詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 英語がうまくないのに道案内したら…友人が冷たかった(愚痴)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語がうまくないのに道案内したら…友人が冷たかった(愚痴)

レス108
    (トピ主3
    ポコ
    話題
    20代女性です…。
    最近、大使館、外国語学院、海外文化会館、外国人観光客が多い地区で働きはじめたところ、外国の方に道を訊かれることが増えました。

ほとんどが英語ですが、私は情けないことに、うまく喋れません。

今日、たまたま同僚と歩いていたところ、外国の方にまた英語で訊ねられました。
    体が逃げかけたのですが、相手がたまたま発した母国語に耳なじみがあり、以前その国を旅をしたとき、現地の方に英語で親切にしてもらったことがあったのを思い出し…勇気を出して道案内をしました。

思いつく限りの単語を並べ、伝えてみたら、向こうも喜んでくれました。だんだん楽しくなって、一緒に目的地を探し出し、その方達を見送って一息ついたら、友人に「よくやるね…私は無理に話さないよ。でたらめ過ぎて恥ずかしいもの。それに日本なんだから日本語で話しかけろって思う」と言われてしまいました。
    途端にいたたまれなくなりました。
    確かにめちゃくちゃな英語でした。

英語が下手な人間が英語を話す姿は、やはり耳障り、目障りでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日本なんだから日本語で

にょ
    同僚の方と同じです。

日本に来たのですから、せめて第一声のあいさつくらいは日本語でするべきです。
    そして、こちらが英語に限らず、相手の言葉を話すことができないのなら、日本語だけで対応すべきです。ここは日本ですから。

日本人って、海外にでるときは本を買って現地の言葉を話そうとして、日本にいたら、相手の言語に合わせようとする。

いつ日本語を話すの?

日本なんだから、対応してあげたいのなら、できない言語をむりやり使うのではなく、日本語プラス身振り手振りのほうがはるかによいと思います。相手にも、「日本に来た!」と感じてもらえると思いますが?

どうしても相手ときちんとコミニュケーションをとらなければ対応できない内容の場合は、素直にごめんなさいとして、きちんとできる人に対応してもらいます。

親切で良いと思います

アミガ
    お友達、日本人にありがちな態度ですね。
    ちゃんとしゃべれないと恥ずかしいとか
    そんなの気にしなくていいんですよ
    その外国人の方、感謝してると思いますよ。
    絶対にその人、『さっきの説明してくれたひと、英語へた』なんて思ってせんよ。『喋れないのに親切な人だった』って思ってます。
    英語の上達する人は、喋ろうと努力する人です。
    気にする事全然ないですよ。
    そのままでいて下さい。

ガッツは買うが・・・恥ずかしい

🙂
    ABC
    <でたらめすぎて恥ずかしい>
    正直に言うと、↑のような英語で付き添って道案内までする人の側にいると、こちらが恥ずかしくなってきます。
    目的地まで説明できないとか、「この先で誰かに聞いてくださいね」の英語がわらないから、付き添ったと思うのですが・・・

何年か前の事なのですが、こんな事がありました。  
    英語のサロンみたいな所で、<土砂崩れで線路が埋まった事故>を身振り手振りを交え単語を並べて説明している人がいましたが、相手の外国人は全くわからず困っていました。
    余計な事と知りつつ、私の「landslaide happened」の一言で一瞬にして理解してくれました。
    その時、説明していた人には悪いのですが、側に座った私のほうが恥ずかしくてたまりませんでした。
    (でたらめすぎなのに、それでもサロンに来るのか・・・あんたはエライ!)
    「ヤーヤーヤー」を連発する人も恥ずかしい(お前はチャゲ&飛鳥か)

いや、ガッツは買いますよ。
    これを機に、英会話を学ばれたらいかがでしょうか。

ホスピタリティの問題では

親切心
    私は京都出身で、昔は京都は外国人観光客が多かったです(今は知りません)。

22歳の頃、関東の男性と京都でお見合いしました。
    夕方、銀閣寺を出た辺りで一人の白人女性が英語で道を尋ねて来ましたが
    お見合い相手はその女性を無視して「行きましょう」と言いました。

でも私はその女性が持ってた地図を見ながら
    メチャクチャな英語で道案内をしたらわかってくれたようで
    笑顔で「サンキュー」と言って別れました。

英語は上手いに越したことはありませんが
    どちらかというとホスピタリティの問題だと思います。

ちなみにその見合い相手は「ホスピタリティがない」ということで
    その瞬間に断る決意をし、その後25歳で今の主人と恋愛結婚しました。

私にはその白人女性が「この人じゃない」と教えてくれたようで
    今でも感謝しています。
    「情けは人のためならず」自分に良き因果としても帰って来ますよ。

気にしない

💡
    シカゴより
    あなたはできないなりに一生懸命やったのですから同僚の言う事など気にしなくていいのではないでしょうか。相手が喜んで感謝しているのですから。英語が完璧じゃなくたっていいじゃないですか。

あなたは日本に住んでいる日本人ですから。
    私にしてみたら同僚の根性の悪さの方が目障りかな。

上手に越したことはないけど気持ちが大事

😉
    タモタモ
    そりゃ、発音も選ぶ言葉も綺麗で流暢な英語に越したことはありませんが、それはこの場合、問題ではないです。

貴女、いいところあるじゃないですか。
    純粋に相手を助けたい気持ちで相手のことも喜ばせてあげることが出来たのですから、良かったです。
    そういう気持ちからこそ、交流が生まれるんですから。

その文句言ってたお友達は、心が狭いというか、もしかしたら貴女に少し嫉妬したのかもしれませんよ。
    楽しそうに外国人とコミュニケーションする貴女の姿に。

気にすることはありません。
    それを励みにもっともっと英語を勉強すればいいし、これからもそういう機会があればどんどん案内してあげましょう!

基本は日本語がいいと思うけど

🐶
    パリ
    >英語が下手な人間が英語を話す姿は、やはり耳障り、目障りでしょうか?

いや、そこまでは思わないけど、ときどき聞いていて恥ずかしくなる事はある。何でそこまでヘタなんだ、、、とかね。(もちろん心の中だけで思うこと)
    でも、たどたどしくても、誰かの助けになりたいと思っている気持ちはわかるし、相手も喜んでいるなら、いいと思います。きっとお友達は、自分には友達の前で、英語で話す勇気がなかったから、悔しかったのかも?自分の英語がでたらめ過ぎて恥ずかしい、という気持ちも別におかしいと思いませんけど。
    日本なんだから日本語で、、、って言う気持ちもわかる。こういう時こそ日本語使って練習しなきゃ、在日外国人(何国人でも)は、いつまでたっても、日本語が上手にならないでしょ。(旅行者だったかな?)
    でも、やっぱり外国人が日本語で話してくれたらうれしいよ。私は3カ国語くらいで路案内はできるけど、日本だったら日本語で、というのは基本だな。

異文化コミュニケーションの真髄

王様の耳はパンの耳
    その友人の英語力ってどんなものなんでしょう?
    英語で話しかけられたら、逃げ出しちゃう程度?

日本人が英会話が苦手な理由の一つに、
    きちんとした正しい英語を喋ろうとするあまり、
    肝心な言葉が出なくなってしまうということがあると思います。
    ならば、友人が言うように最初から関わらない方がマシです。

言語はコミュニケーションのツールであって、目的ではありません。
    どう話すかではなくて、何を話せるかが肝心なのです。
    だから、どうしても相手と意思の疎通を図りたかったら、
    どんな下手な喋りでも一生懸命相手に何かを伝えようとするものです。
    最後はボディランゲージでもいいし、絵を描いたっていい。
    なにも格好良く話すことばかりがいいとは思いません。

トピ主さん、それを実践してると思いますよ。
    それがコミュニケーションの基本だと、僕は思います。

ただ、友人の言葉に一つだけ正しいことがあります。
    日本なんだから日本語で話しかけろというのは、正論です。

レスします

😑
    まいと
    お友達は英語コンプレックスですね。

私現在オーストラリア在住ですが、英語に関する限りはっきり言って
    「日本人の敵は日本人だ」と感じて居ます。
    ワーキングホリデーなどで来ている若い方などに多いのですが、
    「他に日本人がいると英語を話さない」傾向があります。

何故かと聞くと「えー、上手じゃない英語を話すのは恥ずかしい、それになんか、ひけらかしているみたいで。他の子はどれだけ話せるか分からないから下手な英語で恥を掻きたくないの」って、何の為にAusに来てるんだ!と思う答えが。

脱力です、英語圏で英語をしゃべるのは当たり前の事なのに、何をドメスティックな恥じらい方をしているんだか。また年末に帰国した際、N○Kの「○語でしゃべらナイト」という番組の特番をやっていて、「何年も勉強しているのにちっとも喋れる様にならない」という日本人の典型的な英語コンプレックスを突きつけられた感があり、薄ら暗い気分になりました。

現地でも日本人韓国人は英語が上達するのが遅いです。間違ってても何でも自分の言いたい事を伝える事が上達の近道だと思うのですが。

ポコさん、あなたは立派な国際人です!

嬉しいと思います

aya
    例えば私が海外旅行をしたとして…ウッカリ現地で迷子になっちゃって、
    その時に片言の日本語で一生懸命道を教えてくれる人がいたら…多分凄く嬉しい気持ちにもなるし、
    親切な人に助けてもらった~ってなると思います。

それに相手の方も、日本語が言語の国に来ているんだから、
    現地の人々が殆ど日本語しか話せない事も覚悟の上だと思います。
    その上で、トピ主さんに親切にして貰って嬉しいって感じると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  108
    次へ 最後尾へ
    全て表示