詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

たかが幼児の恋心に。。大人気ですか?

レス3
    (トピ主0
    😣
    OFF
    子供
    トピ主のOFFと申します。
    もうすぐ4歳になる男児の母親です。
    息子が赤ちゃんの時から、誕生日の近い赤ちゃんをもつママ達と
    親しくお付き合いをしています。
    子供は息子(R)の他に男の子1人(M君)と女の子1人(Jちゃん)。

男の子で4歳というとまだまだ幼いのですが、女の子は4歳近くともなると
    男の子を異性として意識しはじめるらしく、「○○君かっこいい、好き。」
    なんて発言するようになっています。(親が面白がって
    煽っている部分も大きいのかもしれませんが、、。)

JちゃんはどうやらM君がお好みらしく、「M君好き。M君かっこいい。」
    息子の事はどうやらタイプではないらしく、対応が明らかに冷たい。
    でもそれは別に気にならないんです。子供のすることですから、、。
    気になるのはJちゃんの母親の言動。娘の幼い恋心が楽しく嬉しいのは
    分かるのですが、息子とM君のいる前で、「Jが家でもM君、M君って
    うるさいのよね~(笑)今日やっと会えて、私も嬉しいわ。」
    「M君~。今度娘のためにも○○に一緒に行ってやってよ~。あ、R君も
    よければぜひ、、。」なんて・・・。

そんな言い方されると気が引けてしまって、
    参加せずにいると、次に会った時に、Jちゃんママが
    M君ママに「この間は○○へ一緒に行ってくれてありがとう。
    M君とのデートにJが舞い上がっちゃってさ!写真繰り返し見てはニヤニヤ
    してるの。笑っちゃうよね。またデートしてあげてね。」と。
    『やっぱり参加しなくて良かった。とんだお邪魔虫にされるところだったわ。』
    と思うのと同時に
    『でもそういう話は、M君ママ、Jちゃんママ2者間でしてくれればいいのに。。。
    男の子2人しかいないのに…。』とも思い、モヤモヤ。

たかが幼児の恋心、、。気にしすぎなのでしょうか?

ランキング

レス

気にしないで

😍
    みかん
    3歳男児の母です。同じような状況のときがあります。やっぱり子供でも相性ってあるんでしょうね。恋愛感情ではなくても男女で仲良くなるパターンもあるみたいで。それをなんとなく親は恋愛に当てはめておもしろく表現いしているだけだと思います。うちの息子も好きと言ってもらえていない方です。なので、邪魔者?になりそうなメンバーの時は適当に理由をつけてお断りしています。やっぱり仲間はずれのような形になったら息子がかわいそうですから。でも、好き好きって楽しんでいるママたちのことは特になんとも思いません。悪気はないと思います。ただただおもしろくて可愛らしくて言っているんでしょうね。うちの息子のことも好きって言ってくれる女の子が現れてくれるといいのですが(笑)
    お友達はその二人だけじゃないですよね?新しい友達の輪を見つけてあげるのもいいかも知れませんね。

考えすぎ

🙂
    早紀
    考えすぎです。
    逆に、トピ主さんのお子さんがカッコよくなりそうなタイプじゃなければ、気をつかってこっそり話しますが。
    目の前で話す時は、他の女の子が格好いいって言っているだろうなと確信している男の子の前だけです。
    気にしないで大丈夫です。

わかります

yuki
    幼稚園の頃に同じ様な事がありました。

うちの場合、大抵は親も子ども同士も仲が良いA君、B君、Cちゃん、うちの子で遊んでいたのですが、CちゃんはA君の事が大好き。
    バレンタイン前になるとCちゃん母は、「うちの子がどうしてもA君にチョコをあげたいんだって。昨日優しくしてもらったからB君にもあげようかな~って言ってたわ」という会話を、私の前で堂々としてました。

内心、「うちの子だけにくれないならわざわざ私の前で話さなくても…」と思いましたが、くれるくれないも話す話さないも人の勝手なので、気にしないように努めました。相手の方は、うちの子を「男前だ」とよく褒めてくれましたし、全く悪気はないみたいでした。

うちの子の良い所を、見てくれる子は見てくれる。そう思っていたら、ちゃんと別の女の子がチョコをくれました。
    現在小学3年生。小学校は離れてしまいましたが、未だに毎年チョコを自宅まで届けてくれます。

トピ主さんのお気持ち、よ~くわかります。
    でも、「うちの子の良さが分からないのね。大きくなって後悔しても遅いわよ~(笑)」と思っておきましょう。