詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人達から除者にされます

レス10
    (トピ主1
    🐤
    木苺
    ひと
    26歳のOLです。
    私は今の会社に2年前に中途入社しました。
    そこでAとBという同じ年齢の女性と仲良くなりました。

AとBは新卒入社の同期で、部署も一緒(人事部)です。
    (私は総務部です。)

2人とはとても気が合い、よく3人でお買い物に行ったり飲みに行ったりするのですが、
    AとBは私が入社する前から2年間一緒だったということもあり、すごく仲が良く、
    3人でいると疎外感を感じる事が多々あります。

例えば、3人で一緒にいる時も2人だけで私の知らない話題で盛り上がったり、
    また、Aは私よりもBに対して気心が知れているのか、Bにばっかり話しかけます。
    (私は3人で一緒にいても、誰か一人が会話に取り残されたりしないよう、2人に気を配ります。
    一人だけ会話に取り残されるのがどんなに辛い事か、身にしみて分かっているので…)
    AとBはランチも毎日一緒に食べていますし、たまにAとBだけで遊びに行ったりもしているようです。
    (私はランチは読書をしたいので、あえて一人で食べているのですが…)

今日、Bが評価担当している部署の社員の送別会があるのですが、
    BはAだけを誘って行ってしまいました。
    もちろん、私に一言も声をかけずに、です。
    除者にされた!と思いました。
    なので2人に帰り際に「おっつー♪」と声をかけられた時も、
    愛想悪く「お疲れ様です」と言ってしまいました。

続きます。

ランキング

レス

続き前だけど

なち
    AさんBさんは新卒の同期入社だから二人組でいるのが長いから、それはある程度仕方ないです。

会社には友達作りにいくわけじゃないから、別にいいじゃないですか。友人っていう感覚もちょっと違いますよ。

自分にできる努力をしても難しいなら割り切るしかないと思います

はな
    まだ最初のトピしか読んでいないのですが、レスをさせていただきます。
    二人と仲良くなるためにやれる限りの努力をしたけど難しいという状態なら割り切るしかないと思います。努力してもかなわないことは人生ありますからね。
    でも、努力もしていない状態ならまずはもっと仲良くなるために自分にできることを全てやってみるところから始めてはどうですか?
    何か変わるかもしれませんよ。

会社は働きに行くところ

💄
    ルージュ
    会社でお友達を作ろうと思う事が間違っています。
    会社は働きお給料を頂く所であって、お友達を作り仲良しごっこをする所ではありません。
    考え方を変えましょう。
    当たり障りの無い会話をし、仕事に支障が無い程度のお付き合いなら最高ではありませんか?

除け者じゃないし友人でもない

💔
    ムリムリ
    会社で確かに友人が出来る事もありますが、別にそんな事期待して仕事する必要はありません。
    会社は仕事をするために行くところなので私はあまり人間関係は深くならないよう気をつけていますよ。

たまにいますね、トピ主さんのように仲良くしたいとか友人になりたいと期待して接してくる人。
    何故かそういう人とは友人になれたためしがありません。

AさんBさんに何かを期待するのはやめましょう。
    別に除け者にもしてないし友人だとも思ってないと思いますよ?

気持ちは分かりますが

みや

主さんが努力しても相手に伝わらないのであれば仕方ないと思います。

既出ですが、会社は仕事する所であり友達作りの場ではありませんから、割りきって働くしかナイのでは?
    主さんの心遣いに気付いて下さる方々も出てくると思いますよ。

私も以前、今の会社で同じ様に感じた事がありますが、割りきってました。
    同じ考えの方々がおり、いつの間にか周りに集まってましたよ。笑
    今ではその方々とプライベートでのお付き合いもしますが、やはり、各々の生活がありますから皆が揃うのは難しいですが、休憩中に不参加だった人には分かりやすく報告して『次は皆で行ける日を見つけて行こうね』等とフォローします。

主さんが本当に信頼できる仲間に出会える日を待ってます。

関係

koreha
    三人でいるのに二人だけで盛り上がるって残された一人は淋しいですよね。
    私も、三人で盛り上がれる話、もしくはもう一人も話に入れるように話しを伝えますね。

ただ、トピ主さんたちの関係を書込みから推測すると
    AさんとBさんは親友か、特別気の合う仲のよい友達であって
    二人にとってトピ主さんは「いい関係の同僚」なのかもしれませんね。

その場合、二人で出かけたりするのは不思議なことではありません。
    のけ者にするもなにも、「三人組」ではなく「二人」と思っているのですから。

トピ主さんがお二人と仲良くしたいと思っているなら
    嫌な態度をとらずに、距離を縮めていくしかないと思います。
    でも「一人のけもの」とどうしても感じてしまうなら、二人を追わないで
    AさんBさんとは「ちょっと遊んだりする同僚」の関係のほうがいいかもしれません。

レス拝見いたしました

🐤
    木苺
    続きを書こうと思っていたのですが、文章が飛んでしまい、
    大した内容ではなかったので本文にて完結とさせていただきます。
    (すみません…)

レスの中に、「会社は友人を作りに行く所ではない」という内容と、
    「そもそも友人とは思われていない(単なる同僚でしかない)」という
    内容の意見がありましたが、

まず、「会社は友人を作りに行く所ではない」私も確かにそう思います。
    しかし、そもそもは入社手続きの際に私がAとBと同じ年齢という事が分かると、
    Bの方から「友達になりましょうよ!携帯番号教えて♪♪」と言ってきてくれたのです。

それから、「そもそも友人とは思われていない(単なる同僚でしかない)」というご意見ですが、
    友人と同僚の違いってなんでしょうか?
    私だったら、単に気の合う同僚程度の人だったら、
    会社帰りにたまに飲みに行くくらいはするかもしれませんが、
    休日にお買い物したり、お互いのバースデーパーティーを開いたり、
    エステプラン付きのホテルに宿泊したり、旅行に行く計画を立てたりなんてしません。
    気の合う同僚でも、上記のような事をするのが普通なのでしょうか?

友達の友達はみな友達か?

🐷
    ぶぅ
    Bさんには「友達」の意識があるみたいですね。でも、Aさんは?「友達の友達」くらいの認識では?主さんとAさん二人で遊びに行ったり食事をしたり連絡をしたり・・・ということはありますか?いつもBさん経由、またはBさんも含めてではないですか?

「A・B」は親友。主さんはBさんの友達。Aさんにしてみたら、「Bさんが時々連れてくる人。嫌いじゃないよ。でも、まだ『私の』友達ってわけじゃないかな」といった感じでは?

それと、送別会の件は、人事部つながりのものと言うことはないのでしょうか?

「友達の友達はみな友達」って思う人ばかりではないでしょうから、「3人組」という意識から離れてみるのもいいかもしれませんよ。

皆平等なんて訳にはいかない

サウロロフス
    AさんとBさんが同じ学校、トピ主さんが違う学校の生徒と考えると
    ちょっと判りやすくなるでしょうか。
    いくら3人が仲良くても学校が違えばどうしても親密さは変わってきます
    Bさんがクラスメートからカラオケに誘われたときにAさんだけを誘ったら
    「Aさんを誘うのに私をさそわないなんてのけ者にしている」とは思いませんよね。
    そう考えると送別会でトピ主さんが誘われなくてもそれがのけ者にする事と
    イコールにはならないこと位判ると思うのですがいかがでしょうか。

もともとAさんBさんとトピ主さんの立ち位置は違うのですから
    いくら向こうから声をかけてきたからといって
    何もかも平等に扱ってもらえる訳ではありません。

ほかの方と似ていますが・・

🙂
    さーちん
    今回の場合は会社がらみだったので、なにか違う力が働いたということも考えてはどうでしょう?

あと、もしかしてですが「Bさん」はトピ主さんと友達関係になりたかったけど、トピ主さんがそれを避けている?って感じているのではないでしょうか?

そう思ったのが
    「昼食」
    のとり方です。
    別にべったりいつもいる必要はないですが、トピ主さんは「いつも」一緒に食べていないんですよね。
    Bさんからすれば、自分の1人相撲だと思ったのではないでしょうか?
    私は、もし、トピ主さんが友人関係を作りたいのであれば、昼食は普段は一緒にとりましょう。
    たまに1人になるという方式をとったほうがいいですよ。

あえて1人でとるということは、ぎゃくからすると
    「私たちと一緒に食べたくないんだね。」
    とトピ主さんから距離を置いているように思えます。

それが「あーめんどっ!」であれば、親しい同僚の位置づけに自分で持っていったほうがいいです。
    友人関係って、自分の都合だけでの友人関係っていうのは成り立たないと思います。