詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • なんで子育てを立派にしてる嫁より、独身の小姑が威張るの?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なんで子育てを立派にしてる嫁より、独身の小姑が威張るの?

レス13
    (トピ主0
    🐴
    馬子
    話題
    このトピ見て思うんですが、最近の傾向は姑より小姑の方がやっかいでないですか?
    とくに独身の小姑ってのが一番やっかいな気がするんですが?

この小町を見てて、あまりにも独身の小姑にやっつけられてる嫁ってのが多いもんですから。

しかも、姑と違って自分と同じぐらい生きますよね。なおさらやっかいですよね。

私が独身小姑だったら、逆に 結婚して子供を育ててる義理姉妹に対して敬意を表しますが、子育てしてるのに、専業主婦だとバカにされたりって嫁さん多いですよね。

私だったらいい年して独身で子供もいない人の方がみっともないと思いますが。
    私がそういう立場だったら、小さい子育てて偉いねえとかいいますが。そういう人がいないと日本が崩壊します。兼業だろうが、専業主婦だろうが 彼女らの子供が成人して払う税金で、独身小姑が年寄りになった時の日本が成り立つんです。

それで、私だったら、そういう人に意地悪されて、自分が子育てをしてる主婦だったら「あんたなんかに言われたくないです 専業主婦ってバカにするが私らの子供が次の日本を背負うんだよ」って言い返します。

そういう人に意地悪されても、言えない人って、「なんでかなあ?」と思います。

姑と違って目上の人ってわけでもないのに。(年齢は大体自分の年齢プラスマイナス5歳ぐらいじゃないですか?小姑は)

自分の夫を育てた姑ならまだ我慢するところは我慢しますが。
    小姑にまでしなくていいと思うのは私だけでしょうか?

なお、私は独身女性すべてを見下してるわけでなく、人に迷惑をかけないなら人には事情があるので独身もいいとは思いますが、小さい子を育ててる人に対して意地悪するような人に対して軽蔑してるんです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんか凄いものいいですね

😝
    すもも
    トピ主さんの周りはそういう人ばかりですか?
    そういう環境なのかしら。それとも見方が歪んでるのかな。

独身、既婚者、子供なし。色々な方がいらっしゃるでしょうに。
    そんなに意地悪されているのか、もしくは、専業主婦の歪んだコンプレッククスのように聞こえますよ。

独身がダメとか、子育てが偉いとかそういう見方がもうおかしい。
    あまり目くじら立てないほうがいいですよ。
    お母さんなのですから。

私の周りには子育てをしている人をいじめたり、ばかにしたりするような人は誰もいませんけれど。。そんなこと考えたことも有りません。
    声高にいうと反感買いますよ。

両方ともにすばらしい。

😀
    独身
    私は、子どもを一生懸命に育てる方も、独身で仕事を頑張っている人もい両方とも素晴らしいと思いますよ。
    人を蔑む人って自信ないんだと思います。
    何でも、言い返せばあとあとより問題が大きくなったり、トラブルになるから耐えてるんじゃないですか。
    耐えるっていうのも一つの強さだと思います。

簡単なこと

iiiu
    姑はすでに育児を終えた経験者だからです。
    何を言ってるんですか?
    正気ですか?
    先輩に従って、先輩の助言をもらうのは当たり前だと思いますが。

仲良くすればぁ?

💡
    サーカスの怪人
    なんでそんなにカテゴライズして戦うのかね。
    どっちが上とか下とかないでしょう。

次の日本を背負うのは子供達だけどさ、
    主婦も未婚の小姑も、一緒に今の日本を背負っているんじゃない?

相手を認める事から相互理解ははじまるんだぜ。
    汝の敵を愛せ!マタイくんもいい言葉を伝えるよね。

あの。

まこ
    子育てってそんなに偉いことですか?立派ですか?

私は子育てしてる友人を「大変だな」とは思いますが立派なんて思ったこと
    一度もないですよ。

自分と違う立場の人を認めない

小姑でーす
    たまたま自分の夫の姉妹だというだけで、実のところ、専業主婦vs働く独身女性の争いなんじゃないでしょうか。「女は結婚するもの」という価値観もまだ消えていませんから。例えば「会社勤めvs自営業」にならないあたり、今でも結婚が女にとって重要であるからこその争いだと思います。

そういえば私にも、結婚したい相手ができて子供も産んだということに敬意を表する気はありませんね。日本の将来や独身女性のために結婚したわけではないでしょうから。もちろん、いつまでも独身で働いている私を尊敬して、なんてことも思いませんけど。

さて、「いい年して独身で子供もいない人の方がみっともない」と書いてしまったら、「違う立場の人をけなすことでは、どっちもどっち」と言わざるをえないでしょう。他人の人生を認めずバカにした一言ですから。いくら後から「迷惑をかけない人なら見下さない」と言い訳してもね。

子育てに御専念下さい。

💋
    母子
    ご自分の体験からの考えでしょうか、
    独身者へ軽蔑の念にエネルギーの投資はバカらしい事です、

独身女性に掛かる多額の税金からトピの子供の学費、子供手当ては出ているのですから(学費、手当ても国費援助)

トピの子供は多くの就労者の御かげで病気になっても保険で入院可能、トピの夫の納める微々たる保険料だけではトピの子供の治療費はでませんよ。

トピの子供が未来の日本を背負う大人に成長するする為には、
    トピの自己尊重を捨て世の中を冷静に見つめ、広い視野で子供を育てる事です。

今の独身就労者の税金でトピの老齢のご両親の介護機関は成り立っているのですから、これが社会福祉です。

トピが偏見だけの狭い心で子育てを続け子供の精神的な成長を妨げ就職しなかったり、引きこもり大人になり、終生独身就労者の税金にオスガリという事にも?

晩婚でした。

ミルフィオリ
    どのトピの事なのか、全然解りませんが
    晩婚だけど、弟より先に結婚出来て良かったです。

あなたみたいに「とりあえず」早く結婚出来て子供を持てた事を
    偉そうに言う人が、義妹になんかなったら大変ですからね。

それに、姑と違って同じくらい生きるって言い方もちょっとね。
    このトピを見ただけだと、トピ主の方が独身の女性を下に見ていて
    感じ悪いですよ。

主人方の義妹は、子供が居ても働いていて偉いなと思いますよ。

私としては、独身女性が云々よりも
    子供がいるからって、威張る人の方が嫌ですね。
    子供が出来ると優位に立つ女性が多いですからね。
    独身女性だけでは無く、子供の居ない女性も馬鹿にしている気がします。

あと、小さい子を育てている人に対して意地悪する…と言うけど
    子供の有無に関係無く、目に余る人には何か言いたくなるんじゃないですか

いい歳して独身で子供の居ない人のがみっともないとかキツイですね。
    あ~、つくづく身内にこういうキッツイ人が居なくて良かったと思います。

そう言えたらいいけどね。

🐧
    jin
    独身の方がみっともないとか子育てしてるから偉いとかは人それぞれの
    価値観ですからまあ置いておいて。
    意地悪な小姑というのは存在するわけですし、その人たちにガツンと言えたら
    どんなにスッキリするかしら…と思っているお嫁さんはたくさんいるでしょうね。

でもねえ、言えるもんなら言ってるのではないでしょうか。

ガツンと言ってしまったら、今後さらに大変な事が…ってお嫁さんがほとんど
    だと思いますよ。小姑から義両親に告げ口が入って義両親とぎくしゃくする
    事になったり、またはご主人から怒られることだってあるかも。
    それにガツンと言ってスッキリしてそれっきり疎遠、ならそれでいいけど
    親戚である以上会う機会は多いと思うし一生の禍根になってしまうんですよ。

それを考えたらガツンとなかなか言えないでしょうね~。

トピ主さんは独身なのでイメージが沸かないかもしれないけど、例えば
    職場の上司で不条理な事をちょこちょこいう人がいたとして、
    「あなた言ってる事おかしいですよ!」なんて本人に言えますか?
    これからの自分の立場、職場の雰囲気を考えたらなかなか言えないですよね?

小姑というものは

たかこ
    少子化の時代、家庭には女の子、男の子一人ずつ、など、
    幼いウチから子供ひとりひとりに家族の注目がシッカリ集まり
    女の子も母親と友達かのように大事に育てられます。
    そのまま成長し、結婚したあなたは勝ち組ですが
    わがままや性格やその他の理由でまだ結婚出来ずに小姑となった女の子は
    新たに家庭に入って来て、産まれた子供と共に
    自分が得るはずだった注目や優遇措置を受けるあなたが気に入らないのです。
    多くの嫁と呼ばれる立場の女子は、そんな小姑の性格の悪さと妬みを理解して
    あまり軋轢を深めたくないと思っています。
    小姑達はしつこくしぶとく思い込みが激しいからです。
    今後が長い分、あまり関係を悪くしたくはないのです。
    いずれはどこかに嫁ぐことを期待して
    私は生暖かい感じで小姑との関係を続けます。
    哀れな彼女をやりこめるつもりはありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示