詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友との関係に悩んでいます。

レス48
    (トピ主0
    さえこ
    ひと
    一歳の赤ちゃんを持つママです。近所のママ友との関係に悩んでいます。
    今のところ表面上はうまくいっています。
    ママ友の趣味は買い物、子供のブランド服を買うのが趣味です。
    一方私の方は子供が産まれてからお金は本当に将来の子供の為になることに使いたい、つまり洋服などには掛けたくないと考えるようになりました。
    それとなくママ友には伝えているのですが、

「それは間違っている!可愛い子供に着せる服にかけるのは当たり前」
    「え?○○(某有名店)の服着せてるの?(笑)」
    「自分で自由に使えるお金ないの?」

そのうち生活レベルを遠まわしに馬鹿にし始めました。
    つまり、うちの弱点だと思ったようで何かにつけ

「昨日○○(某有名中華屋)で食事してきたの」
    「え?それどこのブランド?そんなん使わせるなんてさえこさんちの子供が可哀相だよ」
    「うちは○○(某有名デパート)でしか買い物しないから」

と言うように・・・。でも本当はうちの方が収入はだいぶ上なんです。逆に差がありすぎて言えないくらいで黙っていました。
    ママ友は知らないので、安価な服を着ている私たち親子に優越感を持っていたいようです。

ママ友の子供が少し障害を持っていて育児にストレスがあり、最初はしょうがないなと聞き流していましたが、
    会うたびに、メールのたびに言われるのに最近疲れてきました。

価値観の違い、なのですがどうやら伝わりません。
    「うちは○○だから」と遠まわしに断るたびに貧乏人扱いです。
    本当は離れたいのですが、近所だし何かにつけて連絡が来るので疎遠にする機会がありません。

今は波風立てずに付かず離れずでお付き合いしたいのです。
    何か良い言い回しがあれば教えていただきたいです。

子供がもう少し大きくなったら、環境に合わせて違う友達を作っていこうと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えっと、気にしない

😀
    まだ先は長いよ
    さえこさん
    波風立てずぎゃふんとですね、無理かな(笑)。でも私はさえこさんの意見と同じですよ♪洋服は全部お下がりだし「かわいそうね」って思われているかもしれないけど、私は心の中で「よい友人に恵まれて、有り難いなぁ」と思っています。子供の頃に着ていた洋服なんか覚えていますか?それよりはいい絵本でも読んであげたい。
    さて貧乏人扱い、いいじゃないですか~~。「ははは」で済ませては!?本当は私の方が意識も高いし、収入もあるのよ~~っていう部分がさえこさんにはあるんですよ。もちろん、それはそれでいいと思います。でも「能ある鷹は爪を隠す」で行きましょうよ。そのうちにもっと同じ価値観のお友達も現れますよ。そうしたらすっと距離を保てばいい訳で。同じ土俵に上らない。それから「頭にきた時のとっさの一言」っていう本だったかな?書いてあったんですが、相手が「これは~~こうするべきだ」という風に押してきたら「今日は涼しいね~」とかの受け答えが効くそうですよ。お試しあれ。「あそこの何々がいいらしいよ?」って言われたら「あれ、、ユニクロはパリですごい人気なんだって!知ってた??」とかね!

お気持ち、わかります。

😢
    むう
    夫は大手企業の部長をしています。
    なので、生活に困るようなことはありません。
    ですが、どこでも貧乏に見られています。
    それは多分、化粧もせず、TシャツGパンで毎日を過ごしているからだとおもいます。
    私はおしゃれに無頓着です。おしゃれな人を見ても憧れません。広告にうまく釣られているんだな  くらいにしか思いません。
    しかし、世間は外見で人を判断します。
    幼稚園に行くと、もっと嫌な眼に合いますよ。
    「いつも安そうなバッグね。かわいそう。」とまで言われました。
    悔しいですし、夫をバカにされたようで、申し訳なく思います。
    でも、ウチは銀行のクラブ会員権をいくつか持っているし、別荘もある。
    言い返したいけど、やっぱり言えないですよね。
    子供が小学生になると
    「夏休みは毎年ハワイに行くんだ。」
    とか言い出すようになるので、仮面貧乏に気付く人も出てきます。
    金持ちぶることを『悪』と教え込まれてきただけに、いまさら言えない。

主さんのくやしさ、よくわかります。

うまくかわすしかないけど

はる
    最近、具合が悪い(自分又は子供)
    幼馴染と会う
    両親が来る

いいわけなんて何でもあると思います。
    あっけらかんと言えばよし。

>少し障害を持っていて育児にストレスがあり
    >最初はしょうがないなと聞き流していました

これにちょっと引っかかりました。
    トピさんの心根も良くないなぁ。
    それとこれとは別じゃない?
    だからつけこまれたんだと感じました。

「いつも素敵だけど、私の経済観念とは合わないのよね。
    そういうのが好きなお友達とおつきあいした方がいいよ。
    そう思わない?私はそう思うよ」

とサラッと聞いてみるのも良いかと思います。

ハネるところはハネないと不愉快なおつきあいが
    続くことになりますよ。

母親なんだからしっかりしましょう。

否定しない

紅梅
    本当はお前の自慢するブランドなぞ,その気になれば新作毎シーズン新調出来るわい!と思うと黙って聞かされているのは悔しいと思いますが…

でも,負けるが勝ちっていうし,別にトピ主さんは本当はそういう服を買ったりしたいのに我慢しているわけじゃないんでしょ?
    自分達夫婦のポリシーっていうか,方針に納得していて,ただそのうざい自慢をどうにかやめさせたいだけなんですよね。

だったら,否定しないことかな。
    否定したり,別に興味ないし~とかって態度を取ると『またまた,ほんとはうらやましいくせに~』『素直になりなよ~』ってムキになる余地を与えてしまいます。
    だからもういっそ『貧乏キャラ』になりきっちゃうのです。
    貧乏キャラで困ることありますか?
    『そうなんだ~貧乏だからそんなの買えないよ~だから自慢されても困るし~私はにしまっちゃん愛好家で行くわ~』
    これで,一緒に行きたくもない買い物に付き合う必要もないし,行きたくないイベントはパス出来ます。
    相手も自慢する張り合いがなくなったら,別ターゲットを見つけに行くんじゃないでしょうか。
    それに,嘘がばれても別に困ることもないしね。

おだてておけば

😉
    くっく
    ほんとすごいね~、高そうだね~、うちなんてお下がりばっかりだわ~と持ち上げておけばいいのでは?
    そういう人って単純ですよね。それでいい気分になるならいいと思います。ただやっぱり不愉快だから深いつきあいは避けて、表面上のおつきあいだけでいいのではないでしょうか。

つかず離れる

baba
    離れないで相手を変えるのは無理。
    我が家は貧乏です。私はそう思っていますし、普段着るものは安価なものです。「よそいき」とアクセサリーは別ですが普段はご近所に着ていきませんし、つけません。明確なブランドももちません。そんなわけで、格下扱いされました。ご近所ママからも、園ママからもです。
    「先日ヒルトンでスイートに泊まったの」「お買い物は○○デパートでしかしない」「友人には雑誌記者、東大卒、京大卒がいて(もはや意味不明)」と自慢されてました。庭なし狭小住宅地での会話とは思えない、話の展開でした。

ある日、偶然我が家の収入レベルが発覚。相手は「ずっと馬鹿にしてたんでしょ」って憤慨し、幼稚園のママたちにも愚痴っていました。
    ~だから離れられない、なんてやっていると、私のようなひどい目にあいます。勝手に張り合われて、勝手に見下されて、勝手に怒られて、理不尽です。うちは子どものための貯蓄優先で、大人は後回しなだけだと何度も説明したはずなのに、彼女は聞いていませんでした。
    ご近所ママは、子どもの長期キャンプでお財布事情を察したようです。

とにかく「貧乏暇なし」で逃げましょう。

わかります。

mogemoge
    うちの場合は、夫の学歴と職業でやられました。
    根掘り葉掘り聞かれてるので、負けとかなきゃ!と曖昧に言ったら
    相手のママさんは超勘違いで、なぜかボスママとしての振る舞い。見下されてます。

うちも、うさぎさんの看板のお店です。
    たま~に、格安リサイクル屋で気に入ればブランド物を買ったりします。

はっきり言って、その人、切った方がいいと思います。
    もし、他の人にも同じ事をしててて、トピ主さんが仲良しだと思われたら「類トモ」って思われちゃいますよ。
    私はそれが怖くて、おつきあいをやめました。
    そんなことで、我が子に迷惑をかけたくありません。
    近所だし連絡もきますし突撃もされますが、そんなのかんけーねーです。
    あっても上の空っぽい相づちだけです。
    「あー、そうなんだー。」だけです。
    そして、行動はともにしないし、メールにも2行くらいの返信です。

波風たてずにでも、つかず離れずならば「うちとは価値観が違うんだね~。」「うちとはお金の使い方違うね~。」でいいんじゃないですか?それだけです。
    それ以上言うと、いい気になってもっと話しだしますよ~。

んと・・

ぽんかん
    相手のママのお子さんが障害持ってるとか、何か関係あります?

収入は断然自分の家のほうが上、そして子どもも・・、と言いたいのではないですか?

読んでいて同情的だった私ですが、一気に引いたな・・。

きっと似たり寄ったりなんだろうね、トピ主さんとお友達。

フェイドアウトする

せいら
    いやなママ友ですね。お誘いは2~3回に1回は断る。こっちからは誘わない。メールはすぐに返信しない。こんな風にフェイドアウトを狙うのはどうでしょう?
    トピ主さん、お子さんは一人目ですか?私も一人目の時はママ友と呼べる人がおらず「ママ友作りたい!」と焦ってました。なので「ん?」と引っかかるママでもがまんしてお付き合いしてたんですが・・・。
    今にして思えばバカみたいでした。
    お住まいの近くに児童館はありますか?そこで午前中に乳幼児向けのクラスをやってると思うので(毎週○曜日、とか月○回、とか定期的にやってるもの)、そちらを見学に行って登録されてみては?
    幼稚園や保育園でも同じような事をやっているところも多いです。
    お住まいの市役所・区役所の子育て支援の担当課に聞いたら教えてくれますよ。
    もしくはベビースイミングやリトミックなどの習い事を始めてみては?
    近所には同じ歳の子供をみかけないと思っていても、そういったものに参加すると思いがけないほど色んな人と出会えますよ。
    そこで気の合ったママ友が出来るでしょう。そちらのお付き合いが忙しくなれば嫌なママ友なんて自然消滅しますよ。

流しちゃえ!

まいみん
    私は本物に近い貧乏ですが、考えは主さんよりです!服より将来の為、または何か有ったらいけないと、お金貯めてます。
    子供は息子ですが殆ど姪っ子達のお下がりです。買ってもセール品かフリマです。まだ一歳だし、不満を言うまでは、と思ってます。こないだは実家のご近所さんにお下がり頂いて、すっごく嬉しかったです(笑)
    目先や外見にこだわりたい人は適当に流せばいいんですよ!価値観が違うから、相容れないのは仕方ないですよ。
    私はアリとキリギリスだと思い、腹を立てずに凄いね~っと腹の中で笑いながら褒めときます(笑)

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示