詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自動車保険でこんな事あり!?

レス18
    (トピ主0
    とも
    ヘルス
    親戚が自動車保険の代理店をやっていて付き合いで 入っているのですが、先日愛車のバンパーに原因不明 のキズができていて、親戚に試しに聞いたところ「こちらに過失がないなら等級据置で車両保険で直せるでしょう」 と言われたのでお願いしたんです。 なのに、修理が終わってから「当て逃げ事故の判断 になったので、等級が3等級下がります」と言われ たんです!!! 別に当て逃げ事故と判断されたのは構いません。 でも、何故修理前に等級が下がる旨の連絡がなかった のか!?まったく納得がいきません。 しかも「修理代は16万でした。保険使うか自分で 払うかどうしますか?」って・・・・(怒) なんで保険使うかどうかの判断を保険会社側が 決めるんだ!!!と怒り心頭です。 等級下がるなら保険使わなかったし、直さずほって おいたかもしれません。最小限の修理にとどめるかも しれないし(私が聞いた見積もりでは7万くらいでし た)こんな事ってよくあるんでしょうか???

ランキング

レス

そもそも。。。

すりっぱ
    車両保険は一般条件で入っていますか? エコノミー条件で入っていると自損事故や当て逃げの場合保険が使えません。 結構知らない人が多いです。 もちろんエコノミー条件の方が保険料が全然安いです。 また、代理店の対応が信用できない場合は 直接会社の方へ話してみればいいと思いますよ。 代理店は保険事故が顧客にあると、代理店の評価自体が下がり、報酬も減りますので、事故のない、保険料の高いお客様が一番な訳です。

お返事ありがとうございます。

とも
    お返事ありがとうございました! レスがつかなかったので半ば諦めていたのですが、 嬉しいです。 車両保険ですが、一般で入ってます。 なので今回も当て逃げでも保険は使えると言われました。 (等級が下がるのが問題になってるので・・・) 結局保険で直したのですが、これを機会に様々な保険会社 に見積を請求したところ、なんでこんなに安いの!?と びっくりしています。同条件の補償をつけても7~8万も 安い!どうしてこんなに差がでるんでしょう? 自動車保険てわからないですね。。。

大変でしたね

よつば
    一般的に、コインなどで故意につけたような落書き傷なら「据え置き」、当て逃げ傷なら「等級ダウン」となります。 損害調査専門職(アジャスターといいます)が傷の状態(性質、入力方向、塗料付着等)を調査した結果、車でぶつけたりこすったような傷だったということで、当て逃げ判断になったと思われます。 今回は、代理店の方で安易に「いたずら」と断定してしまったのが問題と思われます。 また、事故処理担当者も「まずは損傷を見せていただいてから判断します」と前置きしておけば尚良かったのかもしれません。 保険使用の確認は、(使うことが明白でも)損害額の連絡と併せて一応することになっています。

???

たらった
    >親戚に試しに聞いたところ「こちらに過失がないなら等級据置で車両保険で直せるでしょう」 親戚の方に聞いても意味がないと思いますが…。 基本的に当て逃げは、等級据え置き事故ではありません。 親戚の方がどの情報を元に「等級据置」を仰ったのか不明です。 強いて言うなら、保険に等級プロテクトをかけていた場合はこれが言えるので、親戚の方はそう勘違いした上で「自分の保険でなおせるよ」という意味合いでこれを仰ったのかな?と思いますが…。 >何故修理前に等級が下がる旨の連絡がなかった >のか!?まったく納得がいきません。 一般的には、本当に修理するかどうか、保険を使うかどうかは、修理見積りを取った上で判断しますが。 トピ主さんご自身は、修理に入る前に親戚の方ではなく保険会社に確認を取らなかったのですか? >なんで保険使うかどうかの判断を保険会社側が >決めるんだ!!!と怒り心頭です。 …決めてませんよね。 どうするかは、トピ主さんの判断にゆだねられていると、トピ主さんの文章から判断できますが。

親戚のミスでは?

みかん
    親戚の方は保険代理店をしてみえるので、完全に親戚の方のミスだと思います。 代理店には「等級は下がらない」といわれたから修理にだしたのに、「等級が下がるけど、保険使う?やめとく?」って言われたわけですよね。 このような場合、保険会社にはまったく過失はないので(あくまで、代理店の過失)保険会社に文句を言ってもまったく通用しないと思います。しかし、このようなケース結構あるんですよ。代理店って以外といい加減なんです。流行のダイレクト系の保険ではこういうことは少ないのでしょうけど。 代理店が親戚では泣き寝入りしかないのかな・・・。強く言えないよね。

補足です

みかん
    いたずらとみなされる場合の傷というのは、 バカとかアホとかの文字が書いてある場合です。 ただの線キズはほとんどの場合認められません。 私はディーラーに勤めているのですが、こんなミスしたら「保険は使わない。修理代は払わない!!そっちのミスだ!!」って言われかねないです。コワ。

横ですが

ほと
     バンパーの傷で7万だの16万だの高すぎです。どうかしてます。  新品でバンパー交換しても、部品代はせいぜい3~4万。工賃いれても5万いかないと思いますが・・・。  

すみません!!!!!

たらった
    すみません! 「親戚の方=代理店の方」と考えずに、保険素人の親戚の方が勝手な判断でトピ主さんにアドバイスしてしまったと、私が早とちりして、コメントしてしまいました。 申し訳ありませんでした。 しかし、この場合は、責められるべきは保険会社ではなく代理店である親戚の方なのでは?と思うのですが。 事前に勝手に「落書」と断定し、保険的においしいことを言っておいて、その判断が覆ってしまった時の契約者へのフォローが無い(だからトピ主さんが怒ってここに書きこみされているわけで…)。 他で自動車保険を見積もられているということで、比較検討されるのはとても良いことだと思います。 >同条件の補償をつけても7~8万も >安い!どうしてこんなに差がでるんでしょう? 大手損保会社の新商品ほど、やたら自動付帯の特約がついているので、保険料は高くなる。 しかし、他に同じ内容を補償する保険に入っていないのであれば、ある意味お得と言えないことも無いので、その点は吟味しながら選ばれたら良いかと思います。 総合的に見たら、同等級同条件においての保険料と契約内容は、割と正比例してるかも…と、私は思っています。

誤解があるようですが。。。

とも
    たらったさんから頂いたお返事の中で誤解点があるよう ですね。 何故親戚の方が?とのことですが、最初のカキコミに あるように親戚が保険の代理店をやっているのです。 保険の加入から保険金の請求まで基本的に自動車保険 に関する全てをその代理店をやっている親戚を通して 保険会社に連絡が行くことになってるのです。 等級据置で、という判断は主人がその代理店をしてる 親戚に電話で状況を話した時にでた話です。 実際壊れた場所を見てもいない上での判断なので覆る のは当然あると思います。が、納得いかないのは覆った ならばその時点でこちらに話がくるべきではないか! という点です。当て逃げ判断ならそれでいいんです。 事前にその旨の連絡さえしてもらえたなら! 正確には保険を使う判断は保険会社がしたというより その親戚が勝手にしたと言うべきでしたね・・・。

自動車保険

きみこ
    自損事故や接触事故をおこして一番最初に頭を横切るのが「ああこれでせっかく事故をおこさずに等級を上げてきたのにおじゃんか。来年は3等級ダウンだ。」と言うことです。 しかし今は自動車保険会社は各社独自の保険要綱を作っています。 それで私がネットで調べたのが一年に一回おこした事故に限っては等級が下がりません言うのがありました。 いままでも人身事故だけとか特殊な事故の等級保持と言うのがありましたがこれはすべての事故(もちろん、故意などの場合は除く)について次年も等級が保護されます。 今のところこの等級プロテクションが付いているのは チューリッヒ保険だけのようです。 一度調べられたらどうですか。

みかんさん、その通りなんです!!

とも
    まさに、みかんさんの言うとおりなのです! >代理店には「等級は下がらない」といわれたから修理にだしたのに、「等級が下がるけど、保険使う?やめとく?」って言われたわけですよね。 そのとおりです。みかんさんの仰るとおり、今回のケースは保険会社自体には問題はないと私も思います。 全ては仲介している代理店(親戚)のせい!! 親戚が説明に来たのですが、「16万もかかるから当然 保険使うと思って」とか言われて・・・(怒) こっちは修理代が16万になることすら知らされてないの にですよ? これが親戚じゃなかったら当然「保険は使わない。修理代は払わない!!そっちのミスだ!!」って言うとこなんで すが。。。悔しいですー。

16万円は高過ぎる・・

修理工
    ロールスロイスのバンパーですか? 国産車だったらもっと安いです。

代理店、換えた方がいいです

通りすがり
    >しかも「修理代は16万でした。保険使うか自分で >払うかどうしますか?」って・・・・(怒) >なんで保険使うかどうかの判断を保険会社側が >決めるんだ!!!と怒り心頭です。 この部分を読んだとき、???と思いました。 このような文章を書くトピ主さんの、コミュニケーション能力にも原因あるのかもと思ってしまいました。(辛口、済みません) それはともかく、例え契約者に不手際があっても、それをサポートするのも代理店の仕事です。その代理店がこの程度は、本当の事故の時、安心できますか?例え親戚であっても、次回更新時には別の代理店に乗り換えることをお勧めします。 ついでに、もし親戚相手でも躊躇しない覚悟がありましたら、保険金は保険会社に返上しましょう。事故から日が経っていなければ、受け付けて貰える可能性があります。その場合、等級はさがりません。16万円は代理店に請求しましょう。全額は無理でも、半額程度は賠償請求が認められると思います。 最後になりますが、バンパー交換で16万円は高すぎます(高級外車なら別ですが)。もしかして代理店がピンハネしているなんて事は、考えすぎですかね。

保険屋はなぜ?保険を使うと損すると言うのでしょうか?

不思議マン
    保険会社は保険に加入している人間に対してなぜ?なぜ?なぜ?保険を使うと損をすると言うのかとても不思議です。 では・・ なんのための保険加入か? 保険会社の連中が言うことは、まるで詐欺師のように聞こえます。

バンパーだけでなく

ちゃこ
    16万の修理金額というのは、おそらく バンパー交換だけでなくバンパーを支えている 裏側の部品交換か他にも板金または修理が必要な 部分があったのでは? 低速で接触することによりバンパー自体が車体側に 押されてしまい、正規の位置から微妙にズレ バンパー交換だけの修理ですまなかったのでしょう そして、ずれているからこそ接触事故であったと 判断されたのだと思います。 修理工場へはどなたが修理を依頼したのでしょうか。 そのときにちゃんと「保険で直す」と依頼したなら 保険が使えないけど直しますかと聞かれるはずです。 保険が出ないのに勝手に修理されたなんて ありえない話ですよね

不思議マンさんへ

顔子
    気になったので・・・。 私も同じことを言われました。 代理店さんからの説明で、よく考えて、保険は使わず自費で修理しました。 >保険会社は保険に加入している人間に対してなぜ?なぜ?なぜ?保険を使うと損をすると言うのかとても不思議です。 それでは、その理由をお聞きにならなかったのでしょうか?私には、それが不思議です。 保険を使うと保険を切り換えた後の保険料が高くなるのです。たしか3等級下がるんですよね。 切り替え後の保険料を計算してもらい、修理代と比較しました。 私の場合は、上がった差額の金額(保険料)と修理代がほぼ同じでしたので、3年間を無駄にしたくなかったので、保険は使いませんでした。 ちなみに、切換後は、等級プロテクト(でしたっけ?)をつけました。 保険代理店さんにとったら、保険料が上がるほうがメリットがあるでしょう? それを親切に、私達が損をしないようにアドバイスしてくれるのって、良い代理店さんだと思いますが・・・。 私は、納得がいくまで説明を聞いています。

修理代についてですが。。

とも
    皆さん、たくさんのご意見本当にありがとう ございます! たらったさん、誤解されていた点の訂正を頂いていたの を知らないうちに私も書き込んでしまいました。 気を悪くされていたらごめんなさい。 そしてバンパーのキズの修理に16万は高すぎる!という ご意見に関してですが、これも私の説明が悪かったようです。私は最近やっとペーパードライバーを卒業したような 状態で車のパーツの名称をよくわかってません(>_<) バンパーがキズついたのは正しいのですが、多分ボンネット?とか、とにかく車のフロント部分が凹んだ状態でした。 (この凹み方が不可解な凹み方だったので、代理店の方は「飛来物が当たったってことになるでしょう」と言ったの です。) なので、キズの状態からみて16万は有り得る金額だと思います。ディーラーに持ち込んでの修理でしたし。 説明不足で申し訳ありませんでした。

>不思議マンさん

通りすがり
    >保険会社は保険に加入している人間に対してなぜ? >なぜ?なぜ?保険を使うと損をすると言うのかとて >も不思議です。 確かに今の保険システムは、契約者が気軽に保険を使えないようになっています。例えば ・保険を使うと等級が下がり、次年度の保険料が高くなる→少額なら自腹を切った方が得。 ・年に2回保険を使うと、次年度の保険更新を断られる→少額なら自腹を切った方が安全。 と言った具合です。「保険を使うと損をする」というのは、「少額なら自腹を切った方が得」という意味ではないでしょうか。 > では・・なんのための保険加入か? 相手に怪我させて、治療費+慰謝料が3万円なら払えますが、3000万円となると、自分の人生を棒に振りますよね。そんなときのため、保険にはいるのです。 また、事故の被害者は加害者を選べません。もし相手が無一文で保険にも入っていない場合、事実上、治療費も慰謝料も貰えません。そんなとき、自分が保険にはいることで、自分の身を守れます。