詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母に子供を預けたくないのですが・・・

レス7
    (トピ主2
    なお
    ひと
    現在アメリカ在住で4ヶ月になるハーフの子供がいます。今年7月に義母が10日程遊びに来ると言ってきました。しかも飛行機のチケットは既に取っていました・・・
    普段は主人はもちろんのこと、私もパートで週3日働いており、その間は信頼の置ける友人に娘を預かってもらっています。ですが、義母がこちらに遊びに来ている間は絶対娘の面倒を見る!というと思うのです。
    ただ、私はどうしても義母に娘の面倒を見て欲しくないんです。
    出産後2週間程義理の両親に来てもらっていたのですが、とにかくやりづらかったんです。「何でも言ってね!」と言われてもそんなことできるわけもなく、娘を抱っこしてもらっていて、ぐずり始めたので「ミルクかもしれないからちょっとおっぱいあげてきますね」といって娘を受け取ろうとしても"No! My baby!!"と冗談なのでしょうが言われたりしました。しまいには「ハワイにつれて帰りたい!」とまで言ってきました。本人は冗談のつもりなのでしょうが全くおもしろくありません。
    それに、大雑把というか・・・手を拭くタオルで食器を拭いていたり、乾燥機には入れないで!と頼んだ洗濯物をバッチリ入れて縮ませてしまったり・・・そういう小さなことの積み重なりで義母を信用できなくなっているのも事実です。床に落ちたおしゃぶりも平気で洗わずにあげたりしそうで怖いんです。
    義母は33歳の主人にも毎日電話をかけてくるほど子供離れの出来ていない人です。それで余計に孫である娘にべったりして離れなさそうで・・・
    義母の事を嫌っているんではないんです。ただ、娘の面倒を見てもらうのは別だ、というのが私の考えです。ただ、これを主人にそのまま話して理解してもらえるとは思いません。でも預けるのは絶対嫌なんです。どう話せばいいでしょうか?

ランキング

レス

10日間であれば

💍
    るびー
    義母さんが滞在中はパートをお休みしたらどうですか?
    「せっかく来て貰ってるし、私もお義母さんとなるべく一緒にいたいから」とか適当な理由をつけて。
    パート先には迷惑がかかるかもしれませんが、事情を説明して。
    その間、お子さんからは目を離さないでガード。

一時的な策なので、度々あるならご主人の理解が必要でしょうけど。

パート休めない??

ゆい
    義母が来ている間くらい、休めないのでしょうか。

また、「友人に仕事をあげたい」は駄目ですか?お金を払い続けないと今後預かってくれないかもしれないとかだときちんと連続して預けなきゃいけない口実になるでしょう??

ところで、ご主人が仕事、トピ主さんもパート、赤ちゃんもお預かりの間、
    義母さんは一人で何をするのでしょうか??
    もしかして、7月の長期休みの時に来られるなら、「赤ちゃんはいつものところに預けるから、ご主人(息子)と2人でいろいろ出歩いて(デートして)きたら?」と赤ちゃんの代わりに
    ご主人を差し出したらどうですか?
    体の関係ができるわけじゃなし、うちの義母は赤ちゃんより息子命のようですよ。

よーくお気持ちわかります。

🐷
    ためいき
    私は数ヶ月後に第2子を出産予定です。
    実の母が他界しているため、近居のお姑さんが世話をするとやる気満々。今からどうやって逃れようか悩んでいます。

私のお姑さんもかなり大雑把。子供を預かってくれるのは助かるのですが、使い込んだ雑巾より汚く見える黒くなった台拭きで子供の口を拭かれたことがあります。
    夫が注意しても「煮沸消毒してるからきれいよ」と全く気にしません。

賞味期限が切れた食品が台所にはたくさんあるし、実際に子供に食べさせようとしたこともあります。
    飴やチョコレート、ピーナッツは食べさせないでと頼んでいてもこっそり食べさせていました。

何度危ないと言っても子供の居る部屋でストーブの上にやかんをかけるし。お風呂の水は追い炊きをしたり洗濯に使うからと溜めっぱなし。

夫が小さいときポットのお湯で太ももを大やけどを負ったこともあるのに、そのことさえ「服の上から水をかけて病院に連れて行って医者に対応がいいと褒められた」と自慢話にしてしまっています。

色々と心配する私のことを「神経質だと子供が暗く育つよ」と説教する姑です。

どうしましょうかね・・

たった10日でしょう

もえ
    10日の間に何日仕事をしますか?
    逆に義母が来るときには仕事を休めばいいのに

変なものを無理に食べさせるとかすごい事をするならともかく
    たった10日義母が孫に会いたがってるんだから
    預ければいいのに

食器洗い、洗濯、そんなの自分ですればいいでしょう

はっきり主張しましょう

ポイズンドラゴン
    義母さんがアメリカ人ならトピ主さんの主張を聞く耳を持っていると思います。
    日本人と違って『察する』という事をしませんから、沈黙は承諾と同じ意味にとられますよ。

トピ主です

なお
    お返事ありとうございます。
    仕事を休めないか、ということに関してですが、6月にどうしても仕事を休まなくてはいけないのと、有給がそこでなくなること、私が休むと仕事に迷惑がかかるため休むことは考えられない状況です。
    無給で、というのも考えましたが、家のローンや友達へのデイケアの支払い等、いろいろ考えると少し無理なんです。
    なので、「たった10日」なんですけど・・・この不景気、フルタイムから娘が生まれたことでパートに頼み込んでしたもらったくらいなので。。。

主人を差し出すのはいい考えかもしれません!笑
    主人は決まった時間に働いているのではないので、時間をずらして、とかいいかもしれません。

ためいきさんも大変そうですね・・・うちは義理の両親が遠くに住んでいるのでそうしょっちゅう会わないのでまだいいのですが。近くに住んでいると・・・私には考えられません!!せめて、こちらが頼んだことはきちんとそうしてくれる義母ならよかったんですけどねぇ。。。私もそうだったらどんなに子供預けるのにも安心できるか、と思います。

続きます

トピ主ですー2

なお
    もえさん。辛口の批評ありがとうございます。
    子供に変なものを食べさせるというのはまだ起こっていないだけであって十分ありえると考えています。起こってからでは遅いですしねぇ。それに、食器洗いも洗濯も自ら頼んだことはありません。あなたの為に何かしたい、といわれたら頼むしかないでしょう?なので「ココはこうしてください」と頼んだにも関わらず結果は散々でした。そういう状況を書いていなかった私も悪いですが、もう少しやんわりとした言い方ができませんか?

「沈黙は承諾」もっともだと思います。義母を傷つけないように、でも自分の意見が言える言い方を考えてみます。

いろいろとご意見ありがとうございました!