詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事が楽しくて独身だったって?駄

レス23
    (トピ主0
    働きウーマン
    恋愛
    30代で婚活している人たち(小町でも良く見かけますが)が
    口を揃えて言うのが

「20代は仕事が忙しくて(楽しくて)
    結婚なんて考えられなかった。今やっと結婚したくなった」

でも私の考えでは、仕事が忙しい人こそ早めに結婚していたり
    仕事も恋愛もうまくこなしている気がします。

その人たちの言う「仕事」も事務職だったりで
    仕事に夢中で婚期を逃したとは思えないんですよね

どーでもいいっちゃそうですが
    30代で婚活する気恥ずかしさから言っているのかな、と。

本当に仕事に夢中で婚期を逃した人っているんでしょうか?
    感情的なレスはお控えくださいませ。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いるのでは?

Co
    女性は仕事と恋を両立できないというのが定説ですから。

そんな意見の人もいるのでしょう

あんじぇら
    口を揃えて「20代は仕事が忙しくて(楽しくて)結婚なんて考えられなかった。今やっと結婚したくなった」とみんな言う
    ・・・・そんな印象は私にはありません。
    若くして結婚された方も、若くして結婚・離婚を経験された方も、結婚したかったけど出会いがなかった方も、いろいろあるうちの一つだというだけのような気がします。

さて、もし今目の前に「20代は仕事が忙しくて(楽しくて)結婚なんて考えられなかった。今やっと結婚したくなった」という人がいたらなば、「うんうん、私もだよ」と言うでしょう。

ただの事務職でしたが大企業の一角で頑張っていた時期があります。毎日のように残業、そして土日も出勤なんて当たり前でした。でもその分収入があり、女友達と食事に行ったり海外旅行に行ったりとそれはそれは充実していました。

そんな時代、よく女同士で結婚の話もでたもんです。
    やっと仕事が楽しくなってきたのに、今結婚して辞めたくないし、かといって仕事と両立させられる自信は無し。じゃあこのままもう少し楽しんじゃえ~!って派が断然多かったです。
    最後に30代で婚活は恥ずかしいことじゃないでしょう。50代で婚活でも応援します。

いるんじゃないですか~

tori
    人それぞれなので、仕事も恋愛も結婚も並行して
    できる人もいれば、仕事に熱中して婚期が遅くなる人も
    いるだろうし、一括りにはできないかも。
    本人がそう言っているなら、そうなのかと広い心で
    温かく受け留めてあげてはいかがですか?
    まぁ、いずれにしてもそんなに
    こだわる内容でもないような・・・。

休みがない

🛳
    いちじく
    前の仕事は本当に忙しくて、
    土日もほぼ出勤してました。
    しかも、ほとんど無給状態で。
    仕事の能率が悪くて、、って言うわけではないんですよ。

実は中学校の教員だったのです。
    土日は運動部の部活動。
    顧問が熱心な人だったので副顧問の私も顔を出さざるを得ず、
    とてもデートどころではありませんでした。
    職場と家との往復では出会いも無いし。

そんなわけで30歳を過ぎるまで独身でした。

退職したらすぐに今の夫との出会いがあり
    数年後に結婚。
    今に至ります。

もし在職中だったら、
    夫と出会っていても付き合ってなかったかも。
    だって肉体的&精神的にとっても疲れていて
    恋愛にむけるパワーなんて残っていなかったのですから。
    時間があったら眠りたかったし、の~んびりしたかった。

そんなわけで、
    仕事が忙しくて婚期を逃すって普通にあることだと思いますよ。

会話の流れです。

🐤
    サクラ並木
    30代独身女性です。
    結婚は?と聞かれた時に、
    「もともとモテない上に、年もいってて八方塞がりなんですよ~。
    出会いをセッティングしてもらっても男性のほうからお断りされちゃうし(笑)」
    とありのままの事実を述べると、その場の空気が凍り付いてしまったり、
    質問した当の本人が狼狽してしまったり、皆に気を使わせてしまったり、
    (恋愛や旦那子供の話題を避ける)言ってしまった私も困惑します。

なので、予定調和というか「仕事が忙しくてなかなか機会がなくて」と答えれば、
    相手に気を使わせることなく、会話がさらっと流れるので、そう言う事にしております。

別に…

建前なんだし
    ちょっと回答とずれるかもしれませんが。

事務職の仕事=楽しくない、っていうのは偏見ではないでしょうか。
    バリバリ働いている人=楽しい、ってのも違うと思います。
    私は事務職ですが、産休育児休暇を取られる方の分まで仕事したり、
    忙しいですよ、決算のときは深夜まで残ることも。
    でも、人間関係に恵まれているし、自分の興味なかった事務系の仕事ですが、
    色々発見があって有意義に感じています。責任もできてきましたし。

働いてて思うのは「事務は楽だから」なんて言う人は仕事もできないし、
    よく人から陰口叩かれていますね。トピ主さんも職場でそう思われていないか
    他人様なのに心配してしまいました。

私は20代後半の独身ですが、
    仮に10年後も独身で婚活していたら、
    「付き合っていた人はいたけれど、性格が合わなくて、縁がなかった」
    って言うつもりですが、
    別にそれを正直に言いたくない人は、いくらでも建前を考えればいいと思いますよ。

私的婚期でよいのなら

名無し子
    私的な婚期で良ければ、私は当てはまるかも

仕事ばかりしていた訳ではありませんが、遊んだり学んだりするために必要なお金は仕事で稼ぐしかなく、サラリーアップのために転職を繰り返しました
    漸く、恥ずかしくない年収を頂ける今の会社に入社したのが今から3年程前。
    それからすぐに今までの人生で一番手痛い失恋をして、仕事に打ち込む事にしてしまい、結局今年30になりました

予定(笑)では24には結婚していましたし、当日何人かとお付き合いをして機会もありましたが、結婚した先の収入を考えると覚束なくて、見送っている内にこんな感じです

先を見ることが出来るようになった今こそ婚期かも知れませんが、私が一番結婚したかった時期は転職を繰り返していた時期なので、そういう意味では、仕事で逃しました

因みに仕事は映像系だったり、金融系だったりしましたが、主にデザインやプログラムなど比較的クリエイティブな分野(今も)です

結果的にそうでした

くも
    私の場合、決して仕事生活が充実していたわけではないのですが、もともとあんまり何も考えないで就職してしまったので、その後のキャリア形成が大変で、転職したりしてるうちに、20代は終わってました。

仕事が好きなわけでもないし、大したこともしてなかったので、合間にどんどん婚活してもよかったのでしょうが、やっぱり生活が落ち着かないと、心の余裕がなくて、それどころじゃなかったんでしょうね。

結果的には30代も中盤になって、キャリアもできてほっと一息ついたところで、そんなに活動しなくてもうまいぐあいに結婚相手をひっかけることができたので、仕事が忙しい時には婚活できなかったというのには、該当してると思います。

まあでも、20代をあまり重要だと思わずに、結婚に向けての努力をしてなかった人っていうのは、私の周りにもけっこういます。
    私も運が良かっただけなので、えらそうなことは言えないのですが、20代を無駄に過ごしたなぁって後悔してる人は、恥ずかしくて「仕事が忙しかった」って言っちゃうかもしれないですね。

そうですか?

あなたも暇ねぇ
    トピ主さんの周りでは

>仕事が忙しい人こそ早めに結婚していたり
    仕事も恋愛もうまくこなしている気がします。

とのことですが、私の周りは仕事がノリに乗って輝いてる人は独身がほとんどですね。
    彼女達を見ていると「わざわざ結婚なんかする必要は無いものねぇ」としみじみ感じます。
    結婚を優先して仕事を辞め、くすんでしまった人もいますが…。
    逆に、腰掛けだけの仕事(バイトやパートを転々とか)・不平不満だけの仕事をしてた人はサッサと結婚しています。

ところで私はずっと音楽を生業として来ているので、事務のことは分からないのですが

>事務職だったりで仕事に夢中で婚期を逃したとは思えない

というのは事務のお仕事をされている方に失礼ではないでしょうか?事務も色々では?
    非常に難しく、責任が重く、そしてやりがいと達成感を大きく感じる事務職もあるでしょう。

簡単なお仕事しかなさったことのない方には想像もつかないのでしょうけど…。
    なんと言いますか、狭い視野で物事を決めつけるのは、結局自分が恥をかくことになるので、気をつけた方がよろしいかと……。

凡人には難しいの

MIDORI
    >でも私の考えでは、仕事が忙しい人こそ早めに結婚していたり
    >仕事も恋愛もうまくこなしている気がします。

これは能力もエネルギーもある「できる人」だからじゃないですか?
    私の業界で若くして結婚して家庭と両立しているような女性は、同じ人間とは思えないほどパワフルで特別な人って感じです。

私のような凡人だと仕事が忙しいと、時間的にも精神的にも体力的にも恋愛する余裕は全然ないですね。
    仕事に振り回されて、バランスの良い生活ができてないってことだから自慢できることじゃないですけどね。今は自分が結婚するなんて想像もつきません。

私の周囲では30代で婚活してるのは気恥ずかしいようなことじゃないです。
    20代で仕事に集中して、30代になって、部下や後輩も使える立場になって、仕事へのペース配分もつかめて余裕ができたから結婚を考えられるようになったというのは普通に有り得ることだと思いますし、そうなればいいなと思ってます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示