詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職業訓練校について

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ディゾン
    仕事
    現在、就活中の33歳主婦です。ご相談に乗って頂きたくトピしました。宜しくお願いいたします。
    実は職業訓練校に通いたいと思っているんですが、すぐに就職してお金を稼ぎたいという気持ちもあり迷っています。(就職のあてはありません。
    事務系の学科で3ヶ月のコースなのですが、ワープロ技士、表計算技士、日商簿記などの資格が取得できます。
    これらの資格を取ってもあまり就職に有利では無い事は承知のことなのですが、子育てのため離職して6年のブランクがあるので、もう一度基礎から学びたいという気持ちもあります。
    主人に相談したところ、「いいんじゃな」とは言いながらも「意味あるのかな?」とも言っていて本音としては早く就職して欲しいようです。
    ハローワークで相談したところ、合格率はそれほど悪くないようです。

職業訓練に通われた経験のある方や、ご存知の方がいらしゃればアドバイスを頂けないでしょうか??
    また、その後の就職はスムーズだったのか?などもお聞きしたいです。

ランキング

レス

どうしても、事務職を目指すのならば・・・・

I.C
    やって、やりすぎる事はないと思います。
    自分の知識や、働きやすくするためのチャンスです。
    結局、経理(簿記)も、エクセル表計算も、「表」に慣れること― 「慣れ」でしょう。
    私も、簿記とエクセルは、結構好きです。
    今は、心臓を悪くして、1年は働けない体調ですが、私も受けたいなっと思います。
    また1から習って、職場で戦力になれればと思います。
    気休めには、なるでしょうか。

職業訓練校経験者です

ひぃ
    13年前、半年間通学しました
    ビジネス経理課というコースで、メインは簿記3級の取得
    他に、社会保険とパソコンの初級という感じです(共に資格取得はありません)

結論から申し上げますが、当時で卒業までの間に就職出来た人は1人か2人です
    卒業後すぐに2級の試験があり、そこまで取得した方でも就職には困難を極めました

社会経験があればおわかりとは思いますが
    特に経理関係は、資格もさることながら実務経験が必要とされます
    なので、就職を考えた時には結びつかない覚悟で通学された方が良いと思います

ちなみに、パソコン初級はいまや「それぐらい誰でも」というレベルですので
    最低でも、パワーポイント、アクセスぐらいまでは取得しないと・・・ですね

単なる言葉の間違いならいいのですが、

オーソレミヨ
    >事務系の学科で3ヶ月のコースなのですが、
    >ワープロ技士、表計算技士、日商簿記などの資格が取得できます。
    資格は訓練校を終了するだけでは取れないですよね。
    それぞれ受験料を払って合格しないと。

>ハローワークで相談したところ、合格率はそれほど悪くない
    訓練校への合格率でしょうか。
    ハローワークの方がおっしゃるなら間違いないと思いますが
    昨今は訓練校への入学希望者も多いですからね。
    合格ラインが点数なのか上位から定員を取るのかわかりませんが、
    私が3年前に受験したときには、社会人とは言え、日頃から接しているような人の方が有利なのではないか、と思われる問題が結構ありました。

お住まいの地域がわかりませんが、訓練校の中にはビジネス英語というものもあったと思います。
    過去のキャリアと併用して活かせる資格なり知識を習得した方が良いのではないでしょうか。

ちなみに、わたしはウェブデザインの学校に入学させてもらいましたが、
    終了直前に、ネットで公開していた職歴書で現勤務先の人事からスカウトされたので、卒業できませんでした。3年前なので、今とは事情が大きく異なるとは思います。

事務はもうお腹いっぱい

mesook
    事務の仕事はもう正直いりません。
    女性の多くが事務を希望しているためです。
    営業をされてはどうですか?
    事務は経験者優遇です。
    正直非生産部門なのであまり手もかけたくないし人数も極力削りたいのが企業の本音です。
    介護や飲食でも探してみてはどうでしょうか?
    新卒の子でも職がない時代です。
    そのあたりも考慮されるべきかと。

通ってました

🐴
    jin
    職業訓練の事務系に通ってました。
    そこでワープロと表計算の資格をとりました。

それまであまり資格の欄に書くものがなかったので、私の場合は取ってよかった
    なあと思いました。面接の時に「この資格を持ってるとどの程度の事が
    出来ますか?」と聞かれ、その資格を持ってることで事務の仕事に付くことが
    出来ましたし。
    ワープロなど、今時誰もが持っているとってもやはり資格欄に書いてあるのと
    ないのとでは差が付くのでは?個人で資格を受けようと思うとなかなか
    勉強に身が入らず…ということもあるけど、訓練中にみんなで受けるとなると
    やる気もでますよ。

それに訓練中は失業手当が出ますよね?それで勉強もさせてもらえる…
    それだけでもありがたかったです。
    トピ主さんがすぐに就職できるようなスキルがあるのなら、特に通う必要も
    ないかなぁとも思いますが。就職に苦戦してるようなら考えてみては?

ただ、合格出来たらの話ですが。近年受講したい人が増えてるそうなので…

行ってよかったです。

えのぐ
    私も半年前職業訓練短期コースの事務系学科に通いました。
    行ってよかったと思っています。

また職業訓練させていただいた学校の
    ご支援のおかげで再就職できました。
    これはとてもラッキーなことで、
    約30人の同期の仲間の中で、私だけのようです。
    仲間は不景気の中、自力で本当に苦労して就活していました。

私も子育てのブランクがありました。
    (単発のアルバイトはしていましたが。)

パソコンの技能などをブラッシュアップできたのも
    ありがたかったですが、
    毎日訓練させていただくことが最もありがたかったです。

私も定時に家を出ることに慣れたし、
    子どもも私が毎日夕方に帰る生活に慣れてくれました。
    再就職の際の予行練習になりました。

実は就職が決まるまで何社も落ちましたが、
    一緒に就活に励む仲間に
    勇気をもらい、なぐさめてもらいました。

落ちた事務職の面接でも
    「今は皆さん何らかの学校に通ってますね」と言われたので、
    技能を身につけて損はないと思います。

経験者です。

かこ
    訓練校にいってました。しかし5年も前ですので参考になるかどうか。
    半年コースで一般事務です。中身は日商・全経 エクセル・ワード 電卓 と勉強し、資格を取りました。訓練校に行ったから資格が確実に取得することはないです。結構大変でしたがとって損はなかったです。
    他の人が言っているみたいに、トピ主さんがすぐに就職見込みがあるのでしたらそちらをお薦めします。働きながら資格を取るのは大変困難に思われます。知識はあってこそやりたいことへの新しい道が増えていきます。無いよりか良いと思います。
    就職も大変ですが訓練校へ受かるのも大変なのでは。都道府県によって違うと思いますが、私が受けた時でも200以上中40人でしたの、この不景気なのですごい倍率なのでは?
    訓練校を卒業して、すぐには就職はありませんでしたが、根気よく探し今5年目で中小企業で一人で経理事務をやっています。経理の経験がまったくない私をこの会社は採用していただいて感謝している半分今考えると恐ろしい賭けをする会社だと思っています。
    今は採用する側にいます。資格・経験があれば、採用への道は近づきます。頑張って下さい。

1年前通っていました(30代女性)

🐶
    zzz
    トピ主さんとはちょっと違いますが、職業訓練で実習した先(企業)に採用されました。
    採用枠一人に対し応募者数十人でしたが、実習中の態度が認めてもらえ今の先輩が私を薦めてくれたそうです。

今までに無い良い会社(人間関係もボーナスも仕事内容も)に就けて良かったと感謝しています。

もちろん旦那様のおっしゃっていることもMesook様のレスも正しいと思いますので、熟考下さい。

トピ主さまが無事就職されることを願っております。

選抜試験受けてみます!

🙂
    ディゾン
    皆様、貴重なご意見や体験談有難うございました。
    色々悩んだ結果、選抜試験を受けてみようと思います。
    なかなか職業訓練校への合格さえも難しいみたいですが、
    私の住んでる地域は田舎のため事務職の求人も少ない為か、事務学科への希望者も少ないようです。
    人気のない学科では定員割れで中止になることもあるそうです。
    そのような訳で、ハローワークの方も大丈夫なのでは?と言っておられました。
    締め切りも迫っていますので早速、月曜には願書を出して来たいと思います。
    皆様の言葉に背中を押して頂き、勇気を出してがんばりたいと思います。
    またその後のご報告をさせていただきますのでお返事頂けると嬉しいです。