは思う)ほかの子と違うと言う事を受け入れ共生することを考えましょう。一つのハンデです。

     

    トピ内ID:0465239170

    ...本文を表示

    トピ5主です

    しおりをつける
    😨
    gonnta
    >>自閉症といわれました。
    誰に診断されたのでしょう。??
    自閉症は多様性があるのでかなり詳しい事例等が出てくるはずで、一般の病気のように○○ですといった診断はしないはずなのですが。

    役場の紹介で カウンセリングをした小児科の先生のことばです。
    くわしくはLR ADHD いろいろなタイプの自閉症があるとのことですが、知的なことは問題がないでしょうとのことでした。小学校の勉強でも なんなくこなすことはできるけど、興味のない絵画 工作は 苦痛なタイプなため そういった面では苦労するでしょうといわれました。

    実際 上の4年生の算数 理科なんかも ほとんど理解をしております。ただ、ものがたりや文章てき 特に国語なんかは興味がありません。

    あと 対人関係もかなり不得意で友達付き合いも 苦痛なようです。かえるくんさんは、こういったことにくわしいのでしょうか?
    どのように 息子を導いていけば いま 不安です。

    もしよかったらアドバイスください。

    トピ内ID:0172724605

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(16件)全て見る

    輝さんへ

    しおりをつける
    😨
    gonnta
    レスありがとうございます。

    先生の話ですと、わが子も遅れを伴わない自閉症です。症状的には 本当に工作 絵画とう大っきらいです。同じように アニメは嫌いです。だから、お友達とも会話が合わないです。

    迷路でも 大人が難しいものを短時間でといてしまいます。国旗 太陽系も5せいにしては ほぼ 完璧におぼえています。

    ただ、知り合いに同じようなタイプの自閉症のママさんがいて、小学校に入って いじめの対象になってしまったとなげいておられました。

    わが子はとても気弱です。人とのコミュニケーションが苦手なため 支援学級をかんがえております。

    先生に はっきりいわれました。息子は 特に勉強しなくても興味の強い科学や算数は 人以上にこなすことができるといわれました。
    ただ、他のことが つまずく可能性がつよいので、大変は大変ですと。

    実際、幼稚園でもいじめられました。輝さんのお子さんは学校生活はどうでしょうか?よかったら教えてください

    トピ内ID:0172724605

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(16件)全て見る

    場面緘黙症?

    しおりをつける
    blank
    素人
    >私といるときには たくさんはなしますが 幼稚園では無言だそうです。
    こだわりが強く 工作はあまり興味がないとのことです。
    友達も集団の中ではにがてみたく 少人数では自分がだせるみたいです。
    私が付いているときは明るい活発な 普通の男の子です。

    もしかして、場面緘黙症でもあるのでしょうか?
    もしそうなら、好きな事、得意な事を伸ばして自信を持たせると同時に
    苦手な事(社会不安)を克服させる為の訓練もしたほうが良いと思います。

    よく、芸能人が「小さい頃大人しくて心配した親が劇団に入れた」という
    エピソードを披露しますよね。
    あのように声を出す習い事や遊びスポーツを通して人前で話す、
    発表する機会を与えて慣れさせると変化があるかも。

    場面緘黙症の人達が集まる掲示板を拝見した事がありますが、
    成長して大人になるにつれ、普通に話せるようになったという人が割りといました。
    接客業やセールス業をしているという人もいましたよ。
    仕事が話す訓練の役目を果たしたのかも知れないと書いてありました。

    親子で楽しい事にどんどん参加していると自然に話すようになるかも。

    トピ内ID:4030609236

    ...本文を表示

    妹ですが。

    しおりをつける
    blank
    妹がトピさんのお子さんと同じ様な診断を受けました。

    幼少時からずば抜けた知性を発揮し、その並外れた頭脳の高さから、長年某大学での研究対象になりました。

    人間性は素直で意地悪さも全くありませんが、人とのコミュニケーションが取れないので、十代にからかいの様なにいじめに遭い、長年カウンセラーのお世話になっていました。

    今30歳です。無職です。

    一流大学(博士込み)に行けば全て試験等は満点に近く、卒業の数年前から政府組織からキャリア提供が内密にありました。
    でも本人は全く全く全く、本当に全く興味がないのです。
    ヒップポップの作曲家になりたいそうですが、両親が反対しています。

    成長と共に少し社会性は付いたのかも知れませんが、それでもそのままの性格で体が大きくなった感じです。
    家族とは昔から会話はしますが、自分から質問する事はほとんど皆無です。
    聞けば答えるし、簡単な事は聞いて来ます(”痛い”と言えば、”どこが?”とか)。
    なのでこちらから話をふらないと、それで会話は終わります。

    小児科医の叔母も精神科医の叔父も、もう何も言いません。
    個性と受け止めてます。

    トピ内ID:1670103000

    ...本文を表示

    好きなことで自信を持つとともに、苦手なことのサポートを

    しおりをつける
    blank
    cha-cha
    好きなことは、どんどんさせてあげてください。ただし、他のお子さんたちが興味が無いことを延々話さないようにといった、アドヴァイスは必要です。友達との会話も、教えないと自然に身に付きにくいかもしれません。

    手先が不器用なことが多いので、工作、絵など苦手なことが多いです。折り紙とかで、楽しく訓練できると良いですね。字も上手にかけないことが多いので、嫌がられなかったら、硬筆習字を習うのも、良いかと思います。他に、お手伝いなどで、身辺自立を身につけられるようにする、新しいことは、前もって、説明をするようにする。

    大人しいお子さんでしたら、上手に子供の言いたいことや気持ちを、聞き出して、話すことに抵抗が無いように、良い聞き役になってみてください。大声で怒るのは、普通の子以上にこういった大人しいタイプの自閉症のお子さんにはマイナスです。いじめなどあっても、なかなか話してくれないかもしれません。他のお母さんやお子さんたち、先生からも、普段のお子さんの様子を伺えるようだと、いじめの兆候や、程度が分かりやすいかと思います。助けを求めること、失敗してもいいことなど、教えてあげてください。

    トピ内ID:2525521298

    ...本文を表示

    ご丁寧なお返事ありがとうございます

    しおりをつける
    🐱
    レス拝見致しました。

    息子の学校生活についてですが、子供達の学校が「支援級の子たちは誰かがちょっと手を貸してあげたら普通級の子と同じ様に学校生活が送れる」と思っていると感じます。

    実際言葉が出ない子車いすの子言葉は出るけれど会話が成り立ちにくい子様々います。そこに在籍している=息子も手助けが必要な子?かもと同級生は思っているかと。
    同じクラスになると息子のこだわりなどを目の当たりにして「あぁ彼はこう言ったことが苦手なのか」と分かってくるみたいです。なので同級生からのいじめはないです。ただ算数などは断然成績がいいので「・・・これでも手助けが必要なの?」と思われる事もあるみたいですが、そんな時は先生が上手にフォローしてくださるみたいです。「人は得意不得意が違うでしょ」みたいな感じで説明してくださる様です。

    ただ上級生になると息子は「口が達者で生意気な下級生」と映るようで登下校の際叩かれた事もあります。なので親の送迎が必要になります。
    上級生には普段の息子が分かりませんから。その上級生のクラスにも支援の子がいてその子には優しいので普段の関わりの違いかもしれませんね。

    トピ内ID:9953831839

    ...本文を表示

    場面緘黙症 素人さんへ

    しおりをつける
    🐤
    yuuki
    場面緘黙症

    この 病名にはじめて知るきっかけをくれてありがとうございます。
    あれから、ずっと 場面緘黙症のことを調べました。ほとんど、息子に当てはまります。

    自宅 気持ちをゆるした友達とは普通ですが どうしても 知らない場所になれるまでの時間と緊張に 自分が固まっているようです。

    こういった詳しい事例等、私では未知の世界でしたので、息子と向き合うためにも 今後においても知りえてよかった知識です。

    とても参考になりました。ありがとうございました。

    トピ内ID:0172724605

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(16件)全て見る

    姉さん ありがとうございます

    しおりをつける
    🐤
    yuuki
    人とのコミュニケーションが取れないので、十代にからかいの様なにいじめに遭い、長年カウンセラーのお世話になっていました。


    カウンセリングを受けた際に、同じようなことをいわれました。コミュニケーションがとれないのに、きっと、息子も将来は ある程度 成績は良くなるといったことが言われて 少し 親としてうれしかったのですが いじめの対象になると。これが 一番の心配です。

    穏やかですが 人に対して素直すぎて 裏をかかないというか。小児科の先生にも 特殊な能力があるとは言われましたが 私にしてみれば 特殊な知識はいらないので できるだけ 人と円滑に生活できることを望んでしまいます。順番として 親が先にいなくなるので。

    ただ、息子のいく小学校は県で一番にいじめが多い土地柄です。これが一番心配なんですよね。

    今が グループカウンセリングをうけて 一つのおもちゃを使って 楽しさを共有することから始まっています。
    実際、自分のこどもが自閉症といわれてとまどっていますが、これが息子の個性と感じられるように善処したいです。

    ありがとうございます。

    トピ内ID:0172724605

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(16件)全て見る
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (16)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0