詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超運動音痴の男性をどう思います?

レス63
    (トピ主33
    😨
    雨雲
    話題
    私は50代。はじめて告白致します。

私は、子供の頃から、「とてつもなく運動音痴」でした。
    体育の時間は、やることなすことすべてで笑いのタネになり、ときには先生も含めて笑われたことがありました。ただ、当時はイジメの対象にはなりませんでした。

学科のほうは、自分で言うのもなんですが、割合にできるほうだったし、友達づきあいも支障なく出来ました。

ただ、友達付き合いは、表面上にならざるを得ませんでした。

なぜなら、子供ですと「じゃあ、今日ボールで遊ぼ」とかになるのです。

キャッチボールをまともに受けられたこともないのです。

忘れもしない恥は新入社員歓迎のリクレーションのときでした。

職場10人で集まったハイキングの目的地では、ボール遊びが始まります。
    丸くなって行ったバレーボール風の玉打ち?の不細工さには、みんなが転げまわって笑い、先輩と行ったバドミントンでは、ひとつもラケットに当たらず、職場仲間はおろか、周囲の人たちも笑い転げるありさま。

このときは、むしろ職場仲間の人たちを悔しく思うより、こんな恥の私が含まれる職場の人たちが恥をかいてしまうのが気の毒な思いでした。

それからは、春が来ると憂鬱で憂鬱で。どのように断ろうかと考えるばかり。

いつしか暗黙の了解で、私には声がかからなくなりましたが「気遣ってくれるみんなに悪い気分」がずっとあって...
    明るく断れればどんなにいいかな、って思いました。

----

最近、運動能力の劣った子が増えていると聞きます。
    私のような思いをしている子が、何とか明るく生きていってほしい。

そんな思いです。女性の皆さん(に限らず)こんな子が職場にきたら、どう接していこうと思いますか。

また、ご自身の「音痴ぶり」の公開でもかまいません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう人がいても

🐤
    つるたま
    別に何とも思いませんけどね。
    仕事じゃないんだし。

男の子は得てして全般に不器用です。
    努力して努力して努力して
    ある時 突然ふっとレベルアップするのです。
    苦手な物を避けていたら
    そのまんま。

そうね 明るくお断りするのが
    処世術かな。
    後は ご自分の有りのままを観賞して頂く。
    ほのぼのした雰囲気を味わって頂ければ良しとしましょ。

身体全体の動きが不器用な人と
    指先の不器用な人
    頭の巡りが不器用。
    様々ですね。
    それぞれの個性と思い ご自分大切に。

大丈夫 60歳過ぎたら 普通誰でも不器用になりますから~。
    もうすぐ人並みになりますよ。

私もです

きょうこ
    バレーボールは顔面に受け、ドッジボールは一番最初に狙われる。
    走るとビリだし、ジャンプもボール投げもビリ。
    自転車も乗れないし泳ぐのも出来ない。
    体育の成績も当たり前に芳しくはなく…母親は体育教師(笑)

それでもテニス得意な彼氏はきちんと教えてくれたし、職場のバドミントン部でも誘ってくれました。
    主人はこの年でまだ、泳ぎの特訓をしてくれます(平泳ぎでも出来たら楽しいからって)。
    テニスもバドミントンも平泳ぎも結局は出来てないけど、それなりに楽しんで来ました。
    ただ、体育の授業や運動会が苦痛だったので、三人の我が子にはそんな思いはさせたくないかな。
    男性でも、明るく「下手なんだよー(笑)」で場は和みますよ。
    50代でしたら大丈夫。社会に出てしまえば楽しめたらいいだけですから。

それは私のことです

🙂
    なち
    個人的には男性は運動神経いいには越したことないですけど、もう学生じゃないので、どっちでもいいです。むしろ人間性が気になります。

そんな私は体育は壊滅的にダメです(涙)よく体育会系の子に意地悪言われました。今でも「なんでもいいから身体を動かせ、走れ」のノリは嫌いです。なんでか身体が空回りするんですよね~あはは。逆上がりはなんとかできましたが。

気になりません

🐱
    まみむメモ
    人には得て不得手があると思います。
    運動がバツグンでも、勉強が苦手で
    「こんなことも知らないの?」と言うような人も多いです。

私は歴史が苦手で恥ずかしいです。

全然問題なし

🐷
    主婦
    私自身は運動は出来る方でしたが、頭のデキはイマイチでした。
    私から見るとプロレベルを狙えないなら、運動神経なんてあってもなくても同じです。
    社会人になって、会社の運動会で転べば笑いが生まれて場が和むじゃないですか。
    一番とるより出世の近道かもしれません。

私の兄弟は運動は出来ませんでしたが頭の方はよく、そこそこの会社に入って給料もらっています。夫も同じ。息子は夫に似て運動はからきしダメですが、身体は丈夫だし、
    頭の方も夫に似てくれたので十分だと思っています。

残念なわたし

🎁
    ミラノ
    運動苦手でしたね~
    走るだけで「危ない!」と叱る祖母に育てられたせいにしています(笑)

中学も高校も外見がスレンダーで早く走りそうに見えるのか
    体育祭で1年生の時だけリレー選手に推薦されます。
    「遅い!」って固辞しているのに…
    鈍足で2年生からは誰も推薦しません…あはっ!

ドッチボールでは誰よりも先にボールを当てられ
    バレーでは何も活躍せず突き指…
    大縄跳びでは脳天に縄が直撃…

教員を目指していた時に課題の鉄棒逆上がりと跳び箱8段をなかなかクリアできずにいたら
    「苦手な子供の気持ちが分かる良い先生になれる」と指導の先生に励まされました。

本来楽しいであろうスポーツの場が苦痛というのは損な事かもしれません。
    一時期、運動会の興味走も話題になりましたね。

職場でというのは歓迎会とかレクですか?
    学校ではないのだから、運動能力を発揮できるものと、ゲームで誰もが
    楽しめるもの両方を組む事ができますか?

社会に出ると運動音痴よりももっと厳しい現実もあるし忍耐力つきます。

最後に
    苦手な人の気持ちが分かる良い上司さんですね♪

貴方に関心があります

😉
    タイプが似ている
    運動音痴の貴方、私も同類項です。
    ただ貴方のように極端(ご免なさい)ではありませんが。

何故運動音痴に??ということで、少し悩んだ時期もありました。
    後に運動能力は、生育環境が育てるという情報に接したことがあります。

小さな頃の家庭環境が過保護であると「運動神経が摘まれる」というものです。
    「危ない!!」という警告を受ける度に、運動神経の発達が阻害されるそうです。
    その度に過剰な防衛本能を磨いていたのかなと思います。

私自身は、八ヶ月の早産であったために、親が過保護に育てたと聞いています。
    小学生になっても、その傾向は続きましたので、運動神経はサッパリです。

頭の方は、人並みには“いけてる”と思います。
    貴方の小さい頃の生活環境や家庭環境を教えて頂けませんか。
    また過保護にあったのでしょうか。

忘れていましたが、母子家庭で育ったものですから、荒っぽいことを嫌う母親の
    影響もあったかも知れません。

すみません

みぃ
    安心します。私も物凄い運動出来ませんし、嫌いです。

一般社会では、「体育」より「勉強」の方が重要だと思います。

😍
    I.C
    プロスポーツ選手になるわけでも、あるまいに・・・
    体育は苦手でも、ペーパーテストの成績や、得意の種目をのばすことによって、内申が取れるぐらいまでのギリギリセーフには、なるのではないかな?と思います。

でも、カッコ悪いと思う気持ち、わかります。
    女性なら、お愛嬌、女だから仕方ない・・・で通り、楽ですが、男性だったら、辛いでしょう。

体育関連の悩みは、「身長の悩み」に似ているものだと思います。
    今の時代、175cm以下は背が高くないとか、心ないことを言われたり、165cm以下の男性なんて、本当に深刻に、この世の果てのような顔で、悩んでいる。
    ここでも、女性だったら「個性」でかたづけられるものなのに、「男」たるもの175はないと・・・と思い込む。

運動(体育)の悩みもそれと同じでしょう。

人それぞれの体質のようなものですかね。

社会では、仕事の実務能力と、実績と、勉強の出来|不出来(特に最低限のSPIの数学・国語と、時事問題などの常識のある|なし。)の方が、ずっと左右されます。

運動だけが人生でもないでしょう。体育が、ダメな人は本当にダメです。

最低限の運動機能

カラシマヨ
    歯を磨く、顔を洗う、体を洗う、手を洗う、歩く、走る、腕を上げる、肘を曲げ伸ばしする、手で物をつかむ、書く、座る、屈伸する、横歩きする、寝返りを打つ…。

上記動作ができないのなら困りますが、そうでないなら問題はありません。

のび太君だって上記の運動は滞りなくこなしているでしょう。
    何が問題でしょうか。

運動機能で人様の手を煩わせるのは、身の回りのことが自分でできなくなった時です。
    そんな状況に陥ったとしても、笑顔で「お手を煩わせてすみません、よろしくお願いします」と挨拶するだけで、人間関係はある程度円滑に事が運ぶものです。

勉強はできないけど運動ばかり得意な人、勉強はできても運動はまるっきりダメな人、人を笑わせる事はできるけど交渉はできない人、販売はできるけど営業はできない人、裁縫はできても工作はダメな人などなど、上げたらキリがない。

人と同じようにできる事が美徳だと、なぜ思うのか。
    人それぞれ、みんなそれぞれです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示