詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

困った社員いました(駄

レス16
    (トピ主0
    😀
    しゅー
    仕事
    4月になって、2週間が経ちました。
    新しい出会いも、そろそろ慣れてくる頃でしょうか。

私は、今年度から新社会人として、新人として、懸命に働いています。
    そして、「駄)困った新人」のトピを見つつ自己を省みています。

しかし、いくつか疑問を持ちました。

「新人は挨拶ができない」と騒ぐ人ほど挨拶していないのではないか?
    「新人は『はい』と言えない」と言う人ほど教育する意識が低いのではないか?

明るく挨拶できない中年社員なんていくらでもいます。
    自分の仕事が手一杯で新人の面倒を見れないことも分かります。

少しだけ、モヤモヤします(笑)
    皆さまは、新人や中年社員に対してどのように思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新人さんは良い子

ありえる
    私の勤務先では、新入社員の方が気が利いて、挨拶もちゃんと
    出来るし、仕事も慣れていない部分以外は特に問題がないです。
    確かに、学生気分が抜けないのかなと思う発言はありますが。

逆に中年の社員は、自分の仕事を他の人に引き継ぎや相談なし
    で丸投げして、俺はちゃんと仕事をしている、と変な自信たっぷり
    な様子にがっかりします。

実際はきっと、新人とか中年とか関係なく本人たちの人間性の問題
    なのではと思ってます。

残念ながら…

🐤
    おかこ
    そんなもん、みたいです。
    私も社会人として働きだしてびっくりしましたが……

・「笑顔でホスピタリティに溢れる接客を!」って言ってるあんたが一番暗いんじゃー!!
    ・おはようございます、が言えない上司。ビジネスマナー研修の講師してましたよね?
    ・「これからはコンプライアンスが…」とか言ってる社長。
    自分が面倒だからって重要書類の棚の鍵をアルバイトに預けないで~(涙)

まだまだいっぱいあります。
    たぶん「そんなもん」なんだと思います。
    嫌なら自分はしない、を貫いたらいいと思います。私はそうしてます。

なぜ挨拶をするのか

ゆず
    どうやら全く分かっていないみたいですね。

仕事をしていく上で人からミスを指摘して貰ったり、何かを教わることは非常に重要です。
    そしてミスの指摘も何かを教えるのも、親切心がなければできません。
    仕事だからと100%全て割り切るのは無理です。
    特にミスが小さなものであるほど人は口を閉ざしがちです。
    しかし小さなミスでも積み重ねていけば信用は確実に落ちていきます。
    信用が落ちれば社内で評価はあがらず社内で孤立、リストラ対象です。
    可愛さも素直さもない人にはマニュアル通りの10しか教えて貰えません。
    可愛くて素直な人はマニュアルにはない20まで教えて貰えます。
    それが人間です。

仕事の人間関係で大切なのは、人から親切(注意、指摘、時にはお説教)にしてもらうこと。
    人からその親切心を引き出すのに重要なのが「可愛さ」です。
    挨拶をしろ、はいと言えという人達は「人から助けて貰えるような人間になれ」と言ってくれているのです。
    あなたにはまだ「若さ」という可愛さがあるから。

騒ぐ人ほど挨拶してないとかそんなことははっきり言ってどうでもいい屁理屈です。

つまり

テキトー男
    しゅー様が見かけたような「明るく挨拶できない中年社員」にならないように、新人を教育しているのです。
    それでも何割かの新人は、時間がたつと、そういう中年社員になってしまうのです。

新人君の、意識一つだ。

I.C
    新人君の意識一つだと思います。仕事ではなくともどこでも挨拶は必須です。

仕事にも真摯に取り組む。
    就職活動は、就職するまでが苦労と思います。
    緊張の中、スキルアップしないとならないし、勉強一杯しないとならないし、誰だって嫌だと思います。そのドロドロの中、やっと雲が明けて就職。

今の若い子は、打たれ弱いと思います。
    ちょっと嫌な事があるとイライラしやすく、ドラマに出てくるようなきれいな職場にての事務職OLを夢見てるような人も多いです。

自分も恥ずかしながらそうでしたがとんだ勘違いをしていました。

素直さ

コナン
    おおむねゆずさんに同意です。

素直な方には指導プラスいろいろなTipsを伝えてあげたくなるけど、
    そうじゃない場合は、最低限の指示になってしまうのが人情かと。
    まぁさ、明るく挨拶して、言われた仕事をやる以外、新人さんに
    何ができるのかな、ってかんじ。辛口だけど。

理不尽な気持ちは置いておいて、つべこべ言わずに言われたことを、指示された正しいベクトルでもって期限内に終わらせて、「次何やりましょうか!?」って言ってくるくらいじゃないとね。間違っても、指示が悪いとか指導力不足とか思わないようにね。少なくとも最初の1年は謙虚が一番。

新品はOK、中古はNG

🐤
    花子
    新入社員はまわりが言うほど悪くはないよ。

私の会社では中途入社の中古社員の方がわるいですね。

しょせん前の会社で問題を起こして来た人が多いんでしょう。

あのね

ぷいぷい
    新人さんが今できることって挨拶しかできないんですよ!

元気よく挨拶することしか今は「できる」ことはないんです!

4月の時点で先輩にけちつけちゃダメ(笑)

4月から始めたばかりだそうなのでこれからも今の気持ちを忘れずにがんばってくださいね。ベテランになってもしっかり挨拶をかえせる素敵な先輩になってください。

教える方の立場としては・・・

通行人A
    挨拶もしない、反抗言い訳する新入社員のミスをカバーしたり進んで仕事教えてあげたいと本気で思いますか?

謙虚さ無し、無愛想、やる気みえない連中育てるのなんかまっぴらごめんだ。

挨拶一つ出来ない、返事出来ないと言われるのはそういった謙虚さもない上入ったばかりの新入社員はいわば穀潰し状態。先輩達の仕事の成果により給料をもらっている訳で、それが返事もしない挨拶しないじゃやるきないと言われてもしょうがないでしょ。

教育というがその時間を業務を削ってやっている訳でノルマが減るわけでもない。しかもすぐ辞めるし。やっかいな荷物背負わされた相手の身になって考えたことはあるのかな?

文句言いたいなら3年後に仕事出来るようになって自分が教える立場になってから言えば?

会社は学校じゃないんだから。結果も出さずに文句言っても説得力ないよ。教える方として言わせてもらえば挨拶や返事が出来る新入社員なら目をかけて可愛がりミスもカバーするし進んで教えようという気もおきますよ。
    育てるのは義務ではないし育つのが新入社員の責任です。会社に利益を出せるようになってから出直しておいで。

レスありがとうございます。

😀
    しゅー
    皆さまがどのように感じているか分かり、なるほどな~と思っています。

ありえる様>
    確かにそうですね。新人・年数重ねても最後には、自分の人間性が問われている、ということですね。本当に核心だと思います。新人・中年関係なく一人の人間として当たり前のことを当たり前にできるよう頑張りたいと思います。

おかこ様>
    やはり、職場にはいろんな人がいるのですね。様々な経験や価値観を持った人達の中で働くということに柔軟に対応していきたいと思いました。「嫌ならしない」私も尊敬されるような先輩になりたいと思います。

ゆず様>
    私の言っていることは屁理屈なのですね。「人から助けて貰えるような人間になれ」ゆず様はこのようにいつも思いながら指導しているのですか?人間性をも思い指導していると考えていなかったので、勉強になりました。私も可愛い新人として一人の人間として職場で働きます。

テキトー男様>
    「持続」ということがどれだけ難しいのかよく分かります。数年後の私がこのような残念な社員にならないよう、新人の時の気持ちをしっかり持っていたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示