詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一年生、毎朝叱られています。

レス98
    (トピ主1
    自己嫌悪ママ
    子供
    6年間保育園に通った娘が小学生になりました。
    保育園は登園時間に幅がありましたが、小学校はそういうわけには行きません。
    毎朝、一応、登校時間内には教室に到着していますが、ギリギリです。いつも最後から1-2番目です。

朝6時半に起こして朝ごはん、着替え。就寝が夜9時半頃なので辛いと思います。前倒ししたいのですが、学童へのお迎えが7時過ぎ、帰宅して晩ご飯にお風呂。8時就寝なんて物理的に不可能。

毎朝、「早くしなさいよ!」「遅刻したら恥ずかしいでしょ!」「みんなに迷惑だよ!」と叱られながら、家を出、学校までの道を「早く歩いて!」と急かされながら、早足。
    学校について「早く着替えなさいよ(娘はクラスで最後の登校者)」と怒ってしまい、先生に「いやぁ、言いたいお気持ちはわかりますが、皆びっくりしてしまいますよ~」と窘められてしまいました。

娘が早く登校できる環境を作れない私が悪いと思います。そうです、娘は4月から学校も新しくなり、学童も今までと違うところ。娘のほうがよっぽど緊張して疲れているとは思うのですが、お決まりごとはきちんとできるようにさせねば!と思うあまり、怒ってしまいます。

ぴっかぴかのいちねんせい・・・・のはずが、娘は毎朝起こられて楽しく無いかも。

今私も一番忙しい時期。来週はちょっとマシになることを祈りながら、登校時間の余裕を持てますようにと、週末ゆっくりすることを考えています。
    あ~、娘が不憫だ~。

ランキング

レス

10件ずつ表示

頑張れ~!

dotinae
    おそらくお判りかとは思いますが、
    頑張るべきは、アナタです。

叱らずに、声を荒げずに、娘さんが時間に間に合うような環境を整えて、うまく誘導するのを頑張ってください。

保育園に入園したばかりの頃のことを思い起こせば、
    娘さんがどれほど成長したか判るでしょう。
    そんなに成長した娘さんでも時間に間に合わせるのがギリギリだということは、それだけ難しいんです。
    そのうち難なくこなせるようになりますから、お母さんとしてはじっくり見守ってやってくださいよ。

遅刻したって良いじゃないですか。
    命を取られるわけでも無いんだし。

将来、『入学した頃は間に合わなくて遅刻が多くて…』っていう笑い話ができるってもんですよ。

不憫な娘を救うことが出来るのは、たった一人、アナタだけなんですからね。

とりあえず怒る事は止めて、ニッコリと笑ってみてください。
    大丈夫、うまくやれる!アナタも、娘さんもね!

肩の力を抜いて、頑張れ~!

本当に可哀想で泣けてくる

毎朝、皆が驚く位怒られるなんて!大人でも辛すぎます。
    自分の都合で、子供さんの時間を奪ってるのはトピ主さんじゃないですか …
    お子さんの良いところを沢山褒めてあげて下さい。お願いします。

一年生、毎朝叱られています・・・

yuzu
    じゃなくて、「叱っています」ですね!

仕事をしているんですから、時間のことは仕方ないですよね。
    娘さんが不憫だとおっしゃっているんですから、言い方を変えたらいいんじゃないでしょうか?

もう少し、トピ主さんも余裕を持って接してあげて下さいね。
    頑張れ!

同じ状況でした

ももせ
    うちの娘が小学校に入った頃とそっくりです。
    うちの場合、お迎えはトピ主さんより早めでしたが、学童で宿題を済ませてくるようにいくら言っても遊びに夢中になってしまい宿題がいつも手つかず。帰宅してから宿題とお風呂、夕飯、ピアノの練習30分をしてから寝るので、平日は自由時間ほぼなしの窮屈な日々を送らせていました。
    半年過ぎた頃、娘のために状況を改善せねばと思い、職場に交渉して、5時半には迎えに行けるように終了時間を早めて貰い余裕が出来ました。
    毎日、好きな漫画を読んだりテレビを見たり遊んだりする時間が多少は出来て、家庭内も明るくなりました。

トピ主さんの場合、せめて朝もう少し早く起こして遅刻をなくしてあげないと可哀想だなと思いました。
    でも睡眠時間が短くなるのも気になりますよね。
    他に助けてくれる方もいない状況だとしたら、早くお迎えに行けるよう、仕事環境を見直すことも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

6時半に起きていて遅い?

たま。
    身支度と 食事で1時間もあったらできますよね?
    なぜ 叱られながらになるのですか?

ご自分の時間ぎりぎりの後ろめたさを隠そうとしてませんか?
    どう見たって お子さんよりママの方が 時間かかってそうでは?

登校が早足って 楽しくなさそう。
    「うわぁ~急ごうね。」
    「さ、頑張って行くよ~。」
    もっと+方向な発言に変えましょうよ。
    登校が一番最後でも 時間にきちんと間に合ってればいいと思います。

ママの都合ばっかり、では?

不憫だと思うなら謝りな。

🐤
    ぴお
    怒るんじゃなくて謝りな。

聞きたいんだが、何故遅刻してはいけないんだ?
    「遅刻したら恥ずかしいでしょ!」「みんなに迷惑だよ!」
    ↑どうせこんな理由なんでしょ、親失格だね、
    「楽しく無いかも」って、、誰のせいだよ、

>お決まりごとはきちんとできるようにさせねば!
    まずは自分がね。

>来週はちょっとマシになることを祈りながら
    祈ってどうする? マシな親になれるように頑張りなさい。 行動しなさい。
    こんな親でほんとに娘さんが不憫だよ。

娘さんが不憫です。

あい
    このトピを書いたトピ主さん。
    きっと
    「そんなことないです!お母さんは頑張ってますよ!」
    と言われたいんだろうなあ、と読んで感じます。

でも、正直、今の状況は娘さんが不憫です。
    ご自身でもわかってますよね「娘の方が緊張して大変」と。

物理的に時間が無いのは、娘さんのせいではなくて、ご両親の都合で夜遅くまで学童にいかなけれならないからですね。

娘さんは悪くない。
    なんで叱るの?

言うべき言葉は「お母さんもがんばるから、娘ちゃんも頑張ろう!」ですよ。

自分も忙しいなんて、イイワケ。
    叱るのはやめましょうね。

(このコメント読んでムカツキましたか?でもムカツクのは「図星をつかれた」からですよ。頑張ってくださいね!)

一年生の担任5回しました

🐷
    ままん
    お子さんかわいそう過ぎる。小さな体でがんばってるんですよ。

まず学童7時は長過ぎ。早く迎えにいけないのはわかりますとも。ただ疲労を思いやって欲しいのです。帰宅の子は午後から家でのんびりしたり昼寝したりもできますよね。我が子は時々学童を早く(5時過ぎ)出て祖母宅で爆睡してました。(祖母は術後なので毎日長時間は無理で申し込みました。)

お子さんこのままだと連休明けとか?体調を崩すのではと心配しています。遅くたっていいじゃないですか…永遠にギリギリなわけないんです。そのうちにだんだんペースがつかみ早くなると思いますよ。

とにかく、叱っても変わらない時は叱らないでほしいです。私は入学説明会で「朝は気持ちよく送り出してください」とお願いしています。鉄則です。

仕事の定時は何時ですか?

アレン
    仕事は定時に終わって、娘さんを学童へ迎えに行くことはできませんか?

せめて6時には帰宅したいですね。

娘さんがかわいそうになります。

後々つけがこないか心配になります。

うわぁ・・可哀想・・

yume
    トピ主さん、子供が自分に自信のない、
    暗い子になってもいいのですか?

毎日叱られて育った子で明るい性格の子
    なんていませんよ。

かわいそうに。。
    娘さん、何が正しいのかわからずに将来
    グレてしまうかもしれませんよ。。

うちの二年生女子

りすこ
    何せのんびりしています。
    朝 7時半に家を出るのに 6時半に起床 15分かかって着替え
    20分かかって 朝食 食べてから洗顔までに ぼーっ。

何回 早く 早くと言うことか・・・

叱るのは朝から気分が悪いので
    「もう ○時だぞ~~ 急げ」
    「それしたら 次 あれ」
    「次 何するんだっけ??」

これではいけないと 2年生になってから 言う回数を かなり
    減らし 最後 20分ごろにだけ
    「もうすぐだぞ~~」と 言うようにしたら
    結構自分で 30分に出るように 調整しているようです。

あまり 叱ると まわりもビックリしますし プライドもありますし・・。
    それと 叱らないと出来なくなってしまっても困るので
    叱るのはやめて まず 声かけ・・そして 考えさせるように
    持っていくのがいいと思います。

叱らなくても 急がせることは出来ますよ

やめて!

ピカード
    私は小学校1年の時、姉に叱られながら学校に行ってました。
    嫌で嫌でたまりませんでした。
    トラウマ?なのか…子供ができ専業主婦になった今でも学校に遅刻しそうになる夢を見ます。でも現実には遅刻なんて1回もしたことないです。
    うちの子も1年生だけど…夜は10時過ぎに寝て(もっと早く寝てほしい)6時半に起きたら7時には朝食も身支度もほぼ終わって、7時から赤毛のアン見てます。学校の準備は前日にしてますよね?
    子供のせいばかりにしているように感じました。
    叱られながら行く子供の気持ち考えたことありますか?ましてクラスのみんなの前でも叱られるなんて…私にはよくわかります。やめて下さい。

それは厳しい~

2児の母
    慣れない学校生活で9時半起きの6時半起きは無理だと思います。
    中には寝なくても大丈夫なお子さんも居ますけど。
    運動会の練習が始ったらさらに厳しいですよ。

5時に集団下校で家に帰る。
    おにぎりを食べて仮眠を取らせるのはいかがでしょうか。

またはそのまま寝せて翌朝5時起きで
    お風呂とちょっと豪華な朝食を食べる。

または夕食は朝の内に作って帰ったら暖めるだけとか。

知人に5時から2時間シルバー人材センターの方に
    家事支援を依頼している人が居ます。
    手段下校で帰ってきた娘さんと一緒に家に入り
    見守りをしながらヨシケイ(食材配達)の夕食を作ってもらう。
    7時に帰ったら食事ができあがっているので楽だと言ってました。

3年生のお子さんの中にはヨシケイの食事が作れる子もいます。

3年くらい頑張ればなんとかなるかも。
    大変だけど頑張りましょう~。

正直・・・

😑
    すももも
    お子さんかわいそうです。まだ入学してそんなに日が経ってないのに

娘<<<<<私  なのだから仕方ない

🐤
    だんごママ
    不憫だと思ってるのに改善しないんですか??

何のために仕事してるんですか?

自分の生き甲斐ですか?

なぜお子さんを産んだのですか?

産んだのなら育てる責任があるのでは?

子育てより大事な仕事なんですね。

虐待ですよね。もう。

すぐになれますよ。

IR
    すぐになれますよ。

子どもに謝りなさい。などと間違えている躾を信奉している人の言うことなぞ聞かなくていいです。

子どもはすぐに成長します。 

甘やかさんでいきましょう。

遅刻は悪いことであり
    時間厳守の概念は 集団生活の基本です。

学校生活の目的の一つはそこにあります。

間違った優しさに惑わされないでください。

思うんですけど、

ひとし
    朝早く家を出さないといけない理由、生まれてからずっと
    長時間施設に子供を長時間預けている理由、いいたくない
    のでしょうが、全く情報を出さずに

「私も子供をかわいそうだと思うんですよ。
     疲れているからつい怒るだけ」

と言うから、そんなの知らないよと、きついレスが並ぶ
    わけです。母子家庭で、カツカツっぽい感じがしますが。

遅刻でも先生ほめるよ~

😀
    ほっとけえき
    うちの娘のクラスには、毎回遅刻する男の子がいます。
    お母さんが忙しくて、自分で朝起きて、自分で身支度して登校するから
    先生は、がんばっている子には怒りませんよ
    むしろ皆に馬鹿にされないように
    『○○君はお母さんが忙しい為、自分で起きて自分で身支度をして学校に来ます!とても偉いです!だから先生は怒りません!』
    と授業前に説明をしていたと娘に聞いて、他人事なのにもかかわらず
    先生の細やかな配慮に じ~~~んといたしました。

連絡帳に、『なにぶん忙しくて遅刻はありますが、がんばっているので
    怒らずに気長に見守っていただきたい。いじめの対象にならないように配慮もお願いしたい。』と一言書いておけば大丈夫だと思いますよー

先生に相談して、スッキリとしてみては?
    先生はきっと わかってくださると思いますよー

育児とお仕事お疲れさまです。肩の力を抜いてくださいね

ギリギリ間に合ってるんでしょ?

たろう
    怒ってるのはトピ主さんでしょ?怒らなきゃいいじゃないですか。ギリギリ間に合わなくても怒ることないでしょう。別にそんな迷惑かかるわけでもないし、キッチりしようとし過ぎですよ。

本当にね

娘さん可哀想すぎますね。母親のせいで。

母親が仕事が忙しいからとか、寝るのが遅いから可哀想なんじゃないですよ。
    母親から 無 意 味 に 毎朝怒鳴られて(断じて「叱る」じゃないですよ。全く躾の意味がないですから)可哀想。

色々言い訳並べてますけど、結局は「仕事に忙しくてもちゃんと躾頑張ってるんです。娘ができない子なんです」アピールでしょ。
    本当に自分の都合で振り回していることを反省し、娘さんが間に合わない状態であることそのものは「自分のせい」だと本当に思っているなら、
    怒鳴るなんて行動出てきませんよ。

しかも娘が不憫だ~なんて、自己嫌悪してるような書き方で小町でも「頑張ってるお母さん」アピールですか。
    ほんっとに娘さんが不憫でなりませんね。

ちなみに私も子どもの頃、娘さんと同じような生活リズムでした。
    毎朝「急いで急いで!」と急かされてましたが、母の顔は笑顔でしたね。「頑張って!いってらっしゃい!」と送り出してくれたものです。
    大人になってから「お母さんのせいだったのに」と謝られましたが、楽しかった記憶しかありません。

できる限りの事をする

😨
    あお
    どうしても仕事が辞められなくて、学童に7時まで預けなければならないなら娘さんの為にできる事を探してみては?
    ・顔を洗わなくていいように蒸しタオルを用意する
    ・翌日の着替えを用意する
    ・時間割りが合っているかチェックして、忘れ物が無い様にフォローする
    ・朝食を混ぜご飯のおにぎりにする(コーンフレークなどでもOK)
    ・登校時にガムを噛ませて歯磨きの時間を節約

少しづつ時間短縮する練習

🐤
    そうね
    なるべく朝の用意を前日にしておくようにしていますか?
    (朝食の下ごしらえ、着替えはまとめておく、かばんの中は言わずもがな)

怒られて急かされてピリピリした空気の中では娘さんが萎縮してあなたの顔色を伺いながら、ビクビクしちゃうんじゃないですか?
    心を閉ざしたら大変です!

限られた朝の忙しい時間をスムーズな流れになるよう工夫して乗り切ってください!決まりごと、と言うより、流れを覚えて娘さんが自らサクサク準備できるよう、トレーニングです。

周りから○○ちゃんのお母さん怖い、と言われているんでしょうね。やさしく暖かく応援してあげてください。。。

あなたも忙しい時期に1年生の新入学・環境の変化で、イッパイイッパイでしょうけど、小学校生活は長いです。あせりは禁物ですょ。週末は、ただ、のんびり過ごすのではなく、登校シュミレーションを改めてお子さんとゆっくり考えてみませんか?

「いつも怒ってごめんね」って言ってあげて下さい。

6時起床

朝6時半に起こして朝ごはん、着替え。就寝が夜9時半頃なので辛いと思います。前倒ししたいのですが、学童へのお迎えが7時過ぎ、帰宅して晩ご飯にお風呂。8時就寝なんて物理的に不可能。

何故物理的に無理なの?就寝時間は変えられなくても、起きる時間は変えられるでしょう、6時に起す様にしたらどうでしょうか、睡眠時間は厳守しなくてはならないものではないでしょう、小学一年生の子供の遅刻はどう考えても、子供本人ではなく、親御さんの責任でしょう、毎朝怒るなんて筋違いです。

お決まりごと→朝から叱らない

🙂
    pooh
    朝6時半は充分早い起床時間だと思うのですが、何故子供を叱る羽目になるのでしょう?とぴ主さんは何時に起きていますか?

決まりごとは守らせねば、というのは分かりますが、自分でペースを掴めるまで遅刻させれば?
    朝から叱らない。これゼッタイです。働いていて余裕がないのは分かりますが、とぴ主さんは今、子供の強さに甘えすぎています。

朝起きたらご飯を食べて着替えて学校に行けば済むように、前日に学校の支度や着替えの準備を全部済まさせる。慣れれば5分以内で済みます。子供の目の届くところに時計を置いて、子供が準備をしながら自分で時間を見れるようにする。間に合わなくなるよ、と忠告程度にしておいて子供が遅刻しないペースを掴むまで叱らない。遅刻したら何が不都合なのか自分で実感させる。そして上手く出来たことは褒めてあげる。

子育てって、結局子供を自立させるための道だと思うんです。失敗しないようにガミガミ言っていては、本人の自主性も育たない上、ストレスで子供が押しつぶされます。大人として、言い訳なんてしていないで本人が遅刻しない工夫をしてあげてください。

お母さんは朝から笑顔で!これも修行です。

何時に出られるのですか?

くもすけ
    学校が遠くて、家を早く出ないといけないのでしょうか?
    ウチの一年の子供は、7:20出発で、6:30起きです
    (ホントは6:00起きのはずが、早くも「こんくらいで大丈夫」と見当つけやがって、
    6:30固定になってしまいました)。
    普通にご飯食べて身支度して学校行ってます。
    で、7:20発って少し早いほうで、7:30以降に出発するお子さんが多いんじゃないかと思うのですが…。
    7:30発なら6:30起床でいいんじゃないかと。

7:00に出発等なら起床が遅いということになりますが、
    そんなに早く出発しなくてもよいなら、むしろ身支度が遅い?ご飯食べが遅い?
    それによって対処法も変わってくると思うんですよね。
    私は、ストレスになるよりは、楽に支度できるようにしてあげて、徐々に手を離していけばいいと思うのですが。
    着替えが遅いなら、ちょいと手伝っても良いと思うし、
    ご飯が食べられなくて苦労してるなら、量を減らしてみても良いと思うし。

あ、もちろん着替えやハンカチティッシュ、持参物は前日に用意してあって、
    パパッと身につけられるようになってますよね?

楳図せんせいの漂流教室

大変だよね
    あの漫画を思い出して、朝はできるだけ叱らないようにしています。

可哀想過ぎる・・・

💔
    さな
    まず、叱るのはやめて欲しいです。

朝の着替えはママがササッと着替えさせてあげてはダメですか?
    そうすれば2、3分で終わるし。
    ご飯はシリアルとか15分ぐらいで食べられるものにしてあげる。

登校はもう、保育園みたいに自転車に乗せてサーッと連れて行っちゃえば?

あと学校についてから「早く着替えなさいよ」って何に着替えるんですか。体操着とか?
    だったら、家から着て行っちゃえ!

甘やかしすぎーって思うかもしれないけど、そのくらい可哀想だもの。
    本当はトピ主さんがもっと早く迎えに行ける仕事に転職するとか、真剣に考えて欲しいです。
    無理なら、ファミサポやシッターさんを使って、7時には夕ご飯済ませてもらえるようにするとか。
    そのくらい本気で考えてみて欲しいです。

かわいそう

🐤
    あたし
    甥っ子は1年生の時、毎朝母親に叱られ(どなられ)、時には家族中で喧嘩になり
    保育園児の時はのびのびしていたのに委縮した子になってしまいました。

現在2年生ですが学校でおしっこをもらすようになったそうです。

母親は気性が激しくアドバイスを聞かないので同居の祖母が心を痛めています。

子供を傷つけないでください。

娘さんがかわいそう過ぎる

🐤
    ふう
    私がとぴ主さんの娘であったと仮定しても、
    毎日疲れるだろうなつらいだろうな・・・と思います。

保育園に6年間。ということは生後1~2歳からでしょうか。

小学生になっても朝6時半に起きて、学校に間に合うまでしかられて急かされて、7時まで預けられて、帰ったら急いで食事して寝かされて。

とぴ主さん仕事がんばっていますね。でもごめんなさい。
    如何に仕事熱心で家庭の収入の為にがんばっているママで仕方なくても、
    私はとぴ主さんの子供にはなりたくないや・・・。疲れるしさみしいし、ママ急かしたり怒ってばかりだし。

毎日辛い。楽しくない。
    学校であったこと色々と話たいけれどゆっくり聞いてくれる時間もない。

パパとママとの楽しいふれあいって毎日どこにあるんだろう。

ママ、仕事しかたないの?
    私一生懸命、ママの言うこときこうと思うけどうまくできないし、つらい。

どうか怒らないで、優しくしてね。

そうだよ、タイトルが違うじゃん!!

眠い
    毎日先生に叱られてるのかと思いました。

娘さんに対する態度がちょっと違うのでは?と思いました。
    タイトルにも現れてますが、自分の不始末を娘さん自身に帳尻あわせをさせてるように感じます。責任転嫁ですね。

仕事のことなどトピ主さん自身がどうしてもコントロールできないことも多々あると思います。
    それならば、自分が変えられることを変えてみてはどうでしょうか?「自分が悪い」といいつつ・・・本気で言ってないな、というのがにじみ出てます。

自分の都合なんだから怒るなよ

💢
    アニー
    自分の仕事の調整も出来ず、子供を振り回している
    んだから、怒るなよ!!
    親の資格ないねー。クラスの友達の前で怒られている娘、
    なんて思いやりのない事をするんだろう。ありえない。
    あなたのせいで娘が虐められてもいいの?
    思春期になったら一気にトピ主に反抗するだろうね。

幼いからわからないと思ったら大間違い。
    子供のストレスを考えると相当ひどい事をしているよ。
    まあ気付いたからこのトピを立てたんだろうけど。

私も仕事をしています。子供を叱る場面も多々ありますが、
    もう少し叱り方を学んだ方がよいと思います。

もう一年生ではなくまだ一年生

ぶー
    朝6時半起床、娘さんがんばってます。
    できたらほめてやってますか。
    登校が一番最後でも遅刻しないならいいんじゃないですか。
    まだ一年生です。
    できないこともありますって。もしかしたら言い過ぎってこともあるかも。
    感情で怒ったらむすめさんに謝ってね。

よーくわかります

j
    私も去年毎朝、毎朝怒ってばかりいました。
    先生に相談したところ、「遅刻してもいいから怒らないで」と言われました。
    また、「○○しなさいと言わず、自分で考えてやれるようにしてください」とも言われました。

それからは、あの手この手を試しました。
    くすぐってみたり、ほめまくってみたり…,でも効き目なく最終的には怒ってしまい。

そのうち、遅刻してもいいと思うようになりました。
    娘には「遅刻してもお母さんは構わないからね。」と言い、自己責任であることを言いきかせ、それによって私のいらいらも解放され、1度だけ遅刻をしてしまい、遅刻は本人にとって相当嫌だったようで、本人も時間を気にして用意するようになりました。
    以前は6時半起床でしたが、今では7時頃です。
    服も親が選んでいましたが先生からも自分で選ばせるようにと言われ、???時なコーディネートもありますが、そのまま行かせています。

トピ主さんもある程度娘さんに任せてみればいかがですか?

それは可哀想すぎる

😠
    みみすけ
    うちの子もこの春から一年生です。
    朝早く、大きいランドセルしょって、まだ慣れないことだらけの環境の場所に
    毎日がんばって行っています。
    お子さんには小さい身体でいろんなことを抱えながら過ごす日々です。
    お母さんが叱りながら追い立てるなんてあまりにも可哀想じゃないですか。

遅刻したら恥ずかしいとかみんなに迷惑だとか、それってみんな
    お母さんの体裁じゃないですか。
    学童にいる時間が遅いのは仕事の都合で仕方ないとするなら、
    お子さんの朝の辛さも仕方のないことでは。
    どんなに朝はギリギリであったって、親は暖かく見送ってあげるべきではないですか。

とにかく怒るのだけはやめてあげて下さい。
    こんな状態で怒るのは躾でも何でもなく
    虐待に近い感じを受けます。大げさじゃなく。

お母さんも子供の頃せかされてたのですか?

🐧
    まったり
    トピをよんで お子さんが可哀相になりました

最後から1~2番目だって 誰にも迷惑かけてませんし
    間に合ってるならいいと思います

それは殆どあなたの都合

こうめ
    決まり事を守れと言っても、時間が作れないのは親ですよね。
    仕事を疎かにしろというのではありませんが、何か対策は考えましたか?
    「仕事だから仕方ない」は子供にしてみたらとばっちり以外の何物でもないですよ。

ただ・・6時半に起きて、そんなに余裕ないですか?
    我が子、2人共その時間に起床ですが、のんびりする時間ありますよ。
    私も仕事はしてますが、朝は5時には起きて夫の弁当作り、洗濯中に自分の身支度、朝食の準備も終わらせます。

帰宅時間がどうしても無理なら、せめて娘さんの気持ちを楽しくさせてあげてください。
    自分の支度をしながら娘さんを見ようとするから、焦ってしまうのではないですか?子供相手に同時進行は大変です。思い通りになんて無理ですから。

なぜ子供が急かされるの?

れお
    朝、何時に出るのですか?
    7時とかですか?まさかね?
    なぜ、6時半に起こして、そんなに慌てなくてはならないのか、想像できません…

うちは1年の時は、夜9時半に寝て、朝7時に起きて、50分に出てました。

ママの支度が忙しいなら、ママだけ早く起きて、
    身支度を整えて、朝食の準備もしてから、お子さんを起こしてあげればどうでしょうか?

頑張ろう!

反省ママ
    こんにちは。トピ主さんの状況よーくわかります!うちの娘もそうでした。準備万端で朝を迎えるのに、着替えや朝食に時間がかかって、ギリギリ。時々、早くしなさーい!と叱ってしまい、送り出した後に涙が出たり。大変なのは娘さん。働く母も大変だけど、ぜーったい娘の方が小さい身体で頑張ってる。わかってますよね?だんだん準備が早くなります。それまでに出来ることは、娘さんが起きる前に自分の用意を終わらせて、近くで見守りながら用意をさせるといいですよ。自分の用意をしながら、気づいたらまだ着替えてない!で叱るパターンがなくなります。自分に余裕があるとイライラしません。やってみて。遅刻しない、人を待たせない、大事な教育ですよね。でも、やっぱり笑顔で送り出したいですね。出来るなら、仕事持ち帰ってでも早く迎えに行けるといいかも。私は定時で帰って娘が寝た後に仕事してます。母が無理出来るとこはやりましょうよ。

私は7時起床でも間に合ってた

💡
    mikan
    6時半起床だと間に合いませんか?

食事と着替えや身支度で7時半には終了すると思うのですが。
    小学校の登校時間といえば8時~8時半前後のところが多ので、徒歩圏内であれば十分間に合いそうなのに…と思います。

トピ主さんの起床も同じ時間帯なのでしょうか?
    トピ主さんがあと1時間早く起きて家のことと自分のことを済ませてしまえば、今の状況でもガミガミしなくて大丈夫ですよ。

現在はトピ主さんの都合に娘さんが振り回されています。
    娘さんが間に合わない件に関してはトピ主さんが娘さんに合わせて時間を調整して早起きして解決すべきでは?

お気持ち分りますが

とどまる
    お母様も今、お忙しい時期なのですね。
    そして新しい環境に入ったお嬢様…親子で大変だと思います。
    自分も同じような環境になったことがあります。ついつい怒りたくなるのは分りますが…。
    ついこの間までは保育園児です。そんな親が思うように物事を進められないもんでは?…これは自身の経験から、そう思えるようになりました。
    今は新しい環境に慣れるのが精一杯、学童と学校の二つで…そんな頃ですから、子供なりに緊張している日々ではないかと…。
    少しお母様が肩の力を抜いて、接してみたらいかがですか?きっと変わると思いますよ。こちらがイライラすると裏目に出て、逆に手間が増えるのはうちの息子。小4です。

遅刻はよくない

小梅
    ぴお様
    >聞きたいんだが、何故遅刻してはいけないんだ?
     「遅刻したら恥ずかしいでしょ!」「みんなに迷惑だよ!」
     ↑どうせこんな理由なんでしょ、親失格だね、
     「楽しく無いかも」って、、誰のせいだよ、

本気でそう思ってるのか、皮肉をこめてなのかは判りかねますが・・・

遅刻は良くないでしょう。

というか、結果的に遅刻してしまったとしても、「遅刻は悪いことだから、次回からは気をつけよう」と思える子なのか、「遅刻?別に悪いことじゃない」という態度に出るかは育ちの違い。

トピ主さんの場合、保育園時代は登園時間についてこのように悩まれることはなかったのでしょうか?
    私の場合ですが、職場へ8時頃には出社する関係上、かなり早くに登園させることになります。登校する小学生と同じくらいです。
    お迎えが7時はちょっと辛いですね。

仕事内容がわからないのでトンチンカンならすみません。
    定時で一応退社して、仕事を持ち帰るとかはできませんか?今はセキュリティーが厳しくて持禁のものもありますが、できるだけ家にいる時間を作ってほしいと思います。

ふーむ、6時半に起きて間に合わない理由は??

🐤
    はっぱふみふみ
    うちは2年生ですが、6時半に起きて7時15分くらいには、
    学校に行きたくて、ランドセル背負ってソワソワしていますよ。

うちは学校まで10分程度でついてしまうので、まだ出ない!
    ゆっくりしなさいー!と言うくらいですが。

もしかしてトピ主さんは、お子さんの用意と並行して
    ご自分の用意もしてらっしゃいます?

私も仕事しているので朝はバタバタですが、5時半に起きて、
    化粧や着替えは済ませて、お弁当・朝ごはんも作ってしまいます。

子供たちが起きてからは、子供たちの世話しかしないので、
    そんなに時間かかりませんよ??

学童に7時半に家に帰るとして、8時にはご飯、(ご飯出来るまで
    学校の用意・宿題を見る)、8時45分くらいにはお風呂に
    入れば、十分学校の用意はできるはずですし・・・。
    夕飯は子供が寝てから下ごしらえ、しておけばすぐですし。

ごめんなさい、私もフルで働いていますが、これはお母さんの
    努力不足かな、、と思ってしまいました。

新年度が忙しいお仕事だと、この時期は大変だとは思いますが、
    もうちょっと頑張ってみましょう!

だんごママさん

みぃ
    相変わらずですね。

ワーキングマザーを目の敵にするのは勝手ですが、言い方を考えたらどうですか?
    トピ主さんだって、お子さんに申し訳ないと思っているからこういうトピを立てているんですよ。
    「虐待」という言葉を乱用しないで下さい。お子さんも傷つきます。

不言実行

おでぃりあ
    トピ主さんの勤務時間については、娘さんにとって確かに過酷ですが
    暮らしがかかっているのですから、ある意味仕方ないと思います。
    でも、工夫次第で娘さんの生活をもっと楽しいものにできるはずです。

6時半に起きているのに遅刻ギリギリというのは不思議です。
    眠くて動けないのかもしれませんが、親に急かされているうちに
    【自分で考えて動く】力を無くしてしまい、お母さんの【号令】がかかるのを
    ボヘーと待っているのではありませんか。
    親が時計を見て「服を着なさい」「ご飯食べなさい」と先回りしていませんか。
    黙ってみているより、注意したほうがよっぽどラクでしょうが、我慢です。
    家を出る時間になったら、さっさと出しましょう。
    例えパジャマ姿のままでも!
    次の日から、つまみ出される前に動くようになります。

あと10分早く家を出れば、早足で歩かなくても良くなりませんか。
    一緒に登校するのなら、学校までゆっくり歩いて親子の会話を楽しんで欲しいです。

遅刻をほめちゃいかんでしょ

IR
    遅刻を褒める?
    遅刻しても頑張っている?

どうしてそのような発想や思考ができるのか極めて疑問です。

「事情があるかもしれないが、それを特別扱いをしては
    子どもの成長はない。 時間通り投稿するべく 万難を排して準備
    怠らず。」

これが基本ですよ。

これ以上人間を甘やかすと 日本は滅びますよ。

なんだか分からないことだらけ

はて
    トピ主は何時に起きてるのですか?
    まさか娘さんと同じ6時半に起きてるわけじゃないですよね?
    なんとなく朝の6時半に起きているのに学校に遅れそうになるというのは
    同じ時間に起きてそれからトピ主が朝ごはんを作って一緒にご飯を食べてという感じがするのですが。

普通は娘さんが起きる時間には朝ごはんが出来ているように準備しますよね?
    それから
    どうして学校に着いてから「着替える」のですか?
    毎朝体操服か何かに着替えないといけないのですか?
    それは必ず学校で着替えないといけないのですか?
    トピ主は学校の教室まで一緒に付いていくのですか?

ごめんなさい、なんだかトピ文だけだとどうしても
    私が知ってる「小学校」とはかけ離れてる気がするもので。

ひとしさん?

れお
    ?朝、早く出さなければならないなんて、どこに書いてありましたか?
    いつも最後の方なんですよ?
    情報も出さずって…情報処理能力ありますか?
    また、思い込みですか?

なぜ間に合わない?

キングプー
    6時半起床で、なぜ間に合わないのかさっぱり分かりません。

自分からは全く動かないお子さんなんですか?
    学校が自宅から距離のある私立などで、登校に時間がかかるのですか?

まさかお母さんも一緒に6時半起床だからなんてオチじゃないですよね?

仕事優先なんでしょ

😠
    ai
    父親は何をしているのでしょうか?
    トピ主さんは何が大事なのでしょうか?

1時間あったら余裕ですが・・

うちの子は・・
    我が家の一年生は、起床7時です。

トイレ・洗顔・歯磨き→10分
    (その間に朝食の準備をテーブルに出しておく)
    朝食→20分
    着替え→10分(公立小ですが、簡単な制服なので、もっと早いです)
    確認タイム→5分(身だしなみ、時間割、持ち物など)
    7時40分には、余裕で準備完了してます。
    でも家を出るには、10分早いから・・残った時間で読書してます。

起床から、家を出るまでは、45分あれば、余裕です。
    小学校って8時位までに登校じゃないですか?

6時半に起きてるお子さんが、そこまで時間が無いのは
    大人みたいに行動パターンがつかめないからです。
    着替えも、ご飯を食べるのもコツを教えてあげて下さい。
    こうしたら早く出きるよとか、同じ1分でも時間の使い方で
    動きが違ってきますよ。

一緒にお風呂に入って、手際よく準備するコツを話して
    あげてください。そしてちゃんと時間内に出来たら
    思いっきり誉めてあげてください。子どもってそれだけで
    覚えて出来るようになります。

誉め上手ママに変身して、頑張って下さいね

私も不思議…

🐷
    釣りキチこぶ平
    教室まで送って仕事に行くのですか?
    幼稚園でも教室まで行くとか最初の内だけでしたが…
    なぜに教室まで行って着替えたり怒られたりするのかわかりません。
    仕事じゃなくても習い事などで帰宅が遅くなったりする児童もいますが、
    遅刻なんて見た事無い…
    と、集団登校地区に住む私は思います。
    睡眠時間とか、時間配分が入学後一ヶ月も経ってないうちから
    キリキリするのも何だか余裕無いなあ、なんて思います。
    我が家は幼稚園で私が専業だから出来たのかわかりませんが、
    春休み後半から小学校に向けての起床時間で調整していきましたよ。
    少し一息いれませんか?

「着替える」ことについて

くもすけ
    朝着いたらすぐに体操服に着替える小学校はあります。
    私の出身小学校がそうでした。
    公立小だけど制服のある学校で、登下校は制服着用。
    家から体操服を着ていくことは禁止でした。

田舎の学校で、やたらと学区が広かった上に
    「登校したらすぐに体操服に着替えて朝の運動をすべし。そのため8:00以前に登校すべし」
    みたいな規則もあって、
    7:00にバス停に集合してバスに乗ってくる登校班もあったりしたので、
    まあ、そういうケッタイな事態も考えながら
    「何時に出られるのですか?」とお聞きしたのですが
    (お母さんが送っているようなので、登校班は無いみたいですね)。

お母さんの肩にガリガリ力が入るのは良くない、
    もうちょっとお子さん共々楽になれる力の抜き所はないかな?と思うので、
    詳しいお話が聞きたいですね。

夏みかん

夏みかん
    うちは初めから、食事はちんたら食べない。食べるなら、15分くらいで食べなさいと言ってきました。
    多少のおしゃべりもありますが、それくらいで食べてくれます。なので7時すぎのお迎えでも8時半から9時の間には就寝可能です。
    朝でしが、お子さんが起床されたらご飯はできている状態なんでしょうか?
    支度は、前夜に準備されてますか?

辛いレスもありますが

🐱
    わかるよ
    母親が働いてるってだけで非難する人もいるのですね。トピ主さんはご自身でも、これは良くない状態だと認識して悩んでらっしゃるのに…

と言っても、6年保育園に通ったにしては、入学に向けての準備がやや足りなかったと思います。
    勤務時間の調整やファミサポ等の利用は検討しませんでした?
    それが無理なら、家事や自分の事はお子さんが寝てる間に全部終わらせた方がいいですよ
    そうすれば、帰宅から寝るまでと起きてから登校するまでは全部お子さんのペースに合わせることが出来ると思います。

朝は親も子供も明るく「行ってらっしゃい!」で送りましょうよ

なんで間に合わないの?

エルモール
    6時半起床なら十分早起きできてるはずですが、どうして間に合わないんでしょうか?
    お子さんが朝するべき準備って、朝食と洗顔と歯磨きと着替えくらいですよね?
    ゆーっくりやっても1時間かからないと思うんですが。

あ、もちろん、お子さんが起きる時間には、朝食の準備や、朝すべき家事を含めたお母さん自身の準備は当然済んでるんですよね?
    時間割チェックは前日に済ませてあるのが親として当然ですし・・・。
    で、横で見守りながら「早くしなさい」と急かしても、学校に早足で行かないといけない時間まで準備できないんですよね?
    そこまでトロい(失礼)お子さんなら、怒ってしまう気持ちもわからないでもないですが、あなたのお子さんですからね・・・。
    着替えなんかはもう手伝ってあげても仕方ないんじゃないでしょうか。
    朝食も、少量でぱぱっと食べられて、お腹が膨れるものにしてあげて。
    洗顔も蒸しタオルを準備してあげましょう。

それにしても、そんなに時間のかかる娘さん、学校生活で問題ないんですか?

娘さんかわいそうに…

にゃむにゃむ
    保育園時代と比べて、そんなに登校時間は早くなったのですか?
    放課後は学童、やっと帰宅できてから寝るまではひたすら「やるべきことを
    こなす」毎日ですよね、娘さん。

起きてから学校に着くまで親に怒鳴られまくり(叱るのとは違います)だ
    なんて、起きる(起こされる)のが毎日辛いでしょうね。
    母親から出る言葉にいちいち「!」がついているんですもんね。
    新米1年生を見守ってもらえる学校の方が、娘さんにとっては家よりずっと
    気持ち的にほっとできる場所になっているかもしれませんね。

> 娘のほうがよっぽど緊張して疲れているとは思うのですが、お決まりごとはきちんとできるようにさせねば!と思うあまり、怒ってしまいます

逆効果でしかないですよね。
    娘さんは「環境の激変」よりも「自分の無策を棚にあげる母親」に緊張して
    疲れる逃げ場のない日々なのですね。
    小学生になるのを楽しみにしていたんだろうに、気の毒です。

娘さんにそんな思いをさせているのは母親です。
    他の誰でもありません。
    「不憫だ」なんてほざいていないで、何とかしてください。

いやー

😨
    気持ちすごく分かる
    まったく同じような状況です。お気持ちすごく分かります。

内の場合、仲良しの友達をつくって、そのこと待ち合わせることで、本人の朝の用意のスピードを速めようと試みています。

学童7時お迎えで、9時半に寝かしているのだったら、むしろスゴイと思います。9時半に寝ているのだったら、6時起きでもいいかもしれませんね。。。

お互いがんばりましょう!!

学校までの距離は?

はれれ
    我が家の娘(小学校2年生)は1年生の頃から
    6時半に起きて学校に行くまでに用意、朝ご飯を済ませ
    ちょっとしたドリルを終わらせてから行くぐらいの余裕があります。

ただ、これは学校が近いから家を出る時間が8時だから出来ること。
    遠いと難しかったかも。
    近いところに引っ越すなどはいかがでしょう。
    トピ主さんのお仕事を終わらせる時間を変えるのは
    難しいでしょうし。

親が動くしかない

🐧
    がすたん
    うちの子の来年の姿を見てるようで…(今 年長です)

でも うちの場合は上の子が早朝部活へ向かうので 私は早く起きています。(お弁当&朝食準備)
    そのついでに洗濯機もまわして 下の子が起きるまでには 制服や持ち物を用意しちゃってます。
    食べるものも おにぎりやサンドイッチなど 手軽に口に入れれるものを用意して パパパパと進むように。
    これって 自分に余裕がないと意外と出来ない作業なんですよねぇ
    だから 自分の身支度や家事は下の子の起床時間前に済ませてます。

送っていって 門の中に入っていくと 「はぁぁぁ」ってため息です(笑)
    先生と一緒に目を合わせて笑っちゃいます

慣れるまではとぴ主さんも仕方ないですが一時間早く起きると回るかもしれませんね(前日準備は完ぺきに)

寝る時間は仕方ないですよ。人形じゃないんだから食べてすぐ寝れません(笑)だから他の時間を短縮作戦で行くのがベストですね
    今はお手伝いしてでも生活にならすのが先ですね
    お疲れでしょうが頑張ってください

あなたの責任でしょ

ぴん
    私も学童に19時ごろお迎えに行ってましたが、子供は9時には寝かせていました。
    朝は7時前に起こせば十分間に合います。
    そんなにカリカリした覚えはありません。

あ、もちろん朝も夜もテレビは一切つけませんでしたよ。
    生活リズム最重視ですので、テレビに気を取られている暇は全くありませんでしたから。
    小学校高学年になった今はテレビも結構見ています。

…あなたが夕食作り、朝食作りに時間をかけすぎなのではないですか?
    当分は夜中に下準備して作り置きし、温めるだけで食べられる状態にしておけば
    いいと思います。
    お子さんがかなりゆっくりなタイプで食事に1時間かかる、というなら話は別で
    すが、それならそのように書かれるでしょうし。

現在お仕事がお忙しいとのことですが、そのストレスをお嬢さんにぶつけている
    だけのような気がします。
    「不憫」「叱られている」って他人事にするのはやめてください。

同じですよ

yosi
    お子さんに期待をしてるのでしょうね。
    私もそう、期待してるから、駄目に見えてしまう。
    そしてつい、大きな声を出してしまう。

一番いいのは、お子さんが自主的に動くことが出来るようになること。
    心配で心配でたまらないでしょうが、何もしないことも愛情なのかもしれませんよ。
    遅刻も一度させてみるのも良いかもしれません。
    学校での着替えも自分でするまで何も言わない方が良いかもしれません。
    その場にあなたはいない方が良いかもしれませんね。
    周りがどんな反応をするか、先生が怒るかもしれない、
    友だちが何か言ってくれるかもしれない、そこでお子さんに、何らかの成長があるかもしれませんよ。

言われないと、急かされないと、何も出来ない子になってしまう方がよっぽど困ったことだと思いますよ。

あなたに出来ることは、「時間を守る大切さ」とか「するべきことをきちんとする大切さ」とかあなたが日頃大切だと思ってることを繰り返し繰り返し伝え教えることだと思いますよ。
    たまには大きな声も出るかもね。

我が子が困った大人にならないように、お互い頑張りましょうね。

レスします

こあら
    子供が2人この春保育園に入りました。
    トピ主さんと似ていて「早く、早く~!」を繰り返す駄目母です。

かなり叩かれていて、私も凹みますが、
    親もまだ新しい環境に慣れず、緊張していませんか?
    私はガチガチに緊張しています。

私もどうやったら「早く、早く」を治せるのか悩み中です。

私の場合今の所、子供達に前持って説明をする。
    怒る前に深呼吸。
    怒ったらなるべく早い段階で子供に謝る。
    夕飯は前日の夜に作るようにする。

なかなかできない事も多いですが、一つ、一つ努力を重ねていくしかないですね。
    少しでも子供の心の負担を減らせるようお互い頑張りましょうね。

かわいそうだよ・・・

😢
    だんだん
    一年生でそんなカリカリ言われてたらかわいそう~

反抗期になったら”うっさいばばあ!!”、
    もしくはびくびくおどおどの対人恐怖症になりますよ。

主さんが将来苦労しますからもっと心穏やかに子育てされてはどうでしょうか?

遅刻して恥かいて、先生に怒られたら自ら早めに支度して行こうって思いますよね。親が仕切らなくても子供はちゃんと経験に学んで行動できるようになるもの。もっと子供を信じてあげたらどうですか?

主さんはちゃんと子供の事を思って、いいお母さんなんだと思います。
    ただ、親の愛情や伝え方を間違えると子供は愛を感じられなくなります。

三歩下がって穏やかに見守ってあげましょうよ。
    まず・・・”早く”は言わないと決めてみては。
    痛い思いするのは娘。多少失敗してもいいや~ぐらいでいれば主さんのせかせかイライラもずーっと軽くなりますね。

6時半で間に合わないなら

😉
    なお
    6時に起こしてみてはどうですか?
    9時に就寝であれば、9時間眠れるので十分だと思うのですが。

お嬢さん、のんびりさんなのかな?

既にやってらっしゃるかもしれませんが、トピ主さんがお休みの日に、
    月曜日から金曜日までの学校に着ていく洋服や靴下をセットにしておくといいですよ。
    曜日ごとにゴムでまとめて。洋服考える手間省けます。

あと、テレビついてませんか?時間確認は時計で。
    テレビは目を奪われて食事中に口がとまりますから。
    ペースがつかめるまで時間がかかりますが、
    いつまでも辛いときが続くわけではありません。がんばってね!

ギリギリ間に合っているんですよね?

るうとん
    今の時点でギリギリ間に合っているのですよね?

それなら学校に着いたら、「今日もセーフ!!やったね♪」と
    にっこり笑顔で送り出してあげるのだけは徹底なさってはどうでしょう。

「お母さんもセーフになるように走っていくね!」
    って二人でそれを楽しんでしまえばいいのではないでしょうか。

遅刻はよくないことです。
    ですから、遅刻しなかったときは、「よかった!」と言ってあげてもいいんじゃないかなぁ。

今から要領や手順も覚えて、体力もついてきて、
    今より準備に時間がかかるってことよりは、短縮できる可能性が高いわけですし。

あまり焦らずに・・・

🐧
    ゆみちん
    朝6時半に起床なんて、えらいじゃないですか。
    でも、起きてもテレビ見ながらゆっくりゆっくり
    着替えるとかしているのでしょうか?
    朝食はすごく時間がかかるのかな?
    朝の時間で、時間のかかるところを少しずつし時間を削って、
    学校までの道のりを落ち着いて時間内に間に合うように
    歩くことはできませんか?

でも朝子どもと一緒に歩いて学校に行けるなんて
    うらやましいです。
    おそらくこれから音読など親が確認して連絡帳に
    サインをするような宿題が毎日続きます。
    ウチも夜8時の就寝なんてできず、祖父母宅で寝てしまった
    子どもを改めて起こして自宅まで移動、そのまま
    寝ちゃって、結局朝風呂です!それはそのままスキンシップに
    つなげています。

そして出かけぎわに一言、「今日も1日がんばって!
    車にはくれぐれも気をつけて、いってらっしゃい!!」
    って送り出します。自分もその後急いで会社に向って
    行きます。

あまり焦らず、怒らず、こだわらず、ですよ。

話し合いましょう

レスポール
    あまり気負わないで。
    子供って親が思ってるほどヤワじゃないんですよ。
    ちゃんと、親がなぜ仕事してるのか、その仕事がどんなものなのか、
    親の事情をキチンと『説明』することで子供は子供なりに考え思いやってくれます。

新しい環境で緊張して慣れないのは
    娘さんもトピ主さんも一緒。
    でも、トピ主さんは大人だから知恵があるでしょ?

娘さんが、週に一日でもいいからギリギリでない時間に登校できるよう
    一緒にタイムテーブルを作るとか
    トピ主さんが早起きして夕飯の仕込みをしておいて
    帰宅したら食べれる状態にしておくとか
    いろいろ方法はあると思うんです。

それから…
    ホント、1年生時期は特に毎日忙しいんですよね~
    宿題の点検やら明日の用意やら提出物の記入やら。

私自身、あまりに大変だったので娘と話し合いました。
    あなたがするべきこと
    私がするべきこと
    を時系列に順序立てて、分かりやすく。

時間の余裕は気持ちの余裕になります。
    娘さんが自発的に行動できるよう誘導してあげて下さい。
    応援してます!

余裕がないんですよね

🐤
    まっす
    私の娘は保育園5年通い、今月から一年生です。
    年中の時に、仕事も変わり余裕がなく時間に対する意識もかなり厳しくなりました。
    そんな余裕のない当時の私には、娘の行動が自分の想定外だったりするとイライラ。

トピ主さんも、余裕がないんですよね。
    娘さんを不憫に思う位に自分が嫌なんですよね。
    お気持ちは痛い程わかります。

私なりにそのスパイラルから抜け出した方法を。
    まず、命令や急かす姿勢から時間のないママに協力してくれるかな?とお願いする姿勢に変える。

明日の準備はイラストや写真にして娘ができるように。(準備に限らず、歯磨き、着替えなどもやっています)
    ひとつ一つできた事を褒める事を目的に、またそれをポイント換算してご褒美も与えてます。

この2つで、口うるさく言うのがグンと減りました。

それと現在の小学校生活に関してですが、やはり子供も新しい事ばかりで大変みたいですね。
    一番は、頑張ってるね。と毎日進歩している事を聞き出し、褒めてあげる事かなって感じてます。
    小学校は始めが一番大変だったとは先輩ママからは聞いていましたが、本当に辛い気持ちになりますね。
    お互いに頑張りましょう

とりあえず、教えてください。

サンタ
    ・トピ主さんは何時起床?
    ・前の日に教科書や服の準備をしてから就寝してる?
    ・お子さんは何時に家を出るの?
    ・お子さんは1人で登校?
    ・登校に要する時間は?
    ・朝ごはんはどんな感じ?
    ・家に帰ってからのTVや遊びは?

逆算して考えてもサッパリ分からない

けい
    徒歩通学なら子供の足でもせいぜい15分程度の距離のはず。
    学校到着予定を8時15分として、8時に家を出るとすると、

7時55分に最終確認。
    7時40分に着替え&身だしなみ。(15分間)
    7時35分に歯磨き・トイレ。(15分間)
    7時15分にご飯。(20分間)

どの順番にするかはともかく、時間の余裕を含めて考えても7時に起きて間に合うでしょう。
    6時半に起きたら時間が有り余るはずですが、どこでそんなに時間が掛かるのですか?

まさか、「娘が早く登校できる環境を作れない」って、同じ時間に起きて同じように動いていません? 
    6時半にご飯作って、お化粧して、自分の髪の毛セットして・・・って。

余りにもかわいそう過ぎる

kokugo
    読んでいて涙が出そうになりました。
    娘さんがかわいそう過ぎます。

本気で対策を考えてあげてほしいです。

すみません。。。

😢
    通過
    うちも似たような感じです…。今年年長ですが。他の方のレスが耳に痛いです。

どうしても私が朝起きれなくて、時間ぎりぎりで子供がちょっともたつくとイライラして…と自己嫌悪です。自分が悪いって分かってます。子供に申し訳ないと。
    トピ主さんの気持ちよーーーくわかります。

だから、今年からルールを決めてがんばってます。
    いっぺんにできるようになるのは無理だと思うので、大まかな目標を決めて取り組んでいます。

トピ主さん、一緒にがんばりましょうね。

娘さん悪くないじゃん

悪くないのに毎日毎日理不尽に叱られて…
    トピ主が八つ当たりしてるだけじゃないですか

だめなの? 1

🐤
    ぴよ子
    「遅刻」ではないんですよね?
    でももう少し早く、準備等を終わらせたい。

私は「時計の長い針が○○のところに来るまでに、着替えよう!」とか、
    「食べ終えるようにしよう!」と声掛けしてましたよ。
    子どもって時間の感覚がまだ持てないので、
    まだまだ時間はたっぷりあると思ってしまう。
    具体的な目標を提示してあげる方がいいのでは?
    「それまでに出来たらすごいよね~。」
    と意欲を誘う言葉をプラスすると、なおいいですよ。

最初は出来なくても、
    「惜しい!!もうちょいだったね。」
    次は頑張ろうと思いますよ。
    できたら勿論、充分に褒めます。

あと、
    「ママとどっちが早いか競争!」とゲーム感覚。
    でも、大人なので手は抜いてあげて下さいね。

それと、うちの子に多分一番効き目があったのは、
    「先生もクラスのみんなもきっと、いつも○○(子どもの名前)は
    遅いと思ってる。
    だから、ここらで実は早く出来るってところを見せて、
    みんなをびっくりさせてみない?きっとみんな驚くよ~!」
    と。

続き

🐤
    ぴよ子
    子どもの幼稚園での、餅つきで。

ある女の子が綺麗にお餅を丸めていたので、
    「わ~、綺麗にまんまるにできたね~。お母さんもきっと喜ぶよ!」
    と声をかけたら、
    「○○のお母さんは、いつも褒めてくれないもん!!」
    と返ってきました。

その子のお母さんには後日伝えましたが、
    子どももずっと小さい胸を痛めていたのでしょうね。

小さい子は褒められて伸びるし、
    褒められる側も褒める側も、嫌な気持ちはしません。

まずは褒め上手になりましょう!

それと、他のお子さんが大勢いる前で、
    遅刻ならまだしも、間に合っているのにもかかわらず、
    周りがびっくりするほど叱られることは、
    お子さんがあまりにもかわいそうですよ。
    小さいとは言っても、お子さんにはお子さんなりのプライドがあります。

「○○はいつも叱られている。(そういう子だ)」
    「○○のお母さんは怖い。」

教室に残されたお子さんは要らぬレッテルを貼られたり、
    辛いと思いますが...

働くお母さん!もっと頑張れではありません。
    頑張らなくていいところに力んでしまっているのでは?

子供に合わせる

😍
    nao
    私も今年1年生の娘が居ます。
    学童も学校も慣れてないので、仕事を4時までに変えてもらいました。
    娘を迎えに行って、まだ早いから自転車でも乗ろうかって言うと「お家でゆっくりしたい」と言ってました。
    子供なりにつかれてるんだなぁと思いました。
    この間授業参観があり、見に行くとみんなのペースにあわせてがんばってる姿を見て感動しました。
    保育園の先生と違ってやらないとしかられるのでがんばってるようです。毎日学校に行って授業を受ける。これだけで十分すぎるほど頑張ってると思います。かなり気を張ってると思います。
    仕事はどうしても7時までかかりますか
    自分の余裕がなくなり、子供にあたるのが嫌で私は仕事の時間を変えました。
    小学生は六時におきて8:30には寝るべきだと思います。
    母親は5:30には起きて朝ごはんを作って起きたらすぐ食べれるようにしておいてあげるべきです。

自分より子供の立場になって考えてあげてください。
    今のままだと本当に涙が出るくらいかわいそうです。

一人でさせてる分が多すぎるとか?

ままごん
    皆さんもいってるけど、なぜ朝6時半におきる必要があるのか、よくわかりません。部活の朝練があるわけでもないでしょうし・・・。

うちの子(小1、小3)は、家を出る30分前が起床時間です。最悪10分前でも、着替えを私が猛スピードで手伝えば、なんとか間に合わせられます。
    荷物や宿題は前夜にそろってるし、着るものはベッドの前においてあるし、彼らのすることなんて、服着てごはん食べて歯みがいたら、出る。だけです。

私は1時間前に起きて、子供の荷物チェック(連絡帳とか)、朝ごはん、弁当、その他もろもろやってますけどね・・・。
    お嬢さん一人に任せているところが多すぎたりしませんか?

もうちょっと詳しく書いてもらえると、アドバイスがしやすいかと思うんですが。

多分わかってらっしゃるのでしょうけど

ままち
    HNを「自己嫌悪」とされているように、多分ご自分への反省と気恥ずかしさみたいなものをこめて書かれたのだと思うので、余計なおせっかいではありますがちょっと忠告です。

先生に「皆びっくりしてますよ」とたしなめられてしまうほどの剣幕で怒ってしまったのですよね。
    それはまずいと思います。
    「皆」というのは子供達、クラスメートとかでしょう?
    新しい友達の前でお子さんを怒ったら、他の子供達にお子さんが馬鹿にされますよ。
    「短気で怖いお母さんのいる子」「どんくさい(というイメージはこの場合母親の叱責で植え付けられると思います。)子」等々。

新しい環境でいきなりお母さんに負の印象を植え付けられては大変、と先生もなだめなんじゃないでしょうか。

お子さんの顔を潰すようなこと、二度とやらないであげてください。

こんなかんじ

ぐーたらママ
    一年生です。就寝は最近夜9時です。起床は遅いと7時、朝食は7時20~半。着替えと身支度を済ませて45分ごろ。登校班が7時55分集合。
    のんびりダラダラ娘の場合でも、6時半に起床すれば登校班の時間には間に合っていました。
    朝食が食べにくいものだったりしませんか?おにぎりにする、サンドイッチならスープをつける、果物など好きなものと一緒にすると案外食べ進むようです。我が家は餅も大人気です。

学校の支度は前日に一緒にやろうかと声かけをして、ママも会社用の支度をする。登校時間まで時間が余ったらゲームしていいよとか、時間までTVを見ていいよ等で頑張らせる。

私自身も実は7時起床です。自分ひとりなら30分もあれば身支度まで何とかなりますが、子どもは最低でも45分はかかりますし、叱るとそれだけ遅くなるようです。TVがついているとわが娘は特に動かないので、もしTVがついているなら消しましょう。

我が家も毎日怒っていました

toku
    保育園から小学校への登校は原則1人で。
    ですが、登校時間厳守のため、子どもを送りだしてから出勤すると、職場に遅刻します。
    毎朝起こして着替えさせ、食事を食べさせて、歯磨きに洗顔。
    宿題も学校に持っていくものも、当然のことながら前日チェックして用意します。
    ですが、子どもは毎朝遅刻していました。
    お腹いっぱいになって、また寝てしまい、起きられないのです。

学校側には家庭内事情を説明し、「せめて10分早く校門に入ることを許可してください」といいましたが、ダメでした。
    結果、我が家は壊れかけ、越境通学という選択肢を余儀なくされました。
    近くの学校は、子どもの母校ではなく、最も忌まわしい場所の1つになっています。

子どもが早寝早起きできない理由の1つに、長時間保育ということもありますが、もう1つの理由は「家に帰ったら、お母さんと沢山話をしたい、一緒に遊びたい」がありました。
    トピ主さん宅も、もしかしたらお子さんが興奮してなかなか夜寝付けないのでは?
    頑張るべきは親、でも親だって一杯一杯です。

祈るように早く大きくなる事を願う母親を追い詰めないでほしいです。

みんなそんなもんだよ。

あんだんて
    二児の母です。
    第一子の、一年生入学・・・4月は皆そんなもんじゃない?
    落ち着き始めるのってGW過ぎた頃だよ。
    逆に、最初は順調でもGW明けからおかしくなる(学校に行きたがらない、など)子も、これまたよくいますよ。
    なんだか、レスには「お手本のようなお母様」がズラリですけど・・・この方々だって実際に見てみたら・・・主さんとあまり変わらんと思うよ、母も子も。
    専業主婦だったら、幼稚園気分が抜けず(親がね)、対人関係に過度に関心を払いすぎて肝心の子供に注意が行ってない光景をよく見かけますし、働いているお母さんはなかなか学童に慣れず(これも親がね)、一様にバタバタしてますよ。
    お母さんも一年生なんですよ。それに主さんは世に言う「小1の壁」に、今まさにぶち当たっている最中なんですから、主さん自身もすぐにはペースがとれなくて当然です。

仕事から早く帰れませんか?っていうレスが多いですが・・・「仕事」ってそんなに軽いものなんですかね?働いてお金をもらうって、そんなに生易しいものなんですかね?
    主さんは「普通に真面目」に頑張っているからこそ、大変なんだと思いますよ。

すごくわかります

パパイヤ
    トピヌシさんとは少し環境が変わりますが…
    私自身、子どもが小学校に上がるのを期に就職をしました。

子ども達には朝から

早く起きろ

早く食べろ

早く支度しろ

早く行け

早く行かないと、待ち合わせしてる友達を待たせてしまう。
    私自身も遅刻してしまう。

それでも今現在子ども達も高学年になりますが、何も変わりません。

毎日同じ事を言われ続けて耳にタコになってるようです。

皆さんのおっしゃるように、子ども目線でや、今は子どもを…というレスが目立ちますがみんながみんな子どもに寄り添って子育てが出来てるわけではないと思います。

解決策はまだ模索中ですが、一緒に頑張りましょう。

出たよ…

🐱
    働く女
    あちらこちらに「母親は働くな」という、「自称良い母親」が…
    偏見まみれの人が「良い母親」なのか疑問ですが、そういう人は置いといて。

私の先輩は、保育園時代より小学生時代の方が大変だと言ってました。
    保育園は面倒を見てくれる所ですが、小学校は勉強する所だからだそうです。

早く帰りづらい職場なら上司に相談して、夕方からは在宅ワークにしてもらっては?
    あとは怒らないことですね。
    頭ごなしに言っても親子共々嫌な気分になるので、お嬢さんに考えさせてみては?
    まだ難しいでしょうが、幼い内から自分で考える習慣のある子は数年後、優秀になりますよ。

わたしはこう思います。

🐴
    のんびりおやじ
     毎日怒られるお子さんはかわいそうな気がしますが、遅刻はいけませんなー。まず、子供をよく見ることです。起こっても全然気にしない子もいます。これは起こってもOK。親も完全ではないので思わず怒りたくなることがあります。逆に気が小さく神経質な子供は絶対に怒ってはいけません。子供をよく見るのです。子供が小さいときは、子供一番、学校のルール二番です。

しかし、教育の基本はほめることです。少しでも早く準備ができればほめてやることです。それが出来ないのは、あなたに余裕がなく気が小さいからだと思います。

実は怒られているのはあなたのですよ。

「今」を頑張れば後が楽になります。ここが正念場!

3年と5年の母
    親にとっては4月は毎年めぐってくる「忙しい時期」ですが
    お子さんにとっては、小学校入学は一生に一度の一大事です。
    「結婚」や「出産」に匹敵するぐらいの大きな変化だと思います。

ここ2か月ぐらいの「幼児」が「小学生」に変身する時期は
    親も子も一番の勝負時です。
    逆にいえば
    ここをうまく乗り越えて、夏休みぐらいに「いっぱしの小学生」になれば
    後は親は今よりずっと楽なんです。

だからここは一発、何よりも優先して
    子供のために時間と労力を割いた方が後々のためです。
    あと半月あればGWになって親子共に一息つけます。
    まずは2週間、お母さんが頑張ってみましょうよ。

私も経験しましたが
    やるべきことを紙に書き出してチェックするのは驚くほど有効でした。
    子供が次にやるべきことを
    言われなくても自分で把握できると
    作業がうまく進むだけでなく、自覚と自信がもてます。
    簡単な目標の「ごほうびシール」が増えると
    子供だけでなく「親の心」にもいい効果が出てくるものですよ。

6年間無理をしろとは言いません。
    5月末いや、GWまで、ちょっと無理をしてください。

まずはリラックス

sao.
    どなたかのレスに「着替えを手伝えば間に合う」とか「カバンの用意を前日に母がする」とかありましたが、私はそれは違うと思います。
    そうやって間に合わせることに、あまり意味はないかなと。
    子供の自立心も育ちませんしね。

大人が、あれやれ!これやれ!次はこれ!
    って言うのって、子供が自分で考えて行動する力を奪うんですって。
    遅刻して、みんなに迷惑かけて、それで学ぶこともあるんじゃないですか?
    一度、言いたいのをぐーーーーっとガマンしてみません?

それから、生活をもう少し見直すことはできますか?
    例えば、夕飯準備の間にお風呂に入らせるとか。
    確かに睡眠時間は、小学1年なら、8時半には寝かせたいところですよね。でも、ムリなんだから仕方ないです。

お母さんがまずはリラックスしましょう。
    考え方を少しおおらかに

遅刻したって、みんなに少し迷惑かけたって、死にません!
    子供が笑顔で元気なのが一番です。
    もう赤ちゃんじゃないんです。遅刻して学べば自分で考えるでしょう。

お母さん頑張れ!!!

🐤
    ポメ
    わたしもまず叱るのはやめてほしいです(先生にびっくりされるほどって(泣))

さなさんと同意見です。

自転車に乗せて連れて行ってしまっては?
    1年生の足では急がせても限度があると思いますし、実際乗せて行ってる親子を見たことあります。

ごはんはご飯(納豆ご飯とかそぼろご飯とか)でもパンでもシリアルでも
    10分ぐらいでささーっと食べれるようなものにしてあげる。

甘やかし過ぎーって思われるかもですが、
    1年生のうちは、お子様も新しい生活に慣れるのに
    いっぱいいっぱいだと思います。
    お母さんがしてあげれるサポートは何でもしてあげていいのでは、
    ないでしょうか?(着替えの手助け・次の日の洋服の用意なども)

お仕事との両立大変だと思いますが、踏ん張りどころのようですね。
    お母さん頑張れ~!!!

時間割表

🐤
    ぴー
    私も働く母です。朝は自分自身の身支度もあり、忙しいですよね。
    うちは長男が1年生の時は下に保育園児もいましたので、本当に大変でした。

基本は前の夜に準備できる事は済ませておく。

そしてお兄ちゃん用に、時計の図と絵で朝の時間割表を作成しました。
    起床、ご飯、トイレ、歯磨き、着替え、持ち物確認、出発、まだ時計や文字がしっかり読めなかったので挿絵(はみがきの文字の横に歯ブラシの絵など)を入れました。時計の針と絵を見ながら時間割にそって遅れないように頑張っていましたよ。

本人が先読みできるし、遅れているのも自分でわかるし、効果ありましたよ。
    のろのろしていたら、私が時間割表を示して、今はココよ~って知らせるだけです。

自分の小学校時代思い出しました。

😢
    のん
    ウチは兄弟が6人いたので母親に余裕がなかったんだと思います。
    朝用意をしていても、次にしようと思ってることを母が先に
    「アレしなさい」「これしなさい」と言い、
    言われてからするばっかりの私を見て、
    よく言う母親の口癖は「あんたは1~10まで言われな出来へん!」でした。
    口にはしないものの、子供心に辛かったです。
    その上学校でもあまり上手くやっていけなかった私は、学校嫌いになりました。

正直に、「お母さんに余裕がなくてごめんね」「ちょっと位遅刻しても、一緒に頑張って行こうね」って優しい言葉かけてあげてください。
    始まったばかりですから、今は出来なくて当たり前。
    それが1年経ってもできないなら恥ずかしいことだと教えてあげてください。
    楽しく学校に行けるといいですね。

トピ主さんのは叱るではなく八つ当たり

ゆつ
    トピ主さんは叱るだけでなく、イライラしている感情も娘さんにぶつけています。
    それでは娘さんだって面白くない。
    頭ごなしに叱るのではなく、単に言われた事をさせるでなく
    何でできないのか? どうしたらできるようになるかを
    子供と話し合ってみてはどうでしょう?
    叱って悪い事だと覚えさせる事も大事だけれど
    叱り過ぎれば、子供は自分はダメな子と思い込む。
    伸ばしたいところや、良いと思うところは褒める事も大切。
    当り前の事でも褒められれば、嬉しいから続けようと思う。
    でも褒めすぎも天狗になるから、加減が必要。

朝時間が足りないなら、寝る前に準備できる事を準備しておく。
    寝る前に翌日の準備ができていたり、朝時間通りに起きていたら
    それが当り前でも褒める。
    そして時々でいいから「早起きしてくれて母さんも嬉しいよ」と言ってあげる。
    そうすると早起きすれば褒められるし、母さんも喜んでくれるなら
    じゃあ早起きしようって心変わりするかもしれない。

追伸
    「叱る時、やってはいけない10か条」で検索してみるといいです

よくいますよね、そういう人

😑
    Michiko
    自分の段取りが悪く、能力不足で部下への指示がメチャメチャなのに、
    結果だけを求め、部下のせいにしてギャーギャー怒鳴る上司。

そりゃあ

6時
    怒るお母さんはいっぱいいると思いますけど
    ひとつひとつ言い方がきついですね。
    嫌味っぽい感じもしてしまう。

登校までにそんなに怒られて、気疲れしちゃうと
    授業にも身が入らないだろうし、友達と遊ぶ元気も
    なくなっちゃいません?
    学校が嫌になり、不登校になってしまったら
    仕事どころじゃなくなるんじゃないでしょうか?

うちは中学生になり、断然楽になりましたが
    保育園に行かせているときから
    仕事もきちんと、家事もきちんとと思っていたので
    >週末ゆっくりすることを考えています
    なんてできません。

週末は、掃除と次の1週間の夕食の下準備、平日にはできない
    手の込んだ料理と大忙しです。

もちろん子ども担当の家事も決まっているので
    全部を私がやるわけではないのですが、
    仕事をしていることで子どもにしわ寄せがいくのは
    おかしいと思うので(私の中では、です)。

うちはシングルで、私の都合で「ワーキングママの子ども」にしてしまった
    という思いがあるので、専業主婦だったらしてあげられただろう事は
    できるだけしてあげたいと思っています。

その後いかがでしょう

上がるかな?
    その後のお子さんの様子が気になってましたが

依然としてトピ主からのレスはないようですね。

5月の連休も終わりお子さんは大丈夫でしょうか?

悪循環

🎂
    ぷらむ
    自己嫌悪ママさん、GWあけどのように打迎えられましたか?

私も働くママですが、子供がまだ3歳なので後輩です。

でも、お気持ちよくわかります。

私も子供を怒っていた時期があります(叱ってではなく
    感情的だったので怒っていたと言いたい)

早く寝かせたい→子・寝ない→私・イラつく→子・イラつく→
    私・怒る→子・泣く→子・寝ない

堂々巡り
    そこで、怒るのをやめてみました
    すべてがうまく回り始めました

トピ主さんも お子さんをしかっているつもりかもしれませんが
    もしかしてそれは、自分の段取りの悪さにイラついているのでは
    ないかと…勝手に推測させてもらいました

1レトルトでも作り置きでもすぐに食べられる夕食で時間短縮(慣れるまで)
    2夜のうちに準備を!

余裕があれば怒らずに済むかも!
    怒られると心、体が固まって、余計に動きが悪くなるので
    早くしてほしい時こそ怒らないようにしています

報告が遅くなって申し訳ありません。(トピ主)

自己嫌悪ママ
    レス下さった皆様、ありがとうございます。

色々とご意見を頂きましたが、私としては、やはり自分のことは自分でやり、時間を守るなどは今後とも大切だと思うので、親が準備をする、遅刻をさせる、自転車等で送る(学校で禁止)と言う方向へは、譲れません。

策として、家の時計を娘が寝ている間に全部進めてみました。同じ『遅れるよ~、早く!』と言うのでも、本当に遅刻スレスレなのと、実は後20分ほど時間があるのでは、こちらの気持ちの余裕が違い、そういった意味では前進アリ、2-3日は早くに登校したのですが、娘がテレビの時刻表示と時計が違っていることに気付き、「この時計おかしいから大丈夫だよ」と言われる始末。

今ではもとのマイペースに戻っていますが、娘のリズムが早寝早起き方向に向かってきたことも有り、相変わらず最後の方に登校しているものの、ギリギリ間に合っているようです。(先生に注意されたようですが)

起床~登校を除けば、他の生活習慣はOK、宿題は学童で済ませてるし、誉めれる所を大げさに言うように方向転換しました。学校は楽しいようです。だから早く行こうと思ってくれれば完璧なのですが。

なぜ6時半起床で遅れる?

🐱
    中学生ママ
    >朝6時半に起こして朝ごはん、着替え

6時半に起きて、これだけのこと(洗顔歯磨きもありますが)をするのに
    なぜ遅れるのか?という質問が何人かからあったと思います。
    それにお答えがないと、みなさんアドバイスできないのでは。

ちなみに、ウチでは上の子が幼稚園時代から「この番組のときにこれをする」という風に
    自分で時間割を作る性質で、その習慣が今でも続いています。
    以前は幼児番組でやることを決めていましたが、今は朝の番組のコーナーで決めています。
    下の子は上の子を真似ています。

6時半に起きてトイレに行き顔を洗って着替える。
    6時45分には朝食をスタートできますよね。
    朝食に30分かかっても7時15分です。
    歯磨きして髪の毛を整えて7時30分。
    もう一度ランドセルを確認して7時40分。
    お嬢さんは何時に家を出るのかしら?
    一体、なにに時間がかかっているのですか?

トピ主さんって失礼な人ですね

なんだかな~
    皆さんが、アドバイスのために色々質問してるじゃないですか?それに対する回答はなしかい!と思ってしまいましたよ。なんか、娘さんとも意思疎通が図れてないのかもしれないですね。自分の想いだけ書いてるとこみると、娘さんに対してもそうなのかもしれませんよ?独りよがりな感じ。色々アドバイスした方にほんっと失礼ですよね~。そんなんなら、もうこういう所に投稿しないで自己完結してくださいね。

うちも一年生がいます。

🐤
    パート
    うちも一年生がいます。。うちは9時半から10時に寝てます。朝は6時半起床です。

私はパートですが夫の扶養から抜けています。子供の学校の行事に参加する為に土日どちらかをシフトに入れ、(週末は夫が子守)平日一日から二日、お休みを入れています。そうしないと子どもの世話に余裕がもてないからです。

私が心がけている点
    ・前日に必ず持ち物など学校の準備をする。(洋服、靴下。髪留めなどす べて)
    ・学校のプリントに必ず目を通し行事や、図工の用意など事前に用意して おく。
    ・子どもを起こす一時間前には起きて自分の化粧や身支度を済ませてお  く。
    ・子どもに朝食を必ず食べさせる。

子どもの服は一週間ぐらいのお着替えセットを作って箪笥にしまっておくと便利です。
    せっかく服に着替えても、朝ごはんをこぼしてまたお着替えしたりすることも多いですから。

上の子どもは小学校の2年生くらいから自分で支度をできるようになりました。もう少しの期間ですよ。頑張りましょうね。親の工夫が重要です。

子育てってその積み重ねが思春期の頃に思わぬ形で出てきますよ。(経験済み)

10件ずつ表示