詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ポイントカードどうしてますか?

レス13
    (トピ主2
    💍
    ノーズ
    話題
    お財布の中にどんどん増える難いヤツ
    でもたまに恩恵をこうむるので無碍に出来ない
    そんなポイントカード達に少し困っています。

頻繁に購入する食料品などはなるべくお店を絞ってカードを減らしたりマイバッグにしたりポイントを貯める工夫をしています。
    飲食店、本屋、雑貨屋、電気屋、服屋、洋菓子、ペットショップ、映画、診察券・・・凄い数あります。
    数年前に一度、もういかないお店、期限があってポイントが貯め難いカードを思い切って処分しました。
    それでもまだ大量にあり、財布が閉まらず常にだらしなく開いています。
    一度、たまにしか行かないお店のカードだけ別にしてみました。
    そういう時に限って行っちゃったりするんです。
    あーあ。性格がガサツなんで、結局再度全部持ち歩き。

お財布は大切な方からの頂き物で、思い入れもあるので変えられず、がめついのでどうせ行くならポイントもためて割引や商品に変えたい。
    バッグも服装によって変えるし、移動手段も時々変わるのでバッグや車に入れっぱなしも上手くいきませんでした。
    下らないかもしれませんし、欲張りかな?(笑)
    みなさんはどうしていますか?
    時々とっても気になります。

今もお財布(パンパン)見直しましたが、これ以上は削減できない・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ポイントカード専用の収納手帳

ママゴン
    ポイントカード専用の収納手帳を持ってます。カバンに入れていく時もあるし、手帳ごと自宅に置いておくこともあります。
    「有効期限一年」のカードもよくあるので、年に1~2回整理して処分してます。
    ・期限切れカード
    ・こんなの絶対いらない「当店オリジナル」グッズのためのポイントカード(←使えないキーホルダーとかストラップとか)
    ・こんな遠方の店、絶対もう行かないとこのカード

を結構処分します。
    頻度の高いポイントカード3~5枚だけお財布に入れてます。
    ちなみにホームセンター・ドラッグストア・スーパー・ミスドのカードです。

ふえるふえるふえる

🐱
    増殖
    財布の中には銀行カード、行きつけのスーパー3軒のポイントカード、プリペイドカード2種、保険証、図書館カードのみ。

その他のポイントカード類はすべて百均で買った(多分カードゲーム用の)カード手帳のようなものに入れています。

1ページの縦に3枚入って30枚入ります。パン屋とか家電店のポイントカードや、診察券も入れています。
    子供が小さいので、仕事帰りにいきなり医者に行きたいってシチュエーションが多いので助かります。

しかし・・・のみって言っても財布の中のカードですでに8枚・・・。
    やっぱりカードは増えますよね。

カード入

かほ
    カード入を財布と別にそして財布とセットでお持ちになるといいと思います。

正直診察券は病院に行くと決めた時にだけお持ちになればいいので定期的に通うところ以外は家に置いておきましょう。緊急でかかりつけに伺うときでも保険証さえされば支障はないですから。

飲食店は飲食店関係でまとめ、滅多に行かないところは最初からもらわないことです(条件的に難しそうであれば最初からなかったことにしてすぐ捨てる)。携帯クーポンがあるところは携帯クーポン利用に切り替える。

家電製品は一カ所にまとめて購入すること、映画もしかりです。
    書籍については私はショッピングモール全体でポイントが貯められるところでしか買いません(後はネット)。

商品購入に計画性を持てばカードの増殖も防げます。
    カバンの入れ替えの際に財布とカード入れはセットで移し替えるクセをつければ大丈夫です。

私は普段の買い物は金券ショップで購入した商品券や図書券ですることが多いので商品券入れの小さなクリアファイルを別持ちにしていて、そこにポイントカードやクーポンも別入れしています。
    でないと財布がパンクしますので。

基本おことわり

風呂敷大根
    近頃はどこで買い物してもポイントカードがありますよね。素直に作っていたらお財布に入りきりません・・・。

財布には数枚のクレジットカードと図書館カード、スーパーのポイントカードだけ入れています。スーパーはほぼ毎日行くので作りました。時々しか行かないお店のものは作るのを止めました。
    1年間で数百円にしかならないなら手間の方がかかるのでポイント貯めない方が気分がいいです。家計簿で集計して数年間の購入金額を見ると、自分がどこでよく使うか分かるので、還元金額が大きい店以外のカードは処分です。
    診察券や銀行カードは、必要ですが使う頻度が低いので、財布とは別に名刺入れに入れて持ち歩いています。

友人の財布がレシートやカードでパンパンに膨らんでるのを見たことがありますが、正直「貧乏臭いなぁ、家もかたづいていないんだろうなあ」と思ってしまいました。支払する時も時間がかかっていて、生活の効率が悪そうでした。ハタから見るとそう見られてる可能性もあるということで。

専用財布

みぃ
    持ってから快適です。
    2つに分かれているのでこっちが食品とかわけてます。

基準を決める

るる
    私は超優柔不断で思い切りができないタイプ。
    ポイントカードなんて大量にありました。
    でも、あるとき、ポイントカードで得したい(損したくない)という気持ちがストレスになっていることに気が付いたんです。
    「あー、今日ポイント2倍? こんな日にもっていないなんて…」とか「この店のポイントカードはもってないからポイントのつく店で買い物しなきゃ」とか。
    そして、そのポイントで得するなんて、せいぜい年間2000円とかくらいなんだってことも。年間2000円の得のためにあの苦労は何だ!と思ったら思い切れました。
    ある程度ですが(このある程度ってとこが私の限度…。筋金入りの優柔不断なもんで)
    私のルールは二つ。

還元率が5%以上。つまり、1万円の買い物で500円以上の還元率で、一年に500円以上はたまるくらい行きそうなお店のカード。
    ただし、よく行く(週一回以上は)スーパーなんかのカード。これは大抵0.5%還元ですが、よく行くのでそれなりに溜まる、ってことで。

かなり整理できました。

ポイントカード用カードホルダー

🐤
    たららん
    私もお財布の中がカオス化して、ポイントカードが直ぐに出せなくなったので、ママゴンさんや、増殖さんのようにポイントカード用カードホルダーを購入して使っています。(勤務先近所の文具店にありました。)

でも最近ポイントカードそのものが増えすぎているので、時々お財布の中やカードホルダーの中をチェックして使用頻度やそのお店に行く頻度が多いものだけを残して、後は引き出しの中に仕舞っています。
    引き出しに仕舞ったカードは、半年目安に廃棄しています。

この所、よく行くお店も限られてきたので、より使用頻度の高いカードについては、カード収納が出来る小銭入れに入れて使用しています。

要はポイントの期限があって、現金に還元出来るか、そうでないかで分けた方が自分としては、カードの使用意義があるので、それが持ち歩く目安になっています。

それ位、細かくしないと覚えきれない・使いこなせない状態なので、トピ主さんも見直しこまめにされた方が楽ですよ。

あまり溜まると重いので・・・

以前は自作、今は専用ファイル購入

🐱
    36歳主婦です。ポイントカードいっぱいです。

以前は写真を現像すると頂けた紙のアルバムを縦に半分にカットしてカードケースを作っていました。でも見にくいので最近カード専用ファイルを購入しました。私は通販で買ったのですが100均でもあるカードケースに入れても大丈夫かと思います。

そして財布のカードポケットにはクレジットカードや毎日行くスーパーのカード、有名な黄色い一文字のカードや保険証位にしました。

カバンには専用ファイルが入るので小さなかわいいバックは持ちにくいですがレジで財布をごそごそよりファイルからさっと出せた方が楽になりました。

基本的に作りません

💤
    めんどう
    今どき珍しいですが、作りません。
    「ポイントカードお持ちですか?」「いいえ」「お作りしますか?」「結構です。要りません」で終わりです。

そして、頻度が高く長期にわたって利用をすることが確定した所のカードだけ作ります。
    現時点では、近所のスーパーとドラックストアくらいです。

たまにしか行かないお店のポイントは役に立っているのでしょうか?

お手持ちのカードの利用頻度を確認してすっぱり捨てて作らないのが良いですよ。

わかりますわかります

さくらんぼ
    私も以前は「また来るかも」という店で「お作りしますか?」と聞かれたら作っていました。
    「チリも積もれば」の気持ちで。
    でも、よくよく考えたらたまにしか行かない店でポイントをコツコツ貯めて、ポイントがいっぱいになるのは数年先とかだったら、もう作らない事にしました。
    例えば「100円で1ポイント。500ポイントになったら500円として使えます」というようなカードで、それがたまにしか行かない店(スーパーなど)だったら作りません。たまに行く店で50000万分も買い物するのはいつの事やら・・・
    いつも使うスーパーなら作りますが、たまにしか行かない店のポイントを何年もかけて貯める為に財布をパンパンにするのもイヤなので、普段使うスーパー、ドラッグストアのみ所有しています。
    その他は図書館、ビデオレンタルのカードのみ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示