詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジーンズの洗濯について

レス14
    (トピ主0
    文月
    数年ぶりにジーンズを購入した私。雑誌やネットで情報収集して、ブーツカットの美脚ジーンズと言われるタイプにしました。 そのときにお店のお姉さんに「ジーンズって年に一回くらいしか洗わない人多いんですよ。色落ちとか型崩れとか防ぐために。そのために洗剤使わない人もいるし」と言われビックリ。というのは私は3,4回着用したら洗濯機でがんがん洗っていたからです。年に一回の洗濯かあ、そのまま家に上がったら汚れを落としそう・・・匂ったりしないのかな、と思いながら帰路につきました。 そんな訳でジーンズ好きの皆様に、洗濯など手入れについてお知恵をお借りしたくトピを立てました。このジーンズを末永く大事にしたく思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

私の場合

凛りん
    ジーンズが大好きで安いのから高いのまでかなりの本数を持っています。 私の場合は数回履いたら洗います。 (夏と冬では洗う回数とか全然違うけど) ジーンズを裏返しにして洗濯機で水洗いのみ1回だけにしています。 洗剤や柔軟剤は絶対に入れないし、水洗いで回す分数も自分で決め設定しています(笑) 干す時はジーンズを裏がえしたまま風通しの良い日陰の場所に干しています。 あとすごく大切なジーンズが何本かあって 履く回数もかなり少ないので その数本は履いたらクリーニングに出しています。 でもパリパリの糊づけはしないですよ(笑) 私の場合はこんな感じです。

洗いません

でーむずじぇーん
    私も洗濯は数回着用後ですね。 洗わない時はハンガーに掛けて風を通しておきます。 その後は畳んでジーンズ専用のカゴに入れておきます。 確かに清潔ではないけれど、ジーンズを無菌で履きたいとは思わないので私はこれでいいのです。 洗う時は裏返して水だけで洗います。

店員さんからの話によると・・・

ミス・ジーン
    ジーンズは数回はいたら裏返して洗濯、が正しいそうです。あまりに洗わないと かえって破れやすくなるんだとか。  洗剤も本当は入れないのが良いらしいですけど 私は気持ち悪いので洗剤は入れます。  あと、干し方ですが やはり裏返しにして逆さまに つるすと綺麗に仕上がるそうです。アイロン掛けは勿論なしです。  余談ですが ジーンズは自分のジャストサイズよりワンサイズ小さいのを買うのが良いんですって。 勿論最初はキツイですが 無理して履いたり洗濯したり・・を繰り返しているうちに 伸びたり縮んだりしながら身体になじむそうです。 確かに 以前ジャストサイズを買ってしまい、履いているうちにかなり伸びてしまいました・・。

ものによる?

QWE
    ジーンズは好きで何本も持っていますが 店員さんの言ってる事は本当だと思いますよ とはいえ、さすがに普段履き用のジーンズは1ヶ月に 2回ぐらいは洗いますし、洗剤も使う場合がありますけど 本当に気に入って買ったものは その色落ちかげんなどを損なわないように1年ぐらいは 平気で洗わないし、洗うときも無駄に色落ちしないように 洗剤は使いません。 新品で買ったビンテージとかで無いものは 良い風合いを出す為に着てからスクワットをして 出来たひげ(しわ)の部分にたわしを掛け良い具合に 色落ちするように洗濯機に何度も掛けたりもします。 知り合いのジーンズマニアの男性は 5年はジーンズ洗いません。 臭いは陰干しなどで対応します。 ジーンズ好き(マニア?!)は本当に 大切にしているジーンズを酷使したりしない とおもいます。

ひとによるのでは?

makorin
    その昔、501が大ブームだったことは、そういう人がたくさんいたんじゃないでしょうか。私の旦那がそうでした。いかに汚く履くかにこだわりを持っていたんだと思います。 私自身、足が綺麗に見えるといわれるジーンズを何本も持っていますが、最近は全然こだわらずにトビ主さん同様に洗濯してまっています。どう履きたいかにもよると思いますが、私は膝やお尻が落ちてしまうジーンズでは脚が綺麗に見えない気がしているので、ハリを戻すためにもお洗濯してしまいます。初めての洗濯は当然縮みますが、それ以降はさほど変化をかんじておりません。 洗濯剤は確かに色落ちしてしまうので、やめたほうがいいかもしれないですね。

毎回洗濯っ!

毎日ジーンズ
    ジーンズは1度着たら必ず洗濯してます。 裏返しにして、もちろん洗剤を投入して普通にガンガン洗ってます。 ジーンズに対して「型くずれ」って言われてもねぇ…。 元々生地もしっかりしているしそんなに気にしなくてもいいんじゃないかなぁ。 大体、かなり昔に買ったハイウエストなデザインのジーンズも未だに遜色なくて、捨てるに捨てられないくらいだし。 それよりも何回も履いたジーンズで家のソファに座ったりする方が汚い感じがして嫌ですね。 数回履く方は、脱いだ後そのジーンズはどうしておくんでしょう? ちなみに、私は洗いジワが気になるのでアイロンをかけてます。 これを言うと「ジーンズにアイロンをかけること」に輪をかけて私の性格からしてありえないと思うらしく、激しく驚かれるんですけど、変ですか?

臭ってます

りんご
    私の友達夫婦はジーンズは洗わないものだと言って、殆ど洗いません。友達とは幼馴染で何でも言える間柄なので、「臭うよ」と言ったことがあるのですが、これはジーンズの生地の匂いだと言って聞いてくれません。 一緒に食事をする時などは苦痛です。彼らの体が温まると汗と埃の臭いで吐きそうになります。ジーンズを洗わない方他のパンツ類も洗わないのですか?他の服同様、ジーンズだって臭くなるのですが・・・。

専用洗剤で

ZIN
    ジーンズショップやセレクトショップにデニム用の専用洗剤がありますよ。 私もとぴ主さんみたいに数回着たら洗剤で洗って天日干ししてました。 そうすると、すぐお尻や膝が白くなるし型崩れしてかっこ悪くなるんですよね。 普通の洗剤だと、漂白剤が入っているので良くないと思いますよ。 主人がジーンズ好きなので、結婚してからは一緒に洗ってもらってます。 裏返し→専用洗剤で洗濯→裏返しのまま逆さまのまま室内干し  これでOKです。 回数的には年に数回で季節の変わり目や外出で汚れたときくらいです。 ひげ(太ももや付け根のところにできる白い筋)ができていい感じですよ。 お気に入りのジーンズ大切にしてくださいね。 きっといい感じになりますよ!

洗った方が良いですよ

飲兵衛
    数回穿いた後、触ってヒンヤリする位なら、むしろちゃんと洗剤(ただし蛍光材が入っていないもの)を入れてガンガン洗った方が良いです。水だけで洗うと皮脂やタンパク質が残ってしまう。そんな状態だと雑菌が繁殖し易く清潔でないし、雑菌のせいで生地がほつれ易くなって破れ易くなります。生地の張りを取り戻すという点でもキチンと洗ってパリッと乾かしたヤツの方が気持ち良いでしょ? ただブランド物であっても、コストダウンの為か生地の糸の打ち込み本数が少なかったり、糸そのものの質が低かったりする場合があって、洗濯しようがしまいが型崩れするものもあります。 また最近の女性用ジーンズは、肌触りの良さを求めるせいか比較的薄くて、かつ防縮やねじれ防止として液体アンモニア加工が施されているのが殆ど。この加工を施すと、要は生地の糸にかかっているテンションを取ってソフトにしまう訳。逆に言うとテンションが低いので復元力が弱く、イコール型崩れしやすい。少しキツ目を伸ばしながら無理矢理穿くのはその為です。

トピ主です1

文月
    皆様レス有難うございました!とても嬉しいです。 裏返して洗剤なしで洗濯と言うご意見が多いですね。これなら色落ちも気にならないような気がします。皆様のようにジーンズを大事に愛していきたいと思います。 本当にジーンズ購入がひさし振りで、試着室で「キツイ!」「我慢してください。もう1サイズ下でもいいくらいです」「!無理無理!!!」なんてやり取りを店員さんと展開したりしました。ふー。私にとってジーンズ道は厳しいようです。

洗っちゃう!

ころ
    私にとってジーンズは「洗濯機でガンガン洗える便利な代物」なので、2回履いたら洗います。 洗剤を使って、ただし、干すときは気をつけますが・・。何万円もするような高価なジーンズには興味が無いし、通勤や犬の散歩等あくまでも普段着ているものなので、洗わないほうが気持ち悪いです。 因みに夫は洗わないタイプ。軽石で色を落としたり、コンクリに叩き付けてみたり、私には理解が出来ません。ジーンズには妙な膜が出来ていてツルツルしていました。 そんなジーンズが同じ箪笥の中にあるのがイヤで結婚して数ヶ月で洗っちゃいましたよ、黙って。洗濯機の中で水が見る見るうちに黒くなっていきました・・。 勝手にしたもんで怒られたなぁ、あの時。

不衛生じゃないですか?

わこ
    夏など 汗をかきやすい時期は一回穿いたらお洗濯・・・冬季の今の時期ならば3回くらい穿いたらお洗濯って感じにしてます。夏に汗ばんだジーンズ穿くなんて本当に信じられないしなにより気持ち悪くないですか?ショーツ穿いてジーンズはいて汗ばんでお尻に汗疹なんてできないんですか?自分は皮膚が弱いのですぐに汗疹ができちゃいます。それに何よりも洗い立てのジーンズに脚を通すのってすごい気持ち良いから・・型崩れや色落ちを気にするのは二の次って感じなので この店員さんや世間のイマドキお洒落さんとは一生涯 分かり合えない関係だと思いますね・・・。

私には無理だ・・・

あこ
    潔癖症ではありませんが私には無理です。 2~3回穿いたら洗いたいです・・・。 価値観の違いなので洗わない人を非難したりはしませんが、自分には出来ません。 一年も洗わないものを(自分の意思で)直に素肌に穿く事が出来るなんて、価値観の違いって大きいな~と感じました。

比較的正しい答えは・・・

Megumi
    何が正解!ってのは無いと思うけれど、 比較的正解に近いものは「数回はいたら洗濯」 で間違いないと思います。 「ジーンズ 臭い」で検索すると 洗濯はしましょう、って言ってるジーンズマニアの 方々も居ますし。 大体ジーンズの始まりはアメリカの農作業服な訳だし ガンガン洗って、丈夫で長持ち、これがジーンズでしょう。 今は手の込んだ加工やこだわりの立体シルエットなどもあることだし、一概には言えないと思いますが、じゃぁ、洗わないくらいこだわりを持っているのなら高めのコースでクリーニングして臭いや清潔さにもこだわった方がいいと思います。