詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学習しない私

レス4
    (トピ主1
    🐶
    朝もやもや
    ひと
    子供が小学生の頃からのママ友がいます。現在、子供は高校生。

彼女の性格は、明るくて社交上手。悪く言えば、八方美人でおしゃべり。
    知り合いもいっぱいいて、学校行事に一緒に行ったりすると私そっちのけで話し込むので、いつも嫌な思いをしていました。(私もどちらかと言えば明るい方ですが、大勢は苦手な性格です。)

更に自分の子自慢が好きで、どんな話も最後は彼女の自慢を永遠に聞かされるので、段々疎遠にしていき学校が別になってホッとしていました。

新学年になり、私の子供が中退しました。1年間その事でずっともめてきたのですが、反対を押し切ってまでもそういう選択を望むのなら仕方がないと、ショックでしたが承知しました。
    そんな矢先、彼女に久しぶりにバッタリ会い、○○ちゃん学校頑張ってる?と聞かれ、つい、中退しちゃったんだよね。と、言ってしまいました。

すると、あ、聞いた。大変だねー。(知ってたんじゃん!?)
    うちはお陰様で行ってるよー!朝、早いのに頑張ってるわぁ!!
    ...そう、頑張ってるんだ..傷口に更に塩。
    もう、大後悔!そういう人だってわかってたのに、何で話しちゃったんだろう?

以前も、ある事でわだかまりが出来ちゃったママ友(Aさん)がいるんだよねーと悩みを話した事があったのですが、そのAさんの子と彼女の子が同じクラスになり仲良くなったらしく、いちいちAさんちに行ったとか誘われたとか聞きもしない報告をして来て、なんて鈍感な人と思った事が幾度とありました。

そういう嫌な目に散々あっているのに、聞かれると黙っていられない自分、何とかしたい!と切に思った出来事でした。
    悩みという程のものでなくてすみません。
    ただの悪口になってしまったかも。

でも、長年患っていた思いを吐き出したくて投稿させて頂きました。
    スッキリ~!ご意見・ご感想頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

なかなかと…。

とどまる
    トピさんが学習していないのではなくて、お相手の方が自己中に感じます。
    どこでもいるんですね…自分の子供の自慢話。自分のお付き合いがどれだけあるか、的に話を広げる人。
    私のまわりにもいて、今は中学校が違うので精神的に楽になりましたが…。その方をみて思ったことは、『この人には何言っても通じないんだわ…』。
    学習しても生かされませんでした。

わかります

ひまわり
    私にも子ども同士が同じママ友がいます。
    学校は違いますが、たまにランチする仲です。
    同じ職業のため仕事でも一緒になることも多いのです。

彼女は「本人に自覚と悪意のないスピーカー」です。
    顔も広く、とにかく友達が多い。
    私も長い付き合いのなかで「彼女にはこの事はしゃべらないほうがいいな」と思いつつ
    会えばそれなりに話も合うし、流れでついつい余計な事を話してしまうのです。

しばらくすると共通の知人にばったり会った際に
    「聞いたよー、大変なんだってぇ?」と言われたりして!
    本当に自己嫌悪に陥ります。

やはり同じように他の人の情報を私にも話すのです。
    とにかくいろいろな事を知っている!
    子どもの自慢はしませんが、何でも知っていることを自慢します。
    以前はよく遊びに行ったりしていましたが、今では仕事以外でのつきあいはナシです。
    だからたまに会うときには余計なことは話さないようにしてるけど・・

やっぱりもやもやするんですよね!泣

あるある

😨
    kiko
    私にもこんなママ友がいてようやくフェードアウトできました。
    ただ、共通の知り合いがいるため、露骨にはまわりにもできなくて時間がかかったんですね。ランチのときなんかに隣に座っても一切話さず、反対側の席の人と徹底して話込むとか、目をあわさないとか。鈍感な人でしたが
    回数を重ねるとやっとわかったみたいですよ。
    彼女はとても「友達が多いふりをしている」ことがわかりましたし「聞いてるよ~」「聞いたぞ~知ってる?」なんて言われたりしたときはめちゃくちゃ大げさに「なあんでもしってるのね~さっすが!情報ツウ~すっごいね~」とまわりに同意をもとめるようなアクションでたびたび褒め殺ししてやりました。
    これ繰り返すとまわりの咳払いや苦笑とともに効果絶大ですよ。

トピ主です

🐶
    朝もやもや
    とどまるさん

レスありがとうございます。
    子自慢する人って、子供の話題しかないの?って位他の話題がないと思いませんか?別の話を振っても話が膨らまないんですよね。
    子供の次は孫自慢でしょうか?

ひまわりさん

とっても私と状況が似てますね。以前はランチもよく行ってました。
    相手が話好きなだけあって、つい話にのってしまい余計な内情まで話してしまうんですよね。ほんと自分の口の軽さに自己嫌悪。
    また、「自覚と悪意のないスピーカー」というのも、まさにその通り!
    今頃、色々な所に知れわたってるんだろうなぁ。
    ありがとうございました。

kikoさん

褒め殺しですかぁ。
    「なあんでもしってるのね~さっすが!情報ツウ~すっごいね~」とイヤミを交えて言うのがコツですね!!今度使ってみます。ありがとうございました。