詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面接官の英語が下手で拍子抜け…

レス9
    (トピ主1
    🐤
    あいす
    仕事
    すみません、愚痴です…。 
    先日、子供向け英会話教室が講師を募集していたので、面接に行きました。未経験の職種だったため、英語・日本語両方での受け答えや歌の練習等、かなり入念に準備し、本番に望みました。 

ところが、いざ面接を受けてみると、面接官(教室経営者の初老の日本人男性)が、英語をまともに話せないどころか、ろくに聞き取れてすらいない様子だったのです!しかも最悪なことに、本人はそれを全く自覚しておらず、面接の間中ずっと、自身の海外経験自慢や英語教育論と思われる内容(非常に発音の悪い英単語を並べ立てていただけなので、推測です)を延々と語っていました。 

自慢話が一段落すると、今度は応募者一人ひとりにダメ出しを始め(集団面接でした)、私は高学歴・高資格を軽く馬鹿にされ、”文法から学んだ英語は実践では通用しないんだよね~”と言われました。最後の最後でようやく英語を話す機会を与えられたので、思わず猛烈に自己アピールしてしまったら、案の定聞き取れなかったみたいで、面接官はうろたえる始末…。 

面接後に他の応募者の方達とも少しお話したのですが、皆さんあの面接官に関しては同意見で、すっかり意気投合しました。 
    個人経営の英会話教室って、こういう変わった経営者が多いのでしょうか? すごくびっくりしました。 

ランキング

レス

いるかもね・・・

はれ
    ちょっと違うのですが、子供の通っていた塾の塾長にそっくりです。
    実力が無い&自分の自慢ばかり。

結局お山の大将ですから、誰も注意する人がおらず、成長することが出来なくて、そうなってしまうこともあるのでしょう。

経営者なら

ももんが
    英語が下手でも人を見る目があり、経営上手ならいいかも…。お客様の満足が第一ですから。でも、講師から信頼されないのは問題のような気がします。

今更、驚くこと?

🐧
    hボン
     初老の男性・・・その年代で英語を流暢に話すのはごくわずかだと思います。和製英語を習い使っているので、発音も聞き取りも問題があります。初老でも政治家などで英語を話す人がいますが、あれは別枠です。

そんなことで猛烈に自己アピールして憂さ晴らしなんて、大人気ないですね。

経営者の役割

🐧
    南十字星
    経営者の役割は「経営」なので、英会話教室を経営するために、自分が英語を流暢に話す必要は1つもないです。

その人、小規模な事業の経営者にはよくいるタイプですね。変わった人、というか、「個性の強い」人は、山のようにいます。

経営者が従業員を選べるように、あなたも働く場所を選べます。気に入らなかったのであれば、採用されても辞退すればよいだけです。

人を何人か雇っていますが、トピ主さんのようなプライドが高くて扱いにくそうな人は、わたしは雇わないだろうな・・・というのが、トピを読んだ正直な感想です。

初老の方は

😍
    ミッキー
    初老の方と言えば60才ぐらいの方でしょうか?その年代の方は若い方とは違い、簡単に海外に留学して語学を学べる人はほとんどなかったです。海外旅行でさえ今のようには簡単ではなかったです。学校での英語の授業でも先生の発音は悪く文法の勉強がほとんどでした。英語に触れる機会も少なかったです。
    トピ主さんの流暢な英語で子供さん達に教えて差し上げたらいかがですか?
    面接官が教える訳ではないのですよね?

レスありがとうございます(トピ主です)

🐤
    あいす
    皆様、愚痴トピに付き合ってくださって、ありがとうございます。 
    はれ様、
    たしかに、”お山の大将”的な立場だと、自分の実力を客観的に判断できないですよね。面接官はその男性一人だったので、教室はワンマン経営なのかなといった印象を受けました。それにしても、あの英語力でどうやって人材を見分けるのか謎です…。 
    ももんが様、
    教室の経営自体は上手く行っているようでした。英語だけでなく、その他の早期教育も行なっている学校です。初対面の応募者たちに対してすらあの調子ですから、実際に働いている先生たちは、相当大変だと思います(笑) 
    hボン様、
    初老の日本人男性が英語を流暢に話すことが少ないというのは、ある程度想像できます。ただ、英語教室を経営していて、そこで教える講師を選ぶ立場の人が、あまりにも英語が下手だったので、驚いてしまったのです。ちなみに、猛烈な自己アピールをしたのは憂さ晴らしのためではなく、面接の最後でようやく英語を話す機会を与えられたので(それまで受け答えは”日本語で!”と念を押されていました…)、自分の英会話力を面接官に証明したかったからです。 

雇ってもらう身分で

😝
    トピ主は労働者の分際で経営者批判をするようでは、
    まともな社会人にはなれそうもないですね。
    経営や営業に専門性は必ずしも必要とされません。
    製薬会社の経営陣が、薬の副作用のメカニズムを詳細に知っているわけはなく、
    その必要性も
    ありません(概要が経営トップに伝わっていれば十分です)。

専門家は専門家として仕事をするために雇われ、経営者は経営者として仕事をするために
    (株主に)雇われているのです。個人経営者であれば株主=経営者です。

トピ主はそんな経営者の下で働かない選択肢もありますし、
    経営者は傲慢な労働者を無理して雇う
    必要もありません。

英語が話せる程度の労働者に経営を語るだけの知識がどこにあるのか謎です…。

子供向け英会話教室

🙂
    襟裳岬
    >思わず猛烈に自己アピールしてしまったら、案の定聞き取れなかったみたいで、面接官はうろたえる始末…。

聞き取れなかったのか、内容や発音の悪さに呆れたのか、なんとも判断つきかねるので、とりあえず自己アピールの内容を英語でここに書きこんでいただけませんか?

個人的には子供向け英会話教室に求められている英語力なんて高が知れていると思います。
    逆に言えば、他にも英語を使い仕事なんてイクラでもあるのに、わざわざそう言うところに応募してくる人の英語力にも期待できない印象です。

選択は他にもある

🐱
    みゃお
    トピ主さんは英語力に自信がおありのようなので別の英語関係の仕事に応募されては?

オヤジさんが経営するような場所は貴方には合わなかった訳ですから、別のタイプの経営形態を持つ会社やそこで必要とされるスキルのリサーチにもっと時間を費やせば、今後は今回の様な事態を回避する事が可能ではないでしょうか?