詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 姑が借金を…これから先はどうするつもり?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑が借金を…これから先はどうするつもり?

レス18
    (トピ主8
    🐱
    あずき
    ひと
    私は26歳、夫は30歳、子供は幼稚園年長5才、10ヶ月の赤ちゃん、の4人家族です。
    夫実家との関係は良好だと思います。

義父は大手企業の管理職を早期退職し仕事の拠点を海外に移し、お義母さんとは別居しています。実家には弟がまだ住んでおり、二人暮らしの状態です。
    私達は同じ町内に住み、毎週末はお義母さんと会っていました。
    義母はとても優しく、私を娘のように可愛がってくれています(夫が男三兄弟なので娘が出来たみたいだと言っていました)

お義母さんは子育ても終わり、孫も出来て、お義父さんからの多額の仕送りで毎月旅行に出かけ、外食、買い物に毎日遊びに夢中で悠々自適な生活を送っていました。

続きます…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主です

あずき
    お義父さんが海外での仕事がうまくいかず、ゆくゆくは祖母(お義父さんの親)の面倒も見ないとならないので日本に帰って来ました。

旦那の両親で今後の生活、仕事、祖母の介護、自分達の老後生活のことも含めお金の話をしたそうです。

そこで発覚したのが、
    お義母さんが家の貯金を使い果たしていたこと(退職金1000万含)、三男名義で260万借金していたことがわかりました。
    お義父さんは怒り、夫婦間は更に冷め、離婚はしないが別居するようです。
    生涯専業主婦でいると決め、生活費+娯楽費をもらっていて、毎日遊んで買い物して金銭感覚が狂ってしまったようです。

結局、財産となるのは家だけ…旦那両親はもう50代、無職です。
    お義父さんは仕事探しでお義母さんは寂しかったからだと口では言っていますが早くどっか行ってくれないかしら?
    お金がね~
    と…

旦那は長男、お義母さんがいつも頼るのはうちの旦那でゆくゆくは同居したいようです。

正直不安です。

「あずきちゃんには言わないで!」
    と話していたそうで、お義母さんの裏の顔を見てしまった気がして、もやもやします。

続きます…

トピ主です

あずき
    続きです

最近、私に
    「あずきちゃんは仕事しないの?」
    と言って来たり、
    「〇〇さんちは同居したのよ!」
    など話すようになりました。

ようするに…
    いずれは同居して、私も働いて家計を助けろと、家にお金を入れなさいと、
    聞こえてしまうのです。

先々不安でたまりません。
    お義母さんとの同居もためらうようになりました。
    しばらくは様子を見てみようと思っていますが…

私達夫婦も自分達のことで精一杯なのに、同居して面倒を見るのは正直嫌です。旦那の給料や私が働きに出ればよいのに…と宛てにされそうで…

お義母さんは自分で働く気はないそうです。

うまく回避する方法はないでしょうか??

大変ですね。

🐱
    にゃーご
    義母さんがしでかした、使い込みと借金。
    三男さんの名義と言うことですが、弟さんの借金ではないのですか?
    母親と言えど、子供名義でお金を借りることはできないようなきがするのですけど・・・・
    母親の今後の生活について、家族会議では何も無かったのでしょうか?

私がトピ主さんだったら

そやなあ
    お義母さんの借金返済の手助けは気持ちとして無理、って旦那さんに伝えると思います。子どもたちがこれからどんどんお金がかかるし、それは不安過ぎると。

お義母さんが悔い改めて働くとか、必死になっている姿勢を見るならともかく、今のままでは抵抗があると。旦那さんが親が大事なのはわかるけれど、借金の後始末まで抱えるのは厳しすぎると言えば良いのでは。

旦那さんは苦しむかもしれないけど、このご時勢、妻子を養うのも大変なのに、親の借金の後始末までは厳しいのでは。旦那さんにも甘くはない事態であることを強く実感してもらった方が良いかも。

こういうことを我慢していると、そのうち配偶者まで嫌になってくるから、気をつけてください。

まだ、50代!現役夫婦。

🐱
    ナミシズ
    あずきさん、困りましたね。

色々と補足情報があると違ったアドバイスになるのですが…今は同じ町内に義母様と義弟様が、二人で暮らしているのですね。生活費と借金返済は義弟さんが出しているのでしょうか?

早期退職したら、年金も自分達で国民年金を納めなければいけません。50代はまだまだ現役です。しかし職探しは難しいでしょうね。義母様に至っては働く気もない。(誰のお金で食べていくつもりなのか?)

ご主人はどういうお考えなのでしょう。育てられていた頃は、お金に不自由しないで優しい専業主婦だった様なので、母上のミカタになるつもりかな?だけど、その前にまだ夫婦だし義父様も別居に疲れて帰ってくるかも。まだ男と女なんですよ50代は…逆のキケンもある。義父様に新しい女性が…。

「あずきさんに内緒」は怖い発言ですね。まだイイカッコするつもり?言葉の端々からお金に執着する気配がでているのにね。

ご主人に言って貰えませんか?『本当の事を話した』ついでに『まだ若いのだから今から面倒はみれないからね』『介護が必要になったらちゃんと看るから…』夫婦で同じ危機感を共有しないと!

まずは働いてもらおう

50代
    50代で借金あるのに、息子をあてにするなんて甘すぎる。
    今まで働いたことが、あろうがなかろうが、ガムシャラに働いてもらいましょう。
    まだまだ、15年くらいは、いけますよ。
    ビル清掃、新聞配達、スーパーの荷出し、資格がなくても、切羽詰まれば
    何だってしようと思うはず。
    優雅に暮らしたければ、それなりに計画的に家計を運営していたはず。
    こんな人を無条件に援助したら、「次々浪費して、また借金する」の繰り返しになりはしないでしょうか?
    まずは、身を粉にして自分の借金返済してもらいましょう。

★トピ主です

あずき
    にゃーご様
    ありがとうございます。
    お義母さん、かなり使い込んでしまいました…築20年の家の残りのローンを1000万近く繰り上げ返済して、家のローンは終わったそうです。
    退職金は3000万だったのこと…更に借金だなんて。
    どんな風に使ったのか気になります。

借金は銀行で三男名義です。弟に銀行に一緒に来てもらい借金したのだそうで、三男が借金した事になっています。
    今では「〇〇(弟)には悪いことをした…」と言っていたそうです。

家族会議では、義父は職を探し、義母を養う。
    今まで通りの生活は出来なくなったので、仕送りは減る。
    借金は母親(介護する予定だった祖母)に全額借りて返したそうです。

しかし最近会っておらず、音沙汰なしの為、お義父さんが仕事を始めたかどうかは分かりません。

★トピ主です

あずき
    そやなあ様
    ありがとうございます。

まさにその通りなのです!私の思っている事を代弁していただきたいくらいです。

私は両親に
    嫁いだら相手方の家のものになったのだから自分の親よりも旦那さんの親御さんを大切にしなさい。老後の面倒をみるのは当たり前だよ、得にあずきは長男の嫁なのだから!
    と教えられました。
    古い昔の考え方ですが、私は両親の教えは真っ当だと思っています。
    だからいづれは介護が必要になる事も考えてはいました。
    普段は優しいお義母さんで、私とは買い物を一緒にしたり仲は良いと思っていたので、かなり複雑な気持ちなのです。

そやなあさんのおっしゃる通り、お義母さんが悔い改め働いてくれたら私も一緒にがんばろうって気持ちになれたのですが、
    姑(祖母)の介護は絶対に看たくない。
    働きたくない。
    お義父さんのことが嫌いで、早く祖母の所に行ってくれないかしら、お金だけなのよ~
    と笑って話しているのが冗談じゃなくて本気な所が怖くて…

私も自分の将来に関わってくるので、旦那に色々と言いました。
    しかし、旦那は聞く耳持たずで、あやふやなままです。

★トピ主です

あずき
    ナミシズ様
    ありがとうございます。
    借金は祖母に全額借りて返済したようですが生活費はどうしているのか知りません。
    私も気になるので、それとなくたま~に夫に聞いてはみるものの、夫も知らないと言い、それ以上は聞けない雰囲気になります。私が色々と突っ込んで聞くとあまりいい気がしないらしく、嫌な顔をします。夫はプライドが高く、自分の親がそんな状態だと言う事を受け入れたくない感じがします。私にあれこれ言われるのが苦痛なのかもしれません。
    義母もプライドが高く、身なりを若作りしています。
    私も義父には女の陰がある気がしてなりません…じゃなきゃ、今後、生活が苦しいのに生活費を二重に払ってまで別居生活はしないと思ったからです。
    夫は母親の味方でした。
    私は「お義母さんの言った、寂しかったからって言う気持ちはわかる。けれど、今更こうなった以上、お義父さん謝るしかないと思う。これから先は誰が働いて借金を返すの?お義父さんなしじゃ生きていけないんだから…」と言ったら
    「親父が全部悪いんだよ、慰謝料もらって離婚すればいい!」と母親に言ったそうです。
    私もその時ばかりは呆れてしまいました。

★トピ主です

あずき
    50代様
    ありがとうございます。
    私もお義母さんには働いてほしいです。時間を持て余し、暇だ暇だと言って毎日遊んでいる状態です。あまりにも暇だ暇だと言っていたので
    私は逆にこれから子供達がお金がかかるし、貯金もしたいから働きたい、でも保育園の空きが無いとそれとなく相談しても私が見ててあげるとは一言も言ってくれませんでした。あてにしていた訳では無くて、週2日3日なら見ててあげるよ~と言ってくれるのかな~と気持ちだけは期待していましたが…
    私の友人が同じく保育園待機中で姑に預けて働いている話をしたら
    「孫はたまに見ればいい、面倒を見るのは疲れるから御免だわ」と言っていました。
    私はそれを聞いてから、お義母さんには預けたくないと思い、無認可保育園に預けて働き出しました。でも働いている事は義母には話していません。義母が働くようになったら話そうと思っています。
    ここまでの事を考えると、義母は上辺では優しいのですが、私には借金した事を隠したり、お義父さんはお金目当てだけで邪険にして、かなり危ない人のような気がして怖いです。
    お義父さんに借金がバレた時、旦那に泣き付いて電話していたので…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示