詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社宅に住む不妊の奥さん、子供について

レス83
    (トピ主6
    リカ
    ひと
    相談させて頂きたくトピを立てました。私は20代の主婦、五歳と二歳の子供有り、現在妊娠八ヶ月です。我が家は社宅に住んでいますが社宅は二階建てで、十棟並んで建っており各家庭前に庭がついています。(一号室から十号室まで並んで建っています)
    私は一号室に、今日相談させて頂きたい奥さんは三号室に住んでいます(二号室は空室)
    天気のよい日などには子供を庭で遊ばせるのですが、その奥さんから「子供の声がうるさい」と注意されました。不妊治療を長年していらっしゃるとの事で子供の声が聞こえると精神的に辛いと言われました。
    仕方ないので、近くの空き地で子供を遊ばせるようにしたのですが(その空き地は持ち主のご好意で子供達が皆遊ばさせて貰っています)それでも「他人の土地で遊ばせるなんて非常識」と言われました。持ち主のご好意だと説明し、庭で遊ばせれないので仕方なく空き地で遊ばせている事、それなら子供はどこで遊ばせればいいのかとやんわり伝えましたが「家でゲームさせるか塾でも行かせろ」と言われました…。
    それから、庭に子供が出て水やりをしているのを見ただけで睨んできたり文句を言われるようになりました。

続く

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

発言からして

🐧
    ぺんたごん
    相当病んでらっしゃる。
    他に子供のいる世帯はないので目の敵にされるのでしょうか?近いからかな。

主さんのら抜きの文章が少し気になりますが、
    まったく落ち度はないと思いますよ。

3人も授かってずるい!って言われても…という感じしかしないです。

子供がうるさいのはしょうがないけど、赤ちゃんがまだ来てないひとも居るから静かにね、と5歳の子なら教えられるかな…。
    公園とかにも1日2回くらい行っちゃうとか。
    5歳にゲームだ塾だって…ないですよね。

本人から言った以外で不妊治療がもれ伝わってくるなら、そのひとも可哀想だな…と思いますが。

お互いに引越しは金銭的にも出来ないと思うので、今まで通り申し訳ないという姿勢で良いのでは。

子供が居る身としては「だって私は出来なくて可哀想なの!」と言われたら何も言い返せないです…。

本当にうるさいです

にゃ
    私は不妊ではありませんが社宅に住んでいます。
    子供の騒音は耐え難いです。ノイローゼになりそう。

耐えきれずに苦情を言う時にも、かなり神経を使って言い方を考え意を決して伝えますが、
    全く改善されない事が多いです。
    それでもう、その子供の存在自体が憎らしくなります。

私の他にも、子供の騒音でノイローゼ気味の人たちは居て、もっと酷い関係になっています。
    騒音を出す側の家族は『子供なんだからうるさくて当然』という意識で、相手に子供が居ないと『不妊だから妬んでいるだけ』と責任転嫁。

あまりに酷いので、会社の担当者が状況をチェックし改善要請をしても、うるさい家族はうるさいまま。被害家族のほうが社宅を出て行きます。
    頻繁に転勤のある会社なので、社宅に住めないと色々と大変なのに、迷惑家族が無神経なお陰で散々です。

私は不妊の奥さんの立場です…

🐴
    さといも
    こんにちは。 私も社宅に住み、現在不妊治療をしています。
    私の居る社宅は若いご夫婦が多く、皆さん2~3人のお子さんがいらっしゃいます。

私もお子さん達が外で楽しく遊ぶ声に時々辛い気持ちになるのは確かです。子供がいないため、お母さん方の輪に入れず
    (奥様方と仲良くなりたいのですが私は何を話題に入っていけばいいのか分からず、奥様方も私に気を使っているのが分かるので、
    非常に心苦しいのです)今のところ社宅で事務的なお付き合いしかありません。それも寂しく感じています。

だからといって、他所のお子さんのことに口出しはしません。不妊治療で苦しい思いをしていることと、他所のお子さんが
    元気いっぱいに遊ぶことと、何の関係もないからです。まあ…たまに「ウチの子、うるさくてスミマセン」とか言ってもらえると
    こちらも「お気遣いありがとう」ってなりますけど(笑)

なんだか、ちょっとややこしくなりそうですね…社宅だけに。でもこの奥さんは明らかにちょっとやりすぎかな。

ちなみにトピ主さんのご主人と、この方のご主人の関係は良好なんですか?
    同じ会社だと、お立場もあるでしょうし…

ごめんなさい・・・

😢
    sara
    私も不妊ですが、こういったトピを見るたび悲しくなります。
    不妊の方がすべてこういった方ではないというのだけはわかってくださいね。
    社宅の方は、不妊といえども少し神経質になりすぎで、非常識なことをおっしゃっていると思います。
    どうか気にしないで、お子様を遊ばせて上げてください。
    確かに、治療をしていると精神的にも肉体的にも辛く、卑屈になりお子様を連れているお母さんを見ると複雑な気持ちになることはないとはいえません。妊婦さんや子供連れの方は電車で席を譲ってもらうのが当たり前のような風潮の中、薬の副作用でおなかがパンパンにはれていても世の中には何も気がついてもらえない悲しさ…不妊の人間がよく不妊様と呼ばれてしまうのにもちょっとした原因があるのです。
    でも、みんなこんなひどい人間になりたくはないと日々自分との戦いです。
    この人は心に闇を抱えているのだなと思い、腹は立つでしょうが相手にしないのが一番です。

続くの前だけど

😨
    バビ
    その人は何をしてもケチをつけたいのでしょう。
    あなたに子どもがいること自体が許せないのです。

その人のいいなりになる必要もないですし無視してもいいのです。

でも、通常ならご主人から相手のご主人にうまく話をしてもらうのが順当な感じかな

ほっておくか対抗する

mesook
    なんでも不妊様が偉いわけではありません。
    昼間の時間で常識の範囲内なら庭で遊ばせても大丈夫です。
    空き地もトピ文から同様です。
    その人に何かを指示される意味はないです。
    無視するか対抗しましょう。
    子供がかわいそうです。

トピ主です。続き

リカ
    子供に対して直接「うるさいでしょ!」「お外で遊ばないで!」と文句を言ったりもされるので、最近では子供も「あのおばちゃん怖い」と怯える様になり外に出たがりません。かといって私はやはり子供は外で遊ばせるべきだと思うので、義実家や実家(車で30分程)に子供を連れて行き、外で子供を遊ばせる様になりました。
    同じ社宅のママ達とも同じ様なトラブルを何度も起こしている為に、子供のいるお宅はだいたいすぐに引越しされる様です。ちなみに今、幼い子持ちで社宅に入っているのは私だけです。
    この間、主人が会社の上層部に言う前に自分達で言った方が良いだろうという事で、ご主人と奥さんに直接話をしに行きました。「子供なのでやはり外で遊ばせたい事」「庭で奇声等をあげさせない様に注意するので、庭や空き地で遊ぶのを認めて欲しい」とかなりへりくだってお願いしましたが、奥さんにはっきり拒否されました。「子供を見るのが辛いから、働いてもいないし外出も余りしていないのに、家でそんな目にあったら私はどうすればよいのか」と。続きます。

仲良くしましょう

はな
    不妊の方をそう目の敵のように悪く言うのはやめましょう。

自分と違う立場の方でも
    仲良くしましょう。

あなたがその人と仲良くなれば
    子どものその人と仲良くなれば
    いいのではないですか?

要はあなたの人間関係の問題だと思いますよ。

世の中にはいろんな人がいるのですから
    いろんな人と仲良くしていきましょう。

続き

リカ
    その後主人が相手のご主人と話し合いをした所「申し訳ありません」と謝罪され
    「遊んで下さって結構です」と言って頂きました。
    主人も「相手の旦那ときちんと話しているのだから気にせず、庭で子供を遊ばせろ」と言いますが、
    精神的に病んで実際に心療内科に通っておられる人を前に、そこまでする勇気が私にはありません。
    正直奥さんが怖い気持ちもあります。
    子供の為によくないとは分かっているので、一日交代で義理の実家と実家に通い外で遊ばせる事はしていますが、私の方がノイローゼになりそうです。最近では買い物に行くのも怖いです…。
    ちなみに子供には外で奇声等は出さない様に厳しく言って聞かせていました。
    それなのに…と思うと、どうしていいか分からなくなります。
    これから私はどのように子供と過ごせばよいのでしょうか。
    社宅を出る、という選択肢は今の所ありません。家賃も安いので、
    家を建てるまではなんとか波風を立てない様にうまくやっていくしかありません。
    アドバイスをお願いします。

そういう人が一日家にいるのは困っちゃうよね

あらあら
    確かに、その奥様はかわいそうな方ですね。
    社宅なのに隣近所が我慢できないってそうとうだし、だったら自分が引っ越せばいいのにね。

でも、子どもが遊ぶ声や音って本当にうるさいですから。
    私は、働いているので昼間は家にいないし、
    週末は隣の家がレジャーに出かけるみたいで留守。
    おかげさまで、家にいる時もそれほど音に悩まされたことはありませんが、
    たまに休みの日に家にいると、隣の家の子どもも庭に出ればうるさいし、
    前の道路を歩く中学生も会話の声が大きくてうるさい。
    ついでに躾をされていない近所の犬も吠えて吠えて吠えまくって本当にうるさい。

トピ主さんは気を使われているようなので、お気の毒ですが、
    でも、世の中には色んな人がいるし、どんな人が隣近所に住んでいるかは運だと思います。
    相手を変えるのは難しいですから、運が悪かったと思って諦めるか、
    自分が変わるか(声の届かない公園に行くとか、引っ越し)しかないと思います。

最後に、その人は不妊だけど、こういうふうに不妊を話題にしてしまうと
    このトピを見ている大勢の赤ちゃん待ちの人がかわいそうだな…と思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示